OCN光で最大124,800円おトク!

昔からよく言われている「ファーストキスの味はレモン味」
誰が最初に言い出したのか知っていますか??

友人などに聞いたところ、
CMが最初じゃないのか?というのが有力なのですが、
そうだとしたら、どこの何の商品のCMだったのでしょうか??

CM以外にもあるのならば、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは(^-^)v

ザっと調べてみました。

1962年 おさななじみ デューク エイセス
(歌い出しで、(1)幼馴染の想い出は 青いレモンの味がする とあります)
1962年 レモンのキッス ピーナッツ
1973年 レモンのキッス 浅田美代子

どうやら、歌が最初なのかなー?
それと、こんな参考URLもありました。

http://www.tokai-tv.com/p-can/today/011023/speci …

何かの参考になれば幸いです。
(私は…ただの唾液味だった覚えがありますw)
    • 0
この回答へのお礼

とてもくわしく調べていただいて、ありがとうございます。

調べていただいた、歌手の方の歌を聴いてみようと思います。

レモン味はそのまま味の意味以外にもイメージや思い出のようなところから来ていたのですね。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

#1さんがご回答なさっているように、やはり1962年にヒットしたテレビ番組のシャボン玉ホリデーでザ・ピーナッツが歌っていた「レモンのキッス」という曲からではないでしょうか。

ついでに、この歌、オリジナルはナンシーシナトラが歌っていた「ライク・アイ・ドゥー」という曲でもそれもまたクラシックの「時の踊り」が原曲です。というわけで、CMソングからではなさそうですが、今、たしか花王のCMだったかなこの曲聞きますね。
    • 0
この回答へのお礼

その時代生まれていなかったので、
ザ・ピーナッツの曲は聴いたことがないのですが、
「レモンのキッス」を聴いてみようと思います。

CMではなかったのですね…。

ありがとうございました。