こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。

17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。
お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。
15:30~18日深夜1時→10分間隔で痛みが戻ってくる。おしるしらしき褐色のゼリー状のおりもの。0時に消灯したが、一時間近く痛みで眠れず。
18日夜中に何度も痛みで起こされる。
午前4時→また10分間隔昨日より少し強い痛み。再び褐色のおりもの。
午前10時~12時→ウォーキング。歩いている間も10分間隔で痛みがある。強さ変わらず。
13時~16時→昼寝。数回痛みで起こされる。
16時半~18時半→痛みが少し強くなり、間隔も5~8分に。それでもまだ耐えられる痛みのため、ウォーキング。褐色のおりものあり。やや多め。
19時~21時→8~10分間隔になるが痛みの強さ変わらず。
21時~→痛みの感覚がバラけてくる。10~15分。

これは陣痛?前駆陣痛なのでしょうか?微弱陣痛?
痛みは常に生理痛そっくりで、腰痛も伴ってます。
今日のお昼くらいに病院に電話をしたのですが、痛みが弱そうだから、もっと痛くなるか間隔が8分~5分になったらもう一度連絡するよう言われただけでした。破水はしていないし、胎動も一応あるのですが、こんな状態が長引くことってあるんですか?皆さんの体験やアドバイスをお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは



前駆陣痛じゃないかなと思いました
私は、前駆陣痛10日間ありましたよ
前駆陣痛長引くと大変ですよね

ところで、あまり眠れてないようですが
体調は大丈夫ですか?
まだまだいけそうですか?
母親の体力が低下していると
強い陣痛がこないまま
延々微弱陣痛ということがありますので
眠れない、食べれない、元気がない
ということになったら
はやめに促進剤をうつか
入院しておくのも手ですよ


あと、陣痛が腰にくるひともいますよ
私は腰だけ痛かったです。


不安になるようなことをかいちゃいましたが
子供が産まれないということはないので
もうちょっとがんばってくださいね!

元気な赤ちゃんが産まれますように
    • good
    • 51

大丈夫ですか?つらいでしょうが、がんばってください。


皆さんおっしゃるように前駆陣痛ではないかと思うんですが。
私は実はその状態が1ヶ月も続き、かなり辛かったです。
出産予定日を過ぎても、陣痛促進剤を使っても本陣痛にならず、やっと薬をやめてから自然に本陣痛が来ても、10分感覚からまったく進みませんでした。
私は生理痛を経験したことがなかったので、よけいに痛みが辛かったです。
でも、その分、全開大になってからは超スピードで産まれたので楽でした。
痛いときは無理せずゆっくり休んでください。
なにをしても、赤ちゃんは自分が産まれたい時産まれてきますから。
元気な赤ちゃん生んでくださいね!
    • good
    • 66

微弱陣痛、私の場合は一週間続きました。


初日に入院したものの一センチしか開いてなくて、促進剤も点滴したけどダメで、出血もあり、あきらめて帰宅。
家に帰って2日おきに病院に行きましたが状況は変わらず。
7日目に破水して本格陣痛で出産しました。

長引くことありますが、さすがに7日も続くと私自身が疲れきって、いきいめずにお腹を押して吸引分娩になりました。
子供も酸素不足で危うく酸欠になるところを先生に助けていただきました。
あせらず体力を蓄えておいてください。
    • good
    • 84

大丈夫ですか?皆さんが話されてる通りそのようなことはありますよ。

私も1センチで帰宅して3日目間でなんともなく夜中にお風呂入ったりしていましたが急激に痛くなり朝に病院にいったときには7センチほど開いていて痛みのピークは過ぎたんじゃないかといわれるほど自宅で待機してしまいました(笑)心配でしたら明日にでも病院へいかれたらどうでしょう?無事うまれますように。もうひとがんばりです。
    • good
    • 64

