先日、回文のサイトを見ていて「よくこんなの考えられるなあ」と感心してしまいました。
そこでみなさんの素晴らしい知識、アイデア、思いつきで教えていただきたいことがあります。
「上から読んでも下から読んでもちゃんと文になっているけど意味が違う文」というものです。
たとえば「ぞうがちこくだ」は上から読むと「象が遅刻だ」ですが逆から読むと「抱く子違うぞ」ですよね。このような文で何かおもしろいものがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

もうすぐ冬休み、そしてクリスマスですね。


小学生の姪御さんへのクリスマスプレゼント(になるかどうかわかりませんが)として、
動物シリーズでいってみます。

『かっ飛んだライオン』←→『ん? おいらダントツか?』(工藤直子「てつがくのライオン」をイメージ)

『立った、海亀』←→『女神、歌った』(回文で「女神歌ったら立った海亀」)

『軽い猫』←→『コネ、要るか?』(私は実力です…って、ウソです(^ ^;))

『ニワトリ歩く』←→『来る、アリとワニ』(おっ、両方に動物が!)

『固いカモメ』←→『メモ書いたか?』(何が固い? う~ん、性格かな (^ ^;))

『馬が探索よ』←→『よくサンタが舞う』(おお、クリスマスに相応しい!)

『象、返したわ』←→『私、絵 買うぞ』(ゾウを借りるなんて、どんな人?)

『イカ食いパンダ』←→『ダンパ行くかい?』(んー、子供に「ダンパ」はちょっと…かな?)

『イタチ、留守済んだ』←→『ダンスする地帯』(ホントは「痴態」と…おっと失礼 ^ ^;)

『セミ鳴く先はここ』←→『ここは気さくな店』(んー、きれいにまとまった…かな?)


最後に、dedejaさんのお名前を織り込んで、強引に。
『素手でじゃ!』←→『ヤジで、です』
【解釈】
野球の試合中に、一方のチームの応援団長が、相手チームの応援団へなぐり込みに行く、と息巻いています。
そこで団員の一人が「では団長、これを持って…」と、竹刀を差し出しますが、団長、鼻息も荒く、
「そんなもん、いらん、素手で行くんじゃ!『素手でじゃ!』」
その時、応援席に来た一人が、他の人に「ねえ、何が原因で、団長、あんなに荒れてるの?」
「それは、相手チームの『ヤジで、です』」…


dedejaさん、いろいろと楽しませていただき、ありがとうございました。
また、別の機会でお逢いしましょう (^_^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

WAO!最後に動物シリーズがたくさん入ってきましたねo(^-^)o。すべて安心して姪っ子に教えてやれます。
『馬が探索よ』←→『よくサンタが舞う』なんてクリスマスカードと年賀状が一度に出せるような気がします(^^ゞ。

私の名前まで入れ込んでくださってちょっとこそばゆいです…でも感激です、ありがとうございました。

本当は今晩、このページを終了するつもりでしたが明日のクリスマスイブに姪っ子にプレゼントを持っていくので、彼女の反応も見てみたいと思います。そのあとで改めて皆さんへのお礼と、苦しいですがポイントを発行して終了させていただきます。長い間ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 22:11

そして、クリスマスイブの夕方に回答するばか者が1人。


ま、いくつかいきましょうか。

怒鳴るな西井←→医師になるなど
タイツ穿いた←→鯛は着いた
相当小悪魔←→幕開こうと嘘
迷惑な携帯←→いたいけな桑井め
アニマル柄靴下←→他室、暗がるマニア
威張るな仁王←→魚になるばい

ということで、不発作も出したことですので、僕はこれで打ちとめに。
ふふふ。間に合わないだろうことを見越して回答するのもなかなかいいもんですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当に最後の最後にありがとうございます。残念ながら作日姪っ子に伝えることはできませんでしたが、短くともポイントを抑えた秀作ばかりですね(^.^)。

大学受験を前に西井君と東田君が話しています。西井…「いっしょに教師を目指そうと約束したじゃないか。(医師になるなど嘘)だろう!
東田…「そう怒鳴るな、西井。」

威張るな仁王→魚になるばい…「ばい」が出ましたね(^.^)。nabayoshさまは九州の方なのでしょうか?2000円で行けるばい~なんて西鉄バスのCMがありますが…(^^ゞ。

