僕はずっと、修斗に転向した佐山悟(漢字あってます?)だと思っていたのですが、
先日、日テレの「ろみひー」を見ていたら、
三沢選手が出ていて、
「初代タイガーマスク」と言っていました。
(タイガーマスク現役のVTRも流れてました)

さらにその後、「知ってるつもり」の再放送で、
「梶原一騎」をやっていて、
ゲストで佐山悟さんが出ていました。
「梶原さんが原作を書いて、実際のリングに登場させた」
となっていて、梶原さんに直接言われたといっていました。

梶原一騎の原作が先だと思うので、
佐山悟さんで間違いないと思うのですが、
どうも「ろみひー」で三沢選手が「初代」と言っていのが解せないので、
誰か教えてください。

(たぶん、プロレスファンの間では常識なんだと思うんですけど)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初代タイガーマスクは、佐山選手で間違いないでしょう。

初代タイガーマスク引退後、、新日本プロレスでも2代目をデビューさせる計画があったそうです。その企画が、全日本プロレスに持ち込まれ、三沢選手が変身することに・・・。そういう意味では、全日本プロレスの初代は、
三沢選手ですが・・・。参考URLでは、むちゃくちゃ詳しく解説しています。

参考URL:http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URL、すごい詳しく載っていました。
初代って、復活してたんですね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

初代タイガーマスクが誰なのかは、他の方の意見で充分理解出来たと思います。


では、何故公共の放送機関を使って、このような間違いが当たり前のように、放送されているのか。
それは、「芸能人プロレス格付けランキング」によるものです。
地球上の全てのものに上下関係つまり「格」が存在し、上記の「芸能界におけるプロレスマニア度」という点でも、「格」が勿論存在します。
芸能界でプロレスマニアといえば浅草キッドや大槻ケンジが有名ですが、その中でも「ヒロミ」のランクは、プロ野球選手で例えると「阪神の山田捕手」位です。
それくらいのレベルである「ヒロミ」のプロレスマニア度なんですが、芸能界という枠組みだけでみると、充分「格闘技好き」と呼べるレベルなので、このような知ったかぶりをしてしまうのでしょう。
プロレスファンなら、全日本プロレスでの「初代タイガーマスク」という発想は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。要するに、ヒロミ個人の勘違いって事ですね。
でも、三沢選手が否定も何もしなかったのがちょっと気になるんですけど…。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

初代は佐山聡です。


二代目は三沢光晴で三代目は新日の金本で…。

でも、一番人気があって
プロレスファンじゃない人でも印象に残ってるのは
初代の佐山聡だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スッキリしました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初代タイガーマスクは国内負け知らず?

毎度!
懐かしの初代タイガーマスクが完全復活する?とのことですが、初代タイガーマスクは国内戦(シングルマッチ)では一度も負けたことがない?と聞いていますが本当でしょうか。誰か知っている方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

4敗です。
1982年 ダイナマイト・キッド
http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/SENSEKI1.htm

復活初代タイガーマスク
http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/SENSEKI1_A.htm
1998年 アレクサンダー大塚
1999年 アレクサンダー大塚
2000年 藤原

Q佐山悟、初代タイガ―マスク他について教えてください。

佐山悟がタイガーキングとして復活、そして、猪木との試合の時、明らかにやらせと思われる負け方に見え、どうしても納得がいきません。
やはりやらせでしょうか?
 猪木対愚零闘 武多戦でもそうに見えたのですが、どうですか?
 また、初代タイガーマスク時のタイガースピン(上で締め、下に回って倒したような?技)がVTRで見れる物はありませんか?(別の方の技でも可能です)
 お願いいたします。

Aベストアンサー

コブラツイストで決まったやつですよね?猪木のコブラは他の選手とは違い、頚動脈を締め付けるタイプ。ドンフライ戦でもコブラ極められた時、フライの表情からみて猪木コブラの強烈さが伝わってきます。やらせかどうかはわかりませんが、プロレスってヤラセっぽい試合は多々ありまよね。あのときの試合は試合内容より、対戦するってことの意味合いが大きいかったんじゃないかと私は思います。

Q初代タイガーマスクって誰なんですか?

