電子書籍の厳選無料作品が豊富!

性格がいいらしい&見た目もかわいいので
ぜひスコを飼ってみたいのです。

ただ犬猫大好きにもかかわらず、1回も飼った事がないので
猫(スコ)を飼うのにどの位の飼育費用がかかるのかわかりません。

本を見て勉強もしたりしてるのですが…

スコを飼ってらっしゃる方、個体差があるとは
思うのですが、よろしければ教えて下さい。

A 回答 (2件)

骨瘤(コツリュウ)は90%以上のスコに見られる「普通の?」病気だそうです。

そういう異常が見た目や歩き方にも影響されるほどの先天性をもった猫の場合は、生後6~12ヶ月の間に現れるそうです。
それ以降は稀の稀のようです。

うちの猫もそれらしい症状はもってます。
ベッドやソファーから飛び降りたくらいでも「ニャ!」と毎回小さく鳴くので心配になって獣医さんに触診してもらったら、前足手首が痛いから鳴くのだと教えてもらいました。
確かに前足手首をある角度にキュッ!とひねると、人間と同じようにすごく痛そうな顔するんです。
(そんな事されても温和な性格のせいか何も反抗しない)

その足のせいか、あまり高いところからはジャンプしたがりません。
関節の病気に対応するお薬も市販されています。
一月7000円くらいです。
(これは別に使わなくてもいいと思います。サプリを使わなくても元気に走り回ってましたから)

また、誰もはっきりとは言いませんが、スコは7年以上は生き延びれない・・
ということも飼う前に知っておいたほうがいいことだと思います。

他の猫種に比べ極端に少ない平均寿命の理由は、心臓か腎臓が正常に機能できるのが、そのくらいの時期までだからだそうです。調べてもらえばどっちがダメになりやすい体質かもすぐに判ります。

また、内蔵疾患の多いスコも多いようです。
うちも例外ではなく、お湯にふやかしたドライフードにしないとよく吐いてしまいます。食べ過ぎでもすぐ吐きます。
吐血した人間みたいな吐き方をするのですごくびっくりします。

耳折れのスコの発生率は3割です。
耳折れは確かに2倍に?可愛いですけど、耳がふさがってる分、蒸れて耳の中にマラセチアというカビができやすいのです。
(これはどの犬猫にもあるカビですが、耳折れの犬猫が特に大量発生しやすいというだけで、たいした病気ではありません)
このため月一で獣医さんに掃除してもらいに行かなきゃなりません。
これが1500円~3000円くらい。

他の費用は#1さんと変わりありません。
費用は、病気にならない限り、そんなにかからないと思います。
大きな病気になると、スコに限らずすぐに◎十万ふっ飛びます。
助からないと分かってる病気の猫にいざそれだけかけられるかと疑問は残りますが、これでも一応大事な家族なので、無意味な延命治療にならない限り、100万は出そうと思って医療費を別に残してます。

°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。

スコティッシュの悪いことばかり先に書きましたが、いいことも沢山あります。
まず性格が優しく温和なので、しつけもしやすいし飼い主に襲いかかる心配もありません。
全ての行動や反応が優しくて穏やかです。
こっちまで優しい気持ちになれます。

歯石の掃除をしなきゃ、歯が抜ける・・なんて心配も無縁です。
(だってそんなに長生きしないから)
ブラッシングや爪切りが嫌いでも、本気で噛んだりしません。
せいぜい前足で押さえるだけ、甘噛みするだけです。
(ほんと温和ー)
「愛嬌がある」という性格判断も当たってるんじゃないかと思います。
とぼけた顔つきのせいかどんな行動もマヌケっぽく見えます。
鳴き声は、成猫でも子猫っぽい小さな可愛い声です。
わがままもほとんどありません。
どんな砂でもOK、どんな餌でもはぐはぐ食べます。
個体差だとは思いますが、人間大好きな割に抱っこが嫌いです。

あれこれ問題も書きましたが、そういう猫種だと納得して家族してるので、特に問題にはしていません。今日もとても元気です。
5歳のスコでした。(10歳まで長生きして欲しいな~)
    • 4
この回答へのお礼

詳しく書いて下さっていて、大変参考になりました。
ありがとうございます。

骨瘤はスコには普通の?!病気なのですか…
7歳くらいまでしか生きられないって言うのも衝撃でした。

mile8116さんのオウチのスコにゃんのかわいさが
文章を通して伝わってきました。(人-ω・)。;*:・゜♪
本当に細かくありがとうございました。

スコを飼っていますが、まだ飼って2ヶ月、ペットショップで売れ残っていた子で、もう大人でしたので、参考になるか分かりませんが、うちの場合は、

飼い初めにかかったものとして、
健康診断・初回診察料・ワクチンで12000円
猫トイレ2000円
くらいで、
エサ代・猫砂代で、月々3000円くらいでしょうか。
あとは、おもちゃとか猫草とか細々…。
月々に必要な費用はそんなものですが、ワクチンは年1回(5000円くらい)して、健康なら良いですが、病気やケガをすることもありますし、去勢/避妊をするようでしたらその手術代など、病院関連の費用は大きいです。
あと、私はネットなどで少し調べただけですが、スコは先天的な骨の病気(骨瘤)持っていることがあり、子猫の時に大丈夫でも大きくなってから症状がでることもあるようですので、リスクが普通の猫に比べると多いような印象を受けました。
どんな動物でも、一度飼い始めたら死ぬまで(健康な猫なら15年以上)どんなことがあっても途中で放棄することはできませんし、よく考えて飼われると良いと思います。
でも、うちにはもう1匹雑種猫がいるのですが、性格を比べると、(個体差もあるでしょうが)スコはとてもなつっこくて甘えん坊で、犬みたいにかわいいですよ。

上記はうちの場合ですが、参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

費用等、参考になりました。ありがとうございます。
やはり病院関係の費用が結構かかるのですね。

飼う事になったら、家族同然に
大事に大事に育てるつもりです!

もう一度旦那に相談してみます。