友人の子供なんですが、12月に7ヶ月と14ヶ月になる子供が二人います。

クリスマスに手作りのカーディガンを贈ろうと思うんですが、
私には子供がいないのでサイズがどれくらいなのかわからないんです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

子供によって多少差があるのですが、


まぁ大き目の方が無難だと思います。
子供服のサイズ表示で言うと
7ヶ月の子供だったら 80か90。
80ですと来年は着れない可能性がありますので
90にされた方が懸命かと・・・。
14ヶ月ですと 90か95。
95だと大きいかもしれませんけど、
袖をまくれば着れますし・・・。
これを参考に、後は子供服の本等をみて作ってみてはどうでしょう?
詳細なサイズ(袖丈、身ごろ等)は測った事がない為わかりませんm(__)m
    • good
    • 0

 こんにちは。



 書店に行くと、型紙のついた「手編みの~」なんて本を売ってますよね。こういった本を参考にしてみてはいかがでしょうか。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

標準的なサイズについては参考URLをご覧になってくださいね。


該当する年齢の所を見ると、肝心な胸囲・袖丈のサイズが書いてないので、
あまり参考にならなかったらごめんなさい。

ただ注意して頂きたいのは、年齢の割に体格が良い!というお子さんの場合、
あまり参考にならないということ。
一概に年令と身長表示のサイズが一致しているとは言えないので
参考程度に考えて下さいね。

冬物は重ね着することも考慮して、1サイズ大きめのほうがいいと思います。
袖が長かったら折って着られますし(^^)
何しろ成長著しい時期ですので、春を迎える前に着られなくなったら
もったいないですもんね(笑)

手作り、がんばってください♪

参考URL:http://www2.gol.com/users/bambi/saiz.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手作り洋服のネットショップ開業!

こんにちは!
わたしは今、creemaというネットショップに開業しようと思っていますが、
売りたいものが手作りの洋服で、何着か構想はできているのですが、
ネットショップをひらくとなると、在庫もいっぱいあったほうがいいかと思い、
たくさん洋服を作ろうと思っているのですが。

ここでネットショップなどを開いている方などに質問なのですが、
洋服はすべてオリジナルでつくっていますか?型紙なども自分で考えて
作っているのでしょうか?

私はファッションの学校に通っていたのですが、基礎でやめてしまって
なかなか型紙を自分でおこすのが苦手です。
それでも本で学びながらとか、なんとかしてオリジナルの型紙で洋服を作りたいと
思っています。

何かアドバイスをいただきたいです!!

よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

 洋服デザインは、たいがいがオリジナルです。オリジナルでないなら素人手づくりにお金を出す価値がないから、と思ってください。
プロの縫製のほうがきれいです。生地も厳選して選んで試作してそれで本作品になっているから完成度が高いからです。大量に生地を買うので安くできる。同じものを一気に縫うので縫い賃も安くできる。
そういういくつもの理由が有って、既製品は安くて美しい。
同じ値段で同じ技術で同じデザインや素材、とまでならないと、あなたのところから買う意味がない。

 そういう理由から、オリジナルデザインを作る人が多いです。型紙は市販してたり洋裁雑誌に載っていますが、商用は禁止してるところが多いです。そういうのもあり型紙は自分でおこしています。

 一からと言っても全く白紙のところに製図するだけではなく、市販品などを調整して変形させていくという手が有りますね。それならマネと言うか、工夫と言うか、ぎりぎりの抜け穴と言うか…。お勧めはできませんが、商用禁止に触れない抜け穴と言えますね。触れないが危ないと言うぎりぎり。
これはこっそりな話ですが。

 で、手作り品でも買ってもらえるのは、いくつかの点が、市販品にできないから、だと思います。服に限らず手作り品が買われるには市販品と違う、市販品にできないことが有るから、だと思います。
・売ってる物のほとんどが一点ものである。世の中に唯一無二である事が多い。(量産してる人もいるけど。)うれしいですよね。
・作ってる人と直接話せるので、一点もの以上にオーダーがきくから。自分で縫えないけれどオリジナルが作ってもらえる素晴らしさ。
・採算度外視でやってるので、既製品より安い。あなたにもうけは少ないけれどね。
・そのデザインが好きで欲しいから。既製品より高くても欲しいものは欲しい、ってことね。
・世の中にあまり売ってない物を作っている。 量産してもたくさんは売れないのでメーカーは作りたがらない。ゴスロリの衣装、コスプレの衣装がこれに当たると思います。

