来年、小学校の教員採用試験を受けようと思っています。
全く勉強をはじめていませんが、勉強方法で迷っています。
それは教員採用試験用の通学講座に通うか、通信教育で勉強するかです。
おすすめの学校や教材、勉強方法があれば教えて下さい。
全くの初心者(?)です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 受験する県から出されている要項で出題内容を確認し、それに沿った形で出されている問題集は書店などでもたくさんあると思います。

学科としてはパターンがつかめるようになるほど、問題をこなす努力は必要でしょう。人に教える職業に就くわけですから、その辺は必須条件です。方法(通学するか、通信にするか)は、本人のむき・ふむきに尽きるでしょうし、どちらでやるにしても、重要なのは取り組む熱意でしょう。

 体力テストなどがある場合は、それもかなり重視されます。5分間の縄跳び・水泳・鉄棒など・・・。又、60分なりの短い時間に、いきなり示されたテーマで教育に関する小論文を書く事も、侮れないところです。過去に出されたテーマも調べれば(問題集などで)わかるので、実際に時間を計り、原稿用紙で字数制限も意識し、15パターンくらい練習すると良いでしょう。そうする事で、教育問題について自分の意見も深められ、試験当日もスムーズに考えをまとめられます。

 又、面接には、個人のものとグループでのディスカッション形式でのものなど2種類あると思います。これは、付け焼き刃な知識ではすぐボロが出ます。自分が中学生時代くらいからの<生き様>が、そのまま反映すると思って良いでしょう。たとえば、部活動でどんな指導ができるのか(これは中学校で受けたからなんですが・・・)、ボランティア活動や社会に対しての参加状況、大学での自治的な活動への取り組み態度、など、リーダー性や、集団とうまく事を進める協調性、建設的な意見が出せたりする事も大切です。今の教育界の課題を考えれば、どんな人材が必要か、自ずと見えてくるはずです。

 とにかく、今やれる事は、<専門教科、他教職などの学科>を完璧にする事は当然として、(競争率を考えると、この辺は落とせませんよね)それ以上の一歩先に出る<人間としての厚み>をつけておく事が最重要事項です。視野が広く、知識と経験の豊富な人は魅力的です。現場で臨任で勤めて受験する人も多数います。一般の社会に出て勤めていたという経験も貴重です。いかに、活かせるか、武器にしてください。又、地域での活動に於ける子供との関わりなどの経験も持っていると、(面接で)話がしやすいかもしれません。

 以上、数年前になりますが、私が受験した時の押さえどころ、ポイントかなと思うところをあげてみました。まだ時間はたっぷりあります。頑張ってください。
    • good
    • 0

こんにちは。

教員採用試験のことについては、今までのOKWEBにて回答を何度かしているので、良かったら過去の回答を参考にしてみてください!今年4月から小学校教師になったばかりの者です。教員採用試験、ぜひ頑張ってくださいね!やっぱり「教員採用セミナー」と、ランナーシリーズははずせないでしょう!!!私はベネッセの対策ゼミ(通信講座・・・というかテキストで自分で勉強するんですが。)は、かなりまとまっててよかったです。3万円前後でした。採用試験会場で、テキストを持っている人が結構いたので、びっくりしたのをおぼえています。
私は、教師になったらもとはとれる!・・・とお金は出し惜しみせず、参考書や模試など、どんどん買ったり受験したりしました。頑張ってください!熱意はぜったい伝わると思いますよ。
    • good
    • 0

時間と費用、自分の性格等で、通学か通信かは違ってくるのでは?



僕自身は、通信で勉強しました。
費用は高くはなかったような気がしています。
教材は始めに、受験地を申し込む方式で、
そこにあった内容の物が届きました。
ただやはり通信教育は、どんなに立派な教材であっても、
その人の意志が一番大切だと思います。
やり遂げるというのは、たった一人の環境だからこそ、
いい加減になりがちですね。
ぼくはあまり勉強しなかったです。

通学は、時間に都合をつけるのが大変なような気もしますが、
逆に行ってしまえば、通信よりはぼくだったら勉強に身が入ったと思います。
ただ費用とかどうなんでしょうね。

教員採用試験者向けの雑誌が出ていますので、
いくつか載っている業者にあたって、
比較検討された方がいいと思います。

試験に合格して、無事採用されることを願っています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教員採用試験日程について

教員採用試験を希望している者です。
よく雑誌とかで、試験日が7月○日~●日の中から指定する1日とありますが、
これは、教育委員会が強制的に指定してくる日という意味ですか?

