先日、自然素材にこだわったシフォンケーキんの作り方を習いました。ベーキングパウダーを使わずに卵やサラダ油などの素材を吟味したものでした。2回ほど作って見ましたが、柔らかくしっとり出来るのですが、オーブンから取り出し冷ます時にズイブンしぼんで小さくなってしまいます。写真で見るようなシフォンケーキの形より背が低くなっています。卵4個に小麦粉75gでサラダ油と牛乳が45ccづつ入れます。砂糖は卵黄と卵白に合わせて80g位です。オーブンは、160℃に40分で焼きました。しぼまない方法を教えてください。型は18cm型のスチール製です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 シフォンケーキはもともともろいケーキです。

熱いうちにあのふくらみを支えていられるのはケーキ型に焼きついているからなので、焼きあがったあとはすぐひっくり返して冷まさなくてはなりません。上のほうがはみ出していると思うので、それは中央の穴に立てかけられそうな適当なものにさしておけば問題ありません。
 ベーキングパウダーをつかわなくてもメレンゲだけできれいになります。
 
 ちなみに、下の参考URLもどうぞ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=59356

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=33472
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。教えていただいた、URLも参考にしたところ、原因は、型にあった様で、テフロン加工の型(スチール製)をちょっと値段の高いアルミ製に替えたら膨らんだケーキが冷ます時に沈まなくなりました。今度は取り出すのが、少し難しいのですが。プロに一歩近づいた気になっています。これからも作っていきたいと思っています。

お礼日時:2001/11/15 10:47

私も一時、夢中になってよく作りました。

(今は、私の18番?)本では16、20センチの型が多くレシピになっていたのですが、私のは17cmで、教わったのは参考までに、卵白(L)5個、卵黄4個、砂糖80g、サラダ油40CC、水50CC、
薄力粉95gです。180℃で35分。牛乳って、比重が重くなりませんか???
あとは、やっぱり卵白の泡立てにあると思います。基本ですが新鮮な卵を使う事。
全ての生地とメレンゲを混ぜるときも、せっかくの泡を潰さないよう気をつけることくらいでしょうか。
回数焼いてみてください。私も物にするまで1日3回焼いたりしましたV(^0^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因は、型にあった様で、テフロン加工の型(スチール製)をちょっと値段の高いアルミ製に替えたら膨らんだケーキが冷ます時に沈まなくなりました。今度は取り出すのが、少し難しいのですが。プロに一歩近づいた気になっています。これからも作っていきたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 10:49

シフォンケーキにはまって、毎週のように焼いています。


レシピはネット上であちこちのHPから参考にして、自分で試行錯誤しました。

卵白と卵黄を同量で作る場合は、ベーキングパウダーで補うのが普通ですね。
(もしくは、クリームタータ:酒石酸を加えて卵白のメレンゲをしっかりさせる)
ベーキングパウダーなどを使わない場合は、卵白を1個分多く使うのが普通です。

でも、kana7さんのレシピでも大丈夫なはず。メレンゲをしっかり立てて下さい。
メレンゲは手で泡立ててますか?それともハンドミキサー?
ハンドミキサーを使用なら高速がメレンゲ用ですが、最後の仕上げに低速で回して均一にしっかりしたメレンゲにして下さい。
それと、シフォンは焼きあがったらすぐにオーブンから出してひっくり返して冷まします。(煙突部分をひっくり返したコップの上に置くとか、穴の部分を瓶などにさして)
冷ますのは、半日以上置いたほうがいいですよ。
型から山形に盛り上がって膨れた部分は型の高さまでしぼむのは自然です。失敗ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因は、型にあった様で、テフロン加工の型(スチール製)をちょっと値段の高いアルミ製に替えたら膨らんだケーキが冷ます時に沈まなくなりました。今度は取り出すのが、少し難しいのですが。プロに一歩近づいた気になっています。これからも作っていきたいと思っています。ありがとうございました

お礼日時:2001/11/15 10:50

シフォンケーキではないのですが、私もチョコレートケーキなどを焼いた時、オーブンから出すとしぼんでしまってがっかりしています。


私のチョコレートケーキのレシピは、かなりチョコレート分の多い、重いケーキなのです。
シュークリームなども、結構しぼんでしまいます。

まず、卵白がしっかり泡立っているか確認してください。
ベーキングパウダーを使わないと、どうしても膨らむ力が弱くなると思いますので。
私の場合、自己流で作っていた時はしっかり泡立てて、出来上がりの膨らみも十分なつもりだったのですが、ケーキ教室でプロの方に見てもらったら、まだまだ泡立てていいと言われました。