お礼日時:2001/12/25 11:30

#10のお礼で、上手くフォローをしていただいたので、お礼を


含め、回答したかったのですが、なかなか思い浮かびません
でしたが、やっといくつか紹介できそうです。
・「薬」(クスリ)を指定以上飲むと、体に「リスク」だよ。
・「理屈好き」(リクツズキ)の私は、知らないうちに相手を傷つける、「傷つくり」(キズツクリ)です。
・「竹売りカシオ」なんて、デマ流したら、「お叱り受けた」(オシカリウケタ)
・顔色悪いから「悪い奴」(ワルイヤツ)に見えるのかな?
やっぱ「ツヤいるわ」。
・「レイトショー見る?」その前に、「ルミー、ヨシ、トイレ」(行ってくるね)
ちょっと思考を変えて、回答してみました。

>「明るいす~群馬」⇔「マング~スいるかあ?」
流石です。またしても釈迦に説法のような回答ですが、
ネタの一つに取り入れてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

またまた、たくさんありがとうございました。私的な都合でしばらくPCを開けなくてお礼が遅くなってすみません。

薬はリスクも考えて…なるほど副作用も考えてということですね。
理屈好きは知らぬ間に相手に傷つくり…どちらも教訓みたいで、覚えておくといいですね(^.^)。

ずっと考えていてくださったのですね、うれしいです(^.^)。

流石だなんて…gunmanさんの元作がよかったので自然に出てきただけです(^^ゞ。え…!?gunmanさんってネームはひょっとして群馬の方なのでしょうか?いや~、やっぱり明るいす~群馬(^.^)。

お礼日時:2001/12/23 22:13

うー、2学期いっぱい開設とのことでしたので、


締め切り直前に仕上げの投稿をしようと思っていたのですが、
nabayoshさんの思惑にまんまとハマり、やって来てしまいました (^_^)

それでは「2001年の年忘れネタ」行ってみましょう。

「回文」の時に、野村監督で作りましたので、沙知代夫人をこちらで。

(A)『ダン野村、「沙知代ー? だーれ? 」』←→(B)『レーダー予知さ、ラム飲んだ』
【Aの解釈】
母親と決別宣言した息子のダン野村氏が、報道陣の質問に対して「沙知代? 誰?それ」とシラを切るのであった。
【Bの解釈】
当の沙知代夫人は、逮捕前夜、都内のホテルの一室で「どうせあたしゃ逮捕されるのよ!」と、ヤケ酒のラム酒を煽っていたが、今の警察の科学技術は進んでいて、レーダーでそれを既に予知していたのであった。

次に、今年最大の衝撃的事件をネタに。

(A)『さあ来い! テロ、ブッシュ!』←→(B)『油脂粒、露呈、小朝』
【Aの解釈】
アメリカによる報復テロ攻撃にも恐れず怯まず、強気の姿勢を崩さないビンラディンの発言。
【Bの解釈】
そのテロ攻撃応酬のニュースを見た落語家の春風亭小朝が、脂汗を粒のように顔にかいてしまったのを世間に露呈してしまった。

明るい話題も取り上げておきましょう。

(A)『都、おめでと、愛子さま』←→(B)『マサ「来い、後で、めおと」』
【Aの解釈】
石原都知事が、都を代表して祝福の辞を述べた。
【Bの解釈】
マサ君が、フィアンセを呼んで「今はご誕生のニュースで持ちきりだから、後で夫婦になろう」と言った。

nabayoshさんが小泉首相ネタで苦労されてましたので、私も、お名前を強引に。
『小泉純一郎』
   ↓
『売ろ、血、隠喩字、水行こ』
【解釈】首相自らが血を売るほど、財政再建が必要な時だ、なんて文字による隠喩表現なんか考えてないで、息抜きに水商売の店に飲みに行こう。

ひぃ~(汗)。これぞまさに「油脂粒、露呈、shino911」ですなあ。

ではdedejaさん、締め切り前に、子供向けのネタをひっ下げて、また来まーす。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

shino911様も百人一首、俳句から現代ニュースまで幅が広いですね(^.^)。

えっ!?今の警察の科学技術のレーダーは場所だけでなく何をしているかまでわかってしまう!?脱税も最新レーダーに引っかかってバレタのかも…(^_^;)。、「沙知代ー? だーれ? 」←→「レーダー予知さ」だけでも充分おもしろいです(^.^)。

それからやはり明るい話題はいいですね。
『都、おめでと、愛子さま』←→『マサ「来い、後で、めおと」』
本当はマサ君も後でじゃなく、明るい話題でいっしょに祝いたかった?


