プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、windows2000 service pack3をインストールしています。
service pack4をインストールしようとすると途中でキャンセルされます。

具体的には、
「SP4高速インストール」
ファイル名 SP4express_ia.exe

「アーカイブを作成する」にして実行すると、しばらくインストールが進むのですが、途中で次のエラーが出ます。

「SP4iis
 メタベースに接続できません。」

そして、

「SP4iis
 Ism.dllのスクリプトマッピングを削除できませんでした。Service Packのセットアップを中止します。」

ここで、インストールが中断されてしまいます。

インストールできるようにするには、どうしたらよいのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

ちなみに、Microsoft.comには、「SP4ネットワークインストール」と「SP4導入ツール」もありますが、これらを使うとよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

IISが何か悪さをしているように見えますね。

IIS(インターネット・インフォメーション・サービス)を削除してからSP4をセットアップしてみてはどうでしょうか?
コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→Windowsコンポーネントの追加と削除で
IISのチェックを外せば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また、早速やってみます。

高速インストールは適宜モジュールをインターネットからダウンロードしながらセットアップするバージョンですが、何らかの理由でセットアップ中にインターネットにアクセス出来てないようですね。

もう一つ、ネットワークインストールのバージョンW2KSP4_ja.EXEがありますから、そちらをダウンロードしてみてはどうでしょうか?
容量は130MBぐらいありますが、こちらの方が確実にインストール出来ると思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

この回答への補足

やってみましたが、やはり同じ現象でインストールが中断してしまいます。

ほかに方法はありませんか?
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
これからやってみます。