dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年、私と女房の実家とも初盆になりますが、その時は初盆同士ではそれぞれの実家にはお参りを遠慮するのが慣わしとも聞きますが?

A 回答 (1件)

地域地域で慣わしが異なるかと思いますが、



どのような理由で、遠慮した方が良いのかをお聞きし、ご自分でその理由が納得できれば従えば良いし、納得出来なければ、無理して従うことも無いと思うのですが。

時代が目まぐるしく変わってきていますので、昔の風習が全てか?という問いに疑問も生じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風習に意固地な人もいれば、気にとめない人もいたりで、なかなか・・・。しかし、自分が納得した上での行動であれば、あとからどんな批判を浴びようと転化できないので、区切りはつけられますね。有難うございました。

お礼日時:2005/08/21 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!