うちにヨークシャテリアのもうすぐ9ヶ月になる犬がいるのですが、先週の木曜日から生理になってしまってしまいました。それで質問なのですが、犬の生理はどれくらいでおわるのですか?そして、室内で飼っているのですが、オムツをさせようとしても嫌がるのでそのままにしているのであちこちに生理がついてしまいました、どうしたらいいと思いますか??

A 回答 (4件)

犬の生理は2~3週間で長い子は1ヶ月続きます。

出血の量は年を追う毎に少なくなっていくのが普通です。このときの陰部の腫れ具合をよーく見ておくといいですよ。自分で舐め取ってしまうわんちゃんの場合はこれで生理が来ているのかどうかが分ります。それから、生理がわんちゃんの発情期です。雄犬に注意しましょう。ヨーキーですから、相手が小型犬でないと交配の可能性はまずありませんが、見た目の出血がおさまった時が交配の適期(つまり危険日)です。雄犬は雌犬の発情の匂いをかぎつけて発情します。あと、生理中もしくは生理後には病気も多いのでよーく様子を観察しましょう。子宮に膿の溜まる病気や、偽妊娠などなど。生理中、食欲や元気がなくなったりするわんチャンは避妊も考えていいかもしれません。次の生理が来るまでには平均7ヶ月(6~10ヶ月)あるので、その間に手術するのがお勧めです。もちろん子供を取ることを考えていなければ、の話ですが…。乳腺癌を9割予防できます。この予防率は発情を迎えるごとに下がってくるので検討してみてくださいね。ただ、避妊をすると太りやすくなることがあります。
それから、生理がいつあったかは記録することをオススメします。というのも生理中はワクチンが打てなかったり、具合が悪くなった時、獣医さんに生理の時期との関連を聞かれたりするからです。あと、だいたい同じ間隔で生理が来るのでめやすになります。
それから、オムツですが、付けた時にご褒美をあげたり、誉めてあげたりとかして、オムツをしたら良い事があると、関連付けてふだんから練習するといいかもしれないですよね。がんばってくださいっっ。
    • 0

生理自体は2~3週間続きますが、顕著な出血が見られるのはその間の10日前後です。

NO1の方も言っていますが、生理帯を使った方が良いですよ。犬用の生理帯はとてもコンパクトに出来ているので、隙間ができ、その間から舌を入れて舐めてしまうので、犬用のパンツと併用した方が良いです。
犬用の紙おむつも有りますが、全体が紙で出来ているので簡単に喰い破ってしまいます。
少し可愛そうですが、生理の間だけ、ケージに入れて、散歩の時だけ外に出す方法もあります。
生理を舐めても問題有りません。野生の動物は殆どが舐めて処理していますよ。

この回答への補足

答えありがとうございます。ケージはあるのですが入れると吠えてしまうのでダメなんです。だから寝るのも私と一緒の布団で寝ているのでかなり困ってるんですよ!

• 0

こんばんは。

うちには実家にマルチーズがいたんですが、放置していました。
生理はだいたい2週間前後です。
オムツってかわいそうな気がします。
子供を産まないんだったら避妊手術してもいいと思います。
妊娠しないと、犬は子宮系の病気にかかりやすいですから。
でも何もない体にメスを入れるのもね~・・・
友達は子供用のショーツにおりものシートをしてましたよ。
犬用のオムツもサイズが豊富でたくさん種類があり、
当然犬用ですので、尻の部分は穴があいてます。
    • 0

犬の生理は、だいたい2~3週間、6ヶ月に1度あります。

長いコは、1ヵ月ぐらいあるようですよ。

うちのワンコは、ペットショップで買った、犬用の生理パンツをはかせていました。
ナプキンも売っていますが、コットンに両面テープを貼り付けて代用できます。(おりもの用のナプキンでも、代用出来ます)

初めは嫌がっても、生理を舐めようとしますので、なるべく生理パンツやオムツをする習慣をつけたほうがいいですよ。
    • 0