アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に大量の毛糸があります。義母が縫製会社に勤めていたころ、もらってきたものらしいです。今義母はいませんが。この毛糸を何かに使えないか考えています。編み物は今まで、棒針でマフラーに数回挑戦し、1回しか成功させたことしかありません。鈎針は一応もっています。使い道がなかったら、義父は捨てるといっています。何かつくれないでしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

毛糸のデザインをしてセーター作りしている一人です。


毛糸の使い道ですが、どういう素材の物か、質問だけでは分かりきれませんが、私のhpに紹介してありますモチーフつなぎ『鈎針』をされてはいかがですか?
何か、聞きたいことがあれば言って下さい。お教えします。

参考URL:http://www.geocities.jp/am2081436/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームページ見ました。でもモチーフつなぎ鈎針というのはどういったものなのでしょうか。全くの初心者ですみません。

お礼日時:2005/08/19 22:06

こんにちは>octoberdecemberさん



毛糸っていい掃除用具出来るんですよぉ~
編んで歯ブラシに縫い付けたり、タワシしたり、モップにしたり。。。ただ四角く編んで靴磨きに使ったり、袋を編んだら洗面器やお風呂のくつやら収納できますし、お鍋もフライパンもガスコンロもピカピカになりますよぉ~♪
私は余った毛糸でよくするのが、ただひたすら長編みでシマシマに編んでいく方法です。
何年かしたらひざ掛けやクッションカバー、長椅子カバー、ベッドカバーに変身するんですよね。

蓋を付けてボタンで留めたちっちゃなポシェットを編んだ時は、天然石を入れてお守りにしたりしましたね。
くずかごのカバーや洗濯バサミカゴのカバーなどもいいですよ。
ポンポンで取っ手を作って洗濯物を入れるカゴに被せたり、電気釜に被せたり・・・

わぁ~なんか突然、手持ちの赤い糸と白い糸で花柄模様の鍋敷きが作りたくなっちゃった☆
カゴにいつでも編めるように針と毛糸を入れておくと、いつでも編めるんですよね~
    • good
    • 1

私は長年買い貯めた毛糸で使わない物は今年3月から


初めて参加しましたが、ヤフオクで処分し
新しい毛糸やいいなーと思った毛糸を仕入れました
ヤフオクは結構いいですよ。
不要なった毛糸を処分し新しい毛糸を仕入れるのもいいです。
後はそれでも残ってしまった糸は新しい糸組み合わせて帽子や手袋など編んで又それをヤフオクで出品する
という方法もあります。
趣味をかねて好きな編み物も出来て第三者の方に喜んでもらえるということはとっても嬉しいですよ。
色々と方法はありますが私はこういう形です。
祖母の場合は薄型の座布団を編んだりケープを編んだりとか。
他にもお勧めは色々混ぜたり出来ても全然OKのひざ掛けやポンチョ&ケープ&ショールなど色々ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座布団を編むということに驚きました。何か作ってみようかなという気持ちになりました。

お礼日時:2005/08/19 22:09

ヤフオクなどのオークションで販売するのはどうでしょう?毛糸ならそんなに重くならないので、送料も安く済むと思うし、ヤフオクは毛糸などの手芸用品はよく売れます(実際、私もよく落札します)。



捨てるのはもったいないですよね?たとえ二束三文だとしても、毛糸を必要としている方に買ってもらうのが一番いいと思いますよ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークションは今までしたことがありません。ちょっと調べてみようと思います。手芸用品が売れるとは初めて知りました。

お礼日時:2005/08/19 22:04

綺麗なものならフリーマーケットに出すとかどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーマーケットは子どもが小さいので難しいかなと思っています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!