僕はずっと、修斗に転向した佐山悟(漢字あってます?)だと思っていたのですが、
先日、日テレの「ろみひー」を見ていたら、
三沢選手が出ていて、
「初代タイガーマスク」と言っていました。
(タイガーマスク現役のVTRも流れてました)

さらにその後、「知ってるつもり」の再放送で、
「梶原一騎」をやっていて、
ゲストで佐山悟さんが出ていました。
「梶原さんが原作を書いて、実際のリングに登場させた」
となっていて、梶原さんに直接言われたといっていました。

梶原一騎の原作が先だと思うので、
佐山悟さんで間違いないと思うのですが、
どうも「ろみひー」で三沢選手が「初代」と言っていのが解せないので、
誰か教えてください。

(たぶん、プロレスファンの間では常識なんだと思うんですけど)

Aベストアンサー

初代タイガーマスクは、佐山選手で間違いないでしょう。初代タイガーマスク引退後、、新日本プロレスでも2代目をデビューさせる計画があったそうです。その企画が、全日本プロレスに持ち込まれ、三沢選手が変身することに・・・。そういう意味では、全日本プロレスの初代は、
三沢選手ですが・・・。参考URLでは、むちゃくちゃ詳しく解説しています。

参考URL:http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm

Q佐山さんの強さ

全盛期の佐山さんの(プロレスではなく)、格闘技の強さは、どれぐらいだと思いますか?

私は何らかの大会に出場した場合、せいぜい予選落ちの三流レベルだと判断しています

しかも、本当はかなりの臆病者だとも判断しています

マ‐ク・コステロ戦は一方的な負け(しかも反則の投げでごまかす始末)

大道塾チャンピオンとのエキシビションでは、手も足も出ず、左腕を折られかけています

UWF最後の前田戦では、前田さんにめちゃくちゃにされている上に、完全にビビっているのが分かります(ただしあの試合がシュ‐トならばの話ですが)

また、バラエティー番組でのゲームではありますが、アンディ・フグにめちゃくちゃにされています

黒崎健時さんは、ロブ・カ‐マンと試合すれば、勝負にならないと明言しています

皆さんは、佐山さんの強さは、どの程度だと思いますか?

※プロレスは、評価に持ち込まないようお願いします 

※佐山さんに対する中傷ではありませんので、過剰反応しないでください

私は佐山さんのファンですが、彼はあくまで理論面が優れているだけで、格闘技の実力が低いのではないかと、冷静に言っているだけです

全盛期の佐山さんの(プロレスではなく)、格闘技の強さは、どれぐらいだと思いますか?

私は何らかの大会に出場した場合、せいぜい予選落ちの三流レベルだと判断しています

しかも、本当はかなりの臆病者だとも判断しています

マ‐ク・コステロ戦は一方的な負け(しかも反則の投げでごまかす始末)

大道塾チャンピオンとのエキシビションでは、手も足も出ず、左腕を折られかけています

UWF最後の前田戦では、前田さんにめちゃくちゃにされている上に、完全にビビっているのが分かります(ただしあ...続きを読む

Aベストアンサー

彼の年齢的全盛時は、プロレス、タイガーマスク時代です。それ以前の格闘技戦は、単にジムに通ってかじってたから、借り出されただけです。いわゆるシロウトみたいなもの。

Uの時は、前田の仕掛けに対して、観衆の前で見せる内容にするための苦肉の策だと言われています。

後年は、全盛ではないでしょう。シューティングにしろ、すでに指導者としてしかか係っていませんから。

つまり、論争としては、まったく焦点が欠けているということです。全盛期に総合をもっと練習していたら・・・というIF論では、みなさんの想像上の話だけです。

Q初代タイガーマスクVSフィッシュマン

初代タイガーマスクVSフィッシュマンについて。
初代タイガーは、ダイナマイトキッドにフェンスアウト負けした以外は、シングルで負けた事はありませんよね?
ちょっと、ボーッとした人が「フィッシュマンに負けた」と言い張るんですが…。
You Tubeで、この組み合わせで一試合だけ見れるんですが、初代タイガーがジャーマンで勝ってますし、フィッシュマンに負けた事はありませんよね?
※あくまで、新日時代限定の話です。

Aベストアンサー

1982年7/23の対ダイナマイト・キッド戦での反則負けのみですね
参考:新日時代の全戦歴(1981年4/23~1983年8/4)
http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/SENSEKI1.htm

Q三沢光晴さん「お別れ会」について

こんにちは。
7月4日に行われる
三沢光晴さん「お別れ会」へ参列を考えております。

公式サイトを見ると「献花用のお花をご用意下さいませ」と
記載されています。
このような場合、どのような花を持参したらいいのでしょうか?
(「白い菊の花」でしょうか???)

