ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

手作りのあんこ(つぶあん)って、どのくらい日持ちしますか?

A 回答 (3件)

冷蔵庫なら一週間くらい大丈夫ですよ。

念のために食べる時は加熱して冷ましてから。
冷凍すればかなり大丈夫。私も一年前のをおそるおそる食べてみたら何の遜色もなし!(もちろんお腹も大丈夫でした)
だけど衛生上、数ヶ月以内くらいに食べるのがいいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
こんなに早くみなさんから回答いただけると思っていなかったもので、お礼が遅くなりました。
本当にすいません。

でも、こんな時間(午前2時)に回答していただけるとは。。。
ありがとうございます。

やはり、みなさんがおっしゃるとおり『冷凍』ですね"r(^^;)
1年もつなんて・・・私のお腹は、結構丈夫な方ですから1年くらいならOKかも。。。
でも、catsfootさんの言うとおり、数か月以内には処分しなきゃですね。

冷蔵保存なら1週間ですか・・・私は、味が濃いものはかなり日持ちがするような感覚でいましたから、もっともつのかなぁ・・・とか思ってました。。。

本当に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 12:43

今晩は。


我が家のお袋は、冷凍していて、半年後でも使用しています。
ひどいときは、1年ぐらい前のを使用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
みなさん、こんなに早く回答していただけるなんて感謝です!
お礼が遅くなって本当にすいません。

やはり、すぐに使う予定がないときは冷凍なんですね。
でも、冷凍すると1年くらいもつもんなんですね。
びっくりです(^o^;

次からは冷凍したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 12:32

こんにちは。


砂糖を沢山入れればある程度(数日)持ちますけど、甘さ控えめだと持たないでしょう。
持たせたい場合は、タッパーなどに小分けして冷凍庫に入れましょう。

もしくは、毎日一回日を通せばかなり持たせられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のご回答ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
こんなに早く回答いただけるとは思っていなかったもので・・・

やはり、冷凍しておかなければ2~3日ってことなんでしょうかね・・・
冷凍しとけばよかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q”あんこ”の食中毒、賞味期限等について

昔、職場の同僚があんこだったと思われる食中毒になり、以来「あんこであたると怖いよ!」と話していました。
あんこで中ると特別酷い症状が出るケースが多いのでしょうか?

また、あんこ(つぶあん、こしあん等等)が傷んでいないか?の判断はどこで見極めたらいいのでしょうか?見た目では判断しにくく、口に入れても分からないような気がします。
缶や袋を開けてからの冷蔵庫での賞味期限(何日ぐらいまでだったら大丈夫か)も気になります。

Aベストアンサー

 こんにちは

 症状としてどういったケースがあるかは存じませんが、
あんこ自体は賞味期限はかなり短いです。
 冬場でも1週間ほどが限界と思ってもらってよいです。
食品保存の為に塩、生姜、にんにく、ワサビなどを使うことは
ご存知だと思いますが、砂糖を使うこともあります。
 ただ塩などに比べ保存期間は短いですが、あんこの場合は
保存という意味で使っておらず、あまり意味がありません。
 痛んでいるかどうかは食べてもよほど古くないと分からないと思います。 (味が濃いため)
 まんじゅうなど賞味期限付きの物は保存料が入っていますが、
そうでないものは出来るだけ当日中もしくは翌日までに食べる方が
良いです。

Qあんこの賞味期限

開封したあんこっていつまで食べれるんですか?
ちなみに 私は今朝 正月に使ってあまってずっと冷蔵庫に置いてたあんこを おやきにして食べました (ひかないで下さいね(>_<)”)
袋には 04’10月までと書いてあるんですが…
開封後はお早めにって言ってもわかりません…
食べた後は 腹痛とかありません おいしかったです
(^o^;)

Aベストアンサー

こんにちは。

賞味期限は、開封前の状態で保存している食品が
美味しく食べられる期限を表しています。
この期限は開ける前の状態の保存期間なので
一度開けてしまえば賞味期限は無効となります。
(味や色などが劣ってしまうという意味です)

開封してからの消費期限(この日までに食べましょうの
意味)は色々と日数が言われていますし、人によって
違いがあると思いますが、「開封後はお早めに」と
なれば、保存状態を正しくしているのなら
やはり長くて1週間以内かと...
私の場合は、餡子なら3日以内には食べきるように
しています。お腹が弱いもので^^;

ちなみに、冷凍保存すれば数ヶ月持ちますよ。

Qあずきを煮たのですが、保存期間はどれくらいでしょうか?

砂糖や市を名度を入れて煮まして、煮たのは5日ほど前です。
どれくらい保存はきくのでしょうか。

Aベストアンサー

砂糖、塩の量によって相当違います。
薄味なら一週間くらいですよ。
既成の餡なら半月くらいは平気です。
さらに煮詰めて団子になるくらい煮詰めてラップに包めば一ヶ月保ちます。
冷凍しておけば一年でも平気です。

Qあんこの賞味期限は?

