アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2003年の12月に購入したのですが、半年前くらいから冷却ファンから異音がしてます。

ブィーンといいながら、カラカラと鳴る音で、異音がする時は、音が鳴るのと静かになるのを繰り返します。
パソコンの置く位置によって、異音がしたり、全くしなかったりなので、何が原因だろうかわからず、困ってます。
PC自体の動きには問題はありません。

分かる人がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は,質問者さんの後継機種に当るdynabook EX1 を使用していますが,私のパソコンも冷却ファンが故障しました。

質問者さんと殆ど同じ症状と思われる,通常は静かだが,異音が発生すると派手に「カラカラ」音が鳴り響きました。

あと,私のパソコンも左側ブレーキヒンジ(液晶画面との関節部です)が破損しました。
dynabook EXとEX1は,どうやらブレーキヒンジの強度が弱いらしく(特に左側)普通に使用していても1~2年前くらいで破損することがあるようです。

東芝ノートパソコンは,補修部品をチチブ電器で購入が可能なので,補修部品を購入し自力での交換も可能です。(もちろん自己責任です)

私も補修部品を購入して交換しました。部品代は,冷却ファン・ブレーキヒンジどちらも\3,150円でした。

参考URL:http://www.chichibu-el.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり強度に問題ありですか・・・。
単に閉めただけなのに壊れるなんて、おかしいと思ってました。

ファンの方は今日はすこぶる調子◎です。でも交換しようと思ってます。

>東芝ノートパソコンは,補修部品をチチブ電器で購入が可能なので,補修部品を購入し自力での交換も可能です。
>>初めて知りました!
調べてみます。出来そうなら、詳しい友人に手伝ってもらい直してみようと思います。

半年も前からですと、やはり冷却ファンの音でしょうね。

場合によってはHDD故障もあり得るのですが、HDDならもう完全に死んでると思いますので、まだ動いてるのならファンでしょう。

自己修理が難しいようですので、やはりメーカに依頼しかないと思います。冷却ファンはCPUをはじめとする部品の冷却をしてますので、結構重要な部品です。異常があるまま放置すると、他に影響が出るかもしれません。

>液晶画面との関節部の片方も破損しているのですが
ファンも、買って1年ほどで壊れたようですが、通常壊れないはずのヒンジ(関節)も壊れてるというのは、少し変ですね。ぶつけたり落とした事があるのなら仕方ありませんが…。

落下等があるのでしたら、HDDやCDドライブなどにも、今後支障が出やすいかもしれませんので、こまめなバックアップをお勧めします。
落下等がないのでしたら、メーカに故障原因を確認された方が良いと思います。既にメーカ保証期間は過ぎてると思いますが、あまりにも早い故障と思いますので。

あと、ヒンジ周辺には液晶画面用の重要な配線が通っている場合があります。壊れたまま開閉を繰り返すと、破損した部品が配線を痛める場合がありますので、修理完了まではパネル開閉は控えられた方が良いと思います(配線が切れると、更に修理費がかさみますし…)。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

関節は1ヶ月前にPCを閉じた際に、嫌な音がして、破損しました。その後は1番負担が掛からない位置から開閉してません。

たぶん配線は通っていると思います。
関節部のすぐ上に内臓マイクもありますので・・・。

>カラカラと鳴る音

冷却ファンの軸受けの寿命です。
速やかに修理にだして下さい。
ノートPCのファンは専用設計品がほとんどの為、デスクトップ機のように自分で交換することは、基本的にできません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり修理ですか・・・。
液晶画面との関節部の片方も破損しているのですが、動作に異常がなくて、頻繁に使用するので、躊躇っていました。

これで修理に出そう決心がつきました。

典型的なベアリングの異常、または、羽の変形やバランス異常です。

とりあえず掃除機を吸排気口に当てて中の埃を吸いだして見る。
あまり強い吸引ではなく、ゆっくりとやってみてください。
分解できるスキルがあればファンを取り外して軸受けの部分にシリコンスプレー(油やグリスは厳禁)を極少量吹くと良いのですが、ベアリングに傷がある場合はファンの交換が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

一度試してみて、ダメなら修理に出して見ることにします。ちょっと自分では出来ないと思うので。

今日は何故かファンは調子が良いです(^^;