Win使用者からMac使用者へファイルを送りたいと考えています。メディアに保存してそれを相手に渡したいのですが電気屋でそれは無理だというようなことを言われました。スーパーディスクに保存して、それを先方に送ろうとしたのですが、Win形式でフォーマットされたディスクをMac側で参照したり、データを保存することはできないということです。Win、Mac両方で同時に使えるようなメディアはないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



>Win、Mac両方で同時に使えるようなメディアはないのでしょうか
・CD-R
・230までのMO

なら、大丈夫ですが、どちらにしても、ファイル名の法則だけ注意してください。(ファイル名に使ってはいけない文字、文字数など)
Moの場合、230以上だと、MAC側で読めない場合があるようですので注意が必要です。(絶対読めないわけじゃないんですが、640以上は、書込み形式がチョット違うんです。)

こっちなら、実際に印刷屋へのデータ入稿(相手がMAC、ウチがWin)等で行っていますので、大丈夫だと思いますよ。
でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ファイル名にそんな制約があったとは知りませんでした。実際に普段Win→Macでやってらっしゃるのであれば、説得力がありますね(^.^)MOがうちにあったかどうか分かりませんが、今度是非試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 22:44

MO,ZIP,CD-R,DVD,FD・・・とはっきりいってなんでもOKです。


肝心なのはメディアではなくファイルフォーマットです。

Windows側でフォーマットしたフロッピー(MO,ZIPでも可)を
Macで読み書きすることは普通にできるのですが可能なのは
DOSフォーマットでWin98以降のWindowsネイティブなフォーマットは
Win専用と考えたほうがよさそうです。(それで電器屋さんは無理と
いったのでしょう)

他にMac、Win互換としてはDOSの他にProDOS、
iso9660(リッジロックを除く)があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。専門的な意見ですね。。要するにスーパーディスクでも特に問題はなかったということですね。メディア自体は。この辺はこれから詳しく勉強したいところです。正直DOSの意味も良く分かっていませんし。ありがとうざいました。

お礼日時:2001/10/31 22:49

Windows側でフォーマットしたフロッピーにファイルをいれ、Macで読み書きすることは普通にできると思います。

File Exchange(またはPC Exchange)が標準でインストールされますので、Windowsのフロッピーが使えるようになっているのです。ですから、相手が古いMacでないかぎり大丈夫です。スーパーディスクは使ったことがないので「自信なし」ですが、多分フロッピーと同様だと思います。逆に、MacでフォーマットしたディスクをWindowsで読もうとするとそれ用のソフトをWin側で用意する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどですね。確かにWinとMacの関係を考えた場合、Mac→WinよりWin→Macの方が需要がありそうですね。今回のケースもそれにあたりますし。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 22:39

こんにちは。


基本的にWin→Macにデータを移すことはできます。
ただし、Macの方でWin形式対応になっていることが条件ですが。
(Win・Mac両対応…みたいな)

なので、フロッピーやMO、CD-Rあたりがいいのかな。
おたずねのスーパーディスクは、どういった対応かわからないです。

もし、データが軽いのであれば、ネット経由で、というのもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりネット経由でデータを送ることになりました。元々はデータの量が多かったのでメディアを利用しようとしたのですが。。止む無しということに。。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 22:35

フロッピーなら問題なくMacでWin形式のデータでも開けるのですけどね。


スーパーディスクはどうかなぁ??

対処法としてはMacにヴァーチャルPCのようなWinエミュレーションソフトを
載せるなんて手もありますが、それもメディアが対応するかは分かりませんし。

でも、MacからWinへよりは開ける可能性が高いと思うのですが?
一度試されたらどうでしょう????

って、出来るかどうかによってスーパーディスク買うか迷っているなら無理か。

答えになっていなくて申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に一度試してみたいです(^^ゞ私は基本的にWinオンリーなのでMacのことは全然ですし。。特にスーパーディスクってあまりメジャーではないですよね。困ってしまいました。。それで結局ネット経由ということになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレーザーディスクのメディアでプレーヤーって壊れることがあるの?

