アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いつもお世話になっています。

友人とのメールで聞いて、いろいろ話してるうちに混乱し始めましたので、お力をお貸しください。

友人は先日オークションの出品し、落札されました。
相手の方はクレジット、ネットバンクで支払えるシステムを利用したいとのことで、落札商品の落札額に送料をプラスした額をシステムで支払うよう、伝えました。

そして落札者が手続きを行い、オークション側からの自動通知で手続き完了しましたと報告を受けたのですが、代金が送料のみしか支払われておらず、落札者にオークション側からの自動通知が届いているはずですので、支払金額をご確認ください。と伝えたところ、「申し訳ありませんでした。送金します。ご精査ください」と返事が返ってきたそうです。

この「ご精査」という言葉の意味ですが、細部まで詳しく調べるとかそういう意味でいいのでしょうか?
もし意味が合ってるのであれば、落札者からの返事は友人に代金の確認をしてくれと言ってるのでしょうか?
謝ってるので、送りなおす代金を確認してくれという意味ではないの?と私は言ったのですが、友人はこの返事が来てから返信したが連絡がないらしく、期日の迫った商品なのでなんとかしたいそうですが、落札者のメールの意味がわからないと困ってます。

「ご精査ください」と言われた場合、どうすればいいのでしょうか?
この言葉の意味はなんでしょうか?
そして、この場合のご精査とは、やはり友人が「精査」しなければいけないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C0%BA …

「申し訳ありませんでした。送金します。ご精査ください」
  ↓
「いっけね~!お金送ってなかった!ごめんちゃい。送金するので確認してちょ。」

という意味だと思います。
入金されているか確認して、されてなければ連絡したらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

やはり私の思う意味で間違いはないようですね。

相手の方へは何度も連絡してるようですが、連絡がないような状態で、その話を聞いて、友人と会話していくうちに、だとしたら、こちらがなにかしなくてはいけないの?ということになったんです。

入金されるか確認・・・ですが、システム上、落札商品1つに対して、1回しかそのシステムの利用は出来ず、金額が間違ってる場合は口座に振り込んでもらわないと代金を受け取れないんです。

なので友人は、不足分を銀行または郵便局の口座のほうにお願いできますか?と何度もメールしています。
どちらにお振込みされるかお知らせくださいと書いて、両方の口座は書いていませんので入金されるわけはないのです。

そんなこともあり、この言葉の意味ってどういう意味なんだろう?と相談され、話してるうちにグルグルと混乱しはじめました。

私が友人に伝えた意味で間違ってないということで安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 15:54

「精査」とはおっしゃるとおり「詳しく調べる」ことです。



たぶん、落札者の方は最初に金額を間違えて支払っているので不足分を払うので金額が今度は間違いがないか確認してね、という意味ではないでしょうか。

>友人が「精査」しなければいけないのでしょうか?

とは?受け取った金額はやっぱり自分でちゃんと調べなくっちゃ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私は友人に伝えた意味で間違いがないとわかって安心しました。
友人はこういう意味だと思うけど、あってるよね?でもなんかあってるなら話がおかしいのよ・・・と言われ、イマイチ自信がなくなり、聞いていくうちにおかしいなぁ?と思ったりと、どんどん不安になってしまい、質問させていただきました。

友人は受け取った額を確認し、送料のみしかないということで、相手に伝えたところ、その文が返って来たのです。
なので、調べて連絡したのに、まだ私に何を調べろというの?と、私に相談してきたのです。
しかも相手は口座番号も知らない状態で支払いたくても支払えない状態にあるので、不足分が支払われることはない状態です。

もしかしたら、相手の方は不足分を再度、そのシステムの決済で支払うつもりなのかもしれません。
システム上、1つの落札商品に対して1回しか手続きできないことを知らないのかもしれません。
そのあたりのことも連絡したそうですが、反応がなく、言葉の意味がイマイチわからずでもしかしたら私たちが勘違いしてる?となったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 16:05

>もし意味が合ってるのであれば、落札者からの返事は友人に代金の確認をしてくれと言ってるのでしょうか?



送金します。とありますから、bluemoon-2さんがおっしゃられるとおり、それを確認してくださいの意味になると思います。

代金収受の詳細を調べろと言っているわけではないと思います。

おそらくは、ご査収ください。の意味で使ったのだと思います。

さしゅう ―しう 0 【査収】
(名)スル
金品・書類などを調べて受け取ること。
「御―ください」
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%B5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

今から送金するのでその額を確認してくれという意味でよかったんですね。
安心しました。
友人にはそう伝えたのですが、友人は送金すると言っても、私の口座は教えてないから送金できしない、もちろん確認なんて出来ないと。

そこで、だったらなんだろう?となってしまったんです。
滅多に使わない言葉だったので、そういう意味だと思う・・・と伝えたものの、状況を聞くともしかしたら違う意味で言ってるのかも?とも思い、不安になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!