オープンカーを外で保管しているので,ボディカバーを使っています。問題は雨です。雨の日に乗った後,やはり幌を乾燥させてからカバーを掛けた方が良いのでしょうか?それとも濡れていても問題なしですか?
ちなみに,ゴアテックスを使ったとても高価なカバーなら湿気を逃がすそうなのですが,私のはそのようなカバーではありません。
みなさんのご経験をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 最近のオープンカーは非常に高性能なソフトトップとエアコンの為、クラシックなオープンカーほど神経質な事はないと思いますが・・・・とりあえず、大昔にオープン乗りの間で言われた『オープンカーの維持方法』をお知らせ致します。



1.ぬれている間はボディカバーをかけるな
 よく出来たボディカバーであればあるほど雨が滲みませんが、それは中からも水分が逃げにくいとゆぅ事を意味します。雨天走行後にいきなりボディカバーでは、幌ばかりでなく車体とボディカバーの間にも水が溜まります。
 この後晴れて気温が上がったら『ふかしクルマ』状態となってしまうので、一度雨でぬれてしまったら、ムリせずボディカバーはかけません。そして、天候が回復しクルマが乾燥するのを待ってからボディカバーをかけます(勿論、別に自然乾燥を待つ必要はなく、天候が回復した後は、テッテー的にボディを拭いた方がベターです)。

2.車内に乾燥剤
 オープンカーは、どぅしても多少は雨漏りが起こります。また、内張りのない幌では、車内の湿気が水滴となって幌内側に溜まります。
 そこで、押入れなどに入れる除湿剤を車内にセットしておきます。勿論、多ければ多いほどヨイです。
 ワタシの場合は、スーパーなどに置いてあるプラスチックの買物カゴの中に押入れ除湿剤(プラスチックの箱に入っていて、上面がメッシュになっているヤツ)をキチキチに入るだけ並べ、クルマを止めている時は必ず運転席フロアに置いておきました。で、出かける時はカゴごと家の玄関にでも投げておくか、トランクにしまえばよいワケです。
 雨のシーズンなど結構な勢いで水が溜まるので、決してムダではなかったと思います。

3.雨の走行中はブロアー全開
 これは、車内圧を上げ車内への雨漏りや湿気の侵入を減らす工夫です。
 エアコンが付いているなら、雨天走行時と言わず、幌を立てている時は暑くても寒くても必ずONです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明本当にありがとうございます!!
先日の雨ではとりあえず丸1日カバーをかけずに乾燥させました。
確かにあんな状態でカバーをかけてしまうと蒸し風呂状態ですね。
乾燥剤のお話やブロアーのお話もとっても勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/30 14:21

幌を乾燥させてカバーをかける必要はありません。


なぜ、オープンカーの幌から湿気を取ったほうが
いいかというと、それは臭いです。
水を含んだままにしておくと、へんな臭いが
発生するのです。よく、洗面所で歯ブラシを
ぬれたまま放置しておいたり、クシとかを
使ったまま洗わずにしておくと、変な臭いに
なりませんか?

多分、車の室内なら臭いも気になるし、こもるでしょうが
室外なら、問題ないです。

自分はガレージがあるので、雨の心配はしていませんし、
雨振ってるときに、車はしらせ、そのままガレージについても
ふいたりはしません。

オープンカーの幌はにおいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えありがとうございます。
確かに濡れたまま蒸すと臭そうです。臭いということはカビ,雑菌が繁殖しているということですよね。
やはり乾燥させるに越したことは無いのですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q当方アメ車に憧れがあり、クライスラー300が気に入ってます。ただアメ車は故障が多いと聞いているので悩

当方アメ車に憧れがあり、クライスラー300が気に入ってます。ただアメ車は故障が多いと聞いているので悩んでいます。しかし最近のアメ車の品質は良くなったともいうのでアメ車の実情を知りたいのです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

