10秒目をつむったら…

現在、母乳の出が良くなるので豆乳を飲んでいます。
うちの家族は、豆腐や豆乳がけっこう好きなので、家で作れたらと思いますが、お勧めの豆乳メーカーはありますか?

A 回答 (3件)

4社を比較したページがあるので参考に。


ttp://www.binchoutan.com/tounyu/index.html


で、上のページを見てもらったと仮定して・・・、

私は「豆乳太郎」を購入しましたが、市販品の豆乳に比べると、かなり薄い豆乳になるという印象です。
ちなみに「通販生活」ではツインバード社をお勧めしてますね。
私は濃いのが好みなので、こちらにしておけば良かったかな、と後悔してます。
このへんは好みの問題なので、どういう豆乳が作りたいかによって、選ぶべきのもの変わると思います。
作りやすさとかも大切ですし・・・。

あと、メーカー以外にも、「大豆」によっても味が変わりますよ。
いろいろ試してみるのも楽しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
濃い目が好きなので、ツインバードにしようかと思っています。

お礼日時:2005/08/18 14:55

ツインバードと新鮮しぼり(豆乳太郎と同等品)の両方を試しました。


味は、ツインバードの方が濃いです。オカラもキメが細かく卯の花やサラダに使う時は、仕上がりがキレイです。新鮮しぼりの方は、少し豆の形が残ります。でも味噌汁に入れるときは、豆の粒々が残ってると食べ応えがあり、結構好きでした。

No.1の方が紹介されている商品比較を見て、私も購入したのですが、片付けなどメンテナンスも重視した方がいいと思います。
使った後に食洗機用の洗剤と普通の液体洗剤を混ぜて、しばらく漬け込んでから洗うと掃除が楽ですよ。

個人的には青大豆の豆乳が甘くて好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片付けなどのメンテナンスは失念していました。
アドバイスありがとうございます。

青大豆の豆乳も作ってみますね。

お礼日時:2005/08/24 22:27

ツインバードの豆乳メーカー買いましたがすぐにお蔵入りでした。

だって、あとの手入れが大変なんですよ。メッシュの部分のこびりつき、全然きれいになってくれないんですもの。(涙)
それに、豆乳を作るたびオカラがたくさんできちゃいます。このごろは市販の豆乳にもいろいろあり、味の濃いおいしいものもあるので買って飲んだほうが楽しいです。
自分で作った豆乳で豆腐も作ってみましたが、1回分の豆乳ではぺらぺらの薄いものしかできませんでした・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手入れと、作る楽しみと、どちらが勝つか、という処でしょうか。ツインバードを購入予定です。豆腐は作らないつもりですが。

お礼日時:2005/08/24 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!