『一週間』というのは、聖書では神が決めたとされていますが
日本ではいつから使われたのですか?(日本のカレンダーは
いつごろから作成されたのでしょうか?)

日本の昔の暦とは違うものなのでしょうか?

そして『一年は365日』とはいつ決まったのですか?

ふと、考えてしまいました。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

参考URL各種


http://homepage1.nifty.com/gyouseinet/calendar/k …
http://nnh.to/11/09.html
http://www.digitake.com/html/episode/47taiyo_rek …

日曜日の考えは日本にはなかったのではないでしょうか。正月、お盆や薮入りなどの休みしかないのでは?

1年365日は古くから定着していたのではないでしょうか。
暦が旧暦、新暦であっても、1日以上違うと何年かするとおかしいのがわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。早速教えて頂いたURLを拝見しました。
『太陽太陰暦』については納得したのですが、1年は12か月という
定義が今一つ納得出来ません。(それがどのようにしてわかったのかなど)

お礼日時:2001/10/30 00:59

 mie-yさん、こんにちは。


 私も以前、七曜って日本ではいつ頃から使われていたのかと疑問に思い、ネットを巡ってみたことがあります(笑)。
 その時に勉強させていただいたページがまだ健在でしたので、参考URLに貼り付けておきますね(^_^)
 ふたつ目のURLでは、目次で「8.2. 七曜」をクリックすると、記述先に早く行けます。

 引用だけでは味気ないので、ちょっと概略を。
 一週間;七曜自体は、随分と古く(空海(弘法大師)の活躍した頃)に、日本にも伝わっていたそうです。
 藤原道長の日記にも使われていて、今現在私達が使っている曜日とも、きちんとつながっているとか。
 でも、戦国時代から江戸時代初期には、関東ではズレていたとか(笑)。

 ただ、一般に広まったのは、やはり明治に入って新暦(グレゴリウス暦)を採用してからのようですね~。

 以上、御質問の全てに対する回答ではございませんが、少しでも御参考になれば幸いです。

参考URL:http://www5.justnet.ne.jp/~virgil/new/001/00007. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。暦にもいろいろなものがあるのだと
初めて知りました。

お礼日時:2001/10/30 01:09

下記のURLに暦についていろいろ出ていました。


参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~nanto/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。早速拝見させて頂きました。

お礼日時:2001/10/30 01:02

どうも前にNHK教育かなんかで見たような気がします。


「1週間」が出来たのは明治に入ってからで、東洋の思想「木火土金水」に日を加えて日本式の1週間を政府が作ったようです。

当時は親の方が無知で1週間や日曜日の事がわからず子供に「学校に行け、わけのわからないことを言うな」と叱ったそうです。
1年365日はグレゴリウス歴(太陽暦)で江戸時代とかは太陰暦だったような・・・?これも明治に入って新政府によって定められたような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!日本における一週間について
参考になりました。一年が365日はそもそもは天体学から
うみだされたようですね。

お礼日時:2001/10/30 00:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2006年カレンダーを無料ダウンロードできるところ

2006年カレンダーを無料ダウンロードできるところを探しています。できたらプリントアウトせず、書き込みをしたいため、ワード形式かエクセル形式のファイルがいいんです。

自分でも探してみたのですが、Adobeを使わないといけない形式ばかりで、書き込みができるものを見つけることができませんでした。

もしウエブサイトをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

オフィス製品があるのでしたら、こちらはどうです?
オフィスのテンプレートです。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT011653371041.aspx

Qいつごろから日本国や日本人を、自覚し始めたのですか

我々(現在の日本人)は、県や県民より、日本国や日本人を自認していますよね。
(W杯の応援の光景を見て、改めて思いました。(ただし、高校野球を見ていると、県などが未だに強く意識されているようですが)
私は、江戸時代の終盤・明治維新の前あたりから、藩(狭い意味の国)などから、国(日本国)などへ変化したのかな、と思っています。
我々が、日本国や日本人を、自覚し始めたのは、いつごろからですか?

