電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の年末にニュージーランドに行こうかと思ってますが
比較的安かったキャセイを初めて利用しようか迷ってます。
安全面・乗り心地・サービスや空港の乗り換えなど、どうでしょうか?
小さい子といっしょでも快適なフライトは可能ですか?
他に年末に安い料金の航空会社やお勧めの航空会社が有れば、教えてください。
因みにニュージーランド航空は利用したことがあります。

A 回答 (7件)

こんにちは。

別質問で回答させて頂きましたscribllyです。

お子さんの年齢にもよりますが、我が家の子ども達は『たくさん飛行機に乗りたい』と言うので、それまでカンタスでオーストラリアへ行っていた所、経由便のキャセイを使い始めました。

機内でもパーソナルテレビで、ゲームや映画を楽しんでいました。(子どもが…)

乗り換えによる待ち時間にゆとりがあれば、ラウンジでお過ごしになっては、いかがでしょうか。
私どもは香港からオーストラリアまでは機中泊便でしたので、空港でシャワーを浴びてスッキリ!予約なしでもOKです。
シャワーラウンジのサイト http://www.plaza-ppl.com/hk_en/shower.php#

乗り換えについてはこちらのサイトをご覧になってはいかがでしょうか?
http://golikun.hp.infoseek.co.jp/transit%20repor …

キャセイについてはこのようなサイトもあります。
http://www.ab-road.net/osusume/service/c_10.shtml

こちらは香港国際空港のHP・乗り換えについてです。
http://www.hongkongairport.com/eng/aguide/transi …

安全面・乗り心地・サービスは特に問題を感じませんでした。

お子さんの年齢によっては、私も直行便をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。他の私の質問にも答えていただいてるのに、お礼をしてませんね。色々ありがとうございます。

小さい子と言っても、実はそんなに小さくも無いかと…。
小学生なんですが、1度も飛行機に乗った事が無いので長時間飛行に耐えられるかが不安で…。話を聞いてますとゲームとか出来るキャセイがいいのかなーと少し思ってきました。 教えていただいたサイトに日本のアニメも上映って書いてありましたが、それって香港から先は見れないですよね?
乗り換えのサイト見ました。見る限りでは簡単ですね。
行きの飛行機の乗り換えに2時間、帰りは55分と短いの
で本当にそんな時間で乗り換えできるの?って感じです。

他の質問かなにかで見たんですが、香港⇔OZ間はあまり日本人が乗ってなかったって書いてありましたが、そうなるとNZ行きなんてもっと日本人は利用しないって事ですよね~。

他の方が回答してくださった様に、中国の方々はうるさかったですか? そしてトイレも汚かったですか?
乗る時期にもよって違うかとは思いますが。
中国の方々の正月休みは旧正月の1月末頃だと聞いた事があるので、あまり乗って無い事を期待したいです。

1人で行く時は高くても絶対にNZ航空で行くのですが、
今回は人数+時期的に高いという事もあり、乗った事のないキャセイにしようか検討してた訳です。
長くてすみません。 

#5,6の scriblly です。

乗り換え口(ゲート)について
私たちが通ったゲートは、『オフィスの自動ドアの前に係員が一人立っていて
搭乗券を簡単にチェックしてOK&スルー』
と言うかんじでした。
(えっ? これだけ?)
想像していた乗換えゲートとは違い、とても普通な自動ドアのある所が
実は乗り換え口でしたので、一度通り過ぎてしまったのです。(^^;)

http://www.hongkongairport.com/eng/aguide/transi …
#5 でも貼り付けさせていただいた香港国際空港のHPです。
ビデオマークをクリックしていただくと、VTRで乗り換え等について
丁寧な説明を見ることが出来ます。

HKG~SYDのフライトは約9時間です。
機内はほぼ満席でした。(往復共に)
往路は外国人の家族連れが多かったです。(クリスマスを故郷で??)

どこかのページで、「CXの機内では自由にカップヌードル、サンドウィッチがいただける」
と、ありました。
アテンダントを呼んで 「ヌードル、プリーズ!」 と言えばよいそうです。
子ども達は最近それを知って、「機内でカップヌードル食べた~い!」といっています。
旅行となると何でも目新しく感じられて、新鮮に楽しめるのがいいですね。

マイルについてですが、ニコス郵貯カード(年会費無料)をお持ちでいらっしゃれば
カード決済の出来る代理店で購入しますと、カードのポイントがマイルに移行できます。
(有料のスマイルクラブへの入会が必要)
日常のお買い物等もカードで決済しますと、いつの間にか貯まるものです。

昨年のフライトでは日本~SYD往復で12,866マイルポイントが加算されました。
それで、既に香港~台北のエコノミー片道航空券に換えることが出来ます。
往復ビジネスクラスはまだまだですが、片道アップグレードでしたら…。
アジアマイルは航空券以外にも交換できる品物が豊富にそろっていますから、お得感があります。
注意点は ポイント有効期限が取得してから3年。
更新も可能ですが更新手数料がかかります。

旅の準備のお楽しみとして…
http://www2.neweb.ne.jp/wd/kinaishoku/cxpage.htm
↑このようなHPもあります。
(私たちのフライトでは、おやつのアイスクリームは出ませんでしたが・・・)

