電子書籍の厳選無料作品が豊富!

池の金魚(和金、りゅう金)に水草のバケツに涌いたボウフラを放り込んで食べさせても病気とかにならないでしょうか?

A 回答 (3件)

昔は防火水槽に蚊が湧かないよう(ボウフラ退治)にわざわざ金魚を飼っていました。



蚊とよく似たユスリカの幼虫は赤ボウフラ(赤虫です)

ミジンコ(タマミジンコ,マルミジンコ,ケンミジンコ等種類多数)
アカムシ(赤ボウフラ→ユスリカの幼虫)
イトメ(糸ミミズ)
ブラインシュリンプ
等が金魚飼育の生餌なので、問題ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/08/24 12:54

ボウフラを食べさせることについては全く問題ありません。

むしろ食べさせた方がよいです。

ですがバケツの水ごと入れてしまうのであればその水が悪くなっていると問題がおきる可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
水を捨ててからやるようにしました

お礼日時:2005/08/24 12:53

No.1さんのご回答の通りです。


金魚を飼っていらっしゃる池にも、当然ボウフラが沸いていると思いますよ。それが気にならないのは、金魚が食べてしまっているからだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/08/24 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!