アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車停車している時点でエンジンをかけ、冷房を入れると
とたんに、色々なランプがついて、エンストしてしまいます。

今までも何度か、信号待ちでエンストというのは
あったのですが…。
こういう状況の時、自分でできる処置って何かあるんでしょうか。
それとも、早急に、車を見てもらった方がいいのでしょうか。
かなり昔の型の軽自動車です。来月車検です。

A 回答 (4件)

  こんにちは。



 考えられる原因はいくつかあります。

・アイドル回転数が低い。

・バッテリーの充電電圧が低いかあるいはバッテリーの充電能力が低下している。

・エアコンのコンプレッサーを回すクラッチが正常に働いていない。

・コンプレッサー自体の故障のなりかけで、回転負荷がが大きくなりている。

・エアコンのON/OFFする回路が正常に働かない。

 その他にも考えられますが、整備工場に見てもらった方が良いでしょう。

 車検まで待っているのでも良いでしょうが、エアコンを使用しなくても良いくらいに涼しくなってしまうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りしまして、皆様にお礼申し上げます。
早急なお返事、どうもありがとうございました。

近くのスタンドに持ち込み、見てもらった所、
冷房を動かすポンプ(?)があるそうなんですが、
それを動かしているベルトが焼きついてしまっている
ということでした。
なので、冷房をかけようとすると、そのせいで空回り
してしまうようです。

車検まではまだ1ヶ月近くあるのですが、
明日にでも持ち込んで、車検も兼ねて直してもらおうと
思っています。その間、代車でしのぎます(笑

車にただ乗っているだけなので、
もうちょっと基本的な事を覚えておかなきゃいけないなと
皆さんの返答を見て思いました。

どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/08/21 13:20

アイドリング回転数が低すぎるのかもしれません。


修理工場に持ち込みましょう。
ダイナモあたりの劣化も気になります。

なお車検ではそういうところまでは確認しない場合が多いので
きちんと事前に申告して直してもらいましょう。

車検とは国の定めた「道路を走ってもいいですよ!」という
単なる許可をもらうためのものですので
点検整備とはは全く別と思ってください。
    • good
    • 0

とりあえず、アイドリングをあげることだと思います。


キャブか、インジェクションで違います。
もう少し車の、詳細を補足要求です。
    • good
    • 0

バッテリーが弱ってるのかも

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!