プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 昨日出張から帰ってき、バスが終わったためしょうがなくタクシーに乗ることにしました。駅の大きいロータリーにタクシーがたくさん止まっており、一番出やそうなタクシーに乗車しました。
 乗車するとき後ろに止まっていたタクシーの運転手と楽しく話していたのを中断されて腹が立ったのか、行き先を告げてすぐに「チェッ」と舌打ちをしました。
 灰皿を見たら吸殻があったので、吸ってもいいタクシーなんだと思いタバコに火をつけると、にらみつけられました。
 目的地に到着し「1280円」と運転手、「じゃあ1300円で」と私が、「20円」と運転手。乗車時降車時に「ありがとうございます」もなかったため、私:「おっさん愛想悪いよ。」
運転手:「えっ?」
私:「愛想悪いって。ありがとうございます。なかっ  たやろ。乗ったとき舌打ちしたやろ!」
運転手:「客は客らしくしとけ!タバコ吸うときは普    通運転手吸ってもいいですか?って言うもん    じゃ!」
私:「はぁ!?客やろ!」
という口論になり、私は外に出ていたため会話中タクシーは去っていきました。
みなさんこのタクシー運転手どう思いますか?

 明らかに仕事が終わりバスもなくなり、タクシーを利用しているのに、お仕事お疲れ様ですもなく、ありがとうございましたもなく腹が立ちました。
 バスなら220円で帰れるところが割り増し料金のタクシーで1280円も払ってこれはないでしょう?

 
またタクシー会社と運転手の名前を確認することができなく後悔しています。今から手当たり次第タクシー会社に電話し実写記録から運転手を探し当てることはできないでしょうか??

A 回答 (10件)

>みなさんこのタクシー運転手どう思いますか?



 確かに客商売として接客態度は悪いですね
ただ、「タバコ」に関してはマナーとして
一言あってもいいのでは?

 最後の一言も(おっさん愛想悪いよ)は余計な一言だった感も・・・

>バスなら220円で帰れるところが割り増し料金の
>タクシーで1280円も払ってこれはないでしょう?

 確かにあなたの言われるように思いますが
運転手も人間ですので・・・

>実写記録から運転手を探し当てることは
>できないでしょうか??

 かなり難しいですができない事はないかと・・・
タクシー会社くらい車の色なんかでわかりませんか?


 私も中学生の頃 親類宅に行った帰り
かなり遅くなるので親類にバスがないのでタクシーで
帰りなさいと言われ 駅から自宅までタクシーを
利用したところ初乗り料金でした。
 すると運転手は「こんな距離なら歩け!」と
捨てセリフを言われた嫌な経験があります。
    • good
    • 0

文面拝見する限り関西のかたですか?ならば大阪タクシー協会のHPに書き込みましょう。

今後は運転手名・ナンバー控えておきましょう。

私も自家用車運転中に「当て逃げした」と言って追いかけられ(後で気づきましたが)、クルマを降りたら「犯罪者や!」と○●タクシーの運ちゃんに叫ばれました。こまったので警察に届けましたが、その場で示談金目的の狂言でした。キズなんてありません。(○●は英語でジャパン)という意味の言葉。

参考URL:http://ocnsearch.goo.ne.jp/click.jsp?DEST=http:/ …
    • good
    • 0

タバコを吸うときは「吸ってもいいですか?」はマナーでしょうねぇ。

灰皿があるからいいとは今現在喫煙者が置かれている立場としては説得力はないと思います。吸っていいですかとお客さんから言われて「いや、困ります」という運転手さんはあまりいないと思います。気持ちよく吸うためにはとりあえず言うようにしたらよろしいかと。ただあなたのような人がいるから喫煙者はますます嫌われるのだなと実感します。
運転手さんも運転手さんですがあなたもあなたです。客なんだからなんでもOKということではないでしょう。相手はロボットじゃないんですから。マナーの悪い運転手さんももちろんいます。でもこちら(客側)がきちんと対応すればそれなりの対応してくれますよ。
舌打ちされた時点で違うタクシーを選べばそれですんだことではありませんか?そうすればはじめから不愉快な思いをして最終的には険悪にならなくてすんだと思います。

文面から「オレが客なんだ、偉いんだ」という態度が見えてくるようで正直いやです。不愉快な思いをしたという感情が高ぶり冷静な判断ができないのかもしれませんね。タバコの件に関してだけでも反省してほしいとは思います。

