うちにヨークシャテリアのもうすぐ9ヶ月になる犬がいるのですが、先週の木曜日から生理になってしまってしまいました。それで質問なのですが、犬の生理はどれくらいでおわるのですか?そして、室内で飼っているのですが、オムツをさせようとしても嫌がるのでそのままにしているのであちこちに生理がついてしまいました、どうしたらいいと思いますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

犬の生理は2~3週間で長い子は1ヶ月続きます。

出血の量は年を追う毎に少なくなっていくのが普通です。このときの陰部の腫れ具合をよーく見ておくといいですよ。自分で舐め取ってしまうわんちゃんの場合はこれで生理が来ているのかどうかが分ります。それから、生理がわんちゃんの発情期です。雄犬に注意しましょう。ヨーキーですから、相手が小型犬でないと交配の可能性はまずありませんが、見た目の出血がおさまった時が交配の適期(つまり危険日)です。雄犬は雌犬の発情の匂いをかぎつけて発情します。あと、生理中もしくは生理後には病気も多いのでよーく様子を観察しましょう。子宮に膿の溜まる病気や、偽妊娠などなど。生理中、食欲や元気がなくなったりするわんチャンは避妊も考えていいかもしれません。次の生理が来るまでには平均7ヶ月(6~10ヶ月)あるので、その間に手術するのがお勧めです。もちろん子供を取ることを考えていなければ、の話ですが…。乳腺癌を9割予防できます。この予防率は発情を迎えるごとに下がってくるので検討してみてくださいね。ただ、避妊をすると太りやすくなることがあります。
それから、生理がいつあったかは記録することをオススメします。というのも生理中はワクチンが打てなかったり、具合が悪くなった時、獣医さんに生理の時期との関連を聞かれたりするからです。あと、だいたい同じ間隔で生理が来るのでめやすになります。
それから、オムツですが、付けた時にご褒美をあげたり、誉めてあげたりとかして、オムツをしたら良い事があると、関連付けてふだんから練習するといいかもしれないですよね。がんばってくださいっっ。
    • good
    • 0

生理自体は2~3週間続きますが、顕著な出血が見られるのはその間の10日前後です。


NO1の方も言っていますが、生理帯を使った方が良いですよ。犬用の生理帯はとてもコンパクトに出来ているので、隙間ができ、その間から舌を入れて舐めてしまうので、犬用のパンツと併用した方が良いです。
犬用の紙おむつも有りますが、全体が紙で出来ているので簡単に喰い破ってしまいます。
少し可愛そうですが、生理の間だけ、ケージに入れて、散歩の時だけ外に出す方法もあります。
生理を舐めても問題有りません。野生の動物は殆どが舐めて処理していますよ。

この回答への補足

答えありがとうございます。ケージはあるのですが入れると吠えてしまうのでダメなんです。だから寝るのも私と一緒の布団で寝ているのでかなり困ってるんですよ!

補足日時:2001/10/30 13:35
    • good
    • 0

こんばんは。


うちには実家にマルチーズがいたんですが、放置していました。
生理はだいたい2週間前後です。
オムツってかわいそうな気がします。
子供を産まないんだったら避妊手術してもいいと思います。
妊娠しないと、犬は子宮系の病気にかかりやすいですから。
でも何もない体にメスを入れるのもね~・・・
友達は子供用のショーツにおりものシートをしてましたよ。
犬用のオムツもサイズが豊富でたくさん種類があり、
当然犬用ですので、尻の部分は穴があいてます。
    • good
    • 0

犬の生理は、だいたい2~3週間、6ヶ月に1度あります。


長いコは、1ヵ月ぐらいあるようですよ。

うちのワンコは、ペットショップで買った、犬用の生理パンツをはかせていました。
ナプキンも売っていますが、コットンに両面テープを貼り付けて代用できます。(おりもの用のナプキンでも、代用出来ます)

初めは嫌がっても、生理を舐めようとしますので、なるべく生理パンツやオムツをする習慣をつけたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨークシャテリアの毛質、毛色について質問です。 ヨークシャテリア♂、8カ月、去勢済み2.8キロの愛犬

ヨークシャテリアの毛質、毛色について質問です。

ヨークシャテリア♂、8カ月、去勢済み2.8キロの愛犬の毛質がクリクリうねうねバサバサしています。
ブラッシングは毎日していますが全体的にバサバサしていて頭はうねうねウェーブがかっています。
「絹のような滑らかなツヤのある毛」とは程遠いです。

毛色は7回変化すると聞き、1歳くらいまでにはまた色付いてくる。と聞きました。
今は白い顔の毛に体は黒いものの、バサバサした毛並みなので時々老犬?と言われてしまいます(꒦ິ⌑꒦ີ)

