こんばんは。
新車でセレナを購入しました。
今まで白の車って乗ったことがなく、洗車もガソリンスタンドで(たまにですが)やってました。
今回、車体が少し大きくなるので、洗車料金も変わってくるし、
何より、とても気に入って購入した車ですので、自分でやりたいなぁ~と思います。
そこで質問なんですが、洗車ってどこから洗い始めるんでしょうか?
近所にはコイン洗車場がありません。
だから駐車場でちまちまとやることになると思うんですが・・・。
ベガとかよく聞きますけど、いいんでしょうか?
お勧めの洗車用品と、手順を教えてください。
遠くに出たらコイン洗車もあると思うので、コイン洗車のやり方もお願いします。
ちなみに私は女なんで、簡単に出来るやり方をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

私の洗車(SW白)方法をご紹介させて頂きます。
1)コイン洗車に行き、バケツで水を上からかける。
2)水の入ったバケツにカーシャンプーをとくとくと流し込み、スポンジで泡立て、脚立に登り、屋根から洗う。シャンプーでも取れない汚れは水あか取りで洗います。
3)前、横、後を洗った後、高圧水で洗い流す。
4)車を移動して、水を拭取りしばし休憩。(拭き取れないところから、水が流れてくるため)
5)コート剤(1年くらいもつもの)を塗る。
1)から5)はほとんど年1回の作業です。後は、数ヶ月に1回ぐらいで、1)から4)の作業をし、フクピカなどの拭取りワックスで仕上げます。

白い車は特につららが目立ちます。雨の降った後ほかっておくと必ずでてしまうので、車が濡れている間に、濡れ雑巾などで拭取ってあげましょう。そうすることで、洗車しなくても、ぱっと見た目はきれいに維持できます。

ベガや拭きワックスなどは、定期的(週1ぐらい)に使用するなら良いと思いますが、数ヶ月もほったらかしにした車(汚れがひどいもの)には使用を避けた方が良いでしょう。汚れを延ばしているようで、雑巾が何枚あってもたりません。
やはり、洗剤で洗い流すことが最も効果があり、短い時間で済むと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
箇条書きで、とても分かりやすかったです。
コイン洗車って一回も行ったことないんで緊張です。
がんばってやってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 01:12

こんにちわ。


車の洗車は慣れるまでは1日がかりになりますよ。
私の車はCR-Vなので、自宅で洗車するのはほぼあきらめてます。この車の前は普通のセダンだったので、自分で洗車してましたが、結構めんどくさいものです。
基本的に洗い方は皆さんの仰るように、上から下へという方向ですが、タイヤを一番先に洗いましょう。最後に洗おうとすると、せっかく綺麗に洗ったボディに泥が跳ね飛んでしまいます。
コイン洗車ではやり方を看板なんかで説明してくれています。また、洗車機のおいてあるコイン洗車場もあるのでそちらも利用してみては如何でしょう。
普段自宅で手洗い洗車をするのであれば、ワックスインシャンプーを使用されるのが一番楽だと思います。ベガは細かな傷が付くのでオススメできません。(最後に水を拭き取るだけでOKです。)
本屋さんで「洗車の仕方」という雑誌をみたことがあります。(まだあるかどうか分かりませんが、カーシャンプーやワックスの特徴などが一覧ででていたのを覚えています。)
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ほえ~・・・1日もかかるんですか~。
タイヤを最初に洗うんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 01:14

洗いはじめは、水洗いなら上からで構いませんし、そのほうが効率的です。


ただし、洗剤成分のケミカルを使用する時には逆に下からが基本です。

洗車名人という人の本にも上から洗うとしてあった、という指摘もありましたが、洗剤成分が垂れるとスジになって残る事が少なからずあります。水あか取り効果の高いアルカリ性の液剤の場合などに顕著です。これでついてしまったスジはなかなか落とせません。汚れの上を流れたスジ痕は、ヘタをすると研磨の必要まで出てきます。洗ったところに同じ洗剤が垂れてきてもスジにはなりません。これは一度自分で試してみると差がハッキリ判ります。

ただ、下から洗う場合の注意点として、タオルやスポンジなどを頻繁に洗う、という事があります。砂粒などがついたもので塗装を擦ると、当然キズを入れてしまう原因になります。
目で見て判る大きな汚れは先に水で流すか、落ちなければ軽く撫でて落としておく事が必要です。