それから、「オーブンからすぐ出すと、急激に冷えてしぼんでしまう」とケーキの本にあったので、焼き上がった後、オーブンからすぐ出さないで、あら熱が取れるくらいまでオーブンの中で冷ますようにしたら、私のチョコレートケーキの場合は大丈夫でした。
それでも少しは縮みますが、前は半分くらいにしぼんでしまったのが、4分の1くらいの目減りで収まっています。
でもでも、つい焼き上がると、すぐ見たくなってしまうんですよね。そこで気持ちをグッと押さえています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因は、型にあった様で、テフロン加工の型(スチール製)をちょっと値段の高いアルミ製に替えたら膨らんだケーキが冷ます時に沈まなくなりました。今度は取り出すのが、少し難しいのですが。プロに一歩近づいた気になっています。これからも作っていきたいと思っています。ありがとうございました

お礼日時:2001/11/15 10:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシフォンケーキを作った時レシピ通りに型に薄く油を塗るんですが出来上がりが油臭くなります。油は新しいも

シフォンケーキを作った時レシピ通りに型に薄く油を塗るんですが出来上がりが油臭くなります。油は新しいものを使ってます。丸いケーキの時はクッキングシートを使うのですがシフォンケーキの場合はそうもいかず困ってます(>_<)
油臭くならない油か油以外の方法があったら教えても下さい。
作ったのは柚とヨーグルトのケーキと2回目はココア味です。どちらも油臭くなりました。

Aベストアンサー

シフォンケーキは普通、型に油を塗りません。
型と煙突に生地がくいつくことで形を保つため、滑りをよくするとオーブンから出した途端萎んでしまうため、シリコン型やテフロン型も推奨しないレシピが多いです。
で、シフォンケーキ自体がバターでなくサラダオイルで作るため、油臭いというのがよくわからない。オリーブオイルとか重い臭いのある油を使っていなきゃ、そういうものです。

レシピは手順書なので、レシピを複数を混ぜると、確実に最後で失敗するので、他のレシピを試してみてはどうですか?
写真が多いのと、失敗対策がメインのレシピはこれ
http://recipe.cotta.jp/success/vol4.php

Q【お菓子のサラダ味の衝撃的事実!】お菓子のサラダ味はサラダ=野菜ではなく、サラダ油のことだった!!

【お菓子のサラダ味の衝撃的事実!】お菓子のサラダ味はサラダ=野菜ではなく、サラダ油のことだった!!

サラダ味ってベジタブルで健康的だと思ってたのに油のことだった。

サラダ油で揚げてるからサラダ油。。。

知ってました?

Aベストアンサー

知っていました。
 お菓子類で、初めて商品名に「サラダ」という名称を使用したのは、「とよすあられ」の「ハイサラダ」だったと記憶しています。
いわゆる「米菓」あられ、せんべい、関西では「おかき」と言いますが、この「ハイサラダ」のTVCMでは「サラダオイルで揚げました」というのを、聞いたと記憶しています。

 とよす「ハイサラダ」のページ
http://toyosu-shop.jp/SHOP/87372/87373/list.html

 また、米菓には、しょうゆをまぶしたものと、塩をまぶしたものとがありますが、サラダの語源が「塩」を意味することから、しょうゆでない、塩味の米菓を「サラダ味」「◯◯サラダ」と呼ぶことが多いようです。

 「サラダ」の語源のページ
http://gogen-allguide.com/sa/salad.html

Qふんわりとしたシフォンケーキのレシピは?

シフォンケーキをいろいろな本を見て作っています。
それぞれの本に、それぞれの作り方があるのですが、
なかなか「これは!」というものが出来ません。
ベーキングパウダーなどの添加物を使わず、ケーキの
上下ともにふんわり、しっとりしたシフォンケーキの
レシピはありませんか?
焼きあがって、冷ましている時に、下になった方が
どうしても重くなってしまうのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
更に、
◎http://www.tezukuriokashi.com/newpage1.htm
(おいしい秘密)
◎http://www.tezukuriokashi.com/newpage3.htm
(レシピ)
◎http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1141/ryori/xmas/chiffon_cake.htm
(苺たっぷり!フワフワ紅茶のシフォンケーキ)
○http://www.ne.jp/asahi/eight/momo/recipe/teac.html
(紅茶のシフォンケーキ)
◎http://www.iris.dti.ne.jp/~grace/newpage123.htm
(ふんわり、ほのぼのシフォンケーキ)
◎http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/yoko-s/cocaki.html
(紅茶のシフォンケーキ)
○http://www.lepicier.com/lepicier00/otayori-0004-3.html
(グリーンティーシフォンケーキ)
◎http://www.page.sannet.ne.jp/bunmei/nao/Chiffon.html
(シフォンケーキ)

