プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校時代の給食について教えてください。

 1.年代(小学校1年時)
 2.地方
 3.好きだったおかず ベスト3
 4.キライだったなおかず
 5.思い出

ちなみに私は
 1.昭和50年
 2.中国地方
 3.スパゲティミートソース(ソフト麺)
  カレーシチュー(ご飯はまだ年に二、三度程度のみ)
  フルーツポンチ
 4.大豆の煮物
 5.・肝油とカルシウムが給食についてきてた!
  ・冷凍ミカンについてる氷の塊を友達の背中に入れて遊んだ
  ・「目潰し!!」といいながら ミカンの皮を絞って汁を友達にむけて飛ばしていた
  ・残したパンが 机の奥深くでカチカチに固まっていた

ご回答 よろしくお願いします。 
 

A 回答 (30件中1~10件)

うわぁ懐かしい!給食は大好きでした!



1.多分昭和50年代(昭和49年生まれ)
2.関東地方
3.(1)同じくスパゲッティミートソース(ソフト麺)
 (これってルー?と麺が別になっていて麺がビニールの
  袋に入ってるのですよね!)
 (2)チャプスイ
 (3)ジャガイモのそぼろ煮?(その他沢山すぎだ…)
4.豆が一杯入ってるケチャップ味の煮物?~ビーンズ?
5.(1)ビニール袋入りの麺を顔に押し当て皆で顔を
  真っ赤にしていた!
 (2)1/8カット位のグレープフルーツとかが出る度に
  それを口に入れて口を開けると真っ黄色~ってのが
  流行っていて真似したら外れなくなりかけて、大変
  だった(^^;
 (3)給食当番でふざけてたら揚げパンだったかなぁ~
  全部ひっくり返し、大ヒンシュクをかった…
  すみません、これでも一応女です…

もう一度給食食べたいなぁ…
(レシピをお母さんが現役給食のおばさんだという友達に
 貰ったけどまだ作ってない…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます♪

チャプスイって・・・??中華のごった煮みたいなものでしたっけ?
こちらでは給食メニューにはありませんでした。

関東地方の方には揚げパンはおなじみのようですが これもこちらでは出たことないん
ですよ。パンと言えば コッペパンかレーズンパン。
レーズンが苦手だった私は 一粒一粒全てほじくりだして 友達に食べてもらっていま
した。

グレープフルーツは1/2カットでしたよー。

お礼日時:2005/08/22 12:21

1.逆算だるいので、すみません。

31歳です。
2.東京
3.むしろ、なかった
4.トマト(今でも)
5.給食のおかげで、早食いが身についてしまった気がします。
 とにかく、いつも、おかわり常連で、小1のときから
 牛乳は2,3本飲んでいました。
 「残したパンが 机の奥深くでカチカチに固まっていた」のようなものを
 よくもらって、食べていたことがある。(カビだけは生えていないのは確認してました)

p.s.小1といえば、NHKホールデビューの年でしたが、
 なぜか、言葉は人並みにしゃべることができませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます♪

人気のおかずの時は おかわり争奪じゃんけんが盛り上がってました。
夏場の牛乳も人気でしたね~。
ちょっと年が上の夫は隣の県ですが 脱脂粉乳経験者で 牛乳はテトラパックだった
そうです。