 このサイトの質問を読んで驚いたのですが、レーザーディスクのメディアが原因でプレーヤが故障することがあるのでしょうか。ピックアップの原理は非接触型でしょうから、物理的に壊れるとは驚きですがどういう原理なのでしょう。よく中古でメディアを買うものですから気になります。目視でその傾向が分かるなら教えていただければ幸いです。またDVDの方が機能的に上ですがCAVの場合、DVDより画質がよいのではないでしょうか。

Aベストアンサー

>やはりメディアの材料の劣化によって重心が狂ってしまう
通常のメディアなら割れたりしないと、それほど重心が狂う事も無い様に思うのですが、海外製などはわかりませんが。
CDなどの例ですが、変なラベルを貼ると重心が狂ってしまう事もある様です。
また、逆に高級CDプレイヤーなどでは、メディアの上に錘を載せるタイプもあります。
錘によって、重心を中心に近づけて回転の安定を図る様です。

CDやLD、DVDなどのデジタルデーターは確かに劣化が少なく半永久的なのですが、それを保存するメディアが物理的には半永久的ではないので、どの程度持つかは不明ですね。
粗悪なCDなど、中が錆びてしまう物もあるようですので、LDやDVDにも似たような事がいえるのではないでしょうか。

個人的には、画質の点や細かいコマ送り(DVDでは難しいですね)などが出来るLDの方が好きなのですが、タイトルが発売されない事にはどうし様もありませんね。

パイオニアもユーザーの強い要望?で撤退を取りやめたとかは聞いた事がありますが。

QWinメディアプレーヤーで書き込めない

バッファローのDVDライター(製品名がわからず。。。)を使っています。
Windows XP でWindowsメディアプレーヤーでCD-RWに書き込みをしようとしたのですが、
一曲目の途中まで書き込んだ時点で、エラーが発生します。

空のCDか、壊れていないものを入れてください、

というような表示です。

書き込み速度を落としても同様のエラーが発生します。

Cd-RW未対応なのかと思い、CD-Rを入れても同じエラーが発生します。

プロパティでは、メディアは空き容量が700M近くあり、DVDライターも正常に作動しています。


DVDライターが壊れているのでしょうか・
以前他のPCで利用していた時にはCD-RもCD-RWもきちんと書きこめていたので
CD-R,RW未対応ということはないはずです。

どのようにすれば治るでしょうか?買い直すしかないでしょうか?


エラーの特定のために他にどのような情報が必要ですか?

教えていただければと思います。

Aベストアンサー

当方も同じような経験しました。

添付画像はバ-ジョン12の例です。

おそらくデータ形式で書き込みしてませんか?

書き込み前に「オーデイオ形式」に設定して下さい。

Qソニーハンディカム DCR-DVD201で使用できるメディアについて

初心者です。
ネットオークションでソニーハンディカム DCR-DVD201を購入したのですが、使用するメディアがソニーのHPでは30分のメディアが仕様に出てたのですが
60分のDVDメディア2.8Gは使用できるのでしょうか?
わかる方教えてください。

Aベストアンサー

60分メディアも使えると思います。

DCR-DVD201の場合DVD+RW規格は使用できません。

参考URL:http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/products/benri/dvd/scratch/disk.html#disklist

QWin98からWin2000に乗り換えたらノイズが入るようになった

今まで使っていたWindows98(SEではない、最初のやつ)からWindows2000に乗り換えたのですが、
それ以降mp3やmpgなどを再生して音を出すと必ず「パリパリパリパリ」というノイズが入るようになってしまいました。

マシンは自作パソコンで、サウンドカードはVIBRA 128です。サウンドカードのドライバは最新のものにアップデートしてあります。

もしも誰か、僕と同じ症状を経験したことがあるという方がいらっしゃいましたら
その時に行った対処法などについて教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ノイズ対策は、難しいですよねぇ。
メモリの特定の領域にアクセスすると、それまで何ともなかったのにいきなりノイズが混入したりして…
OSを変えると、メモリのアクセスパターンとか、そんなのが変わって、突如としてノイズが乗ってしまうことがありますね。


