アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のモウセンゴケの元気がありません。水はたっぷりあげているし、受け皿にもためています。日にも当てているのですが、東京の夏は暑すぎるのでしょうか?日に日に葉が少なくなっています。アフリカナガバは育てやすいと聞いたのですが。
枯れた葉っぱの処理はどうしたらいいでしょうか?餌の虫などは与えた方がいいんでしょうか?虫を捕らえると葉っぱを丸めるそうですが、そんなこともないんです。
他にも何かやった方がいいこと、やらない方がいいことなどがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

私も、以前植えていましたが、枯らしてしまいました。

その時の原因は、アブラムシでした。
なにか元気がないなぁ?と思っていたら、
葉っぱの裏にびっしり付いてました。
アブラムシ駆除のために牛乳をかけても、あまり効果がなく、
手遅れだったこともあり、枯らしてしまいました。

アフリカナガバモウセンゴケは、どこかのサイトで育てやすいと書いてましたが、
そんなことないと思います。
冬は、寒さに負けて枯れてしまいますし(関西地域)、
害虫にも弱いみたいです。

一緒にヤツマタモウセンゴケも植えているのですが、
とても元気に育っていますので、アフリカナガバは、日本の気候にはあまり合わないのではと思います。

枯らしてしまった人が言うのもなんですが、思いつくことは、
1.水が夏の直射日光で、お湯になってませんか?
2.植木鉢は、素焼きの方が冷えて良いです。
3.コンクリートへ直置きはさける。
4.水苔を新しいのに交換。

どちらにしても、日陰に置いてみて、様子を見られた方が良いと思います。
害虫がいないかどうかも、念のため見てみて下さい。

枯れた葉っぱは、病気が原因なら取られた方が良いと思います。
元気なときは、虫を捕らえると、数時間かけて、葉っぱが虫を包むように丸まります。
ハエトリソウなどでもそうですが、植物が動物のように動くためには、とてもパワーが必要です。
ですので、捕虫のためにあまり動かすと、元気がなくなります。
十分な環境(適度な日光と肥料)で育てる場合は、餌の虫は与えない方が、絶対に元気に育ちます。
    • 0
この回答へのお礼

害虫はとりあえずいないようです。
日光が好きと言ってもやっぱり暑いのには限度があるんですね。気をつけます。
ありがとうございました。

1.植え付け:もうせんゴケはミズゴケに埋まった状態で生育します。

腰水状態で栽培するのですが,水漬けにならないように注意してください.粒状の用土(桐生砂,硬質赤玉,硬質鹿沼)の微塵を抜いたものを鉢の下半分に入れ,その上に2~3cm敷いたミズゴケの中に植えつけます。この状態で腰水は粒状用土の半分程度の深さになるようにします。
2.管理:もうせんゴケは日光を好みますが,根が高温になると弱ります.鉢植えにして日当たりの良いところに置くと,夏は鉢内が高温になるので,温度が上がらないようにする必要があります。湿地や池の草床など温度が上がらない所に生えています。温度上昇を防ぐ最も簡単な方法は鉢をアルミホイルで包む方法です。このときには鉢の縁部もしっかり包むことです。
 見かけを気にしなくて良いなら,発泡スチロールの小箱の底に穴を開けて植えるのも良いでしょう.
3.生きたミズゴケがあればその中に植え付けるのが理想的です。生きたミズゴケは水を吸い上げて空中に蒸発させて,温度上昇を抑え,空中湿度を保つように
働きます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、発泡スチロールですか。良さそうですね。
生きた水苔なんてものもあるんですか。知りませんでした。今度探してみます。

#1です。

誤解を与えてすみません。 

シリンジ = 園芸用語で「葉水」の事です。

一日・2~3回スプレーで霧吹きをしてあげると良いです。
   肥料は必要ありません。 

また 元気なアフリカナガバになりますように。

• 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそ無知ですみません・・・。

元気の良い時には、捕らえた虫を 葉が動いて丸めています。

年に何回か花を咲かせます。

夏の暑い時期に休眠します。

◎自宅に居て、用土(水苔)にシリンジや充分な水が与えられるのなら、
  「根腐れ防止」の為、越水はしない方が良いそうです。
 (勤めなどで不在の場合は、受け皿に越水が必要です。)

◎下葉が枯れてきて 水苔から浮いてきた場合は、植え替えをしてあげると良いです。

• 0
この回答へのお礼

夏に休眠するのは知りませんでした。そうするとどのようになるのでしょうか?
シリンジって言うのはあの注射器見たいのですか?特に肥料は必要ないとのことなので何もしていなかったのですが、やっぱり要るんですね。