プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月の上旬にハワイでの挙式を控えています。赤ちゃんはハワイから帰ってきてからにしようと思っていたのですが、先日、妊娠2ヶ月だと分かりました。
嬉しいのですが、もうドレスも予約しているし、ハワイで海に入ろうと思っていたので、何だか少し複雑な気分で…。

10月では妊娠4ヶ月になります。妊娠されながら海外で挙式された方いらっしゃいますか?
体の調子とか、何か経験談等ありましたら、ぜひお聞きしたいです!
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

すみません、No.2ですが補足です。


私は沖縄への新婚旅行でしたが、海に入りましたよ。
もちろん、お医者さんの診断を仰ぎ、OKを貰っての事です。
ただ、体が冷えるのはよくないと言われたので、あまり長時間泳いだりはしないようにしました。
浜辺で主人と砂山を作ってた時間が多かったような・・・(笑)
あと、こういう場所に来るとどうしてもテンションが上がり、はしゃいでしまいがちですが、
ゆったり、穏やかに過ごすのがいいと思います。

ですが、これはあくまでも私の場合です。
人によってそれぞれ体調も異なりますので、まずご自分の体調を一番に考えてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妊娠中に海に入られたということを聞いて、少し嬉しくなりました。(まったく海には入れないと思っていたので…)まだお医者さんに聞いていないのですが、海も含め、ハワイも体調と主人と相談して決めたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/18 23:36

おめでた&ご結婚 おめでとうございます。



安定期に入る前の海外挙式は、やはりリスクが大きいと思います。
結婚(実生活も含めて)へ向けての準備に加え、
妊娠・出産の準備…どれも未知のことばかりでしょう。
当日をハワイで迎えるまでに、体調を崩してしまわないか、心配です。

国内での挙式でも結構きついと思います。(体調を考えると)
一生に一度の大切な節目の式でもありますから、
いろいろなケースに変更できる、ということもお考えになってみては?

たとえば・・・
  ハワイ挙式はキャンセル、入籍をすませて結婚生活・出産準備に入ります。
  無事、出産の後、1年後くらいに披露パーティーをします。
  さらに、その半年後くらいに『ハネムーン』をかねてグアムなど、近場のリゾートへお出かけされては?
  『結婚』を何度かに分けて楽しむことができ、また準備を重ねることで、ご主人との絆が深まったり、
  お互いの考え、人生観を確認する機会にもなると思います。
  

  挙式会場を国内に切り替える事も考えられますが、今からですと予約が出来るかどうか??
  教会での挙式をご希望でしたら、ウェディング・プランニング・オフィスに依頼して、近くの教会で挙式、記念写真、ティーパーティを行うのはどうでしょう?
  安定期に入ってから、近場のリゾートへお出かけするのも、思い出作りに良いかも。(台風のシーズンに気をつけて)
  出産後、暫くは昼夜の境目のないリズムで赤ちゃんと過ごすことになるでしょうから、その前に、心にエネルギーを補充することも大切ですね。

  何よりも、あなたのお身体・お腹の赤ちゃんのことを最優先して、ご主人になられる方と、じっくり相談なさるのがよいと思います。

ゆったりとした心持ちで、お過ごしくださいね。

  

  
    • good
    • 1

ご結婚、及びご妊娠おめでとうございます。



ご質問の件ですが、まずは産婦人科の判断を仰ぎましょう。
通常15週目位までは海外旅行などは避ける様に指示があると思います。
もちろん「どうしても」というようでしたら、医師も止めないだろうし、旅行会社も止める事はできませんが、リスクが高い事は確かです。

更にその頃は、他の回答者の方も仰っていますが、悪阻がひどい方も居ます。
悪阻は人によって様々ですが、水も飲めなくなる人も居ますし、逆に食べずには居られなくなる人もいますし、眠くて動けないくらい眠くなる人も居ます。

更にもう一つ。
現地で体調を崩された場合ですが、妊娠中はそれによる体調不良は海外保険の適用外になります。
つまり、現地で最悪体調を崩されて入院などしてしまっても保険は下りないということです。
ものすご~く最悪の事態を考えると、流産しそうになって、入院したりする場合などが想定されます。

というわけなので、私が旅行業者として、海外挙式の経験者として、妊娠経験者(?)としてアドバイスできる事は、キャンセルです。
挙式分などもあるので、かなりのキャンセル分が想定されますが、ギリギリでのキャンセルや、強行した場合の現地でのリスクを考えると、一番無難だと思います。

挙式と新婚旅行は、お子さんが生まれてからでも遅くありません。
ハワイはお子さんを連れて行くのには最適です。
来年の秋以降に仕切りなおしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

まずは妊娠、おめでとうございます。


私はツワリが心配です。4ヶ月だとピークかもしれません。また安定期は5ヶ月以降ですので・・・。
キャンセルをオススメします。
キャンセル料があまりかからないといいですね。
でも、勝手な都合でのキャンセルではないので、相手(会社)の温情を求めるようなニュアンスで話を進めるとかどうでしょうか?