私もデュアルブートでWin98とWin2000を使っていたんですが、Win98から起動したときは何とか耐えられるくらいのノイズで、Win2000から起動したときには耐えられないレベルのノイズが出てしまいました。

そのときの体験では、Win2000を再インストールしたり、サウンドカード(SBLive!)のドライバを入れなおしたりすると、その直後には状況は若干改善されましたが…
その後しばらくすると元に戻ってしまったり、何をやってもノイズから開放されませんでしたねぇ。

結局、サウンドカードを新調しました。オンキヨーのSE-120PCIですが、これに変えると結構いい音になりましたね。(値段も結構しましたが…)

QPCでの録画→保存について(主にファイル形式のこと)

 初心者です、理解してないまま変なことを書いてるかもしれません・・・。
 きっちり編集をしたいために、すぐにエンコードするつもりで、サイズは大きくても先ずは無圧縮のAVIで録画してからDivXにしようと思ってましたが、MPEG2でもキャプチャーパーツによっては編集をしやすいDV形式の25Mbpsというのがあるようで、それについてどうかと思っているところです。
 まずは、その25MbpsのMPEG2は、無圧縮AVIと比べてどれだけファイルが小さいか、ということです。MPEG2形式ということなので、少なくとも圧縮してるはずで、ファイルサイズは小さいと思うのですが・・・小さいと分かればいいことですけど。
 そしてもう1つは、25Mbpsでの録画とはいえ圧縮しているMPEG2なので、DivXへは二重のエンコードとなるため画質重視ならやめた方がいいか、それとも圧縮済みのMPEG2とはいっても、高画質と言われてる25Mbpsなので編集ソースとしての画質は十分で、HDD容量を圧迫しないから無圧縮AVIではなく25MbpsのMPEG2でもいいか、ということです。
 更に、MPEG2エンコードは専用チップでやってるとのことですが、コマ落ち(のようなもの?)は起きるのでしょうか? 無圧縮AVIだとコマ落ちが出ることがあるとは見たことあるんですが。そのため無圧縮AVIが画質は良くてもコマ落ちの危険があるなら、MPEG2の方がいいのかな、とも考えてしまい。
 と、これらによって、キャプチャーパーツを選択する場合に大事な分かれ道になるので知っておきたいのです。大容量HDDの他に、3GHzぐらいのCPUの購入予定はありますので、ソフトエンコのパーツを選んでも問題ない?と思います。
 所々、おかしな質問をしてるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

 初心者です、理解してないまま変なことを書いてるかもしれません・・・。
 きっちり編集をしたいために、すぐにエンコードするつもりで、サイズは大きくても先ずは無圧縮のAVIで録画してからDivXにしようと思ってましたが、MPEG2でもキャプチャーパーツによっては編集をしやすいDV形式の25Mbpsというのがあるようで、それについてどうかと思っているところです。
 まずは、その25MbpsのMPEG2は、無圧縮AVIと比べてどれだけファイルが小さいか、ということです。MPEG2形式ということなので、少なくとも圧縮し...続きを読む

Aベストアンサー

未圧縮のAVIは1フレームがBMPと同じくらいなので、およそ1MB。1秒で約30MB。1分で約1800MB位になります。
B(バイト)→b(ビット)は8倍なので、未圧縮AVIは約240Mbpsとなります。

MPEGやDV形式などに比べて、圧倒的にデータ量が多いので、長時間の映像を取り込むにはそれなりに高速なHDDと空き容量が必要になってきます。
VGAサイズの未圧縮のAVIを再生するだけでも、P4-2.5GHz、メモリ1GBを積んでいる環境でも正常に再生されない事があるので、キャプチャも無理に近いものがあります。

編集をメインと考えるなら、AVIのDV形式で取り込んで編集後他形式に書き出すのが現実的だと思います。
CMカットレベルの話なら、容量が比較的小さいMPEG2でも良いかもしれません。

何GHzのCPUを積んでも、キャプチャボードはハードウェアエンコードのものをお勧めします。

購入後、どういった方法で取り込むのが一番綺麗か、また現実的なのかを検証してみるのも面白いのかもしれませんよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報