Mac初心者です。
簡単な質問かも知れませんが教えて下さい。
windowsでは、顔文字(例えばこんなの→(^_^))を入力しようと思えば
MS-IMEの設定を「話し言葉優先」にしておけば
「かお」と入力して変換するだけで簡単に顔文字がでてきますよね。
Macでそういうことはできないのでしょうか?
Macで顔文字を入力する簡単な方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

失礼しました、


圧縮してあるのを解凍していただけると
リードミイがありますので読まれることを前提に簡単に
書いてました、中身はテキスト書類です、
それを新規に辞書を作成してそれに読み込ませるわけです、
最初から辞書を作ってるのがあればそちらのほうが簡単でよいかも
しれませんね、
下記はそのうつしです、
【インストール手順】



1.鉛筆メニューから「辞書ツール起動」を選択します.

2.「ファイル」メニューから「新規辞書作成」を選びます.

3.適当に名前をつけて,機能拡張フォルダのApple日本語辞書フォ

ルダに保存します.

4.上で作った辞書になっていることを確認した上で,「ファイル」メニ

ューから「ファイル/辞書を取り込む」を選択します.

5.あとはダイアログにしたがい,登録したいテキストファイルを選択し

ます.

以上で登録できます

この方法のよいのはテキストですからそれを開いてあまりに
多いなら削除して辞書が作れます、
ですから沢山顔文字がいらない場合とかは
便利です、
その逆もできます、自分でも書いて作れますし、
中身の変更の場合はシンプルテキストでは
容量が少し大きすぎて開けないかもしれません
適当なフリーのエディタ(ワープロ系のソフト)で開いて書き直ししてください。

昔はこの方法なんでしたけど
    • good
    • 0
    • good
    • 0

Macのお馬鹿なことえりにも顔文字辞書はあります。


フリーソフトでもあります、ちょっと面倒ですけど
もう5年近く前になりますけど作者の友人って方よりいただいた
Face(^^)Markerってのもあります。

あとOS9以降で顔文字使ったことないんでわかりませんけど

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4078/kaomoj …

有名なところでは上記。
説明は付いてますが一応書きますね。
最後の
(環境設定パレットで顔文字辞書選択する
辞書をクリックして開いた状態でオンです。)
ここが違うみたい昔と、上の()内の設定でできますね。


えんぴつメニューから『辞書ツール起動』を選択。
次に、ツールが起動した状態でファイルメニューから
『辞書を開く』を選択。
ことえり内に登録されている、辞書が全て表示されるから
顔文字辞書を選んで開く。
顔文字辞書の総登録数総べてが表示されるから
その状態で、ファイルメニューから
『テキスト形式で保存』を選択すれば良いはず


最後に環境設定パレットで顔文字辞書選択すれば (☆-◎;)ガーン


今やってみたら動きますね。(自爆)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se05260 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ところが、顔文字辞書の登録方法がよくわかりません。
教えていただいたgeocitiesのurlでやってみたのですが、
ダウンロードしたのはテキストファイルなので
「辞書を開く」で開けません。そこで止まってしまってます。
よろしければお知恵を拝借できませんでしょうか。
ちなみに、iMacでOS9です。

お礼日時:2001/10/28 23:15

>日本語入力はMacに標準で入っている「ことえり」を使ってます。



ことえり用の顔文字の追加辞書もありますよ。
「オレンジの顔文字辞書 for ことえり」です
参考URLからダウンロードできます。

ほかにも

http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se08167 …

などがありますよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se19397 …
    • good
    • 0

「FaceClipON Solid」などのソフトを使ったら結構簡単に書くことができますよ。



また、ATOK14などだと顔文字を入力するためのものが用意されています。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se16146 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。ソフト、使ってみます。
ATOKならあるということですが、残念ながら一太郎などは持ってません。officeすら持ってません。
日本語入力はMacに標準で入っている「ことえり」を使ってます。

お礼日時:2001/10/28 02:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

QMacの顔文字の入力方法

Mac OS X を使っています。かなりの初心者です。。。
顔文字を使いたくて、ダウンロードしたまではいいのですが、「お読みください」に書いてあった保存先ファイル(システムフォルダー機能拡張フォルダなど)が見つからずその後の処理がわかりません。
ド素人なので、どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

>ベクターの「U's顔文字」というファイルをダウンロードしました。

それはOS X用ですか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se226910.html

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

Qmacの文字入力をwin並みに簡単にする!?

macを使い始めて半年が経つのですが、未だに日本語入力に不便を感じます。

windowsの場合はひらがな入力に設定している際でもShiftキーを押しながらaキーを押すと半角のAが表示されます。”あ”ではありません。今の私のマックではこれをやるとカタカナで ”ア”が表示されます。またwinの場合 あっpれ と入力した際もF9を押せば全角のappleが表示され、さらにF8を押せばそれが半角になります。

winのようにmacでも日本語と英字の入力を早くする方法はないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ことえり を使用ですか?

環境設定で  Windows風のキー操作 に チェックを「入」 に

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

QWXG for Mac でローマ数字はどうすれば入力出来ますか?

取説を見ても、ホームページに行ってもわからないのです。IME97でも<いち>や <なな>で変換出来るのに、WXGの4.0ではだめなのでしょうか?

Aベストアンサー

取りあえずですが、
windows用のローマ数字辞書があります。
辞書はwindowとmacintosh共通ですので追加してみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se162027.html?g

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

QMacの顔文字ダウンロードについて

Mac初心者でよくわからず困っています。
顔文字を使いたいのですが、ダウンロードしたモノを開くと『書類を開く為に指定されているデフォルトのアプリケーションがありません』と表示されます。
いろいろ試してみましたが全て同じ結果でした。
コレは私のパソコンでは顔文字は使えないという事なのでしょうか?

Aベストアンサー

Macの場合は辞書登録しないと使えないです。
正しいフォルダに辞書ファイルを入れてからことえり画面から選択して開いてあげます。
以下のURLにやり方が載っているのでご参考までにどうぞw

オレンジの顔文字の他に、U's顔文字もあるのでよろしければ。

参考URL:http://hamachan.fun.cx/Mac/kotoeri/kaomoji.html,http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se226910.html?site=n

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

Qmacのディスプレイ「信号入力なし」 雷がひどかったのでmacを終了させ、コンセントを抜いておきま

macのディスプレイ「信号入力なし」

雷がひどかったのでmacを終了させ、コンセントを抜いておきました。しばらくして
起動しようとするも、「信号入力なし」と表示されスリープ状態になってしまいます。
ケーブルを抜き差ししてみたけどダメでした。
他の掲示板で調べてみたものの、PC用語が分からずお手上げです。
わかる方教えて下さい!

Aベストアンサー

Macはデスクトップ?ノート?
抜き差ししたケーブルは何のケーブル?
全体の写真撮って載せるとかもいいかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報