つまり、こちらからは選択できないんでしょうか?
となると、受験したい都道府県の日程がバッティングしてしまう可能性も高いわけですよね?
運よく1日でもずれれば、例えば関西圏で2つ受験できますよね?

もし重なってしまった場合、地域を変えて複数受験せざるを得ないのでしょうか。

Aベストアンサー

教員採用試験の日程は,近隣の都道府県・政令指定都市の日程が同じになるように調整されます。
例えば,東海地方では愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県の採用試験は必ず同じ日に行われています。
同様に地域ごとで同じ日程で行われます。
どことどこが同じかはそうそう変わるものではないので,去年の日程を比べてみるといいでしょう。

Q教員採用試験に向けての学校OR教材?!

来年教員採用試験を受けようと思っています。
教員採用試験に向けての予備校とか塾があるのかさえ分かりません。もし、あればどこがいいのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。51ichiroさん。私は4年ほど前に新潟県の教員として正式採用された者です。

ところで、51ichiroさんは何処の県で試験を受けるおつもりですか?教員試験は需要と供給の世界であり、そのかけひきも大変重要な要素です。実力だけでなく運も必要ではないかと最近思っています。
http://www.one-bridge.co.jp/kyoin/kyojoho.html
に来年度の採用に関する資料が豊富にでています。もちろん都道府県別に試験の種類も異なりますので、まず調べ、それから学習の計画を立てると良いでしょう。
自分の場合は主に一般の本屋さんで扱っている書籍で学習し、通信教材も一部つかいました。また過去の問題を一通り見てみてから対策を練るのも手でしょう。

がんばってください。応援しています(^_-)☆

参考URL:http://www.one-bridge.co.jp/kyoin/kyojoho.html

Q教員採用試験、日程が重複したら?一人っ子と介護問題 今年教員採用試験を受けるのですが、大阪府と地元の

教員採用試験、日程が重複したら?一人っ子と介護問題
今年教員採用試験を受けるのですが、大阪府と地元の三重県を併願しております。試験は大阪府が3次試験まで、三重県は2次試験まであります。
ここで仮に大阪府の1次試験(7/1)が通った場合、2次試験が指定日によっては三重県の1次試験(7/22)と重複する可能性があります。実はこうなった場合、大阪府の2次試験を棄権して三重県の1次試験を受けろと親に言われているのです。なんかひどいなとは思うわけですが、何しろ家がこんな状況な訳で…。
・私自身は26歳の実家暮らし、一人っ子 教員採用試験に向けて予備校通い、今は無職
・だけれども両親は70近い
・母は今も働いている。父が今年入院してしまい収入が激減。
・私が実家を出る事を母に仄めかすとあからさまに嫌味な口調に変わる。
・私は仮に大阪に合格したら実家に帰るのがほぼ無理と思っている(三重でも僻地に飛ばされる可能性はあるんだが)
しかし試験志願者倍率は大阪府の方が低いです。だったら通りやすいところを受けた方がいいのかなとは思っている訳ですが、一人っ子ゆえ介護問題も抱えているわけで…。被ったら志願者倍率の高い三重県を受けなければいけないのか…?
迷いが生じて教員採用試験の勉強に身が入りません。アドバイス下さい。
もちろん、これは可能性の問題で、まず大阪府の1次試験が通ることが前提条件であることは承知の上です。

教員採用試験、日程が重複したら?一人っ子と介護問題
今年教員採用試験を受けるのですが、大阪府と地元の三重県を併願しております。試験は大阪府が3次試験まで、三重県は2次試験まであります。
ここで仮に大阪府の1次試験(7/1)が通った場合、2次試験が指定日によっては三重県の1次試験(7/22)と重複する可能性があります。実はこうなった場合、大阪府の2次試験を棄権して三重県の1次試験を受けろと親に言われているのです。なんかひどいなとは思うわけですが、何しろ家がこんな状況な訳で…。
・私自身は26歳...続きを読む

Aベストアンサー

私なら大阪の一次試験受かったら大阪優先。後悔したくないじゃない。
介護優先なら先生にならずに地元就職。

Q37歳(女)でも小学校 教員採用試験で採用されますか?