最近フワフワしてきて毛も伸び始め可愛いなと思いトリミングの本を見ていたらみんな直毛にゴールドの顔、どれも参考にならず…笑

質問は
いつ定番の直毛になりますか?
うちの子はもう天パなのでしょうか?
また色は顔がもっとゴールドっぽい定番カラーになったりするのでしょうか?
個体差はあるとは思いますが一般的な話しを教えていただけたらありがたいです。

どちらにしても我が家の可愛い可愛い愛犬です♡

Aベストアンサー

画像拝見しました。可愛いお顔してますね(*´∇`)
ヨーキーも色々なカラーや毛質や毛量があるんですよ。シルバーに近いカラーの子もいるし、質問者様の仰るゴールド系の子もいるし、直毛や天パみたいな毛質。毛量の多い子もいれば薄毛の子等…本当に様々です。我が家は今までに3頭のヨーキーを飼いましたが、みな違います。身体の大きさも結構違います。2㎏。3㎏。5㎏(笑)➡この子はおまけに垂れ耳(笑)。どの子も本当に可愛いです。
だいたい、2歳を迎える頃に…カラーが確定してきますが、それからも少しずつ変化します。
質問者様のヨーキーちゃんは…多分シルバー系なのかな?とも感じますが…意外と途中で変わったりもするので、お楽しみですね。天パは…毛が伸びるとその重みで少し真っ直ぐに感じでくるか?とも思います。
我が家の子も…ちょっと天パな子がいます。モシャモシャで可愛いですよ。ヨーキーは、本当に様々なタイプがいるので…どのタイプであってもそれも個性だと思います。(ショーに出すヨーキーちゃんなら、体型も毛色も毛質も重要になってくるでしょうが。)それから、バサバサした毛並み…とありましたが、そんなことはないと思います。まだ、質問者様のヨーキーちゃんはパピーちゃんなのでこんな感じで大丈夫ですよ。2歳を迎える頃には毛も伸びて随分と感じも変わるので。私はヨーキーほど素敵な犬はない!と思っています。一緒に楽しいヨーキー生活を満喫しましょうね。

画像拝見しました。可愛いお顔してますね(*´∇`)
ヨーキーも色々なカラーや毛質や毛量があるんですよ。シルバーに近いカラーの子もいるし、質問者様の仰るゴールド系の子もいるし、直毛や天パみたいな毛質。毛量の多い子もいれば薄毛の子等…本当に様々です。我が家は今までに3頭のヨーキーを飼いましたが、みな違います。身体の大きさも結構違います。2㎏。3㎏。5㎏(笑)➡この子はおまけに垂れ耳(笑)。どの子も本当に可愛いです。
だいたい、2歳を迎える頃に…カラーが確定してきますが、それからも少しずつ変化し...続きを読む

Q犬につけるオムツについてと歩けなくなってきた犬のうんちについて質問なん

犬につけるオムツについてと歩けなくなってきた犬のうんちについて質問なんですが...。

我が家の愛犬はクッシング症候群にかかっており、最近になって特に病状が進み水の飲む量もオシッコの量も一気に増え、更にお腹の重みに後ろ足が耐えられなくなってヨタヨタ歩きしかできなくなったため、トイレにつく前に漏らしてしまいます。
昼はそれでも、私や家族が起きているので何とかなるのですが、夜はいつオシッコをするのか分からないのでずっと起きているわけにもいかず、オムツにしたいと思っています。
体重7kg 胴回り54cmでシーズーくらいの大きさなんですが、胴回りがメタボリックシンドロームのように丸くなっているため、オムツが上手く装着できずにいます。
どのようなオムツが適しているのでしょうか??

それと後ろ足がかなり弱ってきていて、うんちをする体制が上手くできず、食事は食べているのですが、あまりうんちをしなくなってしまいました。
うんちをしている最中に私が触れたら途中でやめてしまうので、助けることもできません。
この場合はどうしたらよいのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。

オムツはフィットしていないと横漏れしてしまいますので、自分で
色々改良してやる必要があります。
7kgで胴回り54cmとなると、サイズ選びはまず体重とヒップで選びます。
そうしないと足回りが大きすぎてここから漏れてしまいますので。
そして、ウエストがきつくなると思いますのでここは改良。
もしパンツ型のオムツでしたら
ウェストの背中側をV字にカットして中のポリマーが出ないように
切ったところをテーピング。Vカットした両側に穴を開けてパンツの
ゴムを通して輪にして結びます。これでウェストがかなり調節できる
はずです。
いわゆるテープ止めのオムツタイプでしたら、
これは荷造りテープのようなものを利用してウェストを緩やかに
とめてやります。
私も色々試しましたが犬用ではなかなかフィットせず、人間用の
ものに尻尾穴を開けてはかせるのがよいようですよ。
7kgだと新生児用とハイハイ用のどちらか位ですよねきっと。
種類も多彩ですし、蒸れずにとても良く出来ています。
グーンとかムーニーマンとかメーカーのウェブサイトを見ると
サンプルをくれるところもありますので、色々試してみると
よいですよ。
何より犬用より安い!

