プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YAMAHA 57i間でネットボランチDNSサービスを利用して、VPNを構築しています。
VPN自体は設定できましたが、lmhostsの設定をしても、
ファイルの共有ができません。
設定は以下のような感じです。

サーバ側 Windows XP pro IP: 192.168.0.2
クライアント側 Windows 2000pro IP: 192.168.1.2

サーバ側PC lmhosts

192.168.1.2 cli #PRE

クライアント側PC lmhosts

192.168.0.2 svr #PRE

この状態でお互いにローカルアドレス、ホスト名ともPINGが通ります。
しかし、コンピュータの検索では引っかからず、
ネットワークコンピュータに相手PCが表示されません。
ルータのNetBIOSのフィルタを外しましたが、同じでした。

なお、両者間に距離があるので、
クライアント側からリモートデスクトップで主に設定作業をやっています。

どうか、分かる方、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

"ネットワークコンピュータ" に表示される PC 名は、通常は同一サブネットワーク内の PC のみです。

なので VPN 経由で『ネットワークコンピュータに表示されない』のは特に以上ではありません。

# Wins サーバや Samba サーバがあれば話は違いますが。

で、

> エクスプローラで\\192.168.0.2のようにIP直でも開かなかったので、

これができない場合は SMB(445/tcp & udp) が相互に通っていない可能性があります。NetBIOS(137~139/tcp & udp) だけ許可してもダメな可能性がありますので、VPN 間でのフィルタは一度全て外してみる(あるいは逆に全て通す)、その後、一つずつフィルタを戻してみるのが良いですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

SMB(445/tcp & udp)は確かに通っていないと思います。
数日間テストができないので、報告が遅れると思いますが、
試してみたいと思います。

補足日時:2005/08/20 20:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VPN 間でのフィルタは一度全て外してみることで、解決しました。
フィルタを1つずつ戻すのは後日、行う予定です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 22:17

pingが通るのであれば、パケットフィルタが原因の可能性が高いですね。

各インターフェイスごとにフィルタの設定を再確認してみてください。LAN側インターフェイスでNetBios外向きが破棄になっていませんか。
    • good
    • 0

マイネットワークにPCが出てこないことはあると思います。


ping が通るとすればlmhostsの設定も正しいと思います。
\\cli とか \\svr などでは開きませんか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

>\\cli とか \\svr などでは開きませんか?
残念ながら、開きません。
ping cliやping svrは通るのですが。

エクスプローラで\\192.168.0.2のようにIP直でも開かなかったので、
lmhost以前の問題のような気もします。

混乱してケアレスミスをしてるかもしれないので、
もう一度、見直してみたいと思います。

補足日時:2005/08/19 17:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!