現在は29歳です。

来年結婚する予定です。

今年の4月から通信教育で小学校II種免許を取得しよ

うかと考えています。

結婚したら子供を早く生みたいので

子育てしながら採用試験の勉強をし

37歳くらいで採用試験を受験したいと思います。

私の県の愛知県では年齢制限が40歳未満です。

子供が保育園にあがったぐらいから正社員として働き

たいとおもいます。

ですが、37歳になっても採用されますか?

年齢がこれくらいで採用された方はみえますか?

Aベストアンサー

こんにちは、まさに自分のことのようで驚いています。
私は36歳主婦、愛知県で来年度教採を受験するつもりでいます。出産を期に子育てに専念していましたが、昨年度より小学校で講師を始めました。教員免許は既に取得しています。
37歳でも十分採用の可能性はあると信じています。実際に採用されている方もいます。あきらめないことが大事だと思います。
お互いがんばりましょう。

Q教員採用試験の日程について

 今年度の北海道と青森県の教員採用試験の日程(一次試験)を教えて下さい。ちなみに北海道は私の周りでは6月30日説と7月7日説があり、困惑しています。どうか教えて下さい。
 それから、そういった情報をどのようにして調べたかも教えて下さると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく正確な日程は、願書を取り寄せないと分からないと思います。

一応参考程度に、
北海道のは、  http://www.pit.knc.ne.jp/kenji/
        http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/4004/
青森のは、おそらく    http://www.meiji.ac.jp/kyoshoku/shikakukatei/kyoshoku2/kyoshoku18.htm

ちなみに質問では、具体的なことが分からなかったので参考URLはおおざっぱな感じです。これは検索サイトで探しました。このようなものは、願書で確認したほうがベターです。

Q教員採用試験2次試験に向けての勉強法

千葉県の教員採用試験1次に合格しました。今月末に2次を受けますが,今からやっておかなければいけないことを,教えてください。講師経験はありますが,時事問題などに疎く,面接でつっこまれたりしたら,自信がありません。やっぱり,時事問題集などに目を通したりして,ニュースに詳しくないとダメでしょうか。実際,個人面接では,そういったことをたくさん聞かれますか?面接,討論などは,とても苦手です。

Aベストアンサー

1次試験に合格されたと言うことは、あなたの教員として力が半分認められたといって良いでしょう。地方公務員教員採用試験は「競走試験」ではなく、あくまでも「選抜選考試験」と言われています。個人面接の試験官も現役の教頭クラスの管理職や教育委員会関係者などが担当する場合が多いようです。時事問題も全てわからなくても問題ありません。「わからなければ、わからない」と答えれば良いと思います。わからないのにてきとうな答えを言うより心象は良いと思います。テレビのクイズ番組やワイドショーなどを気楽に見ている程度で構えていれば良いでしょう。面接、討論ではおそらく適当なテーマや質問が提示されると思いますが、あなた自身のものの考え方、解決方法、価値観などを他人の前できちんと話ができれば問題ありません。教員という職業をもつ人が、全て同じ考え方を持っていると言うことはありません。大事なことは子供や生徒達に接するときに自分をきちんと表現し、人を諭すことができる力を問われるのではないでしょうか。無事2次試験合格を祈ります。