多くの人に求められる服で商売するのは儲けが少なく、古今東西たくさんのお店がやってきたことです。
ニッチな服だと市場はあります。どれがニッチかを探すのは、あなたの仕事。
作りたいものではないかもしれませんが、可能性はあると思います。
型紙を起こすことができない人に、みんなに受け入れられる服が作れるとは思いませんので、すきま狙いな洋服屋を提案してみます。
学校を出て、見ても美しい、着ても素晴らしい服を作り上げる人は、年に何人も、数十人もいるでしょう。その人たちのやらないことを見つけないと、商売になりませ。ちゃんと利益を出さないと、あなたがやりたいと思っている「ネットショップ」をやり続けることはできないです。

長々とごめんなさいね。
素晴らしい夢です。頑張ってください。
あ、基礎はやはり必要です。今からでも型紙を書けるよう勉強しなおされてはどうですか。
学校に生きなおさなくても教材を読み直す、自分でやってみる、洋裁本を読む、などで。後々必ず役に立ちますよ。

 洋服デザインは、たいがいがオリジナルです。オリジナルでないなら素人手づくりにお金を出す価値がないから、と思ってください。
プロの縫製のほうがきれいです。生地も厳選して選んで試作してそれで本作品になっているから完成度が高いからです。大量に生地を買うので安くできる。同じものを一気に縫うので縫い賃も安くできる。
そういういくつもの理由が有って、既製品は安くて美しい。
同じ値段で同じ技術で同じデザインや素材、とまでならないと、あなたのところから買う意味がない。

 そういう理由から、...続きを読む

Q二人の子供の寝かしつけ

2歳半と1か月の子がいます。
1か月は実家で過ごし、県外の自宅(狭い賃貸マンションです)へ戻ってきたところです。
上の子はもともと寝付きが悪く寝かしつけが大変でした。
上の子が22時頃やっと寝る頃に、下の子はその時間はひたすらおっぱいを欲しがるか抱っこしていないとすぐに泣きます。
上の子が泣くと下の子も同時になくので大変です。
片方が泣くともう片方も起きてしまうと大変なので、寝かしつけに苦戦してます。
小さいお子さんをお持ちのかたは寝かしつけどうされてますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんわ。うちにも2歳7ヶ月と6ヶ月の子どもがいます。
年の差も近いし、うちでも下がそのくらいの時は大いに苦労したので、人事とは思えず回答してみました^^
 
 色々工夫しましたが、とにかく大変ですよね。
 まず、首が座っておんぶができるようになるまでの辛抱だ、と思ってある程度ハラをくくるしかないです。うまくいく日あり、行かない日あり。イライラして子どもにあたらないようにするのが第一です。(私は何度か怒ってしまいました・・・)

 できる工夫としては・・・
 うちでは、上の子はもともとは、時間をかけて添い寝して、21時前には寝かせていましたが、下ができてからしばらくは終身時間を1~2時間遅らせました。限界近くまで遊ばせて、布団に入ってから寝付くまでの時間を短くしました。これが一番だったと思います。

 それでも下の子がちょうどその時間におっぱいだと泣いて怒りました。その場合は、下の子にしばらくおっぱいをしたら(飲むスピードがゆっくりになったり、うとうとしたら)下の子は抱っこ。上の子はオンブ(おんぶひも)ということもありました。とにかく上の子はほっとかれたくないのだと思います。眠いときって普段ママから離れて遊べる子でも、ひっついてきますよね。かなり大変でしたが、大泣きされてこっちもイライラしてしまうよりはよかったです。おんぶにだっこでもどっちもなかなか寝なかったりもするんですけどね。しばらくしてまた下におっぱい飲ませて寝せたり。もう、その日その日ですよ。
 下の子を泣かせておいて、上の子と寝るというのは、うちはできませんでした。上の子がなかなか寝付かなかったり、逆に「○○が泣いてる」といって下の子のところにいってしまったり。
 
