アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1564365
まず上の過去の質問を読んでいただけると答えやすいかと思います。
よろしくお願いします。

この質問のあと、3日後くらいにまた遊びの誘いが来ました。その遊ぶ予定だった日が今日で、時間も待ち合わせ場所も決めて、午前中、張り切って準備していたのですが・・

なんと約束の2時間前にドタキャンされたのです。
急にバイトのシフトに入るように言われ、断れなかったと。

私は普段あまり怒らないのですが、久々にきれました。もう文句を言うのさえ嫌になって、「わかった」とだけ言って終わりました。彼は来週にでも、と次の話をしてきましたが、私はもう彼とメールのやりとりもしたくありません。

私だったら、友達、彼氏と約束がある時にバイト先から電話がかかってきても普通に断ります。常識的にそうですよね!?しかも前日ならまだしも当日に、しかも待ち合わせ直前にドタキャンなんて。しかも不可抗力、病気ならまだしも、バイト!?という感じです。そんなドタキャンなんて今まで一度もしたこともされたこともありません。

彼は私をヒマつぶしの相手としか思ってないと考えていいですよね!?しょせんメル友なんてこんなもんなんでしょうか。なんだか一気に冷めました。

何が質問したかったのかよくわかりませんが、怒りで冷静さを欠いているので客観的な意見が伺いたいと思い質問しました。私は怒りすぎでしょうか?

A 回答 (10件)

普通は怒ると思います。

私は正社員ですが、よほどの緊急の場合を除けば、予定がある日は残業は断ります。
いい加減そうな性格が伝わってくるので、私ならもう今後は会いませんね。
    • 0
この回答へのお礼

本当にいい加減だなーという感じです。
もう今後のつきあいはやめることにしようと思います。
ありがとうございました。

No.5です。

仕事優先の意見が多いですが、単にバイト先のマネージャとリスク管理能力が低く、メル友さんがいい加減なだけですよ。
バイト先のマネージャは、メル友さんが遠出などで捕まらない場合、どうするつもりだったのでしょうか?
人が休むなどと言う事は当然予想すべきリスクで、それの対応策は考えておくべきです。
適当に電話して休んでいるバイトを捉まえるなどというのは、あまりにいい加減すぎます。
メル友さんも、大事な友人なら断ろうとも思うが、比較的どうでもよかったので、断るとバイト先に気まずいし、出勤して恩でも売っておこうか、ぐらいの考えだと思います。
このようないい加減な人たちに、a--miさんが怒るのは当然だと思います。

ちなみに、私の周りでは、遊びがいい加減な人は、仕事もいい加減な人が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

2度の御回答どうもありがとうございました。
バイトが真実だったとしても、私との約束よりバイトを選んだということでしょうから、もうこれ以上関わるのはやめようと思います。
みなさんのおかげでだいぶ怒りもおさまりました。
本当にどうもありがとうございました!

怒って当然、というかたが多いようですが

私には・・・?? 何故そんなに怒っているの??
という感じです。
確かに2時間前のデートのドタキャンはものすごくショックですよね。
でも、バイトのシフトに入るように言われ断れなかった、っていうのだったら
仕方ないのでは?
たかがバイトかもしれないけど、彼がバイトを一生懸命やっている人で
バイトの人間関係も大切にしている人なら急なシフトの
要請を断りきれなかったと言うのも理解できるし
自分から誘ったのにドタキャンして申し訳ないと
思っているから来週の約束を取り付けてきたのだと
そう思って私なら許しちゃいますね。
    • 0
この回答へのお礼

とても心の広い方ですね。見習います!自分も結構おおらかな方だとは思うのですが今回は・・でも時間がたって怒りはだいぶ収まってきました。
どうもありがとうございました。

本当にバイトだった場合。

私は女ですがバイトを選びます。
どのくらい大変な状況かにもよりますが。
学生でシフト制のアルバイトでも仕事は仕事です。
労働によってお金を頂いている以上自分の都合だけで無下に断れません。

今回の場合2時間前に…っていうのが失礼ながらなんか怪しいなと思ってしまいました。
このことで冷めてしまったということなのでいっそのことすっぱり関係を絶ってみては?
今後同じ様な事がないとも限りませんし。
メル友サイトを使用している人には真面目な人もいるかと思いますがやっぱり『お手軽感』が否めないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

メル友サイトを利用してできたメル友ではないのですが。
2時間前というのは怪しすぎですね。関係を絶ってみます。

バイト先で誰かが休んで穴が空くまずい職場である場合、自分なら遊びの方を断る事ありますよ。

今後のバイト先での立場もありますし。ただ、以前自分も彼女と約束してる時に、バイトを優先したら猛烈に怒られた事あります。仕事に対する価値観が違うんでしょうね。
来週の誘いをしてるのは、フォローしてるんではないですかね?

