電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http;//service.symantec.comを参照のこと、というメッセージと、Read sector failure, result=1, drive=128, sector 110251 to 110253 Application Error 29004という表示も出ました。最初に揚げたサイトを見てみたのですが、どこで解決方法を見つけられるのかすらわかりません。どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、お教えください。お願いいたします。
このノート型パソコンは再セットアップができるのでしょうか。それともハードを取り替えなくてはいけなくなるのでしょうか・・・?

A 回答 (6件)

私もLavieG M(M Gかな?)で同じ様な現象になりました。

修理に出す必要があります。
HDの交換で無事動作は元に戻りますが、しばらくするとまた壊れます。(私は持ち歩きしてないのに3回壊れてます)

どちらにせよ、修理に出す必要があります。
この時点でHDを自前で交換して動作しても、他に負荷がかかっていて他の箇所が逝かれます。(2回逝かれました)
で、NECに電話すると「HDをご自分で交換された場合は保証できないのでこちらで出荷時と同じHDをセットしてその上で故障箇所を修理します。」と言われます。(言われました)

エラーのメッセージの意味はおそらくセクタが物理的に壊れています。
NECノートの場合、HDのエラーがひどいとBIOSで起動がストップします。
イニシャライズも掛ける事が出来ないと思ったほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
昨日の時点で日本で修理に出さないといけないと分かり、早速中古のコンピュータを用意しました。
セクターが物理的に壊れているというのは、例えば衝撃を与えたから、とかが原因なのでしょうか。
イニシャライズというのはどういうことを言うのか、もしお時間がおありでしたらお教えください。

物理的に破損とは 振動とかぶつけた時にディスクに傷がつき読めなくなった状態をさします。

さて、NECのノートを私も使用しているのですがHDの物理破損回数 3回起こしています。
持ち歩いたり落としたりした記憶は全くありません。
なのできっとHDの耐久性の問題だと私は思っています。(諦めてます)

ここから少し自信がありません。
イニシャライズ → FDISK と言った方がわかりやすいかもしれません。
FDISKとは、FORMAT以前のディスクの区分け(パーテション)を行ったりするプログラムです。
XPをインストールする時にどのハードディスクをどれくらいXPのシステムに割り当てるか聞いてくると思います。この時に使われているプログラムだと思います。
ハードディスクがバイオスで認識されないほどダメージを受けているとFDISKもFORMATも行えなくなります。
(なりました。)
    • 0

Symantecのウイルススキャンソフトを入れた状態でOSを

上書きインストールしましたか?

hddをformatしてscandisk(hddのエラーチェック)
してからクリーンインストールすることをお勧めします。
hddの不良クラスタがあれば交換が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

一括で申し訳ありませんが、回答をくださった方々、どうもありがとうございました。
サポートセンターに電話したところ、一度NECの方に出さなくてはいけないようです。
いろいろと考えて応えてくださった皆様、どうもありがとうございました。

これは、Windowsのセットアップは終わって、Symantecのウイルススキャンソフトか何かをセットアップしようとしてエラーが出てるのではないでしょうか?

何をされている時に出たエラーなのかが判らないので、これだけではアドバイスのしようがありません。
最低限、使われているパソコンの機種名、Windowsの種類(WindowsXPとか、Windows2000とか)、そして状況説明(何をされている時か)をお願いします。

この回答への補足

OSはWINDOWS-XPで、MSNメッセンジャーでチャットをしている時に突然コンピュータがフリーズして、そのままWINDOWSが立ち上らなくなりました。セーフモードでも立ち上がりません。何かわかりましたらご返答宜しくお願い致します。

• 0

HDDから再セットアップしようとしてるのか、CDまたはDVDから再セットアップしようとしてるのか分かりませんが、読み取り側のエラーと思われますので、ハードディスクを交換しても再セットアップできないのではないでしょうか?

メーカーサポートに相談されることをお勧めします。

この回答への補足

CDなどはないので、HDDからだと思います。
メーカーサポートには明日連絡してみようとは思っています。
ありがとうございます。

• 0

再インストールとは、メーカー製のパソコンに付属しているリカバリーですか?

それともwindowsCDからのインストールですか?
シマンテック社製のウイルス対策ソフトがインストールされていませんか?
メッセージをみる限りハードディスクのセクター(多分不良セクター)系だと思います。

この回答への補足

再インストールというのが再セットアップと同じことなのか私には分からないのですが、状況を少し補足すると、ウィンドウズがスタートできなくなったという表示が出て、セーフモードその他をスタートさせる画面が出てきたのですが、どれをやっても無理だったので最後の手段として再セットアップを試みたのです。ですが、それも不可能で、先に述べたサイトへの連絡をするように、と、読み取りができない箇所を記したメッセージが出ました。
機種はNEC LaVie、ウィンドウズXPです。
ウィルスソフトはマカフィーを使っていました。

• 0