 それからうちも下が泣いて起きると、上も起きてしまい、これまた大変でした。下が泣き始めたらすぐにおっぱいか、別室に連れて行って、どうにか上を起こさないようにしてました。それでも起きてしまうときは、思い切って起こしてしまってました。暗くて眠い中でぐずぐず泣くよりも、ぱっと明るいところに出て、牛乳でも飲んで、場合によってはしばらく遊んでそれから仕切りなおして寝せていました。これまた大変でしたね~。この数ヶ月は規則正しい生活というのは置いといて、とにかく子どもに合わせて暮らすしかなかったです。

 でも、ほんの1~2ヶ月の辛抱ですよ。
 次第に、上の子は下が泣いても起きないようになりました。
 下も、だんだん寝る時間が早くなり、6ヶ月になった今では7時代には先に寝てしまいます。そうすると上が寝るまでの1時間ほどゆっくりふたりで遊べるのでよいです。上の子と下の子のねかしつけが同時になっても、「おっぱいあげてもいい?」というと一応納得してくれるようになりました。「おっぱいやだ」というときもありますが、前のように大泣きはしません。私の背中にぴっとりくっついてきたりして寝てくれるようになりました。
 
 私もとっても大変だったので、あんまりアドバイスにはなりませんが、もう少しの辛抱です!!頑張ってください!!

 こんばんわ。うちにも2歳7ヶ月と6ヶ月の子どもがいます。
年の差も近いし、うちでも下がそのくらいの時は大いに苦労したので、人事とは思えず回答してみました^^
 
 色々工夫しましたが、とにかく大変ですよね。
 まず、首が座っておんぶができるようになるまでの辛抱だ、と思ってある程度ハラをくくるしかないです。うまくいく日あり、行かない日あり。イライラして子どもにあたらないようにするのが第一です。(私は何度か怒ってしまいました・・・)

 できる工夫としては・・・
 うちでは...続きを読む

Q丸襟ブラウスの型紙

友人にプレゼントで丸襟のブラウスをあげたいのですが、なかなか思ったようなデザインやサイズがなく…。

そこで、手芸が趣味なので自分で手作りしてプレゼントしようとおもっています。

ただ…今までキャミワンピや、スカートしか作ったことがなく、袖や襟のついたものは作ったことがありません。

やはり、袖や襟のついたものはむずかしいですよね?


また、友人のサイズが3L~4Lでして、なかなか型紙が見つかりません。

自分でパターンをおこしたり、補整する技量もないので、大きなサイズのブラウスの型紙が載っているサイトや本、ショップ等がありましたら、教えて下さるとうれしいです。

Aベストアンサー

ネットショップでしたら
・パピエ
・ラ・ムール
手芸店で扱ってる型紙なら
・シンプリシティ
こちらの型紙は大きいサイズもあります

私は元々高身長なので丈を足さないといけないのですが
デザイン物でバランスが崩れてしまう時には型紙を切り開いて補正します

全く洋裁をした事がない訳ではないので,襟&袖はコツを摑むと縫えると思います

あと,図書館で文化出版局の
「ワンピース&ブラウスの縫い方の基礎」というタイトルの本を借りると
図解で説明されてるので分かりやすいですよ

Q子供二人との新幹線!

勝手ながら、9月2日の正午までの受付とさせてください。(理由は↓で説明しますので)

親戚に不幸があり、急に帰省する事になりました。
東京→静岡間を新幹線で移動します。夫が出張中なので、往復は私一人で2歳半と8ヶ月の子供二人を連れて行きます。そこで、いろいろと気になることがありお聞きします。いつもは夫と一緒に車なので、今回は勝手がわからずに困っています。

1:ベビーカーをもっていくかどうか。
必要な荷物は送る手配になってます。移動中や車内で2歳半が疲れたときや8ヶ月が寝たときなど、ベビーカーが必要になるでしょうか。8ヶ月を抱っこ紐、2歳半を同時に抱っこするのは日常茶飯事ですが、そこにバッグとベビーカーを担ぐ負担がどうかと(全部担ぐ自信はありますけれど:笑)
2:席は二つ(私と2歳半の分)を取るのでしょうか?それともベビーカーをもっていかないとした場合、三つ?(お金を払うことより、とにかく負担がないように移動したい!)

