WINDOWS98ですが、立ち上げるたびに背景が赤の画面で「NAV AUTO-PROTECT」と文字がでて「設定ファイルが読めません」OKなら「O」を打つように指示が出るようになりました。どうすれば元に戻るのでしょうか教えて下さい。

A 回答 (1件)

NAVというのは、おそらくNorton AntiVirusのことでしょう。


これはウィルス検知ソフトです。設定ファイル云々を聞いてきているのであれば
一旦アンインストールして、一から入れ直してあげるのがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。そうなんです。調子がおかしくなったのは、ノートンをウイルスバスターに置きかえようとしたところ、アンチウイルスとウイルスバスターがぶつかって設定できませんでした。それで、そのままにしていたところしばらくして、起動の段階から変になってしまったのです。やはり、きっちりとアンインストールするところからやってみます。

お礼日時:2001/10/28 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンを立ち上げるたびにセットアップメニューが表示されるんです

パソコンを立ち上げるたびにセットアップメニューが表示される状態が続いています。1.normal、2.・・・3.safemodeとかいうやつです。とりあえず、いつも1のノーマルにしていて、特に支障はないのですが、普通はセットアップメニューって表示されませんよね。どうやったら、表示されないようになるのでしょうか。実は同じ質問を以前にもして、スキャンディスク、デフラグの実行などのアドバイスを頂いたのですが、修復しませんでした。有効なアドバイスよろしくおねがします。

Aベストアンサー

参考URLより
1.[スタート]-[プログラム]-[MS-DOS プロンプト] を起動します。
2.以下のコマンドを実行します。
x:\WINDOWS>C:
C:\>cd \
C:\>attrib -s -h -r msdos.sys
C:\>notepad msdos.sys
3.[Options] セクションにある BootMenu=1 を削除してください。
4.変更を保存してメモ帳を終了し、Windows を再起動してください。
5.これでも効果がない場合、[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から notepad C:\MSDOS.SYS を実行し、[Options] セクションの最後に以下の2行を追加してください。
Logo=1
BootMenu=0

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/wmebootshut.html#304

Q立ち上げるたびにユーザー名とパスワードを聞いてくる

以前職場サーバーを置き,ネットワーク利用の環境にありました。そのときにはPCを立ち上げる際にユーザー名と
パスワードを入力する必要がありました。
しかし,今はその職場をやめ,ネットワークを利用する環境にはありませんし,PCを立ち上げる際にユーザー名やパスワードを入力するウィンドウが出ていちいち入力するのはわずらわしいのですが,このウィンドウが出ないようにするにはどういう方法がありますか?
ちなみに毎回立ち上げ時に出るウィンドウには
「windowsへようこそ」とあり,ユーザー名,パスワードを
聞いてきます。Escやキャンセルを押すと,パスを入れなくても起動する状態にあります。

Aベストアンサー

まず、コントロールパネル>パスワードを開き、詳細タブよりすべてのユーザーが同じデスクトップを使う、というところにチェックマークマークが入っていることを確認してください。

次に、以前に設定したパスワード設定ファイルをすべて削除します。

スタート>検索から*.pwlと入れてでてきたファイルをすべて削除し再起動します。
再起動後、同様にパスワードを聞いてきますが、空のまま閉じるか、キャンセルを押します。

以上で次回からログイン画面は表示されないと思います。

Q立ち上げるたびにディスクトップに「Program Files」フォルダが開いてしまいます。

ある日突然に、立ち上げるたびにディスクトップに「Program Files」フォルダが開くようになりました。
電源を切るときはすべてのファイルを閉じて終了するのですが、立ち上げると必ず出てきます。
OSはWIN98です。機種はSOTEC製M250Vのディスクトップタイプです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こちらが参考になるのでは?

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#85

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#85

Qスリープ状態から復帰できないo(;△;)o

我が家のパソコンは中身?が古いです。
…古いのとはあまり関係ないとは思いますが、
最近、立ち上げようとすると、設定したわけじゃないのに、
スリープのところが光って、完全にそこから止まってしまいます。
動いている音はするんですけど…だからスリープしてる
状態なんだと思います。
何回か電源を押して切って…を3,4かい繰り返していると、自然とスリープボタンがきれて起動し始めます。
なぜでしょうか????
直し方教えてください!!以前にも一度ありましたが、
自然と収まったように記憶しています。

Aベストアンサー

一度コンセントをプラグから抜いて30分~1時間放置してから再度立ち上げてみてください。
自分は以前富士通のWIN98で同じ症状になりました。(休止状態から起動しなくなったこともあった)
自分は上記の方法で直りPCのデータも消えることなくその後順調に動作しました。
ただ、もしかしたらPCのデータが消えてしまうかもしれないので参考までに

Q立ち上げる時にエラーのようなものが

PCを立ち上げる時に、最近メッセージのような
ものが表示されるようになりました。
内容は以下です。

Save to Disk file is too small
Save to Disk feature and disabled
Run Phdisk for infomation File create new
PARTITION:consult manual
Hit key to exit

これは一体どのような意味なのでしょうか。
また、このようなメッセージをなくすための
対処法などありましたらお教えください。
OSはWindow98でNEC製、Lavie NX LW30H/6
のPCです。

Aベストアンサー

ハイバネート用のディスクスペースが足りないと言うエラーのようですが。
ハイバネートを一旦 OFF にし、もう一度 ON にして初期化すると良いようです。
「活用ガイド」に詳しく方法がかかれていると思います。


おすすめ情報