「特定の職務で朝廷に仕える」のが連、
「特定の技術で朝廷に仕える」のが品部、
ということですが、どう違うのでしょうか???

A 回答 (1件)

まず姓と部の違いが有ります

姓は家柄や地位を示す称号、偉い人達の身分序列を示すもの →連
部はそうした偉い人達(大王や豪族)に仕えて御仕事する人達の集団 →品部

この姓のなかで、大王家とは祖先は違うけど、神別氏族系の家柄の人達が「連」
この「連」の姓を持つ人達の多くが、「伴造」という長になって朝廷に仕えます。
この部下が「品部」です。品部はそれぞれにつけられた職を働きます。

わかったでしょうか?
    • 0