話がそれましたが、洗車はタイヤハウスから始める、というように私は習いました。
最近は未舗装路も少なくなって、タイヤハウスが泥で汚れる事も少なくはなりましたが、ここに固着した泥などは気付きにくい為にいつまでも残ったりします。洗うクセをつけておいたほうが良いと思います。

洗車に必要な物、というのは、これはどこまでやるかで随分違ってきます。
泥やホコリの汚れの他、ピッチ、タール、鉄粉、ペイントミスト、鳥などのフン、油膜など、クルマにつく汚れは様々です。すべて、専用のケミカルを持っているにこしたことはありませんし、粘土クリーナーや化学ウエス、高圧洗浄機などもあったほうがよいです。

しかしながら、日常のお手入れ、ということであれば、柄つきのスポンジ、吸湿性の良い柔らかいウエス、カーシャンプーくらいでしょうか。
ただし、カーシャンプーでは水あかはあまり落ちません。数カ月に一度くらいは水あか取りをしてあげる必要があります。

ベガなどの水のいらないタイプは、塗装面に砂粒などの大きな異物がない事が前提条件です。あくまでも、定期的に綺麗に洗車しているクルマのスポット管理用と考えるべきでしょう。結構使い勝手は良いですし効果も確かな物ですが、万能ではありません。
どちらかといえば洗車後に使う感覚の方が無難です。砂粒などの硬い異物の上から擦り付ければ、キズが入って当然です。

ミニバンスタイルですと、屋根には手が届きませんので、脚立は必需品です。洗車に限らず、活躍の場は多いですから是非購入しておくべきです。ハシゴを二つ合わせたような三角のものではなく、上に水平面が出来る台形タイプが便利です。

コイン洗車はコース設定のあるもの、時間が選べるもの、など、いろいろあります。
機能は高圧洗浄とカーシャンプー、水ワックスくらいのものですし、なにしろ時間に追われる作業になりがちですから、あまり完璧を求めない事です。
高圧水でボディーに付着している異物を飛ばす事に主眼をおいて、仕上げは手作業で丁寧にやるつもりでいたほうがよいです。
コイン洗車場の機械の水圧は高い物でも50キロ程ですが、たとえ200キロの水圧を当ててもボディの汚れは完全には落ちません。ボディーがへこんだり塗装がはがれるような事になっても微細なホコリは残ってたりします。指で撫でて簡単にとれるホコリ汚れは質量が小さすぎて水圧では飛ばせないのでしょう。やはり拭き取り掃除は必要です。

やはり、洗車というのは手間ひまのかかるものです。
ラクをしようと思えば、やはり人にやってもらう、という事になると思いますよ。
作業の丁寧な、信頼できるガソリンスタンドなどを見つける事がクルマの為かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ベガって傷がつくんですね。
脚立は家にあるので、買わなくてもいいんですが、
やっぱり主人かガソリンスタンドに頼んだほうが良さそうですね。
最初はがんばってやってみます。
何度もやるとコツがつかめますよね。
詳しく教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 01:10

都市部に出かけた時には.タール状のへんなものがこびりついて洗剤を使わないと落ちないのですが.近所(農村部)を走り回った範囲では.バケツに水を入れて.屋根にバケツの水を勢いつけてかける程度で.きれいになります。


女性ですから.20kg以上のものを持たないように注意してください。
10リットルくらいのバケツで水をかけて終わり.乾いてからワックスかけ(手荒れがひどいので.必ず台所用ゴム手袋をして)してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
バケツで水掛程度だったら私にも出来そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 01:07

どこからって…そりゃ上の方(例えば屋根)からですよ


上から下へ汚れを落としていく感じですかね?

では、逆に一つ質問。
手間暇(時間)かけることができますか?

できるのであれば迷わず"パネル一枚づつ"仕上げて行って下さい
↑例えばボンネットとかドアとか"続いている鉄板一枚づつ"って事です
これなら時間と労力は掛かってしまいますが確実に失敗する事なく綺麗になりますよ

お薦めの洗車用品は特に無いですけど(逆に言えばなんでもOK)如何にマメに手入れできるか?と言う事に掛かってくると思います。
ワックスがきっちり掛かっていれば基本的には軽く水洗いするだけで十分綺麗になりますよ