*主要な駅までは送り迎えがあります。ただ、片道で2~3回乗換えをするので、些細な移動ですがその場合、ベビーカーがある利点と負担で迷います。現地についてしまえば、誰かしら面倒を見てくれるので心配はないのですが。
*多目的の個室がある列車があるという情報は、過去の投稿から知りました。それに該当する電車に乗れるかはわかりません。予約ではなく、直接チケットを窓口で購入するので。
*9月2日の正午までの受付としたのには、それ以降PCを開けないのと、出発するためです。

慌ただしくて説明不足かとは思いますが、なにかアドバイスいただければ幸いです。

勝手ながら、9月2日の正午までの受付とさせてください。(理由は↓で説明しますので)

親戚に不幸があり、急に帰省する事になりました。
東京→静岡間を新幹線で移動します。夫が出張中なので、往復は私一人で2歳半と8ヶ月の子供二人を連れて行きます。そこで、いろいろと気になることがありお聞きします。いつもは夫と一緒に車なので、今回は勝手がわからずに困っています。

1:ベビーカーをもっていくかどうか。
必要な荷物は送る手配になってます。移動中や車内で2歳半が疲れたときや8ヶ月が寝た...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

お子さん2人との新幹線での移動、
大変なこととお察しいたします。

私の場合は、1人(しかも当時3才でしたので、
ベビーカーいらず)でしたが、福岡→名古屋まで
新幹線での移動経験がありますので、
何かお役に立てることがあれば、と思いまして
レスさせて頂きました。

1についてですが、
車内ではお席を取るので、もしお子さん達が眠っちゃったとしても、ベビーカーを広げて寝かせるのには
無理があるかなぁーと思いました。
ただ、まだ上のお子さんも小さいので、
移動中は下のお子さんだけでもベビーカーに乗せて移動すると、何かと楽になるし便利だと思うので、
できれば持参した方が役立つかもしれません。
(全部担ぐ自信がある、というレスから)

2についてですが、できれば席は2つ取られることを
お勧めします。ちょっとした小物類を入れたバッグなどを1つは席に持ち込まれると思いまして・・・
(おもちゃやおやつが入っているバッグ)
上のお子さんが寝てしまった時なども、1つの席では
下のお子さんもいて、何かと手狭になってしまうでしょうし・・・
(これも、お金を払うことより負担を軽くしたいというレスから書きました)

多目的の個室については、情報を持っていないので
分かりませんが、ベビーカーについては、
駅員に事情を話してみると、もしかしたら乗降口まで
は運んでくれるかもしれませんし、
どなたか親切な方が持っていってくれるかも・・・
(って、これは甘えた考えかもしれませんが、もしかしたらということで(^_^;))


色々と準備で大変だろうとは思いますが、
何とか無事に移動できればいいですね。
少しでも参考になりますように。

こんばんは。

お子さん2人との新幹線での移動、
大変なこととお察しいたします。

私の場合は、1人(しかも当時3才でしたので、
ベビーカーいらず)でしたが、福岡→名古屋まで
新幹線での移動経験がありますので、
何かお役に立てることがあれば、と思いまして
レスさせて頂きました。

1についてですが、
車内ではお席を取るので、もしお子さん達が眠っちゃったとしても、ベビーカーを広げて寝かせるのには
無理があるかなぁーと思いました。
ただ、まだ上のお子さんも小さいので、
移動中は...続きを読む

Q男の子ファーマルベスト 型紙 120

男の子のフォーマルなベストの型紙を探しています。サイズは120です。

七五三の時に着るベストを手作りしようと型紙を探していますが、なかなか見つかりません。
ニットでつくるのではなく、布帛でズボンと同じ生地で作ろうと思っています。
本でもネットショップのものでも良いので、ご存知の方がいたら教えてください。
期限が迫ってきて焦っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットショップですが、ベストあります。
私も息子の発表会に作りました。初心者でもかなり見栄えのするものが作れました。

http://www.patternshop-ichica.com/

↑「ベーシックベストキッズ」というものです。

参考URL:http://www.patternshop-ichica.com/

Q年が近い二人の子供のお風呂の入れ方

現在、5ヶ月の子と1歳9ヶ月の子供がいます。

二人をお風呂に入れるのに、いい方法や皆さんが実践されてた方法を教えてください。

下の子は寝返りはしますが腰は据わってません。
脱衣所や浴室は寒いです。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いま、5ヶ月と2歳です。
状態がいいときは「ママ入ってくるねー」って自分だけダッシュで入ります。(上が遊んでて下が寝てるとき)上が寂しがるので戸は開けたまま(泣きそうに寒いです)で、顔と頭だけ洗って、上の子を無理やり入れて、洗わずにつからせます。(お湯は6分目)で、おもちゃいっぱい与えてすこーし水も出しておいてダッシュで下の子を連れてきます。下を終わらせ、服を着させて(その間お湯が上のこの膝辺りになってるので戸をあけたままずっと話し掛けながら下の服を着させます)で、白湯飲ませてそのままお風呂に戻って上のこの髪や体を洗って(戸は少しだけ開けておきます)またつからせて、その間に体を洗って出ます。

