Yahooなんかでよく「この記事を友達に教える」というリンクが貼られていますが、
この仕組みはどうなっているのでしょうか?
ソースを見ると
http://mtf.yahoo.co.jp/mailto?url=http://headlin …、、、
のようなURLにリンクするようになっています。
私のHPにもつけたいのですが、どうすればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

itohhといいます。

メールを送信する方法ですが、2通りあります。

1.You_Wingさんが回答しているような、mailtoで行う方法。
この方法だと、ブラウザを開いているPCでいつも使うメーラが起動してメールを送信
する方法です。

2.Webサーバの他にMailサーバを立ち上げておいてサイト側でメールを送信する方法。

>Yahooなんかでよく「この記事を友達に教える」というリンク
この場合は、2になりますね。
同じ事を行うには、Mailサーバを用意しなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
Mailサーバにをレンタルサーバに設置できるものなのでしょうか?
素人ですいません。

お礼日時:2001/10/30 09:47

こんにちは。

itohhといいます。

すみません、レンタルサーバのことはあんまり詳しくはありません。
とりあえず、Googleで"レンタルサーバ Mailサーバ"で検索をかけたらいくつかありました。

その中からいくつか載せますのでそちらを参考にしてください。

超高速サーバ・高機能サーバを約千円で!
http://www.binboserver.com/
プリンスネット
http://www.princenet.ne.jp/
レンタルサーバ一覧
http://www.style.ne.jp/~space-9/shop/z34.htm
    • good
    • 0

 初めまして。


チャットでよく使っていたタグをご紹介します。

【メ-ル】
メ-ルは、<a href="mailto:メ-ルアドレス"> (ココ) </a>に、お願いします。

1.構文内「メールアドレス」の部分に自分のメアドを記入する。
2.構文内「ココ」の部分も変えれます、他のテキスト部分も同様です。

【HP等のリンク】
そのHPは、<a href="ホ-ムペ-ジアドレス" target="_blank"> (ここ) </a>だよ。

1.構文内「ホ-ムペ-ジアドレス」の部分にURLを記入する。
2.構文内「ここ」の部分も変えれます、他のテキスト部分も同様です。

 参考になりましたか?
私自身ちょっとだけHTMLを少しかじった程度ですので判り難かったら
ご容赦を(笑)

では、失礼します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Qhttp://・・・・・・.co.jp/ から下のURLを見えないようにするには?

たまに見かけるのですが、co.jp/以下がどんなにページを渡っても
表示されないのはどんな仕掛けなんでしょうか?
cgiなんかではURLが見えると思いますが、それでも可能でしょうか?
あまり階層を見せたくない場合てあると思うのですが。

co.jp/index.html は最初にアクセスして見えても
co.jp/abc/index.html    ←や
co.jp/abc/def/index.html  ←等の下に降りた場合でも
co.jp/  とだけ表示される様にアドレス欄に表示させない方法です。

アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

私はHPのアドレスをスマートにする、という目的で、
好きなアドレスに名前を変更できるフリーのアドレスサービスを活用しているのですが、
その設定のうちのひとつに、どのページに行ってもアドレスをトップページのまま表示するかしないか、
ということを選択できるようになっています。
私の場合はページが変わるごとにアドレスが変わるのは見苦しいかと思い、
どこに行ってもトップのアドレスが表示されるように設定しています。

私の利用しているところを参考URLに表示しておきます。
新規中止になっていますが、登録できますので一度行ってみるといいと思います。

参考URL:http://www2.to/

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Qのこと

<META HTTP-EQUIV='refresh' CONTENT='1;URL=http://www.yahoo.co.jp/'>
このようにページを飛ばしたいときで、現在のページがある場所がフレーム内のときに、 target=_topと指定したりできるものでしょうか。

Aベストアンサー

指定しても無効です。
JavaScriptを使えば可能ですが。

一応JavaScriptのコード例を書いておきます。
ただし、当然ブラウザがJavaScript対応のものだけでしか見れないという弱点はあります。
(もっとも、例えば「IE4.0またはNN4.0以上」で恐らく8~9割ほどのユーザをカバーできるとは思いますが。)

例:
<head>
<script lang="JavaScript">
<!--
function hoge(){
//最初に少しの時間表示
var ii=0;
while(ii<=1000){//ここの数字で時間を調節
ii++;
}
//その後でジャンプ
parent.location.href="http://www.goo.ne.jp";
return false;
}
//-->
</script>
</head>
<body onLoad="hoge()">
.....

