プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win使用者からMac使用者へファイルを送りたいと考えています。メディアに保存してそれを相手に渡したいのですが電気屋でそれは無理だというようなことを言われました。スーパーディスクに保存して、それを先方に送ろうとしたのですが、Win形式でフォーマットされたディスクをMac側で参照したり、データを保存することはできないということです。Win、Mac両方で同時に使えるようなメディアはないのでしょうか?

A 回答 (5件)

MO,ZIP,CD-R,DVD,FD・・・とはっきりいってなんでもOKです。

肝心なのはメディアではなくファイルフォーマットです。

Windows側でフォーマットしたフロッピー(MO,ZIPでも可)を
Macで読み書きすることは普通にできるのですが可能なのは
DOSフォーマットでWin98以降のWindowsネイティブなフォーマットは
Win専用と考えたほうがよさそうです。(それで電器屋さんは無理と
いったのでしょう)

他にMac、Win互換としてはDOSの他にProDOS、
iso9660(リッジロックを除く)があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。専門的な意見ですね。。要するにスーパーディスクでも特に問題はなかったということですね。メディア自体は。この辺はこれから詳しく勉強したいところです。正直DOSの意味も良く分かっていませんし。ありがとうざいました。

こんにちは。

>Win、Mac両方で同時に使えるようなメディアはないのでしょうか
・CD-R
・230までのMO

なら、大丈夫ですが、どちらにしても、ファイル名の法則だけ注意してください。(ファイル名に使ってはいけない文字、文字数など)
Moの場合、230以上だと、MAC側で読めない場合があるようですので注意が必要です。(絶対読めないわけじゃないんですが、640以上は、書込み形式がチョット違うんです。)

こっちなら、実際に印刷屋へのデータ入稿(相手がMAC、ウチがWin)等で行っていますので、大丈夫だと思いますよ。
でわでわ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ファイル名にそんな制約があったとは知りませんでした。実際に普段Win→Macでやってらっしゃるのであれば、説得力がありますね(^.^)MOがうちにあったかどうか分かりませんが、今度是非試してみたいと思います。ありがとうございました。

Windows側でフォーマットしたフロッピーにファイルをいれ、Macで読み書きすることは普通にできると思います。

File Exchange(またはPC Exchange)が標準でインストールされますので、Windowsのフロッピーが使えるようになっているのです。ですから、相手が古いMacでないかぎり大丈夫です。スーパーディスクは使ったことがないので「自信なし」ですが、多分フロッピーと同様だと思います。逆に、MacでフォーマットしたディスクをWindowsで読もうとするとそれ用のソフトをWin側で用意する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどですね。確かにWinとMacの関係を考えた場合、Mac→WinよりWin→Macの方が需要がありそうですね。今回のケースもそれにあたりますし。どうもありがとうございました。

こんにちは。

基本的にWin→Macにデータを移すことはできます。
ただし、Macの方でWin形式対応になっていることが条件ですが。
(Win・Mac両対応…みたいな)

なので、フロッピーやMO、CD-Rあたりがいいのかな。
おたずねのスーパーディスクは、どういった対応かわからないです。

もし、データが軽いのであれば、ネット経由で、というのもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりネット経由でデータを送ることになりました。元々はデータの量が多かったのでメディアを利用しようとしたのですが。。止む無しということに。。ありがとうございました。

フロッピーなら問題なくMacでWin形式のデータでも開けるのですけどね。

スーパーディスクはどうかなぁ??

対処法としてはMacにヴァーチャルPCのようなWinエミュレーションソフトを
載せるなんて手もありますが、それもメディアが対応するかは分かりませんし。

でも、MacからWinへよりは開ける可能性が高いと思うのですが?
一度試されたらどうでしょう????

って、出来るかどうかによってスーパーディスク買うか迷っているなら無理か。

答えになっていなくて申し訳ない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に一度試してみたいです(^^ゞ私は基本的にWinオンリーなのでMacのことは全然ですし。。特にスーパーディスクってあまりメジャーではないですよね。困ってしまいました。。それで結局ネット経由ということになりました。ありがとうございました。