街中で見かけて「グッときた人」の思い出

はちみつって体に悪かったりしますか?
天然のはちみつなのですが美味しくて一日に大さじ2くらいはたべてしまいます。

A 回答 (8件)

寧ろ、ミネラルを含むので身体にはいい作用があります。


甘み調味料としてお砂糖の代わりに使えます。
他に甘いものを取っていなければ、2杯くらい舐めても大丈夫かなと思いますが、珈琲もお砂糖を入れて日に数杯飲むと太りますから気を付けてくださいね。

はちみつに含まれるミネラル
・カリウム
・ナトリウム
・カルシウム
・リン
・鉄
はちみつは、ビタミン類、鉄や亜鉛、アミノ酸、有機酸、抗酸化作を持つポリフェノールなどが豊富に含まれる非常に栄養価の高い食品
    • good
    • 0

1日のトータルで見た時の、糖質の総摂取量にもよると思います。



適量はスプーン1杯なので、一般的な飲食内容で2杯でしたら、そこまで問題はないとおもいます。
    • good
    • 0

え!?そんなことないだろ


俺1L近く飲んでるぞ
    • good
    • 1

大さじ2杯ぐらいなら、とは思いますが


他の食事で摂ってる糖質やカロリーにもよります

花粉症の人はアレルギーを発症するリスクはあります
    • good
    • 0

大人なら平気でしょうね。


あと、糖尿病は、やめといた方が良い。
何事も適宜ですよ。
    • good
    • 1

蜂蜜の組成は20%の水分を除くとブドウ糖と果糖です。

若い健康な人がその程度食べるのは問題ないですが、高齢になってくるとモロに血糖値に影響します。似たようなガムシロップと比べるとビタミン・ミネラルが含まれていますが、食べすぎは禁物です。ほどほどにしてください。(若いうちは良いです)

また良く言われるのは就学前の子供には食べさせると良くないです。煮ても良くないです。蜂蜜の中にはボツリヌス菌の芽胞が含まれていることがあり、これは煮沸しても120℃までなら死にません。幼児には食べさせないことです。
    • good
    • 0

どんな食べ物でも過剰に食べればよくないです。



はちみつはビタミンやミネラルがあるので砂糖を舐めるよりよほどいいですが、カロリーもそれなりにあります。
その分ジュースやお菓子などを控えてバランスを取ればいいでしょう。
    • good
    • 4

大人なら問題ないでしょうが、決して乳児には与えないでください。


ボツリヌス症で死亡する事もあります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A