お礼日時:2005/08/22 12:22

こんにちは。


1.今20歳なので1991年ですかね。平成3年???かな。
 (間違ってたらすいません;)
2.関東(神奈川と千葉です)
3.(1)オレンジババロア
 (2)クリームサンド??(生クリームとかみかんとか桃がはさまってるやつ)
 (3)わかめご飯
たぶん他にもあったと思うんですけど思い出せないですねぇ。
野菜チップスとかも好きだったし雪見大福とかケーキは嬉しかったなぁ。
4.豆スープ
 豆という豆を入れたスープでした。豆きらいなんで最悪です。
 あとはレバーかな。
5.・牛乳びんを倒してしまう癖があって、何度も倒し、前の席の人の机が
  牛乳まみれに・・・。
 ・給食運ぶ、押すやつ・・・カート??で勢いよく曲がりすぎてお皿が落ちて
  全部割れて、学校のお皿足りなくなって、代理品を他校から借りた事。
 ・給食のおばさんがスープこぼしちゃって、みんなで片づけ手伝ったこと。
結構楽しかったですねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが 平成の給食ですね!
メニューが違います!!
私の時代には ケーキなんて年に2度 クリスマスとお雛様くらいしかでませんでした。
デザートといえば 冷凍ミカン・バナナ・リンゴがメインでした。

ご飯もソフト麺のように袋に入った状態の白米がたまーーにあったのですが なんだか
べちゃべちゃでめっちゃまずかったです。
わかめご飯 おいしそうですね。

お礼日時:2005/08/22 12:22

1六十年代


2西日本地方
3カレー・ソフト麺・わかめご飯
 給食のカレーは全然辛くないのだけど、美味しかったです。
 白ご飯じゃなくてワカメご飯の日は嬉しかったです
4紅白なます
5私の頃はまだ鯨料理が出てました
 今となっては高級品なんですよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鯨料理 もちろんありましたよー。
カレー風味の竜田揚げだったかなぁ???
私は苦手な方でした。なんだか噛み切れなくて。

カレーは今でも 家で作って食べるものより 職場の食堂で食べる 給食風カレーの
方がすきです♪
真っ赤な福神漬けも!

お礼日時:2005/08/22 12:23

1.昭和60年代


(ちなみに私が小学校1年生の時に
年号が平成になりました)

2.東海

3.ハムステーキ、
 生クリームのフルーツサラダ
 スープの中にアルファベットの形のパスタが入って いたもの

4. 特になし

5.早食い女王でしたw
 (おかわりいっぱいしました^^)
 フローズンヨーグルトとかひな祭りの
 ひし形ゼリーなどのデザートも
 大好きで、栄養士さんによく
 「○○好きだからまた献立にいれてよ^^」
  っておねがいしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハムステーキ!!!美味しそう・・・。
昭和後半から平成にかけて 随分デザートの幅が広がったようですね。
うらやましいなぁ。

お礼日時:2005/08/22 12:24

こんにちは、懐かしいですね!


1 現在42歳
2 関東(千葉)
3 スパゲティーミートソース(ソフト麺)
  アゲパン
  名前が分かりません 餃子の様な形で揚げてあり中にあんが入ってたと思ったけど?だいぶ昔の事なので....
4 ありませんでした
5 お恥ずかしい話ですが、下校途中にイチゴの栽培ハウスに友達と偲び込み、無料でイチゴの食べ放題をして帰宅したのですが、翌日学校で我々の仕業がばれてて朝から職員室に呼び出され、校長先生にも叱られ教室に帰ると担任の先生は「お前達は教室に入るな!廊下で正座してろ!」
その日は廊下で一日過ごしました、勿論給食も廊下で食べました。

今思うとワルガキでした(^^)v 未だに覚えてます廊下で食べた給食は大好きなミートスパゲティーでした。(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんが入ったパンではありませんでしたが ピロシキが出たのを今思い出しました!(笑)
ミートソースは人気ありますね~♪

お礼日時:2005/08/22 12:25

1.昭和50年代



2.死国地方

3.ラーメン、うどん、ビーフシチュー
  ラーメンというよりは中華そばですね なんか妙に好きでした

4.鯨の揚げたヤツとレバーですね
  いまでもこの2つは食べられません 臭みが同じに感じます
  いまの給食だったら鯨は出ないので羨ましいな

5.給食は全て食べないと掃除中も5時間目以降もずーと机の上にあり無理矢理食べさせられたので放課後も残されて泣きながら食べてる子がいましたね
  確か、海老アレルギーの子が無理矢理食べさせられてぶっ倒れて救急車で運ばれていった記憶もあります
  今なら訴訟になりそうな話ですがあの後も相変わらず無理矢理食べさせてましたねぇ
  私は先生の隙をみて窓から投げ捨てる技を開発しました(笑 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はうどんも出てるみたいですけど No.7さんの頃にうどんがでてたとは さすが
四国ですね?
私も苦手なおかずの時 いつまでたっても喉を通らず 吐きそうになりながらも必死
で食べた覚えがあります。
まぁ そういう辛い思い出よりも楽しい思い出の方が多いですけど。