これら以外にもネットで検索するとたくさんHitします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/suc_story/cakep01.htm

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
更に、
◎http://www.tezukuriokashi.com/newpage1.htm
(おいしい秘密)
◎http://www.tezukuriokashi.com/newpage3.htm
(レシピ)
◎http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1141/ryori/xmas/chiffon_cake.htm
(苺たっぷり!フワフワ紅茶のシフォンケーキ)
○http://www.ne.jp/asahi/eight/momo/recipe/teac.html
(紅茶のシフォンケーキ)
◎http://www.iris.dti.ne.jp/~grace/newpage123.htm
(ふんわり、ほのぼのシフォンケーキ)
◎http:...続きを読む

Qシフォンケーキがしぼむわけは?

オーブン機能付き電子レンジでシフォンケーキを焼いています。
ふわふわに焼ける時もありますが、最近は失敗続きです。(同じ型とオーブンを使っています)

170度で35分くらい焼いて、逆さまにして冷ましすと型の半分くらいにしぼみ目の詰まったシフォンケーキになります。焼き上がりは型の上まで膨らんでいます。
焼く途中で上が焦げるので、温度を160度に下げたり、竹串にすこしなにかが付いていても、それが焼けたケーキくずなら、焼き上がりとみなしています。

型は18cmサイズのテフロン加工(だと思う)
テフロンが悪い、ということはここのサイトを検索して知りました。
他の原因として、
1.焼きが甘い=竹串に何もつかなくなるまで焼くべき。
2.オーブンの庫内の高さ15cmに対して、型の高さ9cmでは大きすぎる=膨らむと上がこげて内部の水分が抜けない。
などの原因を考えてみました(素人考えです)が、どうなんでしょうか?

オーブンは買い換えられないので、型を変えるとして、サイズはどのくらいがいいでしょう?小さな型(背の低い)の方がいいでしょうか?なるべくなら、どーんと大きなケーキを焼きたいのですが。

オーブン機能付き電子レンジでシフォンケーキを焼いています。
ふわふわに焼ける時もありますが、最近は失敗続きです。(同じ型とオーブンを使っています)

170度で35分くらい焼いて、逆さまにして冷ましすと型の半分くらいにしぼみ目の詰まったシフォンケーキになります。焼き上がりは型の上まで膨らんでいます。
焼く途中で上が焦げるので、温度を160度に下げたり、竹串にすこしなにかが付いていても、それが焼けたケーキくずなら、焼き上がりとみなしています。

型は18cmサイズのテフロン...続きを読む

Aベストアンサー

今今、もう一度読み直したのですが、
もう少し追加したい部分があります。

テフロン加工の方が悪者になっていますが、
少々誤解があります。
確かに壁にくっつき難いということは、
落っこちやすい訳ですが、
逆さにして冷ませば、その影響は無いですし、
第一、プロは大量に焼くときによくテフロン加工の型を使います。
洗うのが簡単ですからね。

むしろ、テフロン加工の型のアルミ(?)の厚さが気になりますね。
無用に厚いとすれば、紙の型から比べると、
あまりに熱を喰い過ぎることになります。

それと、これは念押しになって申し訳無いのですが、
何Wのオーブンをお使いですか?
(早とちりな者で、今)良く読み直すと、
オーブンの内高さが15cmで、
型が9cmとありますね。
15cmと言えば、私は平均的日本男性ですが、
親指と人差し指を広げたくらいですよね?
これは如何にも小さ過ぎるのではないでしょうか?

先の回答でオーブントースターを引き合いに出しましたが、
トースターでも15cmくらいはあるのではないでしょうか?