Aベストアンサー

白村江の戦いでは庶民も「日本国」を意識したのではないでしょうか。
もちろん当時「日本」という国号はなかったのですから、唐や新羅に対して我らは、例えば“ヤマト”だと思ったことでしょう。
ヤマト王権の支配地から兵として駆り出された地方豪族配下の若者たちの数は、4万人ほどと推定されています。
大多数は庶民だったに違いありません。
長老の命ずるまま博多湾に終結した若者たちの多くは、何が何やらさっぱり分からなかったのか知れませんが、日本史上、国家の規模で行う最初の外征です。

以下、司馬遼太郎著『街道をゆく 韓のくに紀行』から引用します。

陸地を離れて洋上に出たとき、
「われわれの住んでいる陸地は、日本とよばれるようになっているらしい」
ということに気づいたにちがいなく、同時にそれまで小さな氏族の氏人にすぎなかった自分が、日本人という抽象的グループに属する人間であることも気づかされた。
敵は「唐」である。
唐を意識するとき、当然ながらかれは安曇のなにがしや大伴のなにがしではなく、日本籍のなにがしであるということを意識すまいとしても意識するようになる。
日本人が個々の意識のなかで誕生するのは、このときが最初であったにちがいない。
(引用終わり)

そして同時に日本の統一的な“ぬし”はだれかということを当然意識するようになり、兵士たちは上から教えられたとおりそれが天皇(スメラミコト)である、と痛烈に思ったにちがいないと続きます。

しかし、天皇という存在を知ったとしても、なお日本人はばらばらで、
というのはたれでもおがめる統一の神をもっていなかったから、
「それぞれがそれぞれの神をいただく諸氏族連合の日本部隊」で、組織からいえば軍隊というよりは弓矢を持った集団にすぎない面も多かったに違いない、と続きます。

42年も前の著作です。
最近の研究がどうなっているのか知りませんが、こんな見方もあるという程度の回答です。

白村江の戦いでは庶民も「日本国」を意識したのではないでしょうか。
もちろん当時「日本」という国号はなかったのですから、唐や新羅に対して我らは、例えば“ヤマト”だと思ったことでしょう。
ヤマト王権の支配地から兵として駆り出された地方豪族配下の若者たちの数は、4万人ほどと推定されています。
大多数は庶民だったに違いありません。
長老の命ずるまま博多湾に終結した若者たちの多くは、何が何やらさっぱり分からなかったのか知れませんが、日本史上、国家の規模で行う最初の外征です。

以下、司馬遼太...続きを読む

Q映画などの無料ダウンロード方法

映画などの無料ダウンロード方法
チャーリーとチョコレート工場などを無料でダウンロードしたいで無料ダウンロードできるサイトややり方を教えて下さい。
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

2010年の1月1日より、改正著作権法が施行されました。
これにより、音楽・動画などの著作物を権利者の許可無くアップロードしたものを
ダウンロードするだけで犯罪となります。
ただし、ストリーミングは対象外なので、動画サイトなどに違法アップロードされたものを
見ても大丈夫です…が、やはりきちんと買いましょう。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/nakakzs/20090518/1242657559

Q日本史のグレゴリオ暦とユリウス暦の適用について

一般に1582年を境に、それ以前はユリウス暦、それ以後はグレゴリオ暦が適用されています。

しかし、ウィキペディアなど多くのサイトで、古代の日本史にグレゴリオ暦の適用が見られます。

これはどういうことでしょうか。

一応考えられる事例をあげてみます。

(1)うっかりミス

(2)事情を理解した上で、何らかの事情あるいは、確信のもとに、グレゴリオ暦を適用する。

(3)古代は、グレゴリオ暦を使うルールがある。

(4)その他

------------------------
(グレゴリオ暦適用の事例)

アテルイ(生年不詳 - 延暦21年8月13日(802年9月17日))

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E5%BC%96%E6%B5%81%E7%88%B2

------------------------

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
 慣例と特例 ~ 暦法表示の原則と混在併記について ~
 
 年代学では、ユリウス暦(15821004~BC-47130101)を適用します。
 天文学ではグレゴリオ暦(15821014~BC-∞‥‥)を逆算します。
(それぞれの暦法を、いずれか注記するか、なるべく併記すべきです)
 
 ユリウス暦(28年周期)は、長く使われた上に、計算しやすいのです。
 グレゴリオ暦(400年周期)は季節感が一定で、紀元1年=西暦0年
としして、年数計算が容易になりました。
 