前駆陣痛だと思います。

微弱陣痛なら間隔はきちんと来ても痛みが強くならなかったり、間隔が短くなって
いかなかったりです。間隔がばらけてしまうなら前駆陣痛ですね。1週間位続く人もいますよ。
おしるしも始っているようなので、お産に向っているのは間違いないですね。リラックスして痛みがつくのを待つといいでしょう。
じ~と時計とにらめっこはしてないほうがいいとおもいます。お腹の痛みよりも腰痛を強く感じる人もいます。お尻にくるようなら、児頭が下がってきているかも。
胎動は分娩直前まで、必ずあります。胎動は赤ちゃんの元気サインです。気を付けておいて下さい。
今はリラックスして、分娩の時に力が出せるようにね。
かかっている病院がモニタリングを重視してくれるところなら、心配なら明日にでも赤ちゃんの元気さをNSTでみてもらうといいかも。頑張って下さい
    • good
    • 54

こんばんは。

私も産まれる3日前から陣痛はじまりましたよ。出産の前日の朝には耐え難い生理痛の痛みという感じでのたうってました。でも私は子宮口がなかなか開かなかったので、通院しても帰されて、前日の夜まで自宅で頑張っていました。でも大抵はお産が近づくと、何分間隔で、こんな痛みで・・なんて言ってられない痛さになるようです。私もそうでした。いきみそうになる痛みを逃すのに必死でしたよ。でも陣痛の始まり方、進み方は本当に人それぞれですからね。ママ友の中にはひどい生理痛位で分娩室入りした人も何人かいます。あまり気になるなら、病院に連絡して通院されてもいいと思いますよ。診察してもらったら安心しますから。自分の体のことだけど、初めての時ってどんな感じか分からず不安ですもんね。  ちなみに、私の出産した病院の医師には陣痛が強くなってからのウォーキングなど疲れることはしないでね。と言われました。そんな事したってお産早くなったりしないし、疲れてしまうと出産までの何時間もの陣痛を耐えるだけの体力がなくなってしんどくなるから。との事でした。 もし前駆陣痛で今回はこのまま収まってしまっても、もう出産は近いでしょうね。もうすぐ会えるお腹の赤ちゃんにたくさんかたりかけてあげてくださいね。陣痛は本当に痛いけど、それはもうすぐ赤ちゃんに会えるということです。頑張って下さいね。元気な赤ちゃんが産まれてきますように。
    • good
    • 42

こんばんは。

初めての出産とのことで 不安も多いかと思います。3度 出産経験がありますが、初産のときは、同じように微弱陣痛で 3日ほど苦しみました(^_^メ) 一度病院にいったものの、子宮口が3センチ開いていたけど、まだ産道がかたいとのことで一度帰宅。不規則な陣痛がきて、時々 キョウレツな痛みがくるので 「これ以上痛くなったら怖い」と思い 入院したのですが、それから丸2日 陣痛がきては遠のき・・・の繰り返し。最終的には、風船をいれ、促進剤で出産し 精根尽き果てて 「感動!」どころじゃなかったです。
胎動は、よく育児雑誌などには、お産が近づくと少なくなるとかいいますが、3度ともわりとギリギリまでありました。3度の経験で言えることは、自宅である程度まで我慢したほうが、楽・・って気がします。施設によって異なるかと思いますが、陣痛室に入ると モニターとかつけられて、身動きもできなくなるし、自宅のほうがリラックスできます。初産ですから 時間はかかると思いますから、規則的な15分間隔まで 待ったほうがいいかもしれませんが、あまり不安なら もう一度診察してもらったほうがいいかもしれませんね。心配でしょうが、きっと元気な赤ちゃんがうまれますから もうひとふんばり、がんばってくださいね。
    • good
    • 42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q38週6日の妊婦ですが10分間隔の陣痛と胎動による張りの違いが、わかりません。