夜は表がタオル地で裏がゴムになっている、介護用の防水タオルシート
などを敷いてやると、横もれしても安心です。

排便については、後ろ足が弱まると同時に便秘気味になるので
繊維質のもの、サツマイモ、りんご、ごぼうなどを細かくして
フードに入れてやると良いですよ。
そしていざその気配になったら腰を支えてやりながら、お尻の穴を
こより、綿棒、または指をラップで巻いてちょんちょんと刺激して
やります。
これで開通します。
頑張ってくださいね。

こんにちは。

オムツはフィットしていないと横漏れしてしまいますので、自分で
色々改良してやる必要があります。
7kgで胴回り54cmとなると、サイズ選びはまず体重とヒップで選びます。
そうしないと足回りが大きすぎてここから漏れてしまいますので。
そして、ウエストがきつくなると思いますのでここは改良。
もしパンツ型のオムツでしたら
ウェストの背中側をV字にカットして中のポリマーが出ないように
切ったところをテーピング。Vカットした両側に穴を開けてパンツの
ゴムを通して輪にして結...続きを読む

Q犬(ヨークシャテリア)と海に行きたいです

タイトルの通りうちのわんちゃんを連れて静岡(沼津、伊豆辺り)神奈川辺りの海に行きたいと考えています。しかしペット禁止の所もあったりするみたいなので、静岡、神奈川で実際に犬を連れて入れる海水浴場を知ってる方、地元の方情報ください。近くに犬も連れて入れる御飯屋さんの情報も欲しいです
海に行くときの注意する事なども教えて頂けると嬉しいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

昨日、一泊の海水浴から帰ってきたばかりです。
場所は伊豆下田の須崎です(御用邸があるところですね)
ペットOKの貸別荘に宿泊して九十浜というこじんまりした浜辺で遊びました。

砂浜は白いし、海は青くてキレイだし良かったですよ。
ワンチャン連れも結構いました。
売店もあるので簡単な食事はできます。
更衣室(無料)温水シャワー(300円)もありマッタリとしたとても良いところでした。

ただお天気がいい日だとやっぱり暑くてワンにとってツライと思いますので日差し対策は万全の対策をされた方がいいと思います。
3時くらいからワンチャン連れが多く来ていました。
ウチは人間の子どももいるので11時くらいから4時頃までずーっといたのですが、テーブルとパラソル持参でワンは日陰にいられるようにしました。
かなり砂まみれになるので真水を用意し、海水に浸かった後はバケツで真水に浸からせました。
ただ、チョット難点が・・・・駐車場から少し浜まで歩いて下ります。
行きは下りなのでいいのですが、帰りは当然登りで、荷物が結構あったのでキツかったです。

食事の件に関しましては宿泊先でしましたのでわかりません。ごめんなさいね。

昨日、一泊の海水浴から帰ってきたばかりです。
場所は伊豆下田の須崎です(御用邸があるところですね)
ペットOKの貸別荘に宿泊して九十浜というこじんまりした浜辺で遊びました。

砂浜は白いし、海は青くてキレイだし良かったですよ。
ワンチャン連れも結構いました。
売店もあるので簡単な食事はできます。
更衣室(無料)温水シャワー(300円)もありマッタリとしたとても良いところでした。

ただお天気がいい日だとやっぱり暑くてワンにとってツライと思いますので日差し対策は万全の対策を...続きを読む

Q我が家で初のワンコ(チワワ×ヨークシャテリアmix犬6ヵ月♂)を迎え入れてから3ヵ月が経ちました。室

我が家で初のワンコ(チワワ×ヨークシャテリアmix犬6ヵ月♂)を迎え入れてから3ヵ月が経ちました。室内飼い
主従関係が出来ているのか(私がリーダーです)&もしかして分離不安?と心配しています。アドバイスしていただきたいですお願いします

両親は自営業 (自宅兼お店)
私会社員

家族構成 父母私ワンコ
しつけ 私
ご飯 私
室内遊び 私
病院 父と私
グルーミング 私 (助っ人 母)
朝の散歩 父(車で5分の広い芝生へ)
お昼 母が家の庭で
夜 母か私(近所ウロウロ)
常に家に居る人 母