 このような考え方は、日本の古代史にも応用され、《日本書紀》でも、
はるか神代の暦日を「執筆当初の元嘉暦でなく、最新の儀鳳暦によって
逆算されたらしい」という推測が支持されています。
 
 わたしのデータベースによる記法では、つぎのように表記します。
2014244 08020917 Tue 08020913 延暦21.0813 友引 丁酉
 阿弖 爲(利爲)軍事指導者 07‥‥‥ 岩手 08020913 ? /延暦21.0813=08020917 Gregorio
 
(蛇足ながら)
 
 なお、自称「歴史作家」こと bungetsu さんの真摯な態度には敬意を
表しますが、暦法については、いますこし研鑽を積まれるべきではない
ないでしょうか。とくに今回の「グレオレキ暦」は、いただけませんね。
 
── われわれが「西暦」と考えている暦にはすくなくとも三種類ある。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19920101 西暦元年元旦の曜日
── 《歴史研究 19920101 新人物往来社》P058-059
 
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6360347.html (No.2)
 聖告暦 ~ 12‥0325~17520903 Julius = 17520914 Gregorio ~
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5920053.html (No.5~7)
 

 
 慣例と特例 ~ 暦法表示の原則と混在併記について ~
 
 年代学では、ユリウス暦(15821004~BC-47130101)を適用します。
 天文学ではグレゴリオ暦(15821014~BC-∞‥‥)を逆算します。
(それぞれの暦法を、いずれか注記するか、なるべく併記すべきです)
 
 ユリウス暦(28年周期)は、長く使われた上に、計算しやすいのです。
 グレゴリオ暦(400年周期)は季節感が一定で、紀元1年=西暦0年
としして、年数計算が容易になりました。
 
 このような考え方は、日本の古代史にも応用され、《日本...続きを読む

Q音楽の無料ダウンロード

ナップスターなどから音楽の無料ダウンロードが出来ると聞きましたが、ネットから好きな音楽を検索し、無料ダウンロードする方法は今でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ナップスターそのものに関しては今現在サービスはまだ続けているようですが、既に終わっている模様です。
その代わりナップスター互換のクローンツールが代わりに繁栄しています。
日本ではWinMXとか、海外ではまた別のソフトです。
ただこの手のソフトは身元がバレバレになってしまうので、逮捕も続出していますね。日本ではですが。

これとは別にグヌテラ互換のソフトが今後主流になっていくのではないかと言われています。

Q日本刀はいつごろ出来たもの

日本刀はいつごろからあるものなのでしょうか?
古墳時代の副葬品に似たもの(剣)がありますが、あれから発展していったものと想像しています。
テレビドラマなどでは、源平合戦のときにはすでにあったように描かれていますが。

Aベストアンサー

日本刀いいですよね。
魅力を感じる人も興味を持つ人実際に携わる人もたくさんいると思います。
そこで質問者様が時間の余裕と楽なネット環境がおありなら「日本刀」「歴史」の二語で検索することをおすすめしますがいかがでしょうか。
詳しい説明のなされてるサイトがずらりとでてきます。

刀はかなり昔からありますが、反りが入った形が出てきたのは平安時代からだとか。

やっぱりこういう場合は、どこをもって日本刀と判断したいのか、など微妙ですし、他に関連知識も多く得られますので興味を持った人自身が情報を見たほうがいいと思っています。

URLは一例です。まだまだ嬉しくなるくらいありますよ。

参考URL:http://www.jttk.zaq.ne.jp/nihontou/rekishi/mokuji.htm

Q無料ダウンロードの意味は

無料ダウンロードとあるので
explorer-construction1.9をダウンロードして使用してみました
http://explorer-construction.softonic.jp/
新版はシエアウエアだと認識していましたが、ここでは旧版のVer1.9のダウンロードです、
ところが使用を始めてみると「お金を払って」のメッセージがしつこくポップアップしてきます。
無料ダウンロードって何ですか?
何か詐欺まがいの気がしますが・・・・

Aベストアンサー

そこまでは無料にして体験してもらって、これ以降は有料との事で大嫌いな商売ですね。そうゆう商売の仕方を禁止にしてほしいですよ。

Q猫はいつごろから日本にいますか

猫はいつごろから日本にいるのでしょうか?
考古学の本で見たことがありません。
縄文犬、弥生犬はいたそうですが、猫に関しては未聞です。
イリオモテヤマネコがいるということは日本固有種がいたのかとも思います。
また三毛猫も古い固有種のように思われます。
どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