13日の健診時、医師から「赤ちゃん、産まれていいくらい下がっているけど子宮口が硬く1センチくらいしか開いてないので、柔らかくする注射します」と言われ注射しました。それと、34週の時、MRIの検査して石は確認できなかったのですが尿路結石の疑いあるので1週間程入院して、その後ブスコパンを1日3回服用してます。以前より胎動の前はすごく張って、張ってる時は横になる方がつらく、腰掛けたり動いた方が痛みが良くなるので、痛いながらも動いてます。昨日は23時半から0時まで10分間隔で張ったので陣痛と思ったのですが、胎動も強く、やっぱり違うのかな?と思って様子をみたら0時を過ぎたら15分後に張ってきて、1分位で治まり次に22分に張ったのですがその時も胎動が強く、それから我慢してたら、いつの間にか寝てました。10分間隔で張っても1時間位は続かなければ、陣痛と言えないのでしょうか?本当の陣痛で痛い時は、私みたいに動いたりはできないですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第一子の時は、10分間隔陣痛が2日続きました。
たぶん、俗に言う前陣痛じゃないでしょうか?
陣痛の予兆みたいなものですかね・・・
陣痛を感じて病院に行きましたが、まだだねといわれ、一度帰宅。
そして、翌日、また病院へ。
それでも、産気づかず、結局、さらに1日たっての夕方の出産でした。

また、第三子の時は、分娩台に乗って、いきんでいるときまで
胎動があり、助産婦さんも驚いてました。
私のように、出産直前まで動いている子もいますからね。

とりあえず病院に、今の状況を連絡してみてください。
その上で、病院からの指示にしたがいましょう。
あわてないで、落ち着いてね。

Q陣痛10分間隔の意味って?

こんにちは、38wと4日です。さて、そろそろ陣痛を意識しての生活になりますが、「陣痛の間隔が10分になったら病院へ」と良く言いますよね。私は10分ごとに痛み等が来ること?って思ってたんですが、違うのでしょうか??ご指南お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。もうすぐ赤ちゃんとご対面ですね。
陣痛はずっと痛いわけではなくて、周期的に痛みがきます。だから質問の通り痛みの感覚が10分になったら病院へということです。陣痛も15分間隔から始まる人もいるし、寝てて陣痛に気付いて起きたら10分より短くなってたってこともあります。(私は5分間隔だったことがあります。)

陣痛が始まったらとにかく落ち着いて、1回1回の陣痛を乗り越えてくださいね。陣痛の痛みはそれ程長いものではありません。

Q前駆陣痛・本陣痛の痛みと下痢の痛み?

いつもお世話になっています。
予定日を日曜に控えた初産婦です。
1週間ほどまえから、夜中に軽い下痢のような痛みと軽い腰痛で
ぼんやり目を覚ますようになりました。(イタタッ!!とかではなく軽いもの)
その痛みも毎日毎晩あるわけではなく、あったりなかったりといった感じなのですが、
前駆陣痛とはこのようなものを指すのでしょうか?
よく陣痛と下痢の痛みは似ているとききますので・・。
ちなみに10秒ほどキュゥ~っと痛くなっては治まり、
一晩で不規則に5回ほど痛みが起こるといったかんじです。

また、時間の感覚など計っていなくても、前駆陣痛と本陣痛は
区別がつくものなのでしょうか??
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

11ヶ月の男の子のママです^^

1週間前!ドキドキですね~
あの陣痛の痛み、出産の苦しみ、今になっても薄れることなく
ハッキリと覚えています。

恐らく今は前駆陣痛だと思います。
キュ~~~っとなってもスゥ~~~っと落ち着く。
あったりなかったり、10分間隔でも1時間も経てば20分、30分と間隔が開いたり。それが前駆陣痛です。

あたしは初産だったので常にメモ片手に時間測ってましたが、
陣痛になるともう測るのも嫌になってくるほどでした。

>また、時間の感覚など計っていなくても、前駆陣痛と本陣痛は
区別がつくものなのでしょうか??