でも結局のところどっちもどっちかなぁとは思いますがね。
    • good
    • 1

タクシー運転手としてはごく普通ですね。


普通の客商売と同じだと思ってはいけません。
野良犬に噛まれたと思って諦めるしかないですね。

タクシー会社に言っても会社全体そういう体質なのでよけい腹たつと思います。

タクシー運転手に常識云々でいちいち腹をたててたらきりがありませんよ。
    • good
    • 0

社会人じゃない立場からの意見なので社会人の心境とかはわからなくて「お前に何がわかる!」ってなったらごめんなさい。


業務中に客にそんなことを言うのは社会人として馬鹿なんだろうなと思いました。舌打ちからしてありえないですもんね。。
でも「愛想わるいよ」と忠告したのはまだいいと思うけど、その後の発言は良くなかったと思います。「ありがとうございますなかったやろ。」はちょっと・・・。
運転手の「客は客らしく」も質問者様の「はぁ?客やろ!」もどちらも悲しい発言だと思いました。
もうここらへんで忘れた方がいいとおもいます。。

名前の確認とかしても、質問者様は何か得るものがあるのでしょうか…?
    • good
    • 0

一時代前なら当たり前で済まされたかもしれませんが、今はそんな時代ではありません。


たとえ警察官でも役所でもましてタクシーはりっぱな?サービス業です。
不景気の時代に皆が営業努力をして顧客を増やそうとしてます。
先日路上から乗ったタクシーの運転手は降りてきてドアを開けてくれました、びっくりして聞くと「不景気でお客さんが少ないので少しでも多くの人に気持ち良く利用して頂こうと会社と運転手同士で決めました」と仰ってました。
悪い運転手やタクシー会社(だけに限らず)は自然淘汰されるべきです。

そんな運転者に出会ったら(財)東京(都市名)タクシーセンター(タクシーセンターで検索)に会社名・運転手名(ダッシュボードの上に写真入で書いてある)乗車日時・乗降場所を控え通報すべきです。
    • good
    • 0

誰かが吸っていたから吸っても良いと考えるのではなく、タバコを吸う時は、「マナー」としてひとこと言っておいた方が良かったと思います。



舌打ちされるととても不愉快な気持ちになりますよね。
仕事帰りでとても疲れているのだから、相当腹が立ったと思います。

また、「おっさん愛想悪いよ」と言った言葉にも問題があるのではないでしょうか?
「おっさん」と言われて怒らない人なんていないと思います。
勝手にタバコを吸われたことや「おっさん」と呼ばれたことに運転手さんも腹が立ったのでしょう。

マナーの悪い運転手さんはたくさんいます。
その時は、運が悪かったと思いましょう!
    • good
    • 0

いいか、悪いかではなく、普通かどうかで申しますと、ごく普通ではないかと思います。



私は朝晩タクシーを使いますが、たばこを吸うときなんか、ひやひやで、必ず、「済みませんがたばこを吸っていいですか」、と聞きますね。まぁ、車ですうのは、迷惑な話ですから仕方ないですね。短い区間ですと、釣り銭を投げられたこともあります。滅多にはないですが。

でも、いいか、悪いか、で考えると、そんなの良いわけありません。
    • good
    • 0

正直ふざけてますよね?タクシー会社は乗車記録とかしてありますから、乗った時間とか分かればある程度分かると思いますよ。

でもタクシー会社なんですよね?何色のタクシーとか分かれば調べて、おっしゃっている手当たり次第調べてみてはいかがでしょうか?
また乗った場所が分かれば車とか使って、その場所まで行き、タクシーの会社名を調べに行くのはいかがでしょうか?
タクシー会社が特定できたら運転手の名前は、乗車した時間・場所さえ分かれば「お宅のタクシーで、何時ごろどこで乗ったのですが、そのときの運転手が・・・」と文句を言えば分かると思います。(運転手が特定できる)

自分の場合はこんなときはもう二度とそんな運転手のタクシー(会社)は乗らない、友達とか周りの人にそのタクシーには乗るななど言えば、そのタクシー会社は客がいなければ儲からないので「ざまーみろ」という感じでやってます
    • good
    • 0

「ちぇっ」……近くでガックリ。


「タバコ睨みつけ」……うーん。
「20円」……黙って渡す運転手も居ます。
「ありがとう無し」……よく居ます。

探し当てても、「そんなの普通です」という意味のことを遠まわしに言われてオシマイな気がします。
もっとなにか貴方に有利な状況はないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!