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Qhttp://www.jqa.jp/index.html

http://www.jqa.jp/index.html
のようにブラウザの横幅を変更しても
内容が左右真中に表示され
ていますがこのようにするには、
どのようにすればよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このような感じですか
最大800px,最小500px内で、ウィンドウ幅の60%で中央に表示される。

とりあえずサンプル・・
Another HTML-lint gateway ( http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html )
W3C CSS 検証サービス ( http://jigsaw.w3.org/css-validator/#validate_by_input )
で(HTML4.01Strict)検証済み

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd">
<html lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<title>サンプル</title>
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<link rev="made" href="mailto:hoge@hoge.com" title="send a mail" >
<link rel="START" href="../index.html">
<style type="text/css">
<!--
html,body{
margin:0px;padding:0px;background-color:rgb(200,200,200);
}
body>div{
width:60%;min-width:500px;max-width:800px;margin-left:auto;
margin-right:auto;background-color:white;padding:10px;
border:none;}
p{text-indent:1em;}
div{ margin:0.5em 1em; border:solid 2px blue;}
-->
</style>

</head>
<body>
<div>
<h1>サンプル</h1>
<p>http://www.jqa.jp/index.htmlのようにブラウザの横幅を変更しても、内容が左右真中に表示されていますがこのようにするには、どのようにすればよいのでしょうか?</p>
<p>よろしくお願いいたします。</p>
<div>
<p>こんな感じですかね。</p>
</div>
</div>
</body>
</html>

このような感じですか
最大800px,最小500px内で、ウィンドウ幅の60%で中央に表示される。

とりあえずサンプル・・
Another HTML-lint gateway ( http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html )
W3C CSS 検証サービス ( http://jigsaw.w3.org/css-validator/#validate_by_input )
で(HTML4.01Strict)検証済み

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd">
<html lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; ...続きを読む

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Qhttp://jp.technics.com/は手作りか、何かの専用ソフトで作成か

http://jp.technics.com/ のHPが気に入りました。
以上HPの作成にあたり、エディタに直接入力して作成したHPか
 何か専用ソフトで作成されたのか知りたいです。
皆様どう判断されますでしょうか^^
確かにキーの
  Gogleクロム~
  Ctrl+Sから、→ファイルの種類→ウェブ、完全ページで保存ずると
 見事に動いて、直ぐ転記できるのはうれしいです。
  明日からWebデザイナーさんで、やっていけそうですが・・
 冗談はさておき よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Another HTML Lint - Gateway( http://www.htmllint.net/html-lint/htmllint.html )
とか
The W3C Markup Validation Service( http://validator.w3.org/ )
・・・この程度で気に言ってもしごとにゃならない。
firefoxの Html Validator( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/249 )でもエラーで真っ赤っか。

 癖のあるclass名などから、Dreamweaverだとは思うけど、そうとうテキストで書き直しているので詳細は不明。
 googleChromeじゃ製作には無理でしょ。その程度の機能はどのブラウザも持っている。単にflashを使わずjqueryを使っているということ。
 開発者向けツール( https://addons.mozilla.jp/firefox/extensions/developer_tools/ )の豊富なfirefoxは欠かせない。firebugで仕組みは調べてみましょう。

そもそもHTML5で
<body id="pagetop">
<div id="page">
<div id="page-header">
<div class="container">
<div id="identify-logo"></div>
<div id="page-header-nav"></div>
</div>
</div>
<div id="wrapper">
<div id="wrapContent">
<div class="breadcrumb">
こりゃないだろう。
<body>
<article>
<header>
<h1></h1>
  <nav></nav>
だろう・・・
 こんなの真似する奴がいるから、いつまでも旧態依然の物であふれる

Another HTML Lint - Gateway( http://www.htmllint.net/html-lint/htmllint.html )
とか
The W3C Markup Validation Service( http://validator.w3.org/ )
・・・この程度で気に言ってもしごとにゃならない。
firefoxの Html Validator( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/249 )でもエラーで真っ赤っか。

 癖のあるclass名などから、Dreamweaverだとは思うけど、そうとうテキストで書き直しているので詳細は不明。
 googleChromeじゃ製作には無理でしょ。その程度の機能はどのブラウザも持っ...続きを読む

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

QURL(http://)の前の画像について

たとえば、ブラウザで、当サイトを見たとき、「goo」だと、「g」の画像がURL(http://www.goo.ne.jp)の直前に、ナビゲーション部分?に表示されます。
ヤフーだと、同様に「Y!」みたいな画像がURLの直前に表示されています。
(同様に、グーグルだと「G」または「g」のような画像)

そこで、質問なんですが、上記のように、URLの直前に画像を表示させるHTML,CSSなどを使って、ウェブサイトに表示させる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授、お願い申しあげます。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照下さい。
  http://www.tagindex.com/hp_guide/img/favicon.html
  ファビコンといいます。

では。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報