ぜ~~~~~~~~~~ったいにわかります。
あたしも不安でした。わからなかったらどうしようって。
でも今思えば全然違います。本陣痛は息ができません(でも止めちゃダメですよ)。それくらい苦しいです。

ちなみに下痢の痛みと似ていました。ちょっと汚い話になりますが
お腹を壊していてトイレに行って早く出したい、でもそれを我慢しろという感じです。痛いというよりもむしろ早くいきみたくなってきます。
でも子宮口が開いてなきゃいきんじゃダメなんです。
分娩代で子宮口の開きをチェックするのに両足開くけどいきむな。
ドMじゃないと出産は無理だな~なんて思っちゃいました(笑)
お腹壊してて今にも出そうなのに両足開いて我慢しろなんて・・・
はい、まさにそういう感じでした。ご参考までに(笑)

ちなみに陣痛は腰に痛みがくる人とお腹にくる人がいるそうです。
周りは腰が多かったのですが、あたしはお腹でした。

ドキドキですね~
でも出産って赤ちゃんが一番苦しいみたいです。人生で一番苦しいのは産まれてくる時といわれてるくらいですからね。
あまりナーバスにならずにリラックスして臨んでください。
助産士さんがうまくリードしてくれますし、何しろ赤ちゃんが出たいって思った時が出産の時期ですから^^
頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね。

11ヶ月の男の子のママです^^

1週間前!ドキドキですね~
あの陣痛の痛み、出産の苦しみ、今になっても薄れることなく
ハッキリと覚えています。

恐らく今は前駆陣痛だと思います。
キュ~~~っとなってもスゥ~~~っと落ち着く。
あったりなかったり、10分間隔でも1時間も経てば20分、30分と間隔が開いたり。それが前駆陣痛です。

あたしは初産だったので常にメモ片手に時間測ってましたが、
陣痛になるともう測るのも嫌になってくるほどでした。

>また、時間の感覚など計っていなくても、...続きを読む

Q膣の痛み→前駆陣痛?

尿意を感じたときに
ちょっと
膣の奥がチクッとすることは以前からありましたが

今朝あたりから
ちょっとその痛みが強くなった気がします…

膀胱炎になったとき
オシッコをしたらズキィーンと痛い感じに似てます

でもオシッコをしたときは全然痛くもないし
尿意が残ってるかんじもないです

昼過ぎから
なんだかウ○チが出そうな間隔があり
便秘で何日か出てないですが
いきんでも出そうな気配はなく
結局あきらめました…

でもいつもなら今日か明日にはでそうな感覚に似ています

明日から36週なのですが
3日前に検診で赤ちゃんが下がってないことを確認したばかりなので
急に赤ちゃんが下がったりすることはあるんですか?

便が出そうなだけならいいんですが
下手にいきんで
もし子宮口が開いていたとか
赤ちゃんが下がっていたとかだとこわいんですが

そもそも前駆陣痛は膣の奥がチクチクするものでしょうか?

尿意のせいなだけでしょうか?

生理痛のような痛みがたまにありますが
そんなに強い痛みってかんじでもないです…

でも時々
ウンチが出そうなかんじとまじった生理痛のような痛みがあるので…

早産も心配ですし
痛みの具合いがわかりません

尿意を感じたときに
ちょっと
膣の奥がチクッとすることは以前からありましたが

今朝あたりから
ちょっとその痛みが強くなった気がします…

膀胱炎になったとき
オシッコをしたらズキィーンと痛い感じに似てます

でもオシッコをしたときは全然痛くもないし
尿意が残ってるかんじもないです

昼過ぎから
なんだかウ○チが出そうな間隔があり
便秘で何日か出てないですが
いきんでも出そうな気配はなく
結局あきらめました…

でもいつもなら今日か明日にはでそうな感覚に似ています

明日から36週なのですが
3日...続きを読む

Aベストアンサー

前駆陣痛は、本格的な「陣痛」にいたるものではなく、
一時的なもので、やがておさまるものです。

が、ほんとうの陣痛につながるものは、必ず「規則的」にやってきます。

痛みがきたときに時間を計ると、前駆陣痛は規則的でもなくおさまりますが、
本格的な「陣痛」のはじまりの場合は、
とても規則的に痛みが起こり、しかも痛みの起こる間隔が短くなってきます。