『どーんと大きなケーキを焼きたいのですが。』
結構技ありだと感じています。

ちなみに、内で使っている(のと使っていた)型は、
40cm高のオーブンでは、直径10インチ高さ5インチ、
25.4cm×12.7cm
25cm高の時は、8×4(20cm×10cm)でした。
ともに、アルミのぺらぺらの奴で、
強く洗うと歪むような華奢な奴です。

最後に、メレンゲですが、よく『角(つの)が立つくらい』
と言いますが、それどころではなく、
ミキサーをメレンゲから抜く時、
抜いたあとに出来る角(つの)に角(かど)が出来て残り、
オクラのように(六角柱?)なっているくらいしっかり立てます。
参考URLを参照してください。

上手くいくことをお祈りしています!!
がんばってください!!

参考URL:http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2977651.html

今今、もう一度読み直したのですが、
もう少し追加したい部分があります。

テフロン加工の方が悪者になっていますが、
少々誤解があります。
確かに壁にくっつき難いということは、
落っこちやすい訳ですが、
逆さにして冷ませば、その影響は無いですし、
第一、プロは大量に焼くときによくテフロン加工の型を使います。
洗うのが簡単ですからね。

むしろ、テフロン加工の型のアルミ(?)の厚さが気になりますね。
無用に厚いとすれば、紙の型から比べると、
あまりに熱を喰い過ぎることになりま...続きを読む

Q栗原はるみさんのシフォンケーキレシピ

どなたか栗原はるみさんのシフォンケーキのレシピを教えて下さい!先日、テレビで見て作ってみたくなりました。

Aベストアンサー

こんにちは。
残念ながらシフォンケーキは載っていなかったのですが、栗原はるみさんの色々なレシピが紹介されていて見ているだけで楽しいです。
たまに更新されて新しいレシピが掲載されるので、私もチェックしています。
ご存知でしたら、すみません・・・。

参考URL:http://www.foods.co.jp/kurihara/index.html

Qシフォンケーキ型外し シフォンケーキの型外しがうまくいきません。これまでに手外しや小さめの包丁を使っ

シフォンケーキ型外し

シフォンケーキの型外しがうまくいきません。これまでに手外しや小さめの包丁を使ってみましたが、毎回側面がボロボロになってしまいます。よくなかしましほさんの動画でナイフの使い方を参考にしてますが不器用なのでどうしても生地を傷つけてしまうのです。

手外しも挑戦しましたが生地が潰れたりシワが寄ったりしてしまうのであまりやりたくないです。

学生なのでシフォンナイフを買うのは金銭的に厳しいです…。

スポンジはしっかり冷ましていますし、上手に焼けているので問題ないと思います。どのレシピで試しても型外しで必ず失敗してしまいます。

こんな不器用な私でもうまくできる型外しの方法はありませんか?皆さんはどのようにしていますか?

我儘ばかりですが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正直、学生だからこそ500円1000円でも買えるシフォンケーキナイフを1本買うべきだと思います。
毎回使うし、一度買えばずっと使えて壊れるもんじゃないしね。

初心者が料理下手な理由の一つに、調理器具は大は小を兼ねない。だから鍋やボールが1cmきざみであんなに売ってる。
初心者は道具が揃っていないから、努力しても上手くいかない。
適した道具を使うだけで、誰でも簡単にプロ級の腕が発揮できたりするのです。

1ホールのシフォンケーキは1000円で買えないんだし、美味しく焼けたケーキがグズグズに仕上がるのを防止するのに、材料費に1000円上乗せする価値あると思いますよ。

で、なんでシフォンケーキの質問で、必ず油を塗っているか書く人がいるんですかね?
シフォンケーキは型に食いつくことで高さを保つので、滑りがいいと焼成後に焼き萎んでしまいます。
スポンジケーキと違い、シフォン型はシリコンやテフロンの型すら勧めない、油を塗らないのが常識なんですけどね。

Qシフォンケーキを焼きたくてアルミの型を買いました。スマホのレシピ集には、作り方を教えてくれるけど、型

シフォンケーキを焼きたくてアルミの型を買いました。スマホのレシピ集には、作り方を教えてくれるけど、型の内側には油とか塗らなくてもシフォンケーキが焼きあがった時ひっつかないのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
よろしくお願い致しますm(_ _)m。

Aベストアンサー

一番最初はそのまま焼いてみて、付くようなら二度めからは溶かしバターかサラダ油をハケで全体に塗ってから生地を流し込むと良いですよ。(^^)

最初の試し焼きでケーキが取り出しにくい場合は竹ぐし、もしくわしなるシリコンナイフで容器の内側を全て(真ん中も)ぐるりと一周させてから取り出せば良いかと。

Qシフォンケーキが焼いている最中にしぼみ始めるのは?