ものぐさな人にお薦めなのは(おい!上でお薦めなんて無いって言ってるだろう!と言うのはなしで・汗)
ワックスなら「流水力」は結構いいかなと思います
なんて言ってもこいつは"ふき取り"がいらないので(塗りこむだけ)結構ラクできます
後、個人的意見としてはフクピカやベガなどの水無し系は"ホコリ払い"程度にしか使えないと思います
泥などが大量に付いているととてもこんなモノじゃ追い付きません。。。
私は前もって一度洗車して綺麗にした後、イベント(?)などに出席する前に付いた僅かな汚れ落しに使うくらいです(ギリギリ最後に使えるのはコレだけ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
上からなんですね。
窓を最後にとか勝手に思いこんでましたので参考になりました。
手間暇かける時間・・・今はあるけど、今後なくなるでしょう(笑)
ワックスなら「流水力」ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q群馬県前橋市の手洗い洗車場を探しています。自分で洗車道具を持っていきコインを入れてシャワーホースの水

群馬県前橋市の手洗い洗車場を探しています。自分で洗車道具を持っていきコインを入れてシャワーホースの水だけがお店の機材のタイプの洗車場です。高崎のJAVAしかわかりません。しかしあそこは若い子がいっぱいたむろっているので行きにくくていけません。調べたのですがどこも閉業していて今現在開店しているところを知りません。ご存知の方、教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

近隣に住んではいないので具体的にはご紹介できませんが、
カー用品で有名なソフト99のサイトが便利ですよ。
http://www.soft99.co.jp/search/coinwasher/

ただし、これは私自身がソフト99に問い合わせて知ったことなのですが、
既に廃業したかどうかはオーナーの自己申告制だそうでして、
必ずしもリストの洗車場全てが現存しているとは限りません。
ですから、グーグルマップなどで現状を確認してから出かけてくださいね。

ではでは!

Qコイン洗車場でのマナーについて

初めて質問させて頂きます。

昨日コイン洗車場での出来事ですが…
私は今まで、
(1) まず車を停める。
(2) 併設の無料の水汲み場からバケツ5杯程度の水を車に掛ける。
(3) 持参したスポンジで車を洗う。
(4) コインを入れ、一番安い\300の水噴射で流す。
(5) 車を駐車場に入れ、水滴を拭取り、ワックスetc…
と、上記のような流れで洗車していました。

しかし昨日は、隣接した方が
(1) コインを入れ水噴射
(2) 車を一旦駐車場に戻し、そこで泡を使って洗い出しました。
(3) その後、再び入庫しコインにて泡を流す。
といった順序で車を洗われたのです。

今は寒い冬ですので車の数は少なくゆっくりと洗うことが出来ますが、
確かに夏場の天気の良い日には洗車待ちの車も多く、
一人で私の様に場所をある程度の時間占領するのは少し気が引けます…。

私が思うのは、
隣りの人がした方法は確かにモラル的にもすばらしいと思うのですが、
夏の混雑時に、泡をすぐに流せる保障も無いですし、
駐車場の落ちた泡はどうするのだろう???と思ったり…

そこで質問です。
A:私の洗車方法はイケナイことですか?
B:そもそも、コイン洗車場での正式な流れとは?

他の人に迷惑を掛けないことがまず第一ですが、皆様の意見をお聞かせください。

初めて質問させて頂きます。

昨日コイン洗車場での出来事ですが…
私は今まで、
(1) まず車を停める。
(2) 併設の無料の水汲み場からバケツ5杯程度の水を車に掛ける。
(3) 持参したスポンジで車を洗う。
(4) コインを入れ、一番安い\300の水噴射で流す。
(5) 車を駐車場に入れ、水滴を拭取り、ワックスetc…
と、上記のような流れで洗車していました。

しかし昨日は、隣接した方が
(1) コインを入れ水噴射
(2) 車を一旦駐車場に戻し、そこで泡を使って洗い出しました。
(3) その後、再び入...続きを読む

Aベストアンサー

んー 難しいトコですね。。。

以前の私は質問者さんと同じ流れで洗ってました。
これは私の行ってるコイン洗車場での事ですが・・・
最初のホコリ流しにはやはりバケツで無料の水を汲んで使ってる方が多いです。
私も以前はそうしてました。
そこではそれがごく普通の流れでしたね。
それもあっての事なのかわかりませんが 洗車機がマイナーチェンジして
100円で1分の水洗車のコースが入りました。
今ではこれを使ってます。
この1分100円がまた便利なんですよ(笑
バケツを使って3~5往復して流すよりもこの方が早いしラク。
そしてシャンプーで洗った後のすすぎには今までは6分500円の水洗車でした。
でも6分っていつも余ってたんですよ。
で タイミングが合えば隣に入ってきたホコリ流しの人の車にあげたりしてました。
今では1分100円コースを3回使って 動きが激しくなりますが
流しきれてます。
トータルでも4回分400円で100円浮いてコーヒー飲めます(笑