私の場合、一人目のときは、最初は30分おきくらいだったのが、
だんだん20分おき、15分おき、となり、
10分おきになったとき、病院へ連絡して入院しました。

そのときになれば「これは今までの痛みとちょっとちがうかも」と
わかるんじゃないかなと思います。

わりとすぐにおさまったり、遠のいていく痛みの場合は、
検診時に、医師から特に指摘されていないのなら、
>もし子宮口が開いていたとか
この心配はないのではないかと思います。

次回の検診のときに、心配な点は医師に聞いてみると、
安心できるかもしれませんね。

ご無事な出産をお祈りしています。

Q前回生理日→3/24~3/28 排卵予定日→3/10(アプリでの予測) 生理予定日→4/24(アプリ

前回生理日→3/24~3/28
排卵予定日→3/10(アプリでの予測)
生理予定日→4/24(アプリでの予測)
生理周期→不順でしたが3ヵ月前から31日で安定してました。
基礎体温→つけてません。
性行為→3/10

もう妊娠は出来ないなと諦めかけてたので、基礎体温の管理も排卵日検査薬も辞め、何も考えずに過ごしておりました。
4/24→オリモノに血が混ざるが生理来ず。
4/25→チェックワンファスト陰性
4/27→仕事の都合上、検査をせざるを得ずクリアブルーにてフライング。(画像添付)

聞きたいのは、以前クリアブルーを使ってた時は一瞬極細線(糊線かな?)が浮いた後サッと消えるのは見た事ありましたが、今回の検査では極薄極細線が浮いたままで陰性の判断で合ってるのかと言うことです。
どう思いますか?

見えにくいので、見えないという回答や誹謗中傷は受け付けておりません。
陰性だと思ってますから日数空けて再検査という回答も受け付けません。
仕事する上で必要だったからフライングしてますので陰性で当然と分かっております。フライングはダメという指摘・基礎体温つけてない事への指摘もいりません。

ただただ過去に使った時と様子が違うので、蒸発線or糊線で陰性という判断で正しいか否か教えてください。

前回生理日→3/24~3/28
排卵予定日→3/10(アプリでの予測)
生理予定日→4/24(アプリでの予測)
生理周期→不順でしたが3ヵ月前から31日で安定してました。
基礎体温→つけてません。
性行為→3/10

もう妊娠は出来ないなと諦めかけてたので、基礎体温の管理も排卵日検査薬も辞め、何も考えずに過ごしておりました。
4/24→オリモノに血が混ざるが生理来ず。
4/25→チェックワンファスト陰性
4/27→仕事の都合上、検査をせざるを得ずクリアブルーにてフライング。(画像添付)

聞きたいのは、以前クリアブルーを使ってた時は一...続きを読む

Aベストアンサー

クリアブルー、蒸発線が出やすいかと思います。
多々の妊娠検査薬を使い、1番惑わされたのが、クリアブルーでした。
生理予定日が不確かなので、ハッキリしたことは言えませんが、クリアブルーでも、妊娠していたら、くっきりと出ると思います。
私は排卵後10日からフライングしては、惑わされています。おなじですね。
チェックワンが1番蒸発線が出にくいように思います。
生理予定日が不確かなので、きちんとした答えになっていませんが、可能性はなくもないし、蒸発線の可能性もあります。10分以上経ってのラインであれば、蒸発線の可能性が高いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報