お礼日時:2005/08/22 12:26

1.昭和50年代



2.東京

3.ソフト麺・混ぜご飯・春雨スープ

4.味気のないパン(毎回持って帰ってた)
 おでん(特に、昆布・つみれ・にんじん)
 にんじんグラッセ

5.牛乳を飲んでいる友達を笑わせていた
 学校給食で初めて食べた食材が多かった気がする(ブロッコリー・カリフラワー・セロリ等)
 給食を全部食べないと昼休みに遊べなかったので、嫌いな食べ物は牛乳で飲み込んでいましたね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50年代でも中~後半でしょうか?
子供心に「パンでかっ!」って思ってました。
男子はパクパク食べてましたけど 女子はほとんどの子が半分くらい残してましたね。
うちは残して帰ると親からも怒られてたので 机にかくしたり 帰り道によその犬に
食べさせたりしてました(^_^;)

お礼日時:2005/08/22 12:26

給食思い出すと、もともと小食だった私を大食いにまで仕立て上げてくれた


魔法のようなものでしたね~。

1.平成3年(現在20歳)

2.関東

3.アゲパン/麻婆豆腐/ししゃも

4.セロリの入ったスープ

5.給食で食べてる最中に、班の中で突然ジャンケン。
 負けた人はその時点で残っているメニューを全て混ぜて食べるという罰ゲームがありました。
 ちなみに私は早食いなので、ジャンケンするときにはもうデザートと牛乳という状態なので「いつでも来い~」という感じでした(笑)
 でもそれでもみんなきちんと食べきって、食べ物を粗末にする子はいませんでしたね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給食で麻婆豆腐ですか。
ちなみにこういう日はご飯でしょうか?それともパン??
じゃんけん罰ゲーム 楽しそうですけど・・・メニューによってはおそろしいですね。

お礼日時:2005/08/22 12:30

1.昭和50年代


2.四国(小学4年まで)東海(5・6年)
3.わかめご飯
  くじらの竜田揚げ
  豆腐の上に乗せて食べた肉味噌
4.分離して舌触りが悪いシチュー
5.
・牛乳がビンの時はキャップで遊び、パックに
なってからは膨らまして踏んで割って遊んでいた。
・転校して1年間味付けが口に合わず、給食をほとんど
食べず、家に帰ってからご飯を食べ、晩御飯も普通に
食べていたら4年生まで痩せ気味だった体がブクブク
太り、顔もおなかもはちきれそうになり、一気に
肥満になってしまった。
・転校する前は普通のうどんが鍋にスープと一緒に
なっていたのですが、転校してソフト麺を始めて
見たときに食べ方もわからず驚きました。
・食器が転校する前はプラスチックの食器で
結構きれいだったのですが、転校後はアルミのような
食器で結構痛んでいたので給食自体が味気なかった。
・後から知ったのですが、私が通っていた学校(四国)
の給食は学校にある給食室で作られていたそうで、
転校後にどうしてすべての料理に関して生温かいの
だろうという疑問が解けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

校内に給食室があると あたたかい状態で食べられていいですね。
私の所は校内にあったものの 市内すべての小中学校の給食を作っているセンター
だったので あつあつはなかったです。

食器はやはりアルマイト製でぼっこぼこにへこんでました。
ソフト麺の時も 箸は使わず(というか持って行っていなかった)先われスプーン
のみで全てを食べてました。

お礼日時:2005/08/22 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!