電子書籍の厳選無料作品が豊富!

網戸は明治時期に使用されだしたらしいのですが日本では伝統的に蚊帳が使われていますよね?蚊帳から変化して網戸ができたといえるのでしょうか?また外国では網戸を使用しているのでしょうか。

A 回答 (1件)

そういえば、海外で網戸って見たことないですね。



日本よりもはるかに蚊が多いと見られる東南アジア(マレーシア・フィリピン・インドネシア等)で網戸を見かけた記憶はないですねー(あくまでも私の知る限り、という意味ですが^^;)。でも蚊帳は見かけましたよ(赤ちゃんが中で寝っ転がってました)。

ホテルやお金持ちの家では窓は開けずクーラーかけるでしょうし、そうでない家は、そもそも家の造りがとってもオープンだから、網戸なんか意味を成さないのでは?だから蚊帳なんじゃないのでしょうか?

そういえば、唯一、ニュージーランドの一般家庭で網戸を見たことがありますが、それも窓につけるものではなく玄関用でした。どこの家にも付いている、ということではなく、日本人オーナーの家で1度見たきりです。「この家、網戸がある!」って驚いた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。網戸の歴史ってどこを調べても記載されていないので困っていました。

確かに東南アジアの住居は開口部が広いし、換気による室内の温度調節のためには蚊帳の方が適している感じます。

日本では小虫が侵入するので網戸は欠かせませんが外国ではそうでもないみたいですね。虫がそれほど生息していない、もしくは気にならないということでしょうか?

環境の視点から見るとやはりクーラーより自然換気の方がよいので目立たないけれど網戸の存在は大きいと感じます。

お礼日時:2005/08/23 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!