Q教員採用試験の日程(関東地区)の件で。

今年教員採用試験を受験する予定の者です。

第一志望の県(関東)以外に、もう一県(関東)併願受験したいと考えています。

ですが、まだ試験日がどこも公開されていないのでわからないのですが‥、関東地区内では併願受験は無理なのでしょうか。

噂で、一次試験の受験日は、関東地区はどこも同じ日だと聞いたのです。

去年のデータを見ても、ほとんどどこも同じ日が受験日となっていて、併願受験は無理なのかな…と思い始めてしまいました。

何も情報を知らなかったとき私は、茨城と東京、もしくは埼玉と茨城を受験したいと思っていたのですが‥どうやら同じ日が受験日となりそうで‥。

これについて何か情報をお知りの方がいらっしゃいましたらご提供いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

関東地区での併願受験は無理です。
同じ日に設定されています。(7月の第2週あたりです)
私は東京と千葉で迷ったのですが、問題の相性のいいほうで受験し
合格しました。
どうしても併願したいなら、北海道とか愛知、大阪など離れたところを
受けることになるかと思います。
ただ、2次試験で日にちが重なることがあるので、それも含めて
かぶらないところを選ぶことをお勧めします。

Q教員採用試験対策の通信講座について

来年度の受験を目指して教員採用試験の通信講座を始めようと考えています。(採用試験の受験経験あり、独学)しかし通信講座がたくさんありすぎて、どれにしようか迷っています。色々調べた結果、時事通信社か東京アカデミーの通信講座がいいかなぁと思っています。
どちらか受講された方されている方に質問したいのですが、教材の利点と欠点を教えてください(要点がまとめられているか、添削の対応など)。

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが、こちらで情報を得てはいかがでしょうか。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=1834916&sid=1834916&type=r

Q教員採用試験について

私は来年に教員採用試験を受けようと考えてる大学生です。小学校教諭になりたいと考えています。ちなみに、受けようと考えている所は兵庫県と岐阜県です。兵庫県や岐阜県の教採の特色を知っている方がおられましたら、是非教えて下さい。また、早速教採の勉強をしたいのですがまったくの初心者のため何から手をつけていけばいいか分かりません。今から勉強するには一般教養からやった方がいいのか、それとも教職教養からやった方がいいのか、それとも小学校全科からやった方がいいのか具体的に教えてくれるとありがたいです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

はじめまして。私は、兵庫、岐阜を受験したことはないのですが、過去に7県の受験経験があり、そのうち4県に合格した経験から、少しでもアドバイスできればと思います。
 canon420さんは、現在大学3年生ということでしょうか?教員への道も険しいこのご時世、早めに勉強をはじめておくことは、とても大切なことですね。まずは、一般教養から始めてはどうですか?一番範囲が広く、復習も大変な教科だと思うからです。県によっても違いますが、高校受験から高校初歩位までの内容で出題されると思うので、結構忘れているものです。私の場合は、きれいさっぱり忘れていたので、教科によっては高校受験用の問題集なども購入し、初歩の初歩から勉強し直しましたよ。そして、小学校受験者はラッキーなことに、一般教養の勉強が、即、小学校全科の内容につながったりしますから、一石二鳥だと思いますよ。兵庫の小学校全科は、他県に比べとても問題数が多かったような記憶があります。(受験したことはないですが、過去問を解いたことがあります。)その点を考慮しても、早めの対策が肝要だと思います。
 教職教養も、早ければ早い方がいいのでしょうが、こちらは割とつぶしが効くと思います。復習ではなく、新しいことを覚えていくだけですし、教員を目指す人間なら、興味の持てる分野とも思いますので、のってくれば、私の場合はそんなに苦ではなかったです。教職教養は、かなり集中すれば、短期間でも高得点をねらえる教科です。(個人差はあるかと思いますが・・・。)
 基礎固め→実力養成→実践力養成と、こんな流れを頭に描いておくといいかと思います。基礎固めには、「ランナー」や「パスライン等が有名ですね。実力養成には、私の例を出せば、時事通信社の通信添削講座が良かったです。私の肌によく合っていたので活用できました。今は、いい市販問題集や、通信添削も様々な会社のものがでていると思うので、よく吟味されて、自分に合う物を選んでください。力がついたら、模試を受けましょう。大学でも実施するかもしれませんが、多くの会社は自宅模試という形でもできるようになっているので、こちらもどんどん挑戦すると、自分の位置が把握できます。お勧めです。
 いろいろと書きましたが、一番大事なことはcanon420さんが、試行錯誤する中で自分のスタイルを作り上げていくことだと思います。まだ十分に時間があると思うので、いろいろと調べてみるとよいと思います。教採雑誌も参考になりますし、時事通信社のHP(http://book.jiji.com/kyouin/kawai.html)もよいですよ。頑張って下さい!応援しています!
  