『小泉純一郎』 →『売ろ、血、隠喩字、水行こ』

う~ん、ちょっと厳しいかなァ…なんて思っていたら

>ひぃ~(汗)。これぞまさに「油脂粒、露呈、shino911」ですなあ。

ちゃんとオチがありました。自分で言わないで下さいョ(^.^)。


>締め切り前に、子供向けのネタをひっ下げて、また来まーす。

ありがとうございます。大いに期待して待ってます(^.^)。一応23日で締め切ろうと思っていますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/09 23:06

こういうのは思い付く時には立て続けに思い付くものですね。



小泉首相の発言に、「感動した」という言葉があり、ごくごく普通なのにもかかわらず、流行語になってしまいましたね。

「感動したわ」←→「私うどんか」
シチュエーションとしては、蕎麦屋に食べに来た2人の主婦のうち、1人はソバ、1人はうどんを注文し、それがやって来た時に言いそうなセリフとして設定してみました。

他の小泉発言はなんとか逆さにならないもんですかねぇ。
おっと、やりそうな気配が、って?
やりますか。

「聖域なき構造改革」
せいいきなきこうぞうかいかく
  ↑
  ↓
くかいかうぞうこきなきいいせ
「句かい、買うぞう、古記なきいい背」
【解釈】湯治場でその筋の男に声をかけた者があった。背中に描かれた彫り物に何やら字が書いてあるが、これは詩なのですか?、それとも歌なのですか? 男は答えて言った。これは句だ。立派に彫られてあるだろう。どんなもんだ。それに対して声をかけた方は感心した様子で、そうですか、句ですか。背中も素晴らしいではないですか。古い記録にもありはしないよい背中ですよ、と答えたそうな。

それにしても、この「聖域なき構造改革」って、「き」「う」「か」が1文字挟んでおかれてるんですよね。語呂がいいのかも知れません。

shino911さんも、さすがに2001年の年忘れネタにまでは手を出しますまい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

週末忙しくてメールチェックしていない間におもしろいのが入っていました(^.^)。

nabayosh様は古典から英語に行ったと思ったら小泉発言にまで飛んで来て驚くばかりです。

「よくないわ」←→「わい、泣くよ」
「感動したわ」←→「私うどんか」

前にも書きましたが、こういう簡潔でシンプルなの、好きです。(もちろん長い和歌なども意外性があったりとおもしろいですよ)

「よくないわ トンカツ付かんと わい、泣くよ」は素晴らしい思いつきですね。ちゃんと自然に状況が繋がっているところがすごいです。

「感動したわ」~「私うどんか?」
確かに説明いただいたシチュエーションどおりで、私にも少し加えさせてくださいね(^^ゞ。久々に友だち同士で映画を見て「感動したわ~」と映画館を出たところ「お腹すいたわね、何か食べていきましょう」とそば屋に入りました。一人は蕎麦、一人はうどんを注文したのですが、蕎麦を注文したほうに間違ってうどんが置かれてしまい「私、うどんか~?!」…な~んて(^.^)。


>他の小泉発言はなんとか逆さにならないもんですかねぇ。
おっと、やりそうな気配が、って?
やりますか。

待ってました!!パチパチパチ…。


>この「聖域なき構造改革」って、「き」「う」「か」が1文字挟んでおかれてるんですよね。語呂がいいのかも知れません。

なるほど…言われてみれば確かにですね。韻を踏むというのとは違うかもしれませんが言葉の音のリズム感みたいなものがありますね。小泉さんはそこまで考えておられたのでしょうか(^_^;)?