よきアドバイスをいただけますよう、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前ジャイアント馬場さん、ジャンボ鶴田さんのお別れ会に参加しましたけどね、献花用のお花お願いしますとお店にお願いして用意してもらって参加しました。自分では難しいですからね☆

Q初代タイガーマスク

デビュー戦から順に見たいんですが、レンタル店とかで手に入りますか?

Aベストアンサー

引退後一時期は、版権の関係もあって佐山タイガーの映像はソフト化されてませんでしたが、その後解禁されてVHS、LDなどでソフト化されました。まさに、時系列で追った構成でしたから、それがあればいいですね。ただ、もう15年ぐらい前なので、古い店しかないかもしれません。その後DVDにもなりましたがBOXだったので、ばら売り=レンタル許諾されてるかどうかわかりません。

QUWF最後の佐山VS前田戦

シュ‐トでしょうか?

一見シュ‐ト風の実はプロレスでしょうか?

動画を見るとシュ‐トに見えますが…

佐山さんがいきなりのシュ‐トに困惑している?

佐山さんが気後れしている?

体格差による圧力で押され気味?

金的にも確かに入っていると思うのですが

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

シューとだったといわれていますね。
そもそもUの完全シュート化を目指す佐山と、競技を前提とした前田、藤原らが険悪になって、その感情の行きつく先が、その試合内容だった、と。
仕掛けたのは前田。で、佐山曰く、ホントは金的には入っていないが、試合を終わらせるために入ったとアピールした、と。
佐山が目指すシュートは、当時はMMAとかではなく、あくまでアマチュアまで含んだ競技システムとしてのもの。それが結実したのが、のちのシューティング。その試合の結末は、いきなりのシュートに対応できなかったのか、観客に見せるべきラインを気にしてたのかはわかりませんが、まあ、バーリトゥード以前であれば、凄惨な殴り合いはまずいと判断した可能性が高いような気がしますね。

Q誰でも知っているテンションがあがるテーマソング

ロッキーのテーマやビバップのTank、踊る大捜査線メドレー
和洋問わず,元の作品を知らなくても、テレビなどで誰でも一度は耳に馴染みのある
テンションが上がる名BGMを皆さんお教え願えませんか?

とりあえず、思いつく限りだと

大脱走のテーマ
太陽にほえろ
rodのテーマ
aチームのテーマ
ルパン三世のテーマ
古畑任三郎のテーマ
ミッションインポッシブルのテーマ
007のテーマ

他に、何が有りましたっけ?

Aベストアンサー

Back to the Futureのテーマ
http://www.youtube.com/watch?v=JKFLHMjxbDY

スターウォーズのテーマ
http://www.youtube.com/watch?v=Jwu4S996VZI

トップガンのテーマ
http://www.youtube.com/watch?v=_80utsj7OrU

Q佐山サトルの極右思想

タイガーマスクとして、そして格闘家としての佐山のファンです

しかし極右思想と言うのが抵抗があります

武士道復興と称して、様々な思想活動を行っています

日本には日本の良い面も多々あるとは思います

しかし旧日本軍を美化するなど、行き過ぎた感じがします

皆さんは佐山さんの思想について、どう思われますか?

Aベストアンサー

この人の考えは思想じゃなくて思い込みなんだよな。
とてもじゃないが思想と呼べるレベルじゃない。
だから誰にも相手にされないんだよね。
佐山聡というカリスマ的な人物が言っているから、
まだ聞いてもらえるけれど、ちょっとお話にならないレベル。

思想って言うのは、本来科学的なものであって、
反証的に検証しなくてはいけない。
しかし、この人は自分の意見に都合悪いものはガン無視。
敗戦にせず講和でいくらでも終戦の好機があったらのに
文官を排除してて戦争のやめ方がわからず、
本土でゲリラ戦をする気だった日本軍の責任はどうするの?
アメリカから日本が享受した利点はどうするの?

そこいら辺の理論武装がゼロ。浅い浅い。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報