ハワイはファーストなら広くてまあまあ快適です。しかし、やはり8時間以上のフライトは健康体であってもキツイです。
良い方向へいくといいですね!がんばって!
    • good
    • 2

私は海外挙式経験者です。

海外での挙式はけっこうハードスケジュールですよ。ましてや、ハワイですと時差がありますし、フライトも8時間くらいかかります。私はハワイではありませんでしたが、到着の翌日に挙式のため、着いてそうそう、打ち合わせやエステやネイル等で、ホテルの部屋に帰ったのが、夜の10時頃になっていました。ネイルが完全に乾くまで手が使えない状態でして、夕飯を食べるのも一苦労でしたよ。ハワイですと、翌々日の挙式になるのでしょうが、ヘアメイクリハーサル等があるとわりと忙しいかと思います。体調心配ですね。

ハワイでの妊婦さんの挙式は知りませんが、もっと近間のグアムやサイパンならけっこういらっしゃるみたいです。フライトも3時間位ですので、ハワイよりも楽ですしね。時差も1時間で、ないに等しいです。海も正直ハワイより綺麗ですし、素敵なチャペルも沢山あります。もし、どうしても10月に挙式したいのなら、こうした近くの島に変更してはいかがですか?ドレスもサイズさえ変わらなければ、そのまま使えますし、後は旅行日程とチャペルの変更だけです。

ただ、ご自分の体調と良く相談して、あまり無理をなさらないようにした方が良いですよ。今一番大切なのは、お腹の赤ちゃんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8時間のフライトに備えて、母が飛行機をビジネスクラスに変更してくれました。まだ、キャンセルという方向には向かっていませんが、私の体調と赤ちゃんのことを含めて、もう一度よく話し合おうと思います。

お礼日時:2005/08/18 23:40

10月なら旅行の取消料はまだかからないはずです。

衣装や挙式の取り消し、延期も、どうとでもなるでしょう。窓口(旅行代理店?)とご相談なさってみてください。

私は初めての妊娠で流産してしまいました。その後、あるとき、友人と海外旅行を予定したのですが、ふと、その時の経験を思い出して、旅行の前日に産婦人科に行ったところ、妊娠しているとわかりました。やっぱり怖くて行けませんでしたね。行っても心置きなく楽しめなかったでしょうし。前日キャンセルして、友人には一人で行ってもらいました。

友人には本当に申し訳なかったと思うし、赤ちゃんは順調に育って無事に産まれたので取り越し苦労だったのかもしれません。実際、妊娠6ヶ月くらいで近場の海に泊まりに行きましたが、元気に楽しく過ごせました。でも、後悔はしていないし、私にドタキャンを喰らった友人とも今では笑い話にしています。

今は平気でも、出発直前になって、参列者や業者に迷惑をかけることになるよりも、1年後にスリムな体で赤ちゃん連れの海外挙式はいかがでしょうか。
    • good
    • 2

海外での挙式ではありませんでしたが、妊娠中に国内の新婚旅行へ行きました。


(最初は海外も考えたのですが、突発的な事態も含め、国内にしました)
私の場合、その当時妊娠5ヶ月で、つわりもほとんどなく、体調もよかった為旅行に行く事ができました。

ただ、行きの飛行機の時、気圧の関係?で、とても息苦しく感じました。
普段ならなんともない、たった2時間半のフライトで、なおかつ比較的体調のよかった私でもこれでしたから、
もし挙式に行かれる時の体調がよくなければ、ハワイへのフライトはazuhatoさんの体にも
かなり負担になるのではないかと思います。
挙式時に妊娠4ヶ月・・・というのが少し気になりますが、azuhatoさんと、azuhatoさんのお腹の赤ちゃんの為にも、
体調を一番に考えた上でハワイでの挙式を楽しまれてくださいね。
    • good
    • 1

妊娠中の挙式の経験は無いのですが、妊娠及び挙式の経験があるものとしてアドバイスさせていただきます。



まず、妊娠4ヶ月の海外挙式ですが、できれば安定期まで延期した方が良いと思います。
というのも、安定期に入るまで、赤ちゃんは非常に不安定な状態なんです。
今現在の体調はどうですか?
4ヶ月といえば、まだつわりが治まらない人もいます。
私自身は悪阻もありましたし、不正出血が続いて精神的にも不安定でした。
短距離の旅行でさえも無理だろうという状態です。
流産の可能性がまだ無視できない時期ですし、4ヶ月目に海外挙式となると、一番大切な妊娠初期に挙式準備などで無理をしがちです。
日が迫っているので延期はなかなか難しいかもしれませんが、ご自分の体調のためにも、そしてお腹のお子さんのためにも少し考えてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!