90年代というと20年前になりますが、そのころからアメ車の品質はすでに十分高かったように思います(一部の廉価なクルマはありましたが)。
ただ日本車は過剰品質なので、比べるとどうしても色々あるってことになるのだと思います。この辺りは欧州車も同じでしょう。むしろトラブルを乗り越えて愛着が深くなる人も居るようです。

米国人だと品質順は、日本車>アメ車>=欧州車>アジアンカー、な感じのようです。さすがにメルセデスとかBMWはアメ車同等ですが、VWなんかは明らかに下だと思っているようですね。

(ところで、米国で一番売れているクルマはピックアップトラックで、これが真のアメ車だという声もw)

Qオープンカーの幌磨き

オープンカーの幌について質問なんですがリアスクリーンが最近白っぽく濁ってきました。これを新車の時のような透明感ある状態に近づけたいのですが何かいい方法ないでしょうか?できるだけ傷がつかないような方法もあれば教えてください。

Aベストアンサー

5年前までアルファロメオのスパイダーに乗っていましたが、その時に使っていたのがマグアイアーズというところからでているミラーグレース(確かこんな名前)というものでした。ナンバー10と17(多分)というのを使っていました。なかなか良かったです。

プレクサスもかなり有名ですね。友達が使っていましたし、自分も使ったことありますがスプレーで吹き付けて拭き取るだけなのでお手軽でした。プレクサスならURLをはっておきます。(多分最安値?)

他にはモータウンという商品もありましたが使ったことはありません。

プラスティッククリーナーという名目で販売されている商品ならスクリーン磨きにぴったりだと思います。

参考URL:http://www.yusukeman.com/

Qアメ車が日本で売れないのは何故。

TPP参入で日本は農業、アメリカ合衆国は車で特例があるのではとの観測がされています。
アメリカ合衆国が車で特例に日本でアメ車が売れないのが理由だそうです。
アメ車が大型車なことも一因ですがアメ車の広告が少ないこともあるのではないでしょうか。
アメ車に比べて欧州車はドイツ車のCM等TVや新聞で頻繁に見かけます。
ドイツ車ばかりでなくフランス、イタリア、スウェーデン等もCMは多いのですがGM等ビッグスリーのCMは見たことがありません。何故でしょうか。お教え願います。

Aベストアンサー

回答者が若い方が多いのか、かつては憧れのシンボルであり、よくとは言えませんが、それでも結構売れたことを、お忘れのようです。
それくらい現状は、日本のマーケットからアメリカ車が消えてしまっていますね。

いくつかの理由があり、皆さんが書いておられる通り、税制を考えると排気量が大きい、車体が大きくて取り回しがし難い、全体の品質がプア(に見える)などの理由の通りだと思います。

しかし1950-70年代途中までは、アメ車は「あり」でした。
結構品質も、日本車が劣っていた頃は、上に見えたのです。そしてアメリカンライフは憧れのオール電化生活でした。

またスポーツカーというより今考えれば、スポーティーカーだったと思いますが、カッコ重視の2ドアクーペやハードトップ、オープンカーは、夢、憧れだったのですよ。

当然広告も多くしていました。
どこからアメリカ車が、栄光の座から転落したかというと、一つが石油ショック(1973年暮れ)でガソリン価格が高騰したことと、もう一つが変動相場制の以降で1972年8月までは、1ドル=360円で固定でした。
考えてみたらそりゃ儲かるでしょう。アメリカ車も日本で走りにくいことが多少の欠点であっても、売れればもうかるのですから、イメージだけ良けりゃいいという考えでした。

石油ショックはアメリカ自動車産業に大ショックで、それまでの巨大さを誇りにしていたマッスルカーたちも現実の路線になり、排気量もボディサイズも小型にして行きました。
それが現在に至っています。
しかし往年のような伸びやかなデザインは復活できず(近年少し名車復活のようなトレンドもあり)じつにショボいアメ車の時代が、ずっと続いて、日本にも積極的に輸出しなくなり、反対に日本のメーカーがアメリカに進出し、国内より排気量、ボディ共に大きい日本車を大量に売るようになったというのが、こんにちの姿です。

あとはフォードはヨーロッパフォードがあり、GMはドイツのオペルがアメ車の代わりに日本で、ある程度売れるのが、それぞれの本社の国際戦略です。
フォードは一時期、長くマツダと提携しました。マツダの一時の窮地を救ったのが、フォードが窮地になると、マツダが開発してコンポーネンツを輸出するまでに。
またGMはスズキといすゞの関係が深い時期があり、オペルも性質がかぶるクルマが多かったので、それぞれ自由に販売拡大できない時代が続きました。
それも日本市場からイメージが薄くなった理由のひとつです。

もう2010年代になり、それほど大家や“親戚”の顔色を伺わなくてもよい時代になっていると思います。
ただアメリカの自動車産業に、残っている力は、あるにはあるのですが、欧州車の力と魅力の方が大きく、国際的なトレードを考えれば、自動車産業以外の分野で、日本に攻め込む方がTPPの目的を達するのではないか。

5年後の日本を今見られたら、びっくりするような変化も起きているかもしれませんね。
教育とか、介護サービスとか、病院とか、ごっそりアメリカ型になっていたりして。
そんなところです。
それでは。

回答者が若い方が多いのか、かつては憧れのシンボルであり、よくとは言えませんが、それでも結構売れたことを、お忘れのようです。
それくらい現状は、日本のマーケットからアメリカ車が消えてしまっていますね。

いくつかの理由があり、皆さんが書いておられる通り、税制を考えると排気量が大きい、車体が大きくて取り回しがし難い、全体の品質がプア(に見える)などの理由の通りだと思います。

しかし1950-70年代途中までは、アメ車は「あり」でした。
結構品質も、日本車が劣っていた頃は、上に見えたので...続きを読む

Qオープンカーの幌の手入れ

MR-Sに乗っているのですが、
洗車するときに、いつも幌ってどうすればいいの~?
と思いだらだらとすごしてたら、
かなり汚れてきました・・・

よい洗い方・手入れ方法がありましたら、教えていただけませんか?
 

Aベストアンサー

HONDA S2000nの手入れの情報ですが、基本はおんなじだと思います。

http://www.honda.co.jp/manual/s2000/2001/contents/6-2-1-gaisoteire.html#soft

よろしければこちらも参照ください。

http://plaza3.mbn.or.jp/~wazzanach/speedfreaks/goods/05/02_01_07.htm

※つるっとした幌かざっらとした幌かで手入れの仕方や、使用するケミカル商品が違うということなので、ご注意ください。

参考URL:http://plaza3.mbn.or.jp/~wazzanach/speedfreaks/goods/05/02_01_07.htm

Qアメ車とはそれほど酷いものなのですか?

今まで国産-トヨタ車しか乗った事が無いのですが、
アメ車を中古車で購入する事を検討しています。

しかし、ネットなどで調べていくうち、

「アメ車は信じられない壊れ方をする」

「アメ車の車体は日本車の80年代の規格をまだ使っている」

「アメ車の中古車はメータ巻き戻し当たり前で、
 程度も最悪級なのを隠して販売している業者がウヨウヨ居る」

「アメ車は故障すると修理ひとつにも強烈な手間と金がかかる」

等、、、様々な 嫌な事 があるようで不安になっています。

ダッジかキャデラックの中古車を買いたいと思っているのですが、、、

色々調べて、最低でも「認定中古車」を扱う「正規ディーラー」で
買ったほうがよさげかな、と感じています。

お伺いします。
アメ車とはそんなに酷い車なのでしょうか?
そして、中古輸入車を買う時、気をつけなければいけない点があれば
ご教授を頂けませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

所ジョージの世田谷ベースを見れば、アメ車が欲しくなりますよ。
http://www.bsfuji.tv/top/pub/setagaya.html

ここが悪い! 壊れた!と言いながら、直していくのがとても楽しそうです。でも、芸能人だからお金を湯水のように使えて羨ましいです。

私のバイクはドイツ製ですが、新車購入から2年間(走行距離6千キロ)の間に、
・イモライザー故障で、エンジンがかからない
・エンジンオイル漏れ
・バッテリー突然死 レッカー輸送
・シフトダウンするとエンスト
と、国産車では考えられないような故障が多発しました。
2年間は無料で修理できたので良かったですが、保証がなければ手放していたと思います。
その為、車は故障しない国産車。(田舎なので車がない生活は考えられない)趣味で楽しむのは外車だと思います。
多少高くても保証期間が長い車をおすすめします。

Q軽のオープンカー

 軽のオープンカーを見ました。
 サングラスをかけて、恰好良い感じで運転していました。

 でも、正直なところ私には軽のオープンカーの恰好良さが分かりません。
 もしかしたら、車に精通している人なら「軽でもオープンカー、格好いいんだよ!」と思うのかもしれないと思い、ここで質問をすることにしました。

 もちろん、人の趣味に難癖をつけるほど、人間が出来ているわけでもお金持ちでもありません。
 それに、私自身が軽に乗っています(オープンカーではないです)

 だから、軽の良さも分かります。
 でも、格好良く乗るためのものだとは思っていません。
 あくまでも、生活維持をするための苦渋の決断のようなものと思い使っています。
 
 車に詳しい人、車好きの人から見て、私の考えは間違っているのでしょうか。
 軽でも格好良いのでしょうか。
 視野を広める意味でも、意見をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

もりあがってますね。
僕もその手の車(コペンです)にのってる車好きなので一言。

他の方の回答にもある通り、走ることが楽しい、が正解です。
個人的には別にかっこいいとは思いません。

周りからみたら、どうなんでしょうね?
かっこいいと思う人もいれば、オープンったって軽なんだからイタいよ、という人もいるでしょう。

サングラスは車に乗る時は使いません。
趣味のロードバイクに乗る時に使いますが、単に眼を守るための実用性と日差しがゆるくなって楽という理由です。
オープンとかサングラスというのはかっこつけているのではなく(そういう人もいるでしょうが)、楽しいとか、必要性があって、という人もいますので、結論としては人それぞれというところでしょうか。

高速道路を使わないのであれば軽オープンはいいですよ。
維持費安いし、小さいので取り回し楽で、走って楽しい。

Q今の御時世でアメ車を買う意味…

って何でしょう?
最初に断っておきますが、アメ車を否定しているわけではありませんので、誤解の無いように。

ただ、今のエコ一辺倒のこの御時世で、デザインの好みを除いてアメ車を買う理由ってあるのかな?って思ってしまったんです。
自分の固定観念ですが、『大排気量』、『大陸的』みたいな…。
情報が少ないだけなのか、欧州車のような先進性も薄いような…。

ということで、今の御時世でアメ車を買う理由ってなんでしょう?
欧州車と比べてアメ車の良い点などでも結構です。


余談ですが、8L、V10を積んだバイパーやコルベットZR-1などはめちゃくちゃ好きです。

Aベストアンサー

自動車って二つの側面があると思います。

一つは実用。
普段の買い物や家族でのお出かけ、また、通勤などに利用する。

もう一つは趣味。
スポーツ走行したい、林道を走りたい、眺めて悦にはいりたいなどなど。

アメ車でも小型車は前者としても利用できるように思っています。
が、日本では多分に後者の場合が多いと思います。

車は男のロマンだと自負している自分には理解できます。

ちなみに、自分は家族用のステップワゴンと趣味のサーブカブリオレを所有しています。

Qアコードワゴン,レグナム,カルディナ,プリメーラワゴンについて

中古車を購入しようと考えていまして、あれこれ迷った挙句に、
アコードワゴン,レグナム,カルディナ,プリメーラワゴンの4台に絞りました。
これらの車に乗ってる方に、乗り心地、燃費、故障はしょっちゅうないか、などをお聞きしたいと思いまして、質問をさせて頂きました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アコードとレグナム(ギャラン)について。
僕はセダンに乗っていましたが、ワゴン車としての使い勝手以外はそう変わらないと思い、書き込みました。
アコード(2200cc)はこのクラスで総合的にNo.1だと思います。しなやかな乗り心地とSiRでなくてもぐんぐん伸びていく加速感、燃費も街乗りで8~9km/Lくらいでした。
それが事故で廃車になり、GDIが素晴らしいとの広告にだまされてギャラン(1800cc)を購入したのですが…肝心の燃費が9~10km/Lです。ハイオク使用だからガソリン代としてはトントンというところでしょうか。
アコードは故障も少なくとても気に入ってたので、実は当時、1世代前と2世代前の2台のアコードがありました。今でも2世代前のにカミさんが乗ってますが、10万km走ってもエンジンはすごく快調です。ご参考までに。

Qアメ車

アメ車の購入を検討しています。

ワゴニア、サバーバン、この辺りで考えてましたが、やはりサバーバンは大きすぎて不便との声が多いので、ワゴニアに傾いてます。

そこで、関東近辺でワゴニアはじめ、アメ車の信頼できるショップがあれば教えてください。いろいろショップもありますが、どこがいいのかさっぱり分かりません。

また、上記の他に、お薦めの車もあれば教えてください。アメ車に限らずともOKです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BUBUって言うお店はアメ車を専門に扱っていてチェーン展開もしているので信用出来るかとおもいます。

Q軽自動車の燃費が悪くなった原因がわかりません,,,

旧規格の軽自動車(スズキのアルト)に乗っています。

中古で購入して2年ほどですが、昨年までは満タン換算で大体リッター20km_/L程度でしたが、この2ヶ月ほどは18km/Lになっています。運転する場所や運転方法などには大きな変化はありません。

ただし、燃費が落ちたタイミングあたりで以下のことを行っています。

・オイル交換(毎回同じものを使用。5000km毎交換。)
・タコメーターを設置。
・2連シガーソケットを設置。(カーナビ用と緊急時のケータイ充電用。ただし普段は何も接続していない。)
・エンジンのクリーニング&ゴム部品の交換。
・タイヤ交換...トーヨーのEco DNAからブリジストンSneaker SNK2

これらが複合的に重なってのことでしょうか。
それともこの中に致命的に燃費に影響するポイントがあるのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

燃費の2km/L程度は、冬の温度低下で十分に変化する量です。温度が下がるとエンジンオイルの粘度が高くなり、エンジンが動くのに抵抗となって、燃費が悪化します。

エンジンオイルは劣化するとどちらかというとサラサラになるので、新品のオイルをいれると粘度がやや高くなり燃費もやや悪くなるでしょうが、あまり変わらないかもしれません。

タイヤもスニーカー SNK2は、今のやつは“ちょこっとエコタイヤ”みたいなのになってたと思いますので、タイヤ性能で燃費がそれほど悪くなるとは思えません。古い擦り減ったタイヤは新品のタイヤと比べて、同じ距離を走っても、クルマが表示する走行距離は(擦り減ったタイヤのほうが)伸びます。2割の差はでませんが、少しは関係していると思います。

タイヤの空気圧は、銘柄よりも燃費に影響すると言われますので、タイヤ交換のタイミングで空気圧が低い値にされたため、若干の燃費悪化を招いた可能性はあると思います。

エンジンのクリーニングは良く分かりません。失敗してたら悪くなるかも?

電気系統は、ほとんど関係ない(はず)です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報