私も何か考えようと思うのですが「いいネタを思い付くのは決まって朝のふとんの中なんです」…ダメだ!思いつく前に二度寝してしまう… (_ _;)。。。

お礼日時:2001/12/09 23:04

疲れがたまっている最近、ここで疲れを癒そうと思い、ふと立ち寄りました。



shino911さんもなかなかやりますな。
さて、僕は今朝ベッドの中で考えたネタを提供します。

「よくないわ」「わい、泣くよ」

これを用いて回文も作ってみました。
「よくないわ、とんかつ付かんと、わい泣くよ」
解釈:とんかつ定食を注文したら、皿にはキャベツの千切りだけ。せっかくとんかつ定食を頼んだ意味がない。そこで客の関西人(エセ?)が店員に苦情を申したそうな。

いいネタを思い付くのは決まって朝のふとんの中なんですが、ふとんから出ると忘れてしまうことも多々。
    • good
    • 1

おお、まだ開いていたんですね。



nabayoshさん、本歌取り、失礼致しました。
では俳句で行ってみます。


生きかはり死にかはりして打つ田かな(村上鬼城)
       ↓
中田つうて、尻は蟹知り、墓、紀伊
【意味】
いくらサッカーの星、中田選手といえども、お尻を蟹に見られ、知られてしまったら、お墓は紀伊の国に置くしかない。


一人来てストーブ焚くやクリスマス(前田普羅)
       ↓
済ます、陸、焼くタブートス、手切りて徒費
【意味】
タブートスという人が、済ました顔で陸を焼いたところ、手を切ってしまい、無駄な費用がかかってしまった。


うつむきて歩く心は蓼の花(石田波郷)
       ↓
那覇の出、他はロココ、来る、あ、敵、無痛
【意味】
那覇出身の人が、ほかの家具は全部ロココ調で揃えていて、敵が襲って来てもそのおかげで痛くも何ともなかった。


全て「何のこっちゃ?」ですね。 まだまだ修行が足らんなぁ……
    • good
    • 2
この回答へのお礼

shino911さまの逆文はそれだけだと確かに「なんのこっちゃ?」ですが(失礼),意味解釈を読むと妙に納得してしまいますね。

でも,これからはすまし顔の中田のCMの横に蟹が見えそうで…コワイ…(^^ゞ。

>おお、まだ開いていたんですね。

はい,長々とすみません。一応2学期が終わるころまで開いておいて,冬休みに姪っ子のところへ教えに行ってやろうと思っています。最初は子ども向けにと思っていましたが和歌や俳句なども面白くて結構私が楽しんでいます(^.^)。

お礼日時:2001/11/24 21:52

はじめまして。


文というより、単語になっちゃいますが。
地名でも結構逆さにして、意味があるものがありました。
では、早速ご披露(大げさな…)を。

【オススメ】
千葉 → バチ(三味線の演奏で使いますネ)
浦和 → 笑う
新潟 → 互いに
(これを組み合わせると、互いに笑う → 新潟・浦和)
三重 → 笑み
滋賀 → 賀詞(最初に思いついたのは"餓死"の方なんだけど滋賀県民に失礼ですよね、)
那覇 → 花

【ちょっと無理がある】
渋谷 → 藪氏(阪神にいましたよね。)
松江 → え、妻?
高松 → 妻方
福岡市 → シカを食ふ
関西 → 遺産か?(あるいは"胃酸か?")

【かなり無理がある】
大宮 → 闇王(王は"おお"と読んでください)、でもなんだこりゃ?
静岡 → 顔寿司(顔の形の寿司?)
香川 → 我が蚊(そんなもん、いらないって!)

地名と関係ないですが、「かしまし娘」ってご存知ですか?
逆さに読むと、「メス虫、ましか」って意味不明ですね。
どうも失礼しました~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ようこそおいでくださいました(^.^)。

地名にもいろいろあったのですね。【オススメ】の中の浦和と新潟を合わせて「浦和新潟」→「互いに笑う」ともできますね。浦和と三重も何の関係もなさそうですが,逆読みするとお仲間…?(^^ゞ。

地名で私も思いつきました。
「い~な磐田」→「たわいな~い」
「ボルガ河」→「我がガルボ」…えっ?ガルボがわからない?かしまし娘をご存知でしたらお分かりですよね(^^ゞ,昔の絶世の美女です(^.^)。

「かしまし娘,香川」→「我が蚊,メス虫ましか」…蚊に刺されてもメス虫のほうがまし?蚊はメスしか刺しません。(だったかな?)

