VAIOを使ってるんですが,2,3日前からマウスが時々動かなくなるという症状が出始めました。プラグを入れなおしたり,コードをいじくったりすると元に戻るので,マウスのコードがどこかで接触不良を起こしているんだと思っていたんですが,昨日マウスを交換したのに今日になってまた同じ症状がでました。
ハードはド素人です。原因としてどんなことが考えられるでしょうか。PC本体に原因があるんでしょうけど,どこを見たらいいのかもわかりません。
どんなことでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>マウスを交換したのに

別のマウスで確認しても同様だったとのことですね?

⇒メーカーサポートを受けては如何でしょうか?

同様の経験がありますが、
・マウスドライバーをアンインストール⇒インストール
で改善しないでしょうか・・・?

補足お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
御礼が遅くなってすみません。
結局,安直なところでUSBの口を掃除してみたら再現しなくなりました。
どうもお騒がせしました。

質問検索

マウス 動かない
で検索すると沢山出てきますので参考にどうぞ

マウスを取り替えても同様なら
ドライバーのインストール
USBマウスなら付け口の掃除かな
また買って直ぐなら購入した所でマウスのチェックをしてもらう
のをお勧めします。
がんばって下さい

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=133510, …
    • 0
この回答へのお礼

結局,安直なところでUSBの口を掃除してみたら再現しなくなりました。
どうもお騒がせしました

原因としては、マウスのボールが滑ってしまうか、マウス付属のドライバを入れていないかだと思います。

中国性などの粗悪品が流通していますので、不良品という可能性もあります。
マウスの接続にはPS/2またはUSBのどちらかを使用していらっしゃると思いますが、特にPS/2(ケーブルの接続口が丸いタイプです)マウスの場合は、本体の電源が入っている間にコネクタの抜き差しをしないでください。パソコン本体が故障する可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

コネクタの抜き差しは安易にやっちゃいけないんですね。
どうもお騒がせしました