以前、私jakyyが答えたことがありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=530840

【仏教伝来】
猫は日本にいるのは、中国の仏教文化とともに大陸から渡って来たという説が有力しされています。

【法典を守る】
仏教の貴重な法典をネズミの被害から守るということで、猫が必要だと言う事です。

【金沢文庫】
鎌倉時代には、金沢文庫の多量の書籍を守るために宋から猫を輸入したという話もあります。

下記のサイトをお読み下さい。

http://www.kashiwashobo.co.jp/pages2/rensai/r05-06.html

参考URL:http://www.kashiwashobo.co.jp/pages2/rensai/r05-06.html

QYouTubeから音楽無料ダウンロードについて

今パソコンにYouTubeから音楽を無料ダウンロードして、何年後か近い将来に、コンピューターが進化して、昔にYouTubeから音楽を無料ダウンロードした事がばれて、警察に逮捕される事ってありますか?

またコンピューターが人の脳を超えたら、YouTubeから音楽を無料ダウンロードした事が必ずばれて、何年後か近い将来に警察に逮捕される事ってありますか?

Aベストアンサー

 考え過ぎです。毎日1億回も視聴されているYouTubeを監視出来るわけがありません。違法ダウンロードが事件としてニュース報道された番組を見た事がありますか。そういうニュースは見掛けませんよね。

 違法ダウンロードを摘発するのは難しいのが実情です。現在の防止方法は、プロテクトをかけて、ダウンロード出来ないようにする方法ですが、それ以外の対策を取った例はほとんど無いだろうと思います。

 違法アップロードは警告を受けた後で削除され、アカウント停止で終わりのようです。違法ダウンロードを把握して訴追した事件は聞いた事が無いですね。よほど組織的にDVDやBDの違法アップロードとダウンロードを大量におこなった場合を除いて、警察の摘発までには至らないのではないでしょうか。

 そもそも現在の著作権法が前近代的で、著作権者の利益しか考えておらず、ユーザーの不利益に対する配慮に欠けているので、プロテクトを付け過ぎたBDレコーダーの販売不振などの弊害が出ているようです。

 YouTubeは基本的にダウンロードしても問題ありませんし、ダウンロード出来ない場合は違法だと判断すれば良いだけです。

 考え過ぎです。毎日1億回も視聴されているYouTubeを監視出来るわけがありません。違法ダウンロードが事件としてニュース報道された番組を見た事がありますか。そういうニュースは見掛けませんよね。

 違法ダウンロードを摘発するのは難しいのが実情です。現在の防止方法は、プロテクトをかけて、ダウンロード出来ないようにする方法ですが、それ以外の対策を取った例はほとんど無いだろうと思います。

 違法アップロードは警告を受けた後で削除され、アカウント停止で終わりのようです。違法ダウンロードを...続きを読む

Q日本で麦を栽培するようになったのはいつごろ

日本で麦を栽培するようになったのはいつごろでしょうか?
米の栽培がいつ始まったかは話題になりますが、麦についてはとんと聞きません。
古墳時代にはあったと想像するのですけど、いかがでしょうか?

また麦が稲にかわって主食にならなかったのは、生産効率が悪いからなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLご参考に!

麦を主食に?

日本は温暖な気候(日照、気温、降雨量)に恵まれています。
稲作には適した気候だと思います。
夏の間 稲を育て刈取った後、耕して冬に麦を栽培していました(二毛作)。つい30年ほど前まで・・。

生産効率 確かに米は10a当たり500KG~600KGほど収穫できます。麦は400KG位かな?
麦の場合製粉して食料としますが、米は籾摺り、精米すればすぐに食べられます。
粉にする動力源はほとんど水車でした。

麦は 味噌、醤油、絞りかすのもろ味、にも利用しますね。

粉にして、うどん、粉を練って焼き物、いずれにしても加工しなくては食料になりません。その点米は炊けば食べられますし、時間をかけてお酒も造れます。

利便性、収穫量その辺りが日本人に適していたのでは?
麦は副食と考えられた為だと思います。

参考URL:http://www.kirin.co.jp/daigaku/o_egypt/enma/subcontents/human.html


人気Q&Aランキング