お礼日時:2001/11/22 06:59

小学生向きじゃないですが・・・



position、日本語で言うポジションですね。
ひっくり返すと、No, it is Op.
「いいえ、それは作品番号です」
になります。冠詞は不要で文章が成り立つと思います。

こういう力業もあるんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うっ…,ついに英語にまで広がってきましたか…。和歌から俳句,英語までnobayoshさまのお題の広いこと,ついていくのがやっとです(^^ゞ。

「赤坂(AKASAKA)」が英語だと上下同じというのは知っていましたが,position なるほど,「~sition」で終わる語は逆読みで「No, It is ~」になるのですね。よく気づかれましたね。他にも見つかったら教えてください,ただし私の理解を超えたあまり難しい語はご容赦を…(^.^)。

お礼日時:2001/11/22 06:55

女子学生が話しております。


「ねぇ、琴美は今度の冬、一緒にスキー来ない?」
「え?」
「ほらさ、ちょっと早い卒業旅行ってゆーかさ」
「・・どう・・かな」
「んもう、琴美!」

はい、最後の台詞をひっくり返すと「水戸黄門」。
またしても強引なシリーズでした。

ところで、No.11のshino911さん、和歌をひっくり返すというアイデアは、まぎれもなく僕が先に始めたものなので、本歌取りですね。ぜひ今度は俳句でやってみてください。

え? この店?←→蝉の声
はい、何をやるかご存知ですね?

しずかさや いわにしみいる せみのこえ

え? この見せる意味?、し、庭嫌さ、和志
【解釈】和志という人にある庭園を見てもらった。しかし和志は見てもその庭がどうだと言いたいのかわからない。それゆえ私に問うてきた。だが、この庭を所有している人が偶然そばを通りかかった。そこで内密に願いたい旨を断っておいた上で、私はこの庭を好きではないという腹の内を明かすのであった。

エコノミーとか、弥栄とか、いろんな語が渦巻いたのですが、結局この辺で手を打ちまして。
しっかしこんなのでいいんでしょうかね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

琴美~見事!です。全然強引ではないですよ。全国の「ことみ」さんが「ん,もう!ことみ!」と印籠を上下ひっくり返して見せたら「はっは~っ」と拝みましょう(^.^)。

「え?この見せる意味~」の解釈もすごいですね。私だけでなく,これを見た他の人たちも爆笑でしょうね。

「弥栄」の言葉が出るとは,ひょっとしてnabayosh様はBS関係の方でしょうか…私の周りにはこの関係者が多いので…あっ,違っていたら気になさらないで無視してくださいね(^^ゞ。

お礼日時:2001/11/21 08:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本を読んでも読んでも頭に残らないのはなぜ?

ビジネス書をたくさん読んでも、全然頭に残りません。本ばかり増えてしまいます。どうすれば身に付く読み方ができるでしょうか?

Aベストアンサー

私は本を読むときはかならず片手に鉛筆をもって
大事な箇所は線を引き
読後、線を引いた箇所をノートに書き移します

2〜300ページくらいの本でも
ノートに書き移すと
多くてだいたい2〜3ページくらいでしょうか
そのくらいの分量になります
読み応えのある重要な本の場合でも
5〜6ページくらいでしょうか

これはビジネス書だけでなく
小説でもおもしろい表現などを書き移します

これをやっておくと
何か必要なときでも
その本の必要な箇所をさがさなくてもいいので便利ですし
処分することもできるので
なにかと便利です

Q私の姪は漫画ばかり読んで小説やエッセイとかの本を読みません。漫画を読ん

私の姪は漫画ばかり読んで小説やエッセイとかの本を読みません。漫画を読んでいない時には携帯のゲームに夢中になっています。

私は小説やエッセイとかの本を読んでもらいたいと思うのですが、どうすれば読むようになるでしょうか。

姪からの携帯メールが来るのですが、それがまともな文章になっていません。主語と述語の関係があいまいだったり、起承転結の展開が出来ていないのです。

私は本を読まないことがそういうあいまいな文章しか書けないことと関係があるのではないかと思います。マンガもテレビも情報を知るうえでは役立ちますが、考える力を育むのはやはり本を読むことに限るのではないでしょうか。

本はそれを読むことによって頭の中で情景を構築し無ければなりませんが、マンガやテレビの場合は絵や映像によってその情景がすぐに視覚に飛び込んできます。それゆえにさほど思考能力は必要としません。深く考えることなく楽しめるのがマンガやテレビではないかと私は思います。だからこそ、子供がマンガを読むのを好むのも無理はないのではないかと思うのです。

