レポートで陸上の歴史について書かなければならないんですけど、何を書いたらよいか全然わかりません。しかも、レポート用紙5枚にわたるんです。今月中提出なので、早めに情報お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 高校生のレポートなのか、大学生のレポートなのかによって内容が変わってきますが。

陸上競技は、近代オリンピックの華です。よって、古代ローマで始まったオリンピアの祭典からクーベルタン伯爵の発案による近代オリンピックの祭典。競技の変遷。ヨーロッパ諸国が勝つようにルールを改正してきた歴史。勝てば何でもありのドーピング問題。そして未来への展望。などを入れれば、5枚くらいすぐに書けますよ。
    • good
    • 2

選手や競技種目の推移などを書くのが1番なんだろうけど、そんなんでは5枚も書けない。

服装やシューズまどの歴史もタイムの縮小に貢献しているので書いちゃっていいのでは?
陸上は、日本人には勝てないスポーツだと言われつづけていたけど、最近は活躍が目立ってますよね。日本人の体型が欧米化したからか知りませんけど、そこらへんも自分なりに調べたり、考察してみたらどうでしょう。
あまり具体的な意見でなくて参考にならないかもしれませんが、がんばってください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

日本 陸上」に関するQ&A: 小学生50M走記録

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陸上400m100mの練習用具について。

中学2年生の男子です。
学校の部活動で、陸上の短距離(400m、100m)をしていますが
日祝日は部活がないため
一人で練習をしたいと思います。(土グラウンドもしくは室内での練習になります)
ある程度の道具を購入して練習をしたいと思っているのですが
なにかおススメの練習用具を御存じないでしょうか?

できれば、この練習用具を使ってこのような効果が出たという
具体的な経験をお教えいただければと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

前後脚運動をする。

Q最近、北京で 世界陸上があり この世界陸上より、世界のカメラマンは Nikon また Canon ど

最近、北京で 世界陸上があり
この世界陸上より、世界のカメラマンは
Nikon また Canon どちらを使用するのか?
に関心を持ちました。

7対3 で、Canon が多いと感じました。

世界陸上に限らず、テニス、プロ野球 など
アスリートを撮り続けているカメラマンは、
Canonの方が 多いのでしょうか?

20年位 前のオリンピックでは、
Nikonの方が多いと感じましたが、
あるオリンピックを境に、Canonが
台頭し、現在では Nikonを少しずつ
シェア低下に陥れているなぁ...と
個人的には 思っております。

報道関係者では、Nikonが多いと
思いますが、動く物にピントを
合わせる 鳥、動物、アスリートなどは
Canonの方が多いのは、カメラやレンズの
性能で選んでいるのでしょうか?

当方 Nikon党 や Canon党でもありません。
私が見たまま、感じたままを 書きました。

皆さんは、どのように感じていますか?

Aベストアンサー

>7対3 で、Canon が多いと感じました
世界陸上の場合、Canonは結構前からオフィシャルスポンサーになっているので、この数値は鵜呑みにしてはいけないと思いますよ。
オフィシャルスポンサーってことは『お偉方』なので、国際陸上競技連盟は強制こそしないにしても、やんわりと関係各所に「できる限りCanonで」ということは伝えていると思います。
Canonだって自社の利益・イメージアップにつながると思うからスポンサーを引き受けているわけですし、Canonの機材が会場で目立たないなんて理由で、「Canonはもうスポンサーから降ります」とかへそを曲げられたら馬鹿馬鹿しいじゃないですか。
「代わりのスポンサーはいくらでもいる」と強気になれるレベルのイベントならそれでもいいのかもしれませんが、世界陸上って… どうなんでしょうね。

そういったわけで、あくまで私見ではありますが、Nikonメインのカメラマンでも気を使ってCanonの機材と使い分けしていたりとかやっていたのではないかと思います。
私はアマチュアで偉そうなことが言える立場ではありませんが、私的には「Nikonじゃないと自信ありません」とか言い出したら、その人はもはや『プロ』と名乗ってはいけないと思うのですよ。
よっぽど性能・機能に差があるならともかく、CanonとNikonですからね。
仮に多少の差を感じたとしても、それはそれで受け止めて、残すものはきっちり残す、それでこそ『プロ』でしょう。

>カメラやレンズの性能で選んでいるのでしょうか
自分の作品作りなら純粋に性能や趣味・嗜好で選んでもいいのでしょうけど、他人様の依頼仕事っていうのはなかなかそうもいかないのが、写真に限らず、世の中の常ですよ。
依頼者にも事情はあるわけで「キミに頼みたいんだけど今回はCanonじゃないと困るんだよなあ…」と言われれば「OKです。Canonでやります」となるほうが普通のような気がします。
ですから世界陸上でCanonで撮影していたカメラマンが、今日は別の場所でNikonを使って撮影していても不思議ではありません。
ただ動体撮影に限定して考えると、確かにCanonが一枚上を行っているのかなと感じるところはあるので、動体撮影が主のカメラマンはCanonをメインにされている方が多いのではないかと思います。
10年後はどうなっているか分からないですけどね。

>7対3 で、Canon が多いと感じました
世界陸上の場合、Canonは結構前からオフィシャルスポンサーになっているので、この数値は鵜呑みにしてはいけないと思いますよ。
オフィシャルスポンサーってことは『お偉方』なので、国際陸上競技連盟は強制こそしないにしても、やんわりと関係各所に「できる限りCanonで」ということは伝えていると思います。
Canonだって自社の利益・イメージアップにつながると思うからスポンサーを引き受けているわけですし、Canonの機材が会場で目立たないなんて理由で、「Canonはもうス...続きを読む

Q中学2年生です。陸上短距離(100m)を主にやっております。 だいたい中学生の1週間の練習の流れって

中学2年生です。陸上短距離(100m)を主にやっております。
だいたい中学生の1週間の練習の流れって、基礎体力練習が多く専門技術とかがちょこちょこあると思うのでずか、専門技術練習ってなんですか?フォームチェックのことですか?専門技術的なことを毎日やると中学生は故障すると聞いたのですが、細かいフォームチェックなら毎日やっているのですが、他にも専門体力とかどのような練習のことをさすのでしょうか?

Aベストアンサー

娘は全国突破出来ず息子は引退したが頑張ってください

Q陸上長距離用スパイク 陸上の長距離用のスパイクを買います。 どのようなスパイクがいいんでしょうか?

陸上長距離用スパイク

陸上の長距離用のスパイクを買います。
どのようなスパイクがいいんでしょうか??
初心者です!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

長距離をやっている者です。800m以上は長距離スパイクはお勧めしません。短距離と違ってかなりごちゃごちゃしますので、怪我をさせて失格される危険性が出てきます。
800mを含むそれ以下であれば、ネットなどでそれ用のスパイクが出てきます。会社が専用につくったものの方が外れはないので、それらを使うことをお勧めします。
でもまぁ、800mでも5人に1人かそれ以下の確率でしかスパイクを使っている人はいませんけどね…。基本、ランニングシューズを購入してるみたいです。

Q陸上部です 。昨日大会がありました 100mでは練習でとても上手くいったんですが 本番で緊張で不適切

陸上部です 。昨日大会がありました
100mでは練習でとても上手くいったんですが
本番で緊張で不適切ギリギリをとって
失敗してしまいました。

リレーでは練習では1回も起こらなかった
バトンを落とすというミスをしてしまい、
ダメダメな1日でした。

練習で上手くいっても本番でうまくいくことが
あまりありません

どうすれば緊張をなくして自分の納得のいく走りをすることができますか

Aベストアンサー

どんなスポーツ選手も
緊張はするものです!
競技を行う前に
深呼吸するのも
大事なことだと思います!

あとは、イメージ!!
本番でうまくいかない
そう頭に浮かぶと
それを引き寄せます。
うまくいってる
イメージしてください!
ベストを尽くしてる
納得できてる走り
すべては
イメージの力です!
そこに今までの実力が
ついてくると思います!

Q大阪で陸上(円盤投)をしている高1男子です。 陸上競技場の個人利用での円盤投についてです。 いま個人

大阪で陸上(円盤投)をしている高1男子です。
陸上競技場の個人利用での円盤投についてです。
いま個人利用で円盤投ができる近畿圏の競技場を探していて、あるページで尼崎のベイコム陸上競技場では可能という情報を得ました。
ですが、HPを見たところいくつかわからないことがあり、質問させていただきました。

1.個人利用にも予約システムに登録して予約しなければならないのか
2.個人利用での円盤投には顧問等の付き添いがいるのか

ご存知の方回答して頂けるとありがたいです!