はじめまして。私は、兵庫、岐阜を受験したことはないのですが、過去に7県の受験経験があり、そのうち4県に合格した経験から、少しでもアドバイスできればと思います。
 canon420さんは、現在大学3年生ということでしょうか?教員への道も険しいこのご時世、早めに勉強をはじめておくことは、とても大切なことですね。まずは、一般教養から始めてはどうですか?一番範囲が広く、復習も大変な教科だと思うからです。県によっても違いますが、高校受験から高校初歩位までの内容で出題されると思うので、結構忘...続きを読む

Q教員採用試験対策の通信講座について

大阪府の教員採用試験に挑戦します。
通信講座で勉強しようと思っているのですが、
どれにすれば良いか悩んでいます。
調べてみると
 時事通信出版社
 協同出版社
 東京アカデミー
があるようでパンフレットも取り寄せました。
また、インターネットで調べているとベネッセコーポレーションのものが初心者にはわかりやすいとあったので大変興味があるのですが、ベネッセに電話したら教員採用の通信講座はないと言われました。
本当にないのでしょうか??
 私は
 4月末まで社会人をしていました28歳。
 中学数学と高校数学の教員免許在り。
 教員採用試験は1度も受けたことがありませんし本格 的に勉強もしたことがありません。
とだいぶ他の受験生に遅れをとっていると思いますがどうしても夢であった教師になりたいと思い3年働いていた会社を辞めてまでの決断ですので今年は無理でも来年には受かりたい!!ので是非相談乗ってください。
通信講座のこと意外でもアドバイスあればお願いします。 

Aベストアンサー

はじめまして。
あまりに状況が似ていたので、思わず回答させていただきました。
私は4年半社会人をしていて、この春から中学数学の教員となった28歳です。
免許は大学時代に取得して、民間企業に就職したものの教師の夢をあきらめきれず
会社を辞めて勉強して、運良く1回目のチャレンジで採用となりました。
私も協同出版の通信講座をやっていましたが、正直うまく活用はできていませんでした。
それより、時事通信出版の直前対策講座のほうが何倍も役に立ちましたよ。
これは通学なのですが、1週間の集中講座ですし¥50,000程度なので
手の出ない金額ではないかと。
教職教養はこのときのテキストを繰り返しやった程度で、あとは専門教養の勉強に
時間を費やしました。
専門は確か東京アカデミーから出版されている教員採用試験用の問題集を
繰り返しやりました。
何冊もやるより、大学入試レベルのもので自分に合ったものを繰り返しやることをお勧めします。
あと、論文もしっかり対策をしておいたほうがいいと思います。
私は時事通信出版の論文対策講座に通いました。(計4回)
大学入試でも小論文を書いたことがなかったので、とても役に立ちました。

ちなみにベネッセの通信講座は、昔はあったけど今はなくなってしまいました。
私が受験するときにもやりたくて調べたのですが、もうありませんでした。

今は団塊世代の大量退職により、採用枠が増えています。
以前よりは受かりやすくなっていると思うので、がんばってくださいね!!

はじめまして。
あまりに状況が似ていたので、思わず回答させていただきました。
私は4年半社会人をしていて、この春から中学数学の教員となった28歳です。
免許は大学時代に取得して、民間企業に就職したものの教師の夢をあきらめきれず
会社を辞めて勉強して、運良く1回目のチャレンジで採用となりました。
私も協同出版の通信講座をやっていましたが、正直うまく活用はできていませんでした。
それより、時事通信出版の直前対策講座のほうが何倍も役に立ちましたよ。
これは通学なのですが、1週間...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報