過去の質問から見ると、メル友って事に対する不信感が強すぎだと思います。それを取っ払った上で、ひとりの人間として判断した方が良いと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

一回会ったことでひとりの人間として見るようになっていたので、そんな非常識なことをされて人としてどうか、とがっかりが2倍なのです。もし1回目でただのメル友にドタキャンされていたらここまでの怒りはなかったと思います。
バイト、仕事優先といっても2時間前というのは・・という感じです。
どうもありがとうございました!

あくまでも私見ですが、向こうから誘っておいて2時間前にドタキャンはないですよね。

お怒りになるのもわかります(私も怒ります)。いくら友達であってもちょっと非常識だと思います。バイトのシフトなんてキャプテンクラスの責任的立場でもない限り、予定があると言えば断ることができます。シフトに入るようにと言われたって事は責任者ではありません。自問自答の如く、所詮メル友ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼は責任者ではありません。中堅?ぐらいだと思います。なんにせよ早く気づいてよかったと考えるのが賢明ですね。どうもありがとうございました。

まぁ本当にバイトだったのかも怪しいと言えばそうですし

疑い出したらキリがありません。
もうあなたは疑いモードに入っているので
仮にバイトが本当であっても、信じられないでしょう。

信頼関係が崩れた時は、恋愛関係は基本的には終わりです。
信頼以上に何か繋ぎとめる要因があれば別ですがね。
例えばすんごい金持ちで、会う度にお手当てが出るとか。
まぁそうなると世間一般には「愛人」ってことになるでしょうけど。

発想を変えて、金品等色々巻き上げるためだけに
とりあえずそのままおとなしくしておく手もありますね。
「○○のバック買ってくれたら会う」
「○○の時計買ってくれたらデートする」とか言って
完全に男ではなくモノ目当てという方向に切り替えられれば
まだその男にも何かしらの使い道があるかもしれません。
あなたにそのくらいの度胸と割り切る気持ちがあれば、ですが。
    • 0
この回答へのお礼

そんな度胸はありません(笑)しかしそうしてやりたいぐらいです。
でももう縁を切ることにします。完全に恋愛モードに入ってしまう前に気づいてよかったです。

彼の言い訳が真実だったとしたら、の限定回答です。

そりゃ仕事優先でしょうね。男女の感性の違いでしょうか。遊びより仕事に責任を感じるのは当たり前だと思うのですが・・・。

嘘だったならもちろんのこと、本当だとしてもあなたと彼の価値観は合いません。
一回会っただけですよね。早く分かって良かったじゃないですか。
なお「自信あり」は最後のパラグラフのみで。
    • 0
この回答へのお礼

社会人の仕事だとしたら私も我慢できます。彼はまだ学生でシフト制のバイトなんです。
早くわかってよかったと思うことにします。

>なんと約束の2時間前にドタキャンされたのです。

急にバイトのシフトに入るように言われ、断れなかったと。

本当にバイトでしょうか?
2時間前にバイトが急に入るのはよくあることですか?
残念ですが、彼とのお付き合いはあまり望まない方がいいと思います。
振り回されて疲れるのが目に見えるようです。

怒りで冷静になれないなんて、彼は魅力的なのでしょうね。このまま、振り回されてもいい覚悟があるのなら、とことん頑張ればいいと思います。
でも、もしもドタキャンを責めたりしたら、彼のようなタイプの人は、きっとあなたから離れていくと思います。

彼は遊び人かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

もう責める気もないし付き合いたいという気もなくなりました。
2回目で気づいてよかったと思うことにします。

その日にバイトのシフトを頼まれても、普通は断ることができるでしょ。

もし断れないほどの緊急のバイトであれば、そのように説明しますよね。そのどちらもしなかったのだから、残念ながら、質問者様は、その程度に見られているのではないかと思います。

で、怒り過ぎかというと、そうではないと思いますね。数日前から、楽しみにしていて、ドタキャンでは、気持ちは怒るでしょう。怒りますよ、普通はね。

怒りでやりどころがないという状況でしょうが、冷静になって考えれば、ドタキャンをした人が一番よろしくないのはその通りですが、質問者様の期待が大きすぎたのではないですか。10年つきあった親友ならともかく、1度あっただけのメル友でしょ。

えいっ、くそっ、と大いに怒って、後は忘れてしまうのが一番です。あしたあたり、ごめんごめん、なんて言ってくるかもしれませんし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>10年つきあった親友ならともかく、1度あっただけのメル友でしょ。
その通りですね!1度会って顔もわかったことで、私の中で普通の友達と変わらない位置になっていました(多少の好意は持っていましたが)。冷静に考えればまだ一度しか会ったことがないんでした。
しょせんメル友と考えて忘れてしまおうと思います。