あと 見かけたのはバケツでホコリ流し→その場でシャンプー→
門型のブラシ洗車機に移動してそれのブラシを全て止めての水洗車を
泡流しに使ってる方がいました。
空いてる時ならこれはこれでアリかなと思いましたね。
最後にエアで水飛ばしもしてくれるし(笑
混雑時だと白い目で見られそうですけどね。

A)
イケナイ事ではないと思いますよ。
少なくても批難されるような事ではないと思います。
コイン洗車場では泡流しにもお金を使わずバケツだけで流す人もいるし
洗い終わった車をそのまま拭き取り位置に置きっ放しで
近所に食事に行くような家族連れも見ます。
それ以外にも廃棄バッテリーの放置してくような無法者も実は多いです。
質問者さんはお金を使ってるわけですし ルールの範囲内での使い方だと思いますよ。

>車を一旦駐車場に戻し、そこで泡を使って洗い出しました

私的には これは逆に迷惑かも・・・。
流れ落ちた水であれば 乾けば消えますが
泡だと乾いても跡が残るしニオイも残ります。
下の方を拭く時にヒザをついたりもしますし・・・。
第一 滑りますからね。
個人的にはこちらの方がマナー違反な気もしないでもないかな・・・。
その方は周りへの迷惑を考えての事だと思いますし
心掛けとしてはすばらしいと思います。
でも 実際 周りとしてはどうなんだろ・・・と。

個人的意見を長々と・・・失礼しました。

んー 難しいトコですね。。。

以前の私は質問者さんと同じ流れで洗ってました。
これは私の行ってるコイン洗車場での事ですが・・・
最初のホコリ流しにはやはりバケツで無料の水を汲んで使ってる方が多いです。
私も以前はそうしてました。
そこではそれがごく普通の流れでしたね。
それもあっての事なのかわかりませんが 洗車機がマイナーチェンジして
100円で1分の水洗車のコースが入りました。
今ではこれを使ってます。
この1分100円がまた便利なんですよ(笑
バケツを使って3~5往復して流すよ...続きを読む

Q自分でホース等使って手洗い洗車出来る場所

高圧洗浄では無く水道からホースを使って自分で手洗いで洗車できるような場所はありませんか。
場所は愛知県で探しています。
(出来れば名古屋東部・春日井・瀬戸・尾張旭・長久手・日進・豊田付近)

現在は手洗い洗車場の高圧洗浄を使用していますがボディが黒の為
暑い時期など洗剤で洗っている間に乾いてシミになります。
手早くやればいいのですが丁寧にしっかり綺麗にしたいので。

また自分で鉄粉除去したりと水を流しながら洗いたいのが目的です。

自宅は賃貸の為家からホースをひく等は不可です。
「近所の車屋と仲良くなれ」等のアドバイスもありがたいですが
出来れば実体験でのアドバイスを頂けると幸いです。

自宅以外で上記のようなことができる場所を知っている方または
実際やられている方は詳細教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

以前は、スポーティーカーの黒に乗っていたので、馴染みの24時間営業のガソリンスタンドと交渉して、朝晩の客足の少ない時間帯限定でしたが、500円で好きなだけ水道の水をつかわせてもらえましたよ。

夏場でも朝5時ごろですと、気温も低めなので黒のボディーでも洗車しやすいです。

洗車で通い詰めるとスタンドのスタッフさんから、「いつも綺麗にしてますね。こんな洗車のケミカル商品があるけど使ってみる?」と自前の洗剤やコーティング剤、ワックスなどを使わせてもらえましたね。

子どもが出来てシルバーのファミリーカーに乗り換えたら、ついつい楽な洗車機を選択するようになってしまいました。

全てのスタンドが対応してくれるとは限りませんが、交渉する価値はありますよ。
大手のチェーン店よりも個人店の方が臨機応変に対応してくれるようです。

Qコイン洗車場を教えて下さい

目黒区、世田谷区(南部)でコイン洗車場を探しています。
自宅が自由が丘近辺なので、近くを探したのですが、
見つかりませんでした。
どなかかご存知の方がいらっしゃいますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も世田谷在住です。(区役所界隈)確かに世田谷区内
にはなかなか無いですよね!!知っている限りでは
烏山か奥沢です。奥沢なら自由が丘から近いと思いますよ!
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=10000&el=139%2F39%2F38.900&pnf=1&size=500%2C500&nl=35%2F36%2F09.211
場所はここです。ただここは良くある高圧洗浄のホース
のあるコイン洗車ではなく、ノンブラシの機械洗車場
です。バキューム等は揃ってますので一度行かれて
見てはいかがでしょうか?