今日では子供だけでなく大学生でもマンガを読むためか、何を考えているのかわからない大学生が少なくないそうです。

作文や小論文の添削指導を長年行って来たという樋口裕一氏はその著書で「(日本人の国語力が低下したその)理由はただひとつ。本を読まなくなったからです。」と言っています。

日本人の国語力がこのまま低下していった場合、それはまさに国の力を低下させることになります。それは産業の面でもしかり、政治の面でもしかりです。

欧米人が論理的思考能力に優れているのに比べると日本人は論理的に考えることが苦手だそうです。それは日本人がそういう訓練をしてこなかった、そういう教育を受けてこなかったことと関係するのではないでしょうか。

この論理的思考能力を鍛えるためにも本を読むことは必要なことだと私は思うのです。

私の姪は漫画ばかり読んで小説やエッセイとかの本を読みません。漫画を読んでいない時には携帯のゲームに夢中になっています。

私は小説やエッセイとかの本を読んでもらいたいと思うのですが、どうすれば読むようになるでしょうか。

姪からの携帯メールが来るのですが、それがまともな文章になっていません。主語と述語の関係があいまいだったり、起承転結の展開が出来ていないのです。

私は本を読まないことがそういうあいまいな文章しか書けないことと関係があるのではないかと思います。マンガもテレビも情...続きを読む

Aベストアンサー

確かに読書は大切だと思いますが、日本の国力低下にまで直接つながるかどうかは置いておきたいと思います。

私は単に今どきの子供の文章力や学力の低下は読書嫌いだけからくるものではないと思います。
一番の要因はゆとり教育です。最近やっと見直す方向で動き出しましたが。
ゆとりとは名ばかりで授業時間数を削らされた結果、その限られた時間数で定められた単元をこなすため、教師は時間短縮のための努力を強いられるようになりました。
今どきの授業風景を見ていると昔の子供に比べてノートをとるという行為が大変に減っている事に気付かされます。
読書によって培われるのは読む力であって書く力ではないのではと思います。
現にうちの息子は漫画も本も読みますが国語の成績、とくに作文の能力は非常につたないです。
私の時代には手が真っ黒になるほど漢字練習をさせられましたが、そのような宿題もほとんど出ません。
筆記具を使って文字を書く、ノートをとるという行為自体が非常に減っている世の中です。
私はその事のほうが文章力には影響しているように思えてなりません。
ノートのとれない大学生が増え、ノートの取り方から教えている大学の話題が出たのはもう10年も前のことです。
もちろん本は読まないより読んだ方が良いですが、それだけでは思考力や文章力の向上にはつながらないと実感しています。

実は私の夫は大変な読書家であり、本に携わる仕事をしています。書斎には小規模の図書館並みの蔵書がひしめいています。
ところがうちの子供達は本を読みません。まったくではないですが習慣として身についていません。
本好きな子にしようと物心つく前から絵本の読み聞かせ等もしてきました。
でもそれだけではダメでした。夫のDNAを受け継いでいるはずなのに?と不思議です。
しかし夫と血のつながりはない姪は大変な読書家で食事中まで本を手放さないような子です。
姪の母親は実用書くらいしか読まない非読書家で、特別意識して本を読ませようとはしてませんでした。
姪の国語力は確かに高いです。
我が家の蔵書をあてにして借りにくるのは姪ばかり。皮肉なものだなあと思います。

おたくの姪ごさんを読書家にしたいのなら、本好きのあなたが姪ごさんの喜びそうな本を推薦してあげたらいかがですか。
本の楽しさ、素晴らしさを語って聞かせてはいかがですか。
それが有効なのはあなたと姪ごさんの関係が非常に良好の場合に限ると思いますが。
その際は姪ごさんの好きなマンガとセットにして読ませたい本を一緒に渡してあげると良いと思います。
うちの夫はあらゆる本と同様にマンガも愛読します。マンガを否定する言葉を子供に発したことはありません。
それどころか進んで与えています。
「好きなものを読むのが一番だよ。夢中になる事が良いんだ。そのうち気が向けば本を読むようになる」と言うのです。

確かに読書は大切だと思いますが、日本の国力低下にまで直接つながるかどうかは置いておきたいと思います。

私は単に今どきの子供の文章力や学力の低下は読書嫌いだけからくるものではないと思います。
一番の要因はゆとり教育です。最近やっと見直す方向で動き出しましたが。
ゆとりとは名ばかりで授業時間数を削らされた結果、その限られた時間数で定められた単元をこなすため、教師は時間短縮のための努力を強いられるようになりました。
今どきの授業風景を見ていると昔の子供に比べてノートをとるという行為...続きを読む

Q下記の文を読んで私が非常識なのか教えてください.

