アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社(入社4年目)で貿易事務をしています。中小企業ということもあり、
入社した時から貿易事務を一人で担当しており、社内に実務について聞ける人が
おらず、困っています。
自社でL/Cを開設し輸入をしているのですが、銀行枠の関係もあり商社へ輸入を
代行してもらう場合もあります。先日、他社へL/C開設を依頼したのですが、その
商社ではL/C上で必要書類として、'beneficiary's certificate'を挙げておられました。自社では一度もそのような指定をしてL/Cを開設したことがなく、ベネサートを要求することにより、どのようなメリットがあるのかがよく理解できません。
船積はほぼAIR,one shipmentです。
どなたか教えて頂ければ、大変助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

私は綜合商社で30数年輸出入に携わってきましたがベネサートなる書類は初耳です。

なんについてのCertificate
でどんな様式のものを要求されているのかわかりません。代行商社に何の目的かお確かめになったほうが良いです。インボイス上に記述一切は正確で真正である旨をCERTIFYさせる場合はよくあります。例えば We certify that the descriptions in this invoice are all correct and genuin. などとCertifyさせ、輸入通関の際または後日何らかの法律的な問題が生じた場合、輸入者には責任が無いことを主張できるわけです。特に輸入代行のように商社とシッパーと面識がないような場合とか後進国から輸入する場合にcertifyさせるケースが多かったように思います。
ベネサートを正式な独立したL/C上のshipping document
として要求されているのでしたら、shipper側でも戸惑う
と思います。
ご回答にはなっておりませんが悪しからず。
    • 0