状態が悪いときは子供たちを寝かせてから入ります。

ミルクの時間や寝てるとかでだいぶ変わりますが、お湯を少なめにして離れてもずっと話し掛けるとなんとかなります。1度離れている間にはまってしまって、下の子をほうり投げてお風呂場に行きました。いっぱいあやまったからか翌日からは「ちゅるんしないから大丈夫」って言ってます。

本当は2人入れて時間空けてから入るのがいいのでしょうが、難しいですよね。暖房も怖いし。最悪、脱衣所に1畳分のホットカーペットひいて上がった下の子を置いておくのもいいかもしれません。(寝返りだし)戸はあけておかないと心配ですね。
私も病院とかで聞きましたが、情況次第で変わるみたいです。外出も二人とも腰にはりついてて荷物もある状態・・・。

頑張りましょうね!!

いま、5ヶ月と2歳です。
状態がいいときは「ママ入ってくるねー」って自分だけダッシュで入ります。(上が遊んでて下が寝てるとき)上が寂しがるので戸は開けたまま(泣きそうに寒いです)で、顔と頭だけ洗って、上の子を無理やり入れて、洗わずにつからせます。(お湯は6分目)で、おもちゃいっぱい与えてすこーし水も出しておいてダッシュで下の子を連れてきます。下を終わらせ、服を着させて(その間お湯が上のこの膝辺りになってるので戸をあけたままずっと話し掛けながら下の服を着させます)で、白湯飲...続きを読む

Q大きいサイズの型紙

私の母(サイズは17号くらい)が前開きのスモックを探しているのですが既製品ではなかなか見つかりません。
そこで私が作ってみようと思って文化式の型紙をアレンジして作ろうとしましたがうまくいきませんでした。
どなたか大きいサイズの型紙をおこしてくれるネットショップをご存じないでしょうか
ご存知の方、また「私が作ってあげるよ!」という方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

初めまして^-^
以前大きいサイズの服をここで作ってもらいました。
お若いけど、元洋裁の先生です。
聞いてみてくださいね^-^

参考になれば嬉しいです。

仕立て屋みきマム
httpは下記です。

参考URL:http://mikimom.com/

Q子供のクリスマスプレゼント

我が家には小学校5年と中学2年の男の子がいます。最近、クリスマスプレゼントの予算をあげてとねだられているのですが、皆さんは、いくら位の予算で、子供のプレゼントを購入されているのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
皆さんの回答の金額が高いので驚いてしまいました。

私は高校生までクリスマスプレゼントを貰っていましたが、常に5000円と決まっていました。子供の日や誕生日も一律5000円です。
私は読書が趣味なので、毎年図書券で貰っていました。しかもわざと100円の券にして貰って50枚数えるのが楽しかったです。

サンタさんがいると信じていた頃(小学生中学年位?)は、毎年お願い事の手紙を書いて封筒にいれておいておいたものです(^^;)
高そうなものだと母に「それはちょっとサンタさんも大変じゃない?」と言われ、上手く誤魔化されていました。
しかもケーキを一切れ切ってテーブルに毎年置いていたのですが、思えば母が夜に食べていたんでしょうね。朝には綺麗になくなっていました(+_+)

今は親が手をかけられないせいか物を与えすぎているように思います。
また、1度値上げしたものはお年玉と同じで下げることができません。
小さい頃から高価なものをあげるのはどうでしょうか?
いくらまでと決めて、オーバーした分は自分のお小遣いで足して買わせるというのもありですよ。
私の家がそうでしたが、どうしても欲しければ自分で少し払うし、そうでない場合は予算内ギリギリで好みのものを選んでいたので。
確かに周りでは高価なものを貰っている子もいました。羨ましかったのも事実ですが、弟もいたので2人で1万円もするし、決められてしまえば仕方ないと諦めがつくものですよ(^^;)勿論プレゼントを毎年くれた親には感謝していますし。