下記の文を読んで私が非常識なのか教えてください.

来年内部院に進学する学部4年生です.
国際会議に参加するべきか迷っています.

修士課程の学生が就活をする場合,国際会議などの研究業績が無いと大変ですか?

あと,私が発表しない場合は,先生が代わりに発表してくれるそうです.
ただ,学生が発表しない場合は,学校から臨時の研究費(旅費)が出ないそうです.
高額な研究機材を買うことが多い研究室なので,研究費があまり余っていません.
なので,先生が発表するときは,旅費を自腹しないといけないみたいです.

私が発表したくないという我がままで,先生に自腹を切らせるのは申し訳ないと感じています.

ちなみに,今回参加を迷っている国際会議は,研究室配属前に行っていた自分の専門外の研究で,その関連の企業に就職しようとは思っていません.

国際会議なので,英語で20分ぐらいプレゼンと質疑応答をしなければいけません.
恥ずかしい話,私は英語が嫌いで語学力も中学生レベルです.英語は読めない・書けない・聞き取れません.
よく緊張するので,日本語で発表しても質問がまともに頭に入らず素っ頓狂な返事ばかりしてしまいます.
このような我がままな理由から,参加したくないと思っています.

上記のことから,私は非常識な人間だと思いますか?
ご意見よろしくお願いします.

下記の文を読んで私が非常識なのか教えてください.

来年内部院に進学する学部4年生です.
国際会議に参加するべきか迷っています.

修士課程の学生が就活をする場合,国際会議などの研究業績が無いと大変ですか?

あと,私が発表しない場合は,先生が代わりに発表してくれるそうです.
ただ,学生が発表しない場合は,学校から臨時の研究費(旅費)が出ないそうです.
高額な研究機材を買うことが多い研究室なので,研究費があまり余っていません.
なので,先生が発表するときは,旅費を自腹しないといけない...続きを読む

Aベストアンサー

非常識も何も貴方は能力的に発表出来ないでは無いですか。メリットも何も出来ないことに悩んでも仕方ない。いろいろ読んでいると、先生の渡航は発表より観光なんだから貴方が悩む必要はない。

我が儘とお書きですが、我が儘ではなく、語学力不足で発表できないのでしょう。

Qわたしは読書があまり好きではありません。 10ページくらい読んで終わってしまって、借りた本を読んで返

わたしは読書があまり好きではありません。
10ページくらい読んで終わってしまって、借りた本を読んで返したのは数えるくらいだと思います…。

ちゃんと読めるようになりたいです!
どんな努力をするといいですか?
おすすめの本があれば教えてください!

Aベストアンサー

それは自分に合わない本を手に取ったからでしょう。小説に限らず漫画でも、売れてるからとか、友達が勧めてるからとかの理由で読み始めても、ストーリーや画風などが受け付けなかったりして読み進めなかった事はありませんか?

まずは、大きな本屋や図書館などに行って、題名や表紙で気になった本をどんどん手にとって、試しに冒頭の2、3ページとか、なんなら10ページでもいいから読んでみて、続きも読めそうと思った物だけを買ったり借りたりするといいでしょう。

長編小説が難しそうなら、主人公が全部同じ短編を集めた連作短編のような物(刑事物の連続テレビドラマみたいに一話完結で複数話あるもの)などが読み進めやすいと思います。

数をこなすうちに読めるタイプの本の種類も増えてくると思います。

Q評論文は接続後などをマークしながら読みますが小説の場合どこに線を引いて読み進めるべきでしょうか?

評論文は接続後などをマークしながら読みますが小説の場合どこに線を引いて読み進めるべきでしょうか?

Aベストアンサー

接続語、感情の変化を表現する箇所、情景描写、など。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報