プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月頃から週に一度くらいのペースでフリーダイヤルからの着信が入るようになりました。最初の着信の時だけ女性の声でメッセージが残されていました。

「××(携帯電話会社名)お客様センターです。年割の更新のご案内でしたので、またお電話致します。」
メッセージはこれだけでした。

もし、年間割引に手続きが必要ならば直接お店に出向いた方が早いと思い、そのまま放置していました。

しかしそれからも同じ番号から着信が入り続けました。
(同時に契約した彼氏にはかかってきていませんでした。)
気持ち悪かったので、購入したショップ(正規販売店です)で確認してもらった所、「ただの確認の電話だったようですので、気にしなくていいです。年割は自動更新されますので、手続きも不要です。」と言われました。

これで電話もなくなるだろうと安心していたのですが、それでも同じ番号からの着信が入りつづけました。
気持ち悪かったので勇気を出して出てみた所、機種変更の案内を送った旨の営業の電話でした。
そこで、3ヶ月ほど着信が続いていたこと、当初の留守電の用件と違っていることなどと伝え、「気持ち悪いのでやめて下さい。」と伝えました。
しかし、「大変申し訳ありませんでした。複数の部署からお電話させて頂いていたようです。2~3分程で結構ですので、機種変更についてのお話をさせていただいてもよろしいでしょうか。」と言われました。(興味のない話でしたのでお断りしました。)

携帯電話の会社では、複数の部署から同じユーザーに1週間おきに電話する用事があるのでしょうか。
サービスセンターへのクレームは何処に伝えたらいいでしょうか。
問題のメッセージはショップで確認した際に、解決したと思って削除してしまいました。
不明点は補足します。ちなみに料金の滞納は一度もしたことがありません。

A 回答 (3件)

ま、放っておくのが賢明だとは思いますが、

どうしてもというなら、監督官庁である総務省へ話を持ち込んでしまえばよいでしょう。
御自身の住所を所管する総合通信局へどうぞ。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/madoguchi …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
放っておいて正解だったのですね。安心しました。
事態がエスカレートするようでしたら、総合通信局に問い合わせようと思います。

「すみませんが、今は興味がありません。

興味がでたら、こちらからお電話を差し上げますので、電話番号とお名前、どちらの部署の方でしょうか?」
と言って、相手の所在を聞き出し
それを控えて、ご契約の電話会社に突き出してはいかがでしょう。

相手になにかやましいことがあれば、聞いた時点で切られるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の名前と部署を聞くのはかなり有効ですね。
先日の電話では、こちらがクレームを言っているにも関わらず、自分の用件を告げようとする相手に腹が立ってしまい、そういうことが咄嗟に出てきませんでした。

いつも仕事中にかかって来るので、電話に出たのは先日が初めてでしたが、また電話を取るチャンスがあれば試してみようと思います。

本当に携帯電話会社の部署でしょうか? 代理店が紛らわしい名前を名乗ってかけてきているのではないでしょうか?

というのも、携帯電話会社は、なるべく機種変更はして欲しくないのです。電話機は、メーカーから携帯電話会社がまとめて買って、自社で売ったり、代理店に売ってもらったりしてます。それで、機種変の価格を見ても判るように、電話機自体は儲かってません。ですから、なるべく同じ電話機を長く使って欲しいのです。ドコモなど2年使うと電池上げますサービスをしてまで、機種変を防止しようとしてます。

ですから、携帯電話会社が機種変を勧める電話をかけてくるとは思えないのです。

機種変で儲かるのは、代理店とメーカーだけです。メーカーがそういう電話をしてくるとは考えにくいので、怪しいのは代理店でしょう。

おそらく、どこからかご質問者の電話番号が漏れて、かけて来ているのだと思います。電話番号が判れば、携帯電話会社はわかりますから、お使いの携帯電話会社と紛らわしい名前を名乗る事は可能です。

携帯電話会社のコールセンターの電話番号をご自身で調べて、抗議されるのが宜しいかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。補足がありますのでこちらで失礼します。

携帯電話会社の部署かどうかはかなり怪しいです。何処でも共通だと思いますが、携帯電話会社のコールセンターの場合、携帯電話から局番無しの3~4桁の数字でかけられるようになっているはずです。フリーダイヤルではなかったように記憶しています。

電話を購入した代理店の方に相談したとき、担当の方も何故そんな電話がかかって来るのかと首をかしげていました。代理店の方から問題の番号に電話してもらった結果、「ただの案内の電話だからこちらからかけ直す必要はない」と言われました。

>機種変で儲かるのは、代理店とメーカーだけです。メーカーがそういう電話をしてくるとは考えにくいので、怪しいのは代理店でしょう。

正規の代理店ということも考えにくいですよね。購入したのは正規代理店で(未納料金の支払いもできる所です)そこの方がかけたわけでもないようですので・・・。

電話に出た際に、拒絶の意思表示はしていますので、着信が続くようならば携帯電話会社のコールセンターに抗議しようと思います。

• 0
この回答へのお礼

携帯電話会社は機種変更では儲からないのですね。
補足のところにも書かせていただきましたが、電話に出た際に、迷惑である旨を伝えています。
今後もかかってくるようでしたら、携帯電話会社のコールセンターに抗議しようと思います。

それにしても何処から漏れたのでしょうか・・・。怖いですね。

勉強になりました。ありがとうございました。