アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いでしたら、すみません。

最近家の台所の所に、2mmほどの薄茶色でお尻が黒い蟻が
ぞろぞろ列をなして歩いているのを発見しました。
始めは台所に有る食べ物せいかと思ったのですが、蟻の通り道に有る野菜には見向きもしません。
だからといってどの蟻も食べ物を持ってる様子も有りません。
もしかしたら、シロアリ?!と少し不安にもなりました。
どんな蟻か知ってる方いますか?

実際に蟻をみてないので、回答には困るかと思いますが、
蟻を駆除する方法を知ってる方いらっしゃいましたら、
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

とりあえず、蟻の種類を見極めるにはこのURLサイトで確認できると思います。



コメントから推測すると、我が家にもたまに出没するアリと同じ種類のような気がします。砂糖とかシロップとか床とか流し台の上にこぼしたままにしたりしておくとどこからともなく行列をなして入ってきます。

対策方法は、
(1)食べ物(糖分のあるもの)の保管方法に気をつける。
(2)みつけたら、とにかくティッシュとかで駆除する。
(3)アリの通り道をさがして、殺虫剤をまく。
(4)このアリに聞くかどうか解りませんが、外部に「アリの巣コロリ」をまいておく。

何度か繰り返しているうちに最近は我が家への訪問はすっかりなくなりましたが・・・。

参考URL:http://alinko.gozaru.jp/id.htm#id02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
そういえば、母が『最近砂糖に蟻が群がっててビックリしたわよー』なんて言ってた気がします…。
私も対策を実行してみます。

お礼日時:2005/08/21 12:11

つい先日、築70年以上という実家の台所でも蟻騒動がありました。

ガス台の向こうの柱の隙間からぞろぞろすごい数の黒アリが大行進、どこかにまっしぐらに進んでいるのです。

最初は柱の隙間にノズルで薬を噴霧していたのですが、一時は出なくなってもすぐ復活。
で、アリを誘って毒餌を巣に持って帰らせるタイプの薬を買ってきたのですが、前にこのサイトでおすすめだった薬「アリの巣コロリ」が売ってなかったので、別の薬でやってみました。

しかーし、アリはその薬に見向きもしないで相変わらず大行進。
で、別の店に行って今度こそアース製薬の「アリの巣コロリ」を手に入れて置いてみたところ、これが大成功!
どんどん中に入ってくれて、翌々日にはついに1匹も姿が見えなくなりました。

ちなみに、このアリたちが何を目指して行進していたのか、数時間後にようやく発見しました。母が戸棚の中に入れていたラッキョウだったんです。容器が密封できるものではなかったため、その隙間からアリがその甘酢目当てに入っていったんですね。ラッキョウの甘酢の中に真っ黒になるほど溺れたアリが入っていて、見つけた私は卒倒しそうになりました・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
【アリの巣コロリ】ですね!是非買ってみます。

>甘酢の中に真っ黒になるほど溺れたアリが入っていて、見つけた私は卒倒しそうになりました

との文章を読んで、想像して、私も卒倒しそうになりました(笑)

お礼日時:2005/08/21 12:18

 それは白蟻ではないので安心してください



 参考URLにもありますが,対策はゴムの臭いを嫌がるので
輪ゴムを置いたり,蟻用の殺虫剤を使用するのが良いです

参考URL:http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/02/01_01.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
こんなに早く回答頂けるなんて、ビックリです!

白蟻ではないのですね。 安心しました。
色々《蟻のサイト》を探したんですがなかなか自分の見たい回答にヒットしなくって。
殺虫剤は数日しか効き目が無かったので、今度はゴムを使ってみます!

お礼日時:2005/08/21 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!