アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも御世話になってまーす!

しつもんなのですが、

先日アキバにいったときはじめて中古パソコン屋へちらっと入ったのですが「格安・ノート完動・CD-ROMなし」とありました。たしかに安いのですが、CD-ROMドライブのない
ノートを買っても、アプリ等のインストールはどうやるのですか?
(もちろn外付けのCD-ROMがない場合ですよ)

このギモンを氷解してください、お願いします。

ちなみにそのノートは3万ちょっとで
FDドライブ、ペン133、MEMORY32・・でした

A 回答 (5件)

FDでもいいですし

ネットワークでも良いですよね?
こんな簡単な回答では、お気に召しませんか?

この回答への補足

御回答ありがとうございます!

>ネットワークでも良いですよね?

もう少々詳しくお願いしたいのですが・・

• 0

単純に、FDでインストールします。

最近はともかく、昔はFD版も多かったのです。

今でも、インストールCDの中が、DISK1...DiskNと分かれてて、FDでもインストール出来る物も、残ってますよ。
(CDからFDに落とす必要は有りますが...。)

OSさえ入ってしまえば、LAN経由でインストールも出来ますので、他のPCにCDを入れて、インストールも可能です。

どちらかと言うと、ノートはディスクトップのサブ的な要素が多いですから。
(特に昔は...。)

この回答への補足

御回答ありがとうございます!

>LAN経由でインストールも出来ますので、他のPCにCDを入れて、インストールも可能です。

上記をもう少々詳しくレクチャーしていただけないでしょうか?

• 0

既にお答えがあるとおり、FDでのインストールが基本になります。

pen133 mem32 の構成だと、LANアダプタは多分内蔵されていないと思いますので、そのままではLAN経由インストールは無理かと思います。

PCMCIAスロットがあれば、外付けCD-ROMや、ネットワークアダプタ(LAN)を接続できるので、それらを別途購入されてCD-ROMやLANを使ってのインストールは可能です。
    • 0

えとですね。

実質的にLAN経由でのインストールは非常に困難ですので(ドライバソフトなどが入手しにくいため)、基本的には外付けでCDを取り付けることになります。
 ……が、これも実は、ドライバなどの関係で入手が困難でして(笑)
 で、最終的にはCDの中身をHDDに転送してインストールすることになると思います。

シリアルコネクタには、通常であればモデムかTAが刺さっていますよね。まあ、人によってはゲームパッドがついてるか、何もついてないかもしれませんが。
 しかしこのコネクタは本来は汎用コネクタで、色々な機器を接続することができます。

でですね。
 実はこのコネクタ同士をパソコン2つつないで、ファイルをやり取りすることもできるんです。
 これはフリーソフトを使って行うことができます。

そうやって転送したCDの中身を、起動ディスクからDOSを立ち上げてインストールするという寸法です。

とはいえ、ジャンク屋とて、このような方法を想定して売っているわけではありません。
 売る側としては、「マニアは何とかするだろう」という感覚なんです。
 ですので、いくら安いからって、そのパソコンを手にとるのはやめた方がいいです。
 うまいこと探せばもっといいのありますから。
    • 0

>LAN経由でインストールも出来ますので...。

について。

No.3のdon_chaの解に記載しておられますが、PCMCIAのLANカードを用いてLAN接続で「ディレクトリの共有」でインストールします。

現在、中古のLANカードが1000.-以下で手に入りますので、この方法を使ったりします。

簡単に実現するには、IP固定でクロスケーブル接続だけで出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。さすがです。
べんきょうになりました。