激凹みから立ち直る方法

以前下記の質問をさせて頂きました。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1554478
昨日・・・待ちに待ったおチビちゃん達が現れました。
5匹も・・・かわいいぃです!!!
で・・・何匹か片目が開いてないようなんですが・・・。
これまた無知な私には難問です。
まだ目が開かない時期なんでしょうか???

A 回答 (5件)

5匹も登場しましたか!


可愛いですねえ~~~
 さて、2日に投稿されてよりの誕生ですので、
生まれたのは時差も考えて2、3週間位前でしょうか?まだ開かない子も居ると思いますよ
(うちのチビは随分遅かったですよ)
開いていない子は、目やにとかでべったりと
くっついている状態ではなく、通常の状態で
単に開いていないだけでしょうか?
もし、異物で開いていないのなら、出来るなら
拭いてあげるか、獣医さんに診てもらうか・・
特に汚れた様子もないなら、もうちょっと様子を
見ても良いと思います。
 うちの周りには全然ノラちゃん居ないので羨ましいです~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みんなくっついてめちゃめちゃ可愛いですぅ。
ただ中々近寄れなくて・・・私がちょっと動くと飛んで逃げます。
近くで見てないのでどのような状態で目が開いてないのか確認できません。
目やにで開いてないとなると拭いてあげて
早くママ猫の顔や、景色を見せてあげたいです。

お礼日時:2005/08/18 14:35

#4です。


お礼読みました。失礼な事を言ってしまい申し訳けありません。

本当に良かったですね。里親さんの元で、どの子も幸せに大きくなっている頃だと思います。
今回も5匹と大所帯に大変でしょうが、頑張ってくださいね。

また、生後1ヶ月までは、子育てに奮闘している母猫がとても警戒している状態ですので、むやみに手を出さない方が良いのですが、警戒を解いて育児放棄をしてしまう子の場合だと人間側で育ててあげないといけないので、日頃の様子を観察してみてくださいね。

それと、前の子の避妊手術はしてあげた方がいいです。出産後3ヶ月でまた妊娠出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いえいえ・・・気にしてませんので・・・。
猫ちゃんがお好きなんですね・・・心配して下さり感謝しています。
嬉しいことに前の子猫たちは本当に幸せなお家の一員になってます。
たまに連れてきてくれるのですが綺麗にしてもらっていたり
かわいい首輪でおしゃれしてもらっていたりと・・・。
今回もそんな里親さんを探したいです。
毎日気にかけて見てますが今のところ育児放棄はなさそうです。
避妊手術も受けさそうと思います。

お礼日時:2005/08/20 09:13

やはり、他の方同様にまだ生後まもないので、目が開いてないんだと思います。



それよりも気になっているのは、前回の猫ちゃんたちです。
そろそろ生後5ヶ月ぐらいじゃないですか?

あなたの周りで10匹近くの猫たちが、ウロウロしている状態になってますよね。
里親探しは、順調ですか?

ちゃんと去勢・避妊手術をしないと、増えていきますよ。
猫たちがかわいいと思うなら、病気や事故を考えてあげないと、悲しい結末になります。
エサをあげて、可愛がるだけが世話ではありません。

ノラだからと無責任にかわいいと言って、本当に目の前に居るかわいい猫たちは幸せなんでしょうか?

とても心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前回の子猫たちですが無事全員、里親が見つかり
幸せに暮らしております。
最初はhisuke様の言う通りエサをあげて可愛がってるだけでした。
でも子猫が産まれるようになり、このままではいけないと思いました。
エサを上げ始めた以上、最後まで責任を持つつもりです。
ご心配ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/19 14:23

こんにちは。


前回書き込ませていただいた者です♪
良かったですね(^^)
5匹と言う事は、全員無事に生まれたようですね。
目は、次第に開きますよ。
目やにで引っ付く子もいますが、ある程度は親猫さんが舐めて綺麗にしてくれます。
とってもひどかったら、拭いてあげてもいいでしょうけど、通い猫ちゃんだったらあまり子猫に触らないほうがいいかもしれませんね。
家の通い猫の子供も1ヶ月ほど片目の開かない子がいました。
育児放棄せずに、ちゃんと面倒見てくれているようですね。良かった♪
2ヶ月前後で離乳になると思いますが、子猫ちゃんにもご飯をあげられるのでしたら、子猫用の栄養高めのものをあげてはいかがですか?
今後のことはわかりませんが、もし、里子に出されるのでしたら、ちょっと丸々してるほうが可愛いかなと思って(^^)
お目ゝパッチリしたら、写真撮られるのでしょうね♪
私も見たい ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子猫登場までも気長に待ったので
お目ゝパッチリまでも気長に待ちます。
丸々・・・想像するだけで可愛いぃ!!!
今から写メを撮るのに悪戦苦闘してます。
でもあまりママ猫を刺激しちゃダメですね。

お礼日時:2005/08/18 16:10

産まれたばかりなので、目が開いてない子もいますよ~。

ちなみに、私が見た限りでは目が開いてる子猫のほうが少なかったです。
かわいいですよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりまだ時期が早いのかもしれませんね。
産まれたてからパッチリ開いてるのおかしいですよね(^^;)
とにかく可愛いです。
出掛けるのイヤになるくらいずっと見ていたい気分です。

お礼日時:2005/08/18 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!