Aベストアンサー

ここで情報を待つより、直接電話で聞くのが最も早く確実な解決方法だと思いますよ。
http://loco.yahoo.co.jp/place/g-gAztcKyh4jw/?utm_source=dd_spot

Q走る最中のフォームについて。 私は、陸上部で、主に100m、110mハードルを専門に日々練習に励

走る最中のフォームについて。


私は、陸上部で、主に100m、110mハードルを専門に日々練習に励んでいます。ところで、質問です。私の今一番の悩みは、走る最中のフォームです。どのようなフォームなのかというと、
・走る最中肩が上がってしまう。
・走る最中右、左と肩が前に出てしまう。(いわゆる進撃の巨人の奇行種状態)
・走る最中右手が曲がらず、ぶらーんとなってしまう。
これが一番の悩みです。私は、周りからは、速いといわれるのですが、そのフォームのせいで、いろいろ馬鹿にされます。そして、一番の悩みは、速く走れない、ということです。どうか、回答お願いしますあと、このような走り方で、速く走れる、というのを教えて欲しいです。あと、このような体格なら、速く走れる、というのを教えて欲しいです。ちなみに身長は173cmで、体格58キロです。長文申し訳ございません。

Aベストアンサー

走り方ってなかなか直らないですよね・・・
私もくせのある走り方で、なかなか直りませんでした><

肩が上がるのはおそらく、肩に力が入っているのだと思います。
どうしても全力で走ろうとすると全身の筋肉に力が入りがちですので、もう少しリラックスしてみては?

腕が曲がらないのもくせになっているんですね。
私はひたすら腕ふりだけ練習しました^^;
その場で動かず、足も腰も動かさないように腕だけ振って、
ほかの人に姿勢がおかしかったら注意してもらう・・・というのを繰り返していました。

腕が動くと自然に足も動くので、腕ふりは大事だそうですよ♪

Qランニングしているとき坂道が多くて、しかも坂が急で、上りはいいんですけど下りが なんていうか走り方が

ランニングしているとき坂道が多くて、しかも坂が急で、上りはいいんですけど下りが
なんていうか走り方がわかりません。
スピードは落ちるし足にも負担がだいぶきます、そのわりにあまり苦しくないです。教えてください。

Aベストアンサー

坂道はゆっくり走ってください
出来れば避けたほうがいいですが
そういうわけにもいかないでしょう

出来るだけゆっくり走ることを心掛けてください
下り坂のランニングは膝への負担がすごいので
膝を壊しかねないです

Q陸上競技の100mとマラソン、両競技で金メダルは

100mの世界記録はボルト(キューバ)の9.58秒で、マラソンの世界記録がキプサング(ケニア)の2時間3分23秒、オリンピックでも世界陸上でも、どっちでも、その他何でも、かまいませんが、100mとマラソンと、この長短両競技で金メダルを、これを狙う人間、いないのでしょうか?

また、仮りに狙う人間がにいるとして、それって可能なのでしょうか?科学的に…?

教えてください。

Aベストアンサー

100mは無酸素運動の限界を目指す。
マラソンは有酸素運動の限界を目指す。
使用する筋肉が違うのでムリでしょうね。

Q陸上のユニフォーム

陸上のチームユニフォームを作りたいのですが、少ない数でも安く作る方法を知っている方は教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
おそらく、6-7枚程度を作るんであっても、2-30枚を作るんであっても、そんなには変わらないと思いますよ。普段使っているスポーツショップの店員さんに聞いてみましょう。いつもユニフォームを買っているようなお店だと、きっとかなり勉強してくれると思います。結局は、行きつけのお店が一番頼りになります。
裏話ですが、大学の時の陸上部のOBにスポーツ用品メーカーに就職した先輩がいて、いつもその先輩にユニフォームを頼んでいたのですが、それでも普通にショップに頼むのと同じくらいしか安くありませんでした。そんなにうまい話は実際にはないもんです。


人気Q&Aランキング