余談になりますが、CXの機内販売で子ども用にネームタグを購入しました。
http://www.cathaypacific.com/jp/pretrip/cxciteme …

準備、楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
本当にアドバイスありがとうございます。
私も乗り換えゲートを通り過ぎないように、気をつけます。(^_^)/ ヘタすると乗り遅れちゃいます(>_<)
再度、香港国際空港の乗り換えHPの添付をありがとうございます。

SYDまで満席の約9時間のフライトですか。長いですね~。 想像しただけで、溜息がでます。 NZまでは約11時間です。往路は楽しみが待ってるので我慢できますが復路は日本に帰る&長時間フライトなので、気分がブルーです。 そんな私にはやはりCXがいいのかもしれませんね(^_^;)

お子様達の楽しそうな会話聞いてますと、私達もCXデビューするぞ!って気になります。
お話を聞かせていただいて、scribblyさん御一家のほのぼのとした生活が目に浮かびます。(*^_^*)

実はすでに飛行機に乗った気分になっています。なので、準備の段階でパワーを使い果たしちゃいそうで怖いです(^_^;)

#5です。

(^^;)

CXの乗り換えは『乗り換え口』さえ通り過ぎなければ至ってスムーズです。
香港に到着する頃、アテンダントに確認なさると安心かと思います。

昨年12月20日頃・日本から香港までのフライトはビジネスマンが多かったかな…

香港からオーストラリアまでのフライトは香港在住らしき人たちとオーストラリア人のビジネスマン…様々でしたが、
1回目のミールのサービス後、機内は普通に静かでした。
(たまに赤ちゃんのむずかる泣き声が聴こえましたが、うるさいと言うほどではありませんでした。)

お子さんが、一度も飛行機に乗られたことがない、 とのことですので、
当日は興奮されるかも…
飲みなれた、『酔い止め薬』を香港で服用されると、
飛行機の中でぐっすりお休みになれるかと思います。(夜便でしたら)

CXではエコノミーでも簡単なアメニティセットが配布されますが、
(小さなポーチにネックストラップ・靴下・歯磨きセット)
アイマスクは希望すると持ってきてくれますから
是非リクエストしてください。(ぐっすり眠りましょう)

トイレはいつ行っても、清潔感が保たれていました。
とてもきれいでしたから、CXはトイレも頻繁にチェックするのかなあ~
と思っていました。

我が家の子どもも一人は小学生です。
出発当日、自宅を出るときから、うれしくてハイテンションでした。
荷物もしっかり自分で運んだり、出国審査も緊張した面持ちで臨んでいました。
飛行機の中でもうろうろすることなく、窓の外を眺めたり、パーソナルテレビで楽しんでいました。
昼間のフライトでしたら、お子さんの席は窓側を予約できるといいですね。
(日本→香港のフライトでは、雲の上にひょっこり頭を出した富士山が見えました。夕日も美しかったです。)
ちなみに成田夕方発 エアバス330-300 席番30K~32Kの右窓側あたりでした。

翼の上の席は景色が見えない
54列以降はエンジンの排気で景色が揺らぐ&エンジン音が大きい
・・・と言う情報を、以前うかがいました。(エアバス330-300の場合)

子ども達はCXをすっかり気に入って、次回もQFではなく、CXで行く予定です。
アジアマイルもたまって、ビジネスクラスにアップグレードできそうです!

(余談・失礼!!)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
またまたアドバイスありがとうございます。
本当に助かってます。

乗り換えの際は『乗り換え口』を要チェックですね!
メモっておきます(^o^)

日本発・NZ発どちらとも午前9時代発なので、アドバイス頂いた座席を取れるよう頑張ってみます。香港⇔NZ間は11時間ちょっとのフライトなので何が何でも良い席を取りたいですね。
因みにscribblyさんは香港~OZまで何時間のフライトでしたか?

私達も今年の12月20日頃に行く予定なんです。
だとしたら、ほとんど中国人って事はなさそうですね。
トイレも清潔感が保たれていたという事にも、ホッとしました。
昨年暮れのフライトの時、座席はほぼ満席でしたか? NZ間、OZ間は状況は違うとは思いますが、参考までに教えて下さい。

scribblyさんのお子様達は飛行機が好きなんですね!
私達もCXで行こうかなって気になってきました(笑)

>アジアマイルもたまって、ビジネスクラスにアップグレードできそうです
って事は、沢山CXを利用してOZに行かれてるんですね! 羨ましいです。

メルボルンへ行った時は、液晶画面は、ついていたような気がします。

マレーシアへ行った時は、ついていなかったかもしれません。
ニュージランド便は、乗った事がありません。

香港からオーストラリアへ行く時は、カンタスとキャセイしかなくて、カンタスは、本当によく遅れるので、乗り継ぐ時に乗り継げないて事がよくあります。
だから、なるべくキャセイを使用するようにしています。
でも、できるならあまり使用は、支度ないです。

日本にいる時にニュージランドへ行きましたが、その時は、ニュージランド航空を使用しましたが、キャセイよりは、サービスは、よかったと思います。

お子さんと一緒なら少しぐらい高くても乗り継ぎをしない旅行会社を選ばれた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、やっぱり直行便が一番ですよね。

ukiukiukiさんはあまり、キャセイは好きではないのですか?

私は、現在香港に住んでいるので、香港から海外へ行く時は、キャセイを利用しています。

待ち時間ですが、キャセイの場合、一桁の比較的近い発着場所と一番奥の発着場所を使用している事が多いです。
電車に乗れば、歩く距離は、少ないと思います。
もっといっぱい歩かないいけない空港もあるので、普通だと思います。

日系航空会社よりもサービスは、悪いです。
日本~香港の場合は、日本人の客室乗務員が乗っていますが、
香港~ニュージランドの場合は、まれにしか日本人の客室乗務員が乗っていません。
日本人の客室乗務員の見分け方は、胸のバッチに日本語と書いてあります。
英語が少しでも出来ると問題は、ないですが、出来ないと心地よいとは、思えないかもしれません。
それと香港人と中国人が乗っている可能性が多いので、機内が喧しかったり、機内とくにトイレが汚くなります。
トイレは、いつ乗っても汚いですよ。

この前メルボルンまで乗った時も後ろの香港人の子供が足をばたばたさせるので客室乗務員の人に言ってもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

香港からですか?有難うございます。

>香港人と中国人が乗っている可能性が多いので、機内が喧しかったり、機内とくにトイレが汚くなります。
それは、盲点でした。 私も香港人の上流階級の家庭の高校生の団体の知り合いが以前いましたが、それでもうるさいわ、唾は吐くはで、散々な目に有った事を思いだしました。 トイレが汚い…そんな事考えもしなかったです。
うーん、サービス云々言う前に短気な私はその事でぶち切れちゃいそうです(笑)
オセアニア方面、特にNZにはみなさんキャセイ航空を利用されないんですかね?
キャセイは座席の前に液晶があって、ゲームができるとか
聞いた事があったんですが、香港~NZ間にはその飛行機には乗れないのでしょうか?
言葉は問題無いのですが、少し考え直そうかな~(^_^;)

エアーはなるべく乗換えないほうがいいです。

乗換えには結構神経を使いますから。
日本人は「安物買いの銭失い」といわれてきました。これは、性能や、品質、使いかってetcを考えないで、安いからという理由だけで買い物をする習慣を皮肉った言い方です。
格安航空券もそうです。比べるのは、直行便か経由便か経由ちでどのくらいの時間が必要か、預けた荷物はなど考えたら、1000円や2000円の違いには替えられません。
両替も国内か、海外かで話題になりますが、金額が億単位でもなければそうは違いません。このことと同じです。
NZはいいです。
ただ、飛行機はどんなにきちんと整備されていても落ちることがあることを承知していてください。
600人以上の人を乗せて重力と逆らいながら目的地へ行くわけですから。
同じように船も沈みます。
着陸するときの飛行機を見たことがありますか?後部を少し下げて降りてきます。後部を上げ、前部を下げていたら突っ込んでしまいます。下降しているとき機内を歩いてみてください。(実際はベルト着用中)前へ行くには大変ですが、後ろへは楽ですよ。(余談)
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
そうですね、直行便に乗るのに越したことは無いと思います。特に小さい連れがいるので。
ただ、年末のAIR NZの値段が何だかんだ言って15・6万円以上掛かるようなので、約5万円の差は大きいかと…。

NZはないですが、OZ(Australia)へはあります。

安全面、乗り心地よいと思いますよ。結構快適でした。

難をいえば
・香港での乗換えで大変歩かされる可能性(空港が非常に大きいので・・・最大15分超は覚悟したほうがよいかもしれません)
・意外と時間かかります(特に香港からNZまでが・・・) そのあたりの覚悟を
・帰りはスケジュール上、香港で1泊になりませんか? そのあたりの状況と可否の確認を。

といったところかと思います。

他に安価なところあるとすれば、韓国系(大韓航空、アシアナ航空あたり)でしょうか。
こちらも直行便よりは時間かかりますので、総合的に考えてもキャセイのほうがよいかもしれません・・・

以上ご参考になれば。

この回答への補足

再びすみません。

香港⇔OZ間と香港⇔NZ間の使う飛行機は違うとは
思いますが、香港⇔OZ間の飛行機には座席の前に液晶画面があったり、ゲームができたのでしょうか?
NZ行きにもその飛行機を利用出きるものなのでしょうか? わかる範囲でかまいませんので、教えていただけたらうれしいです。
あと、前後の座席の間ってかなり狭いですか?

• 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
15分って事は広いんですね(^_^;)
でも乗り換えの為にバスに乗ったり、電車に乗ったりしないだけ、ましかなーと思っております。

帰りのフライトは、NZ発9:00-13:35/香港発16:15-21:05なのでその日に日本には帰国できるようです。

香港⇔NZ間のフライト時間は意外と掛かりますね(T_T)
成田⇔NZ間より掛かるのに少し驚きました。

安全面・乗り心地は良いのですね。安心しました。