レトルトで開封済み1ヶ月のあんこが冷蔵庫に有ります。

妻は糖分が多いからまだまだ食べられると主張。
私は1週間で食べられないと主張。

実際はどれくらいなのでしょう…?
試す勇気がないのでご回答お願いします。

Aベストアンサー

包材に賞味期限の記載があります。開封しない場合です。熱を通せば大丈夫だと思われますが、保証はできません。

参考URL:http://taku3.jh.net/binbo/tpj/200106/#tokusyu

Qアンコはいつまで食べられますか?

皆様よろしくお願いします。
先日、ワケありの大福を大量にいただきました。
そのとき、アンコは加熱すれば何回も使えるから、もし皮がカビたら、アンコだけ取り出して、加熱して食べろと言われましたが本当に大丈夫でしょうか?照りのある美味しそうなこしあんです。
時期的にカビるのは時間の問題です。
アンコ通の方いらっしゃったらご解答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

製菓会社で配合管理をしてる者です。
あんこの日持ちデーターは特に作成はしていませんが製餡メーカーの賞味期限は製造から1年です。(常温保存)

ご質問の大福のあんこは糖度が常識的に考えれば66以上でしょう。糖度が60以下のあんこはサルモネラ菌等が繁殖しやすくなりますのでどこの製造小売店さんも作りません。   ですから頂いた、大福は皮がカビてしまったり、固くなったりしたら、まとめて、かわむきして加熱、冷却、冷凍保存で今度のお正月のお汁粉に
じゅうぶん使えますよ。

Qあんこの保存方法

和菓子屋さんで餡子(つぶ)を買ってきました。
一応おしるこにするのですが、いつも少し余ります。
保存する場合は、どのようにするのが適切ですか?
冷蔵庫にそのまま入れといたら、どの位日持ちますか?

Aベストアンサー

冷蔵庫なら奥のほうにいれ(温まりにくいように)
1週間くらい
冷凍なら臭いが付くまでは大丈夫、1ヶ月以上は持ちます

いずれにせよラップをしてジプロックの空気を抜くなど
庫内の空気から遠ざけることと
入り口付近に入れて温度が上昇すると悪くなるのでそれに気をつければ良いと思います

冷凍の場合は小分けにすれば少し使いたいときも便利だと思いますよ
ちなみに冷凍したのをかじると小豆アイスっぽくて美味しいです。

美味しいうちに食べきれると良いですね

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q手作りあんこを作ったのですが、出来上がりが白っぽくなってしまいました。

手作りあんこを作ったのですが、出来上がりが白っぽくなってしまいました。

前の晩から小豆を水にひたし(12時間ぐらいつけてしまいました。。。けっこうふやけていました)、あくぬきに、2回ゆでこぼしたんですが・・・(そういうふうに書いてあるレシピがあったので)

その後、圧力なべで15分加圧、急速冷却して、砂糖を2回に分けて入れました。

味はとても美味しいのでまた作りたいのですが、ふつうのあんこみたいに、黒く、つややかなあんこにしたいなぁと思います。

白っぽくなってしまう原因分かる方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

原因は「2回茹でこぼし」が犯人です。
しかし、色は薄いがさらりとした小豆の香り良い餡子ができたはずです。
実際に「味はとても美味しいのでまた作りたいのですが・・・」の通りです。

単純に言えば「茹でこぼし、灰汁抜き」等は食材が持っている味・香り・色を煮出して捨てることです。茹でこぼす時の火加減や沸騰時間にもよりますが小豆を2回も茹でこぼせば色は薄くなります。

茹でこぼしたときの一回の火加減と茹で時間はどのくらいでしたか。「白っぽくなっている」ほどならば、多分一回10分以上、合計20分以上沸騰で煮たのではないでしょうか。

軽く沸騰させて7分くらい一回茹でこぼす程度で良いかと思いますが、何度かやってみて好みの加減を掴んで下さい。
もっと色黒くがお好みならば茹でこぼさないで灰汁取りだけでよいでしょうね。

あんこを使う目的によっても使い分けると良いです。
どら焼き店などでは、茹でこぼさないで作っているお店も沢山あります。
しかし老舗な上生和菓子店では茹でこぼし数回やる店も多いです。

なお、小豆は水に浸した時間は煮上がりには無関係です。というよりも小豆は水に浸さないでいきなり煮始めてよい豆です。

原因は「2回茹でこぼし」が犯人です。
しかし、色は薄いがさらりとした小豆の香り良い餡子ができたはずです。
実際に「味はとても美味しいのでまた作りたいのですが・・・」の通りです。

単純に言えば「茹でこぼし、灰汁抜き」等は食材が持っている味・香り・色を煮出して捨てることです。茹でこぼす時の火加減や沸騰時間にもよりますが小豆を2回も茹でこぼせば色は薄くなります。

茹でこぼしたときの一回の火加減と茹で時間はどのくらいでしたか。「白っぽくなっている」ほどならば、多分一回10分以上、合...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング