プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この状況について意見をお願いします。

私の女性の知人(かなり心配性の方)が、過去に一度、クラブ通いをする男性の家に泊まりにいったことがあったらしく(ただし、女性はクラブにはいったことない。その日は二人で飲んで相当酔って家に連れて行かれたとのことです。)そのときの記憶があいまいで、もしかしたら薬をうたれたかもとすごく心配しているのです。しかもそれは一年半も前のことなので、今さら悩むほどのことはないと、かなりの時間を掛けて説得したのですが、どうしても不安らしいです。自分なりに覚せい剤について調べて、諸症状などについても聞いたのですが、類似した症状は全くなかったようです。また、心配なのはそのとき1回きりだけで、それ以降薬が欲しくなったり連用したという事実はないらしいので、フラッシュバックの心配もありません。彼女は酔うと暴れるので、翌朝腕にアザができてたらしく、それも薬の後かと不安になる原因のひとつのようです。いつものように暴れて打っただけだとおもうのですが・・・。ただ、彼女的には、その一回が(自分の意思とは裏腹にやられていたとしても)自分の家族への裏切りになったり、人生の汚点になるのではないか、ということで悩んでいるようです。その男性とはそれ以降1度も会ってないし、薬が欲しいということもなく、普通に生活しています。ある日突然思い出して、不安になって、食事もできないほど悩んでいます。皆さんのお力で、彼女を安心させてあげてもらえませんか?
薬をうたれている可能性自体、かなり低いのですが、どうしても納得できないらしく、投稿させていただきました。薬理学の見地から、精神的な面(みなさんの意見)や、励ましなど、とにかくたくさんの意見をおねがいします。とにかくたくさんの方が、味方してくれることで彼女も安心できるとおもいますので。ほんとうにお願いします。

A 回答 (6件)

>自分の家族への裏切りになったり、人生の汚点になるのではないか、ということで悩んでいるようです。



家族というのは配偶者ということでしょうか?それともご両親?
覚せい剤の心配よりも本当は記憶が曖昧になるまでお酒を飲んで男性宅へ行ってしまったことへ罪悪感のほうが強いのではないでしょうか?
でもそれを直視するのが嫌で覚せい剤を使われたかもと被害者ぶることで自分のしたことを誤魔化しているように感じます。
だからどんなに説得しても納得しようとしないのではないでしょうか?

本当に心配なら薬物の相談窓口で相談していると思います。
もし相談窓口での相談がまだなら、いっそ薦めてみましょう。
それを嫌がるようでしたら、やはり現実から逃げているだけだと思います。

参考URL:http://www.dapc.or.jp/info/madoguti.htm
    • good
    • 1

心配性の方には、何を言っても解決しません。


医者に行って検査してもらいましょう。
信頼できる医者と事前に打ち合わせして「打っていない」と答えてもらうのが良いんじゃないでしょうか。
また、医者が患者の情報を漏らすことは法的に禁止されています。
それでもだめなら、違う方面の医者に相談された方が良いと思います。
    • good
    • 0

>ある日突然思い出して、不安になって、食事もできないほど悩んでいます



鬱状態じゃないですか?
心療内科に行ったほうがいいように思う
(多分行く事を強く拒絶されると思うけど)
    • good
    • 0

一回だけですから、中毒にもならないし、大丈夫でしょう


戦時中は女工さん達や特攻隊員も覚醒剤を打ってがんばっていたわけで、気にする必要は何もないと思いますが。

そんなことよりも、わからないという理由で不安になっていると、霊感商法や、リフォーム詐欺や、新興宗教の餌食になりますよ。
そっちのほうを心配すべきですね。
    • good
    • 0

誰かに迷惑をかけたわけでもないし、アザだって打たれたらアザっていうより針のあと(小さい穴・傷)になると思いますよ。



第一それだけ気にしてはるんだから、家族への裏切りとかにはならないでしょう。むしろ気にしすぎて精神を病んでしまうほうが迷惑かけます。
そして、自分をそんな危険だったかもしれない状態にさらした自分をいましめ、今度からは飲み過ぎないようにしてください。

裏切りというのは行為というより思いではないでしょうか?
罪悪感や後悔の気持ちがあるなら、後ろを振り返るのではなく、未来を向いて、信頼できない人間と飲み明かすような時間は無くし、家族と有意義な時間を過ごしたり自分にとって充実した毎日を過ごす事を心がけてください。

教訓となるいい経験をしたぐらいに受け止めればいいと思います。
    • good
    • 0

本当に覚せい剤を打たれたなら、一回きりでもとっくに中毒になっています。


いま普通に生活できているのは、打たれていない証拠ということで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!