参考までに。

こんにちは。
皆さんの回答の金額が高いので驚いてしまいました。

私は高校生までクリスマスプレゼントを貰っていましたが、常に5000円と決まっていました。子供の日や誕生日も一律5000円です。
私は読書が趣味なので、毎年図書券で貰っていました。しかもわざと100円の券にして貰って50枚数えるのが楽しかったです。

サンタさんがいると信じていた頃(小学生中学年位?)は、毎年お願い事の手紙を書いて封筒にいれておいておいたものです(^^;)
高そうなものだと母に「それはちょっとサンタさんも大変じ...続きを読む

Q子供服 ワンピースの型紙を探しています。

サイズ95と80のワンピースを手作りしたいと思っている
洋裁初心者の母です。
ネットやオークションで型紙販売を見て購入を検討しているのですが
いっぱいありすぎて分からなくなってきました・・・。

フリフリのものではなくてシンプルなナチュラル系が好きです。
理想としては夏に1枚で着られる半袖ワンピースです。
伸びの良いニット生地を使った、ストンとしたシルエットの
らくチンワンピースを作りたいのですが
そんな感じの型紙が載っている本やネットショップを
知っていましたら教えて下さい。
お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
ニットの場合は、ロックミシンがないと生地が伸びたりして縫いづらい事があります。(私はニットは基本的には本縫い+端かがりを一編にするロックミシンがメインです)
その点も考慮して洋服作りをされたほうがいいと思います。

シンプルでナチュラル系、私も大好きですよ。
私がよく利用するネットショップをご紹介しますね。

○Candy Floss
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ange-s/index.html
ニットの半そでワンピースがあります。

○nootiea go go
http://norikano.petit.cc/
布帛ですがシンプルなワンピースがあります。

○kanon
http://www.kanon-shop.com/
こちらのワンピースはとても人気が高いです。
布帛のパターンですが、テンションの低いニットで作られている作品もよく見かけます。サイズが90~でした。

Q子供と二人がつらいです

3歳の息子一人の母です。
よく話す子なので、一日「ママ、ママ」と私に寄ってきます。質問攻めもすごいです。最近うんざりしてきました。
家事をしてても、本人は手伝ってるつもりで邪魔してくる、私が自分のことをしてても、僕も、と邪魔してくる、正直うっとうしいと思います。
少し退屈すると、足がしんどい、おなかが痛いと言って「ママ、立たせて!一人じゃ起きれないよー」と甘えてきます。
このまま一人っ子の予定なので、もっとしっかりして欲しいと思うのですが、まだ3歳じゃ無理なのもわかってます。でも毎日子供子供でうんざりしてきました。相談といっても公園のママ友とはそう深い話までできない雰囲気で、どこにこの思いをぶつけていいのかわかりません。
なんとか子供が家を散らかすのは我慢できるようになったのですが、グズって何かごちゃごちゃ言うことにはたえられません。
手が出るのはもちろん暴言をはいたりちょっとかわいそうかなって思ったりもしますが、怒りがおさまりません。どういうところに相談すればいいでしょうか? 感情が高ぶってるときに書いた文章なので支離滅裂ですが、なにか助言おねがいします。

3歳の息子一人の母です。
よく話す子なので、一日「ママ、ママ」と私に寄ってきます。質問攻めもすごいです。最近うんざりしてきました。
家事をしてても、本人は手伝ってるつもりで邪魔してくる、私が自分のことをしてても、僕も、と邪魔してくる、正直うっとうしいと思います。
少し退屈すると、足がしんどい、おなかが痛いと言って「ママ、立たせて!一人じゃ起きれないよー」と甘えてきます。
このまま一人っ子の予定なので、もっとしっかりして欲しいと思うのですが、まだ3歳じゃ無理なのもわかってま...続きを読む

Aベストアンサー

んー。

自分も子供の頃は質問が多い子だといわれました。

柔道とか武道でもやらせてみたらどうですか?

度胸もつきますし、態度もよくなりますよ。

私は合気道を少しやっていたのですが、2・3歳くらいの子もきてましたよ。

最初は優しく指導して下さると思います。

月謝もそんなに高くないと思いますよ。


人気Q&Aランキング