Q洗車の時のストレス…(-"- )

ホースリールの根元が水圧に負けて、抜けてしまいます。
埋め込み式?水栓なのでホースを閉める手に巧く力が入らず、
渾身の力で閉めても、洗車に必要な水圧で洗おうとすると、そのうちスポッと。。。;

ホースが抜けない様に金属の金具で固定して何とか洗車しましたが、最後に水を止めようと思ったら水栓に水が溢れ、蛇口が水没する始末;;

水漏れやホース抜けしない様なホースリールで何かオススメってありますか?
「洗車」のみの用途で良い物を探しています。

Aベストアンサー

文章からどの部分がダメなのか分かりませんが・・。
最近ホームセンター等で売っているものなら大丈夫かと思いますよ。
私は耐圧ホース(ホースの中に網の目上に何か入っているやつ)のものを
使用していますが、抜けた事はありません。状況がわかりませんが耐圧で
ないもので経年劣化が激しかったのでしょうか?

Qコイン洗車場のシャンプー

先日、車にコーティングをしたところ、洗車の際には研磨剤の入っていないカーシャンプーを使用してくださいと言われました。

私はいつもコイン洗車場で、水→泡シャンプー→手洗い時間→水 というコースで洗っているのですが、その泡シャンプーに研磨剤が入っているのかどうかよく分かりません。普通は入ってないんじゃないの?と友人には言われましたが、不安で…。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

管理している人に聞くしかないと思います

業務用でも様々な洗剤があるので
どれを使っているかは聞くしかないです

せっかくコーティングしてピカピカならば
シャンプーは自分で調達したものを使った方が
高圧洗浄機の料金も安くなると思うので
いいとおもいます

車用シャンプーにはわずかながら防錆効果の
機能があるものもあるので、こういうのを選んで使用すれば
コーティングしていないところに入り込んだときに
いいのではないかと重います

参考URL:http://car-coat.net/2007/10/post_199.html

Q洗車機のトラブルについて

私の勤める会社には、重機等を洗車する為、高圧の洗車機があるのですが、この洗車機の高圧ホースにすぐ亀裂が入り、仕事になりません。
ひどい時は修理をしても2~3日でまた別の場所に亀裂が入ることもあります。1日平均1時間程の使用で、ホースは、まだ購入して間もないとの事です。          
私なりに原因を考えてみると、洗車している時にホースがねじれて、そこに負荷がかかり亀裂が入るのでは?とも思ったのですが、その程度のことで駄目になるものなのでしょうか?
他に何か考えられる原因、アドバイス等ございましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 
一番にする事はホースの耐圧と使用圧力、それからホースの耐熱温度と使用水の温度

もし、捩じれが気になるなら次の交換時にホースを長めにして余裕を持たせて捩れを軽減してはどうですか?

 

Q川崎区周辺のコイン洗車場

こんにちは。

つい先日車を購入したのですが、近場に昔あったコイン洗車場が無くなっており、新しい洗車場をさがしています。

どなたか川崎区周辺にてコイン洗車場を知りませんでしょうか?
他には大田区でも足を伸ばせば行けますが…。

Aベストアンサー

大田区でよければクリエイティブライフ羽田パーク
東京都大田区羽田旭町10-1
ヤマトのクロノゲートの目と鼻の先です。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ssb/sarch/index13.html

Q洗車道具?についてお知恵拝借したいのですが。。

念願の新車を手に入れたのですが住んでいる場所から駐車場所まで
少し離れていておまけに集合住宅なのでホースを引いて洗車できる
環境にありません。
近くにコイン洗車場も無くこれからの季節(黄砂など)ものすごく
不安なんですがホースを使わないで簡単な水洗いができる洗車用品
など、ご存知の方いませんでしょうか?

よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

Aベストアンサー

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2418480.html)の ANo.4 と ANo.6 と、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2319364.html)の ANo.4 をご覧下さい。参考になる個所はあると思います。

ANo.1様もお教え下さっている、
花王 カー マイペット ベガ ですが、残念ながら、現在は生産していないのです。
しかし、類似品(←この言葉が適当かは分かりませんが)が他社から多く出ています。カー用品店やホームセンターなどに行きますと、数種見付ける事ができると思います。


ペットボトルの、1リットルあるいはそれ以上のものを何十本も用意して、それで何とかできると思います。
最後のすすぎだけ、ガソリンスタンドの洗車機でするのです。
私も、洗車機にかける時は、事前に、「洗車機が不得意な部分(洗車機では洗い残しができる部分)」を先にペットボトルと手洗いで洗ってしまい、そのあとガソリンスタンドに行きます。
(洗車機は、そのブラシの付けるキズをも気にするかたもいますので、その点も含んでご検討下さい。人によっては、「洗車機はキズが付く」ということのようです。)


車丸ごとペットボトルと手洗いでやる場合、園芸用の4リッター入りの蓄圧式噴霧器(http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=MEISAI&CID=754&P=1&SKB=NML)(http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%A2%A5%A4%A5%EA%A5%B9+%C3%DF%B0%B5%BC%B0%CA%AE%CC%B8%B4%EF&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1)も用意しておくと便利かもしれません。
これは、“シャワー”というほどのものとは程遠く、霧のような勢いしかありませんが、例えば、洗車時に、水分補給しながら泡立てたり、または、すすぐ時、下から水をやらないとすすげない、サンバイザーの内側部分やリアスポイラーの下、ボディーサイドシル部やフロントバンパーの入り組んだ部分など、ピンポイントですすぐ場合など、補助的な部分で活躍します。

ペットボトルの本数は、予想よりも多めにもって行ったほうがよいですね。

晴れの日より、今にも雨が降ってきそうな曇りの日のほうが、やりやすいと思います。天気がよいと、すぐに乾いてきてしまってやりにくいのです。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2418480.html)の ANo.4 と ANo.6 と、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2319364.html)の ANo.4 をご覧下さい。参考になる個所はあると思います。

ANo.1様もお教え下さっている、
花王 カー マイペット ベガ ですが、残念ながら、現在は生産していないのです。
しかし、類似品(←この言葉が適当かは分かりませんが)が他社から多く出ています。カー用品店やホームセンターなどに行きますと、数種見付ける事ができると思います。


ペットボトルの、1リットルあるいはそれ...続きを読む

Q横浜市旭区近辺のコイン洗車場

横浜市旭区近辺のコイン洗車場を探しています。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

#1さんの教えてくれた所はね、以前はコイン洗車場だったっすけど今はただの駐車場っすよ。確か2000年頃に廃業したのかな?壁はそのままだけど。。。

旭区内には、ねえなぁ。。。都岡の旧道16号線側の昭和シェル裏にあったけど、随分前に閉鎖しちゃったし。


っつー事で旭区近辺だと白根の向こうの佐江戸のコイン洗車場(http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.51998,139.558693&spn=0.001157,0.002151&t=h&z=18&brcurrent=3,0x6018586f6d9ccfc1:0x65424df4bcd6f429,1)か、泉区阿久和のコイン洗車場(http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.44111,139.501272&spn=0.001158,0.002151&t=h&z=18&brcurrent=3,0x60185730baec1679:0x33184ed2c78f9180,1)っすね。あと小机から池辺方面に抜ける所にもデニーズ斜め前にコイン洗車場(http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.511038,139.585236&spn=0.001157,0.002151&t=h&z=18&brcurrent=3,0x601858d7f85dfe4f:0x9973bdb1e9d9e24c,1)あったっすよ。

旭区ない近辺だと、このくらいがパッと思いつくっすね。

#1さんの教えてくれた所はね、以前はコイン洗車場だったっすけど今はただの駐車場っすよ。確か2000年頃に廃業したのかな?壁はそのままだけど。。。

旭区内には、ねえなぁ。。。都岡の旧道16号線側の昭和シェル裏にあったけど、随分前に閉鎖しちゃったし。


っつー事で旭区近辺だと白根の向こうの佐江戸のコイン洗車場(http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.51998,139.558693&spn=0.001157,0.002151&t=h&z=18&brcurrent=3,0x6018586f6d9ccfc1:0x65424df4bcd6f429,1)か、泉区阿久和のコイン洗車...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング