ろうそくの火を強く吹くと火が消えるのはなぜでしょうか。

ふざけているわけではありません。
現在、高校で教壇に立ち、専門外の化学を教えています。
ものが燃えるためには
1.酸素
2.可燃物(燃料)
3.発火点以上の温度
が必要であり、
1.を利用した消火法として、二酸化炭素式の消火器や燃えるテンプラ油にマヨネーズを投げ込む。
2.を利用した消火法として江戸時代の町火消し。
3.を利用した消火法として水をかける。
などをあげていったんですが、ろうそくの例だけはよくわからないんです。
風で周囲の温度を下げているから?
ろうそくの芯の中の可燃状態になったろうを吹き飛ばしている?
高速の風が酸素と結びつく邪魔をしている?
など、いろんな可能性が頭にあがってきます。

もちろん一つの消火方法にも複数の理由を考えることができますが(例えば水をかけると周囲の酸素から可燃物が砂談される、マヨネーズを入れれば少し温度が下がる、など)ろうそくの火が消える一番大きな理由を教えてください。
授業の範囲が近づいています。
ぜひともよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

これは原理的には、油田火災などをダイナマイトで消火するのと同じで、炎の構造を破壊して燃焼反応の持続を妨げるものです。

炎の中では、まず燃料が気体の状態で供給される部分、そこに空気が接触・混合する部分、さらに化学変化によって発熱する部分という順番に重なっています。
その外部の発熱する部分の輻射熱で中央部分が温められ、また、外気が対流を起こして酸素に富む空気を供給し、反応性生物を反応エリアから排出するという構造ができています。

この構造を破壊して、発熱部分を切り放してしまうと燃焼ガスを加熱し、発火点まで温度をあげることができず、燃焼反応は持続しません。

吹き消すのはこの原理によります。

ただし、この方法は燃料の温度自体が発火点まで上昇している場合は、それ以上加熱しなくても発火するので、この方法では消火できません。

従って、大規模火災など広範囲に加熱されている場合にはほとんど使えないわけです。

#一応、燃焼部分から燃料混合部分への熱供給を止めるわけですから冷やす部類にも入るかもしれませんね。
    • good
    • 1

ろうそくの火を消すのも急激に冷気で温度を下げるとよい。

(だから勢い良く吹くと良く消えるのです。)

http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%ed%a4% …

こんなもんで参考になりますか?

参考URL:http://www.dai-do.com/kesu-3.htm
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qろうそくの数について

知合い(女の子)の誕生日で、ケーキに蝋燭をたてることになりました。何本蝋燭を立てればいいでしょうか?年齢通りの本数だと、失礼にあたる気がするもので。あと、蝋燭を立てるときに何か注意することがあれば、あわせて教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

20代までの方なら、年齢通りの本数でいいと思いますが、それを超えたら、あとは何本でもいいんじゃないでしょうか。
大きいのを5本と、小さいのを7本なんてのは、お父さん相手ならいいでしょうが・・・。

まあ、フット吹き消すセレモニー感がいいのであって、本数は関係ないでしょう。

Q【化学】マヨネーズはカロリーハーフマヨネーズより普通のマヨネーズの方が身体に良いってどういうことです

【化学】マヨネーズはカロリーハーフマヨネーズより普通のマヨネーズの方が身体に良いってどういうことですか?


カロリーハーフマヨネーズは糖質が加えられているので普通のノーマルマヨネーズより健康に良くないと言う。

カロリーハーフの方が体に悪いって信じられないんですが標準マヨネーズの方の方が糖質多いのでは?

どういうことですか?

Aベストアンサー

マヨネーズの味(普通のマヨネーズ)に近づけるため 糖質由来の乳化剤やその他にも化学物質で味を調える
何も添加しない物とはやはり危険性が増える
体に良くないでなく 危険性が増えると考えるベキ
ドレッシングもノンオイルドレッシングそう
添加が多く含まれる食品は注意が必要。

カロリーが高いだけで 健康に悪いのでは無く 自分の食生活で摂取量を加減すれば良いだけで
それを添加剤で補うのが 危険デス
脂質・糖質は三大栄養素デス。

Q(・_・?)英語でなんと言いますか?

蝋燭の炎が消える寸前に一瞬明るく光るという現象のように人間が死を前にして、病状が一瞬緩解状態になるのを英語でなんと言いますか?
(・_・?)return**とか、なんとか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ラストラリー(最後の回復)ですね。

つい最近ザ!世界仰天ニュース等でも取り上げられてましたね。
http://oisha.livedoor.biz/archives/51104445.html

Qろうそくの芯はなぜ燃えない

ろうそくの芯はこげるだけで燃えませんね。
特殊な素材が使われているのでしょうか。
手作りろうそくにふつうの糸を使うとすぐ燃え尽きてしまうんです。

Aベストアンサー

芯の燃えるのと、どうやって蝋燭が燃えているのかを、下記サイトにありますので、ご参考にしてください。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~kokkou/text001/story01.htm

Q結婚式の用語の英語を教えてください

先月結婚式を挙げ、撮影していただいた写真のデータが届いたので
アルバムを作ろうとおもっています。
自分たち用とそれぞれの実家へのプレゼント用です。

そこで、要所要所に「タイトル」や「説明」を英語で付けたいです。
調べてみたのですが、ぴったりくる表現がなかなかありませんでした。

入れたいラベルは…

1.2009年11月7日 ○○にて結婚式
2.秋空の下で
3.式の前の一時
4.人前結婚式(人前式)
5.立会人代表
6.新郎叔父 ○○さん
7.新婦祖父 ○○さん
8.結婚披露パーティスタート
9.親族代表スピーチ
10.あたたかいメッセージをありがとう
11.キャンドル点火
 ※キャンドルリレーの火を、私たちがウエディングケーキの蝋燭に点火しました)
12.今日の日を、大切なみなさん(ゲスト)と迎えられた幸せに感謝して…
13.次の花嫁さんへ(幸せを祈って)
 ※来年結婚する友達へ、私が花束を贈呈しました

以上です。

これを、どなたか素敵な英語に訳していただけませんでしょうか。
辞書を引き引きやってみたのですが、文法も場面的に合っているかも
まったく自信がありません…(+_+)

また、
乾杯→「cheers」※他に素敵な表現があれば、なおいいのですが…
指輪交換→「Ring Exchange」
誓いの言葉→「Wedding vows」
キャンドルリレー→「Candle Relay」
リレースピーチ→「Speech Relay」
これらは合っていますか?

私がアンティークが好きなのと、
会場がおしゃれなワイナリーレストランだったので、
恥ずかしながら、見た目とデザインを重視して
英語のラベルを作りたいと思っています。
素敵なアルバムにして一生大切にしたいと思っているので、
教えていただけると本当に助かります。
たくさんあって申し訳ありませんが、全部でなくてもいいので、
どうかよろしくお願いします。

先月結婚式を挙げ、撮影していただいた写真のデータが届いたので
アルバムを作ろうとおもっています。
自分たち用とそれぞれの実家へのプレゼント用です。

そこで、要所要所に「タイトル」や「説明」を英語で付けたいです。
調べてみたのですが、ぴったりくる表現がなかなかありませんでした。

入れたいラベルは…

1.2009年11月7日 ○○にて結婚式
2.秋空の下で
3.式の前の一時
4.人前結婚式(人前式)
5.立会人代表
6.新郎叔父 ○○さん
7.新婦祖父 ○○さん
8.結婚披露パーティスタート
9.親族...続きを読む

Aベストアンサー

翻訳サイトを利用してみましたか?
文章だどかなりえ??って感じになるときがありますが、単語ならかなり間違えなくでますよ。

エキサイト翻訳とかが有名でしょうかね。
そしてそこで翻訳してみたものを語学のほうのカテゴリで「あっていますか?」と質問されたほうが的確で無駄もないと思います。

Qろうそくの火が橙赤色に見える理由

ろうそくの火が橙赤色に見える理由を説明せよ。この問題がわかりません。

Aベストアンサー

マイケル・ファラデーの[ロウソクの科学」をお薦めします。
角川文庫 「ロウソクの科学」 マイケル・ファラデ- 三石巌 訳
角川書店 (1989/08 出版)  (発売:角川グル-プパブリッ)
180p / 15cm / 文庫判 ISBN: 9784043127016 NDC分類: 430.4 価格: ¥380

水素やメタンは燃えるときに黄色い炎を出しません。
この黄色い光はロウソクの材料に含まれている分子の中の炭素が粒子になり、高温で熱せられて光っているのです。
酸素が多いとこの光は見られません。
炎の先端では炭素は一酸化炭素に変わり色が無くなります。

Q防災・人命と財産を奪う「ろうそく」をなぜ備えるの

【ろうそくの事故についてです】
計画停電でろうそく倒れて全焼。

今回の震災でも早速ろうそくの事故です。
--
外国では、呪術の儀式でろうそく倒れて女性死亡
九州で、電気料金滞納で電気を止められてろうそくで受験勉強して
 た生徒がろうそく倒れて火災で死亡
仏壇のろうそく倒れ老女が死亡
台風で停電中にろうそくが倒れ全焼
--
【質問内容】
台風などのとき「ろうそくと懐中電灯」を備えるように。。。。
とのアドバイスがされますが・・・。

非常に暗くて役に立たない、階段の安全な昇降や読書すら困難な明るさ
のくせに・・・。
たおれると人命と財産を奪い取る、危険な ろうそく を備えるように
勧めるのですか?
痛ましい事故が発生する度に思うことです。

ろうそくは危険なので・・・、
エアコンまで使えるディーゼルは大袈裟ですが・・・。
ガソリンやカセットボンベで作動する携帯用小型発電機や
キャンプ用ランタンなどのろうそくよりはマシ?なものと、
数日分の燃料を備えましょう・・・
に、ならないかなぁ・・・と思います。
-------
【参考】
私の家は、ど田舎&配電線の末端なので、台風時には、峠を越す部分での
倒木と海添いの部分の波しぶき(塩害)による配電線の絶縁低下で、
年2、3回、3時間~2日間くらい、長時間停電します。

倒木と塩害のダブルパンチです。

台風の暴風雨のときに、1晩中停電で、薄暗いろうそくのあかり
と、ラジオだけだと。。。心細くなります。

ディーゼル発電機があると・・・。
照明だけでなく
携帯電話の充電。
テレビやパソコンが使える
井戸ポンプが動いて、水が使えて、
家庭用灯油ボイラが作動して風呂に入れる。
冷蔵庫の中身が保証される。
エアコンを使える。
ので・・・
1人暮らしですが、2KWのディーゼル発電機と1週間分の燃料
を備えています。
長時間の停電を経験すると発電機がどうしても欲しくなって備え
ました。

懐中電灯と発電機の応急修理の工具類はありますが、ろうそくは
1本も無いです。
1度でも、停電で苦労すると、ろうそくより、発電機の必要性に気付く
とおもいますが・・・
如何なのでしょうか?。

【ろうそくの事故についてです】
計画停電でろうそく倒れて全焼。

今回の震災でも早速ろうそくの事故です。
--
外国では、呪術の儀式でろうそく倒れて女性死亡
九州で、電気料金滞納で電気を止められてろうそくで受験勉強して
 た生徒がろうそく倒れて火災で死亡
仏壇のろうそく倒れ老女が死亡
台風で停電中にろうそくが倒れ全焼
--
【質問内容】
台風などのとき「ろうそくと懐中電灯」を備えるように。。。。
とのアドバイスがされますが・・・。

非常に暗くて役に立たない、階段の安全な昇降や読書すら困...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃることはよくわかります。
中世以前の日本の状況と異なって、我々はろうそくに慣れていない
のでその危なさについても軽視するところがあるようです。
不要な二次災害を招く可能性がかなり高いと言えますね。

ただ、ろうそくと発電機を対応させるのは論理の飛躍でしょう。
発電機は確かに便利なものですが、一般家庭にはほとんど普及
していません。また、発電には燃料が必要で、屋内で使えるもの
でもありません。
(屋内で使ってCO中毒で死亡した事故もありました)
質問者様は特殊な環境で、発電機が重要なことはわかりますが、
日本人の80%以上は1年以内に停電を経験したことが無いと
思います。それゆえに、発電機は一般家庭で普及しないのでしょう。

私は常備する者はLEDライトと電池が数本でいいと思っています。
0.5WのLEDライトはろうそくよりも明るく、体積も小さく、
電池1つでろうそくの10倍の10時間くらい点灯します。

Q火、電気、マヨネーズについて

つまんない質問ですけど
火(炎)、電気、マヨネーズは
固体、液体、気体のどれですか?

Aベストアンサー

火(炎)はプラズマと言う発光現象に伴う光ですので個体でも気体でも液体でもありません

電気というのは物質を示す物ではありませんから、やはりどれにも該当しません

マヨネーズ、これはゲルと言って固体と液体が混ざった物です
もう少し分かりやすい例をあげるなら・・・シャーベットでしょうか
氷と水が混ざった物です

Qアロマに使うろうそくはどれくらいで交換してますか?

 アロマに使うろうそくなんですが、どれくらいで交換してますか?。
 ある程度使っても、溶けたのが固まるので同じろうそくをかなり使い続けているんですが、溶けたのをまた固めて使い続けていると火事になったりするという問題はあるでしょうか?。

 どれくらいでろうそくは交換していますか?

Aベストアンサー

匂いが残っていればそのまま使っても大丈夫ですよ。

アロマ用ろうそくは、アロマの精油 + ろうそく ですから、
燃やせば当然、アロマの精油が無くなります。
しかし、ろうそくは解けて残ります。
そしてどんどん匂い成分が少なくなってしまいます。

まー、普通のろうそくとして使っても差支えはないですけどね。

Qどうして火は燃えるのか?

どうして火は燃えるのか?つまらない質問ですが、子供に聞かれ、うまく模範解答できません。よろしければどなたか、小学生1・3年生にわかるような説明を教えて下さい。(石油は何でできているかというのも父親に聞いていました。いろいろと気になりだしたようです。)

Aベストアンサー

モノが燃えるには三つの要素があればよいだけです。(いわゆる一般に火がつくというものです。)
 (1)燃えるもの(紙、木など)
 (2)酸素(空気)
 (3)熱(かなりの高温)
この三つの全てが揃った時にモノが燃えます。どれか一つが欠けると燃えていた(火が出ていた)ものは消えてしまいます。
 あとは、子供にもわかるように噛み砕いて説明してあげましょう。例えば、紙や木のような燃えるものがあって、そこにライタ-やマッチの火のような熱いものがあると、燃えるものと空気(酸素)がくっついてモノが燃えてしまう。いったん燃え出すと燃えた熱で、燃えるものと空気(酸素)がくっついてまた燃えるという繰り返しになる・・・こんな感じでしょうか。(ちょっと難しいかも)
 モノが燃える説明をすると、今度は「燃えているもの(火)を消すのにどうしたらいいの。」と聞くかもしれません。そうしたら前にいった三つの要素のうち、どれか一つを取り除けば良いと教えてあげましょう。(燃えているものに水をかけるのは熱を奪うこと、濡れ布巾や砂をかけて消すのは空気(酸素)の遮断、山火事のときに燃えている周りの木を切るのは燃えるものをなくすためです。)

モノが燃えるには三つの要素があればよいだけです。(いわゆる一般に火がつくというものです。)
 (1)燃えるもの(紙、木など)
 (2)酸素(空気)
 (3)熱(かなりの高温)
この三つの全てが揃った時にモノが燃えます。どれか一つが欠けると燃えていた(火が出ていた)ものは消えてしまいます。
 あとは、子供にもわかるように噛み砕いて説明してあげましょう。例えば、紙や木のような燃えるものがあって、そこにライタ-やマッチの火のような熱いものがあると、燃えるものと空気(酸素)がくっついてモノ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報