17センチの型で170度35分焼いていますが、大抵焼き始めの17分頃がもっとも膨らむのですが、焼いてる最中なのに、その後だんだんとしぼんでしまいます。
冷ましている間にまた少ししぼみ、下1~2センチくらい押し潰された層ができてしまいます。
また庫内が狭いせいか、アルミ箔をかぶせないと表面が焦げてしまいます。アルミ箔ですが、途中で開けてかけるのは、やはり温度が下がってダメでしょうか?

Aベストアンサー

水分が多すぎているのだと思いますよ。
下記URLの失敗例にありませんか?
http://plaza.rakuten.co.jp/syoujoumaru/diary/200704010000/

もしくは、オーブンが小さいので熱くなりすぎているのかも。
シフォンのサイズを小さくしてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/syoujoumaru/diary/200704010000/

Q12cm型のシフォンケーキのレシピ

17cmのシフォンケーキのレシピはあるのですが12cmのレシピがわかりません。それと、しぼまないコツを教えてください。

Aベストアンサー

要するに分量の問題だと思うのですが・・・。
17cmのレシピがあれば、それを12cmで換算して分量を決めれば良いのではないかと思います。もちろん型は12cm用が必要でしょうけど。
私はスポンジをたまに焼きますが、持っているレシピは1つの大きさしか載っていません。大きさを変える場合は電卓片手に分量を計算しています。焼き時間も多少変えますが、竹串を刺してチェックしながらタイミングを見ています。
最初の泡たては気を使います。ここで手を抜くと全てが駄目になります。シフォンも同じです。(参考URLを参照してください。)
泡たてた生地と小麦粉を混ぜるときも少し気を使います。あまりかき混ぜすぎるとせっかくたてた泡が死んでしまいます。
最後に焼き時間ですが、生地の温度、外気温度、レンジのワット数等により、レシピの時間通りには行かないことがあります。レシピ時間は目安として、こまめにチェックします。予定時間内に焼き上がることもあるので注意してください。焼きすぎるとせっかく膨らんだ生地が縮んでしまいます。
スポンジの焼き方での説明ですので、一概に同じとは思いませんが、基本をちゃんと押さえると言うことと、どんなに面倒なことでも手を抜かないと言うことでしょうか。そして如何に応用を利かすかということと思います。
ついでに言えば、失敗にめげずに何度でも挑戦する事です。一度で決めることって結構難しいですから・・・場数を踏みましょう!。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/yuri6/cake/anser/anser2.htm#14

要するに分量の問題だと思うのですが・・・。
17cmのレシピがあれば、それを12cmで換算して分量を決めれば良いのではないかと思います。もちろん型は12cm用が必要でしょうけど。
私はスポンジをたまに焼きますが、持っているレシピは1つの大きさしか載っていません。大きさを変える場合は電卓片手に分量を計算しています。焼き時間も多少変えますが、竹串を刺してチェックしながらタイミングを見ています。
最初の泡たては気を使います。ここで手を抜くと全てが駄目になります。シフォンも同じです。(...続きを読む

Qシフォンケーキ 紙型でしぼむ

はじめまして。
アルミ型では何度かシフォンケーキを焼いて成功していますが、
紙型で焼くとシフォンケーキがウエストのクビレみたいにしぼんでしまいます。

アルミ型の時は、170℃40分で成功しています。
今日、紙型で170℃20分、160℃50分で焼いてみたのですが、焼けてしばらくするとやはりクビレみたいにしぼんでしまいました。

17cm型でシフォンケーキの配合は
*小麦粉・・・75g
*ベーキングパウダー・・・小さじ1
*グラニュー糖・・・全部で70g
*サラダオイル・・・50cc
*牛乳・・・50cc
*卵黄・・・4個
*卵白・・・4個

どなたかわかる方がいらっしゃったらお願いします・゜・(ノД`)・゜・

Aベストアンサー

温度は、高いほうが確実に膨らみますよ。私は、アルミの時も175度とか180度です。中が完全に焼けていないと冷やす時に沈んでしまいます。紙の方が熱伝導率も低いので一度、180度で焼いてみてください。40分から45分でいいです。狭いオーブンで上が焦げ目の心配があるときは、アルミ箔をのせてください。多分、成功すると思いますよ。私は、いつもこういう感じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報