ワンコの様子
教えているコマンドは全員にする
叱って効果があるのは私
父の私物&母にマウンティングする
オシッコ等は外でも室内(オシッコシート)でもする
偏食&私が見ていないと食べない
私が帰ってくるとお風呂お手洗い少し動くだけでもくっついてきます。(マテは秒でギブアップ(*_ _))
私がいない間はひたすらグデーっと寝ているそうです。
母曰く「まるで別人」(ワンコですが)

主従関係が成り立っているかも不安ですが、分離不安になっているのでは…改善点やどんな事でも良いのでコメントお願いします((。´╹ ╹)。´_ _))

我が家で初のワンコ(チワワ×ヨークシャテリアmix犬6ヵ月♂)を迎え入れてから3ヵ月が経ちました。室内飼い
主従関係が出来ているのか(私がリーダーです)&もしかして分離不安?と心配しています。アドバイスしていただきたいですお願いします

両親は自営業 (自宅兼お店)
私会社員

家族構成 父母私ワンコ
しつけ 私
ご飯 私
室内遊び 私
病院 父と私
グルーミング 私 (助っ人 母)
朝の散歩 父(車で5分の広い芝生へ)
お昼 母が家の庭で
夜 母か私(近所ウロウロ)
常に家に居る人 母

ワンコの様子
教えているコマン...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

ご家族でわんちゃんを飼われている場合にありがちなのが、しつけ係が決まっているために、躾をする人の言うことしか聞かなくなってしまうということです。

主様のご家庭の場合はそこまでではないようですが、お話を聞く限りでは、お父様やお母様とは充分な信頼関係を築くことが出来ていないような気もします。
特に、「叱って効果があるのは私」というところが気になります。
そのままでは主様の不在時、何かと不便ではないでしょうか。

しつけは時間も手間もかかるので面倒かもしれませんが、いざと言う時に誰のいうことでもしっかりと聞く事が出来ると何かと助かります。
ご家族にも躾に協力してもらいましょう。

お座りや伏せなどの基本動作等、簡単なものから日常的にご家族にもしてもらうようにし、叱る際は主様だけに限らないようにしましょう。
この際、何を叱り、何を褒めるかはご家族内で統一しないと、わんちゃんが混乱してしまいますので注意して下さい。

分離不安の子は、食欲不振や体調不良があったり、激しく鳴いたり失禁したりと症状があると聞きます。
見る限りでは、それほどではないようですので分離不安という程ではないとは思いますが、主様にばかり懐いてしまうのがご不安なようでしたら、室内遊びやご飯を、ご家族で交互にやってみましょう。
きまった人がいつもお世話をしていると、その人にばかり懐いてしまうので…。(そこも可愛いんですけどね〜( ̄▽ ̄;))

頭のいい子は、結構人をみて行動するところがあります。大変でしょうが頑張ってください!
長文失礼致しました…。

はじめまして。

ご家族でわんちゃんを飼われている場合にありがちなのが、しつけ係が決まっているために、躾をする人の言うことしか聞かなくなってしまうということです。

主様のご家庭の場合はそこまでではないようですが、お話を聞く限りでは、お父様やお母様とは充分な信頼関係を築くことが出来ていないような気もします。
特に、「叱って効果があるのは私」というところが気になります。
そのままでは主様の不在時、何かと不便ではないでしょうか。

しつけは時間も手間もかかるので面倒かもしれませんが、い...続きを読む

Q犬(3歳ヨークシャテリア)

室内で飼っているのですがココ一週間程室内でもオシッコしてしまいます。
普段は散歩の時しかしないのですが、別に散歩の回数も変わってないので
その理由がわかりません。
唯一度部屋でオシッコしている現場を見たのですが
足を上げているわけでもなく、立ったまま垂れているという感じでした。
コレって治るのでしょうか?
どうすれば良いでしょうか?
ちなみにした跡はちゃんと洗剤でよく拭いています。

Aベストアンサー

家にもヨーキーがいます。
家のは女の子なので生理のときは若干漏れてるような気がしますが
iongmoreさんの所が男の子か女の子か書いて無いので解りませんが
女の子なら生理中の可能性もあると思うんでうけど、
男の子だと膀胱炎とか結石だとか考えられると思うんですよね。
一度獣医さんに連れて行くと良いかもしれません。
ちなみに家の子は家の中でもおしっこが出来るようにしています。
留守がちなのもありますが、数回の散歩だけだとちょっと我慢させ過ぎかなって
思います。大型犬と違って膀胱の大きさが違うから、散歩の時だけだと
可哀想かなって思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報