電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸マンション最上階の4階に住んでます。ベランダに屋根がない為なのか窓は閉めてるのに窓側のゆかが濡れてます。
屋根を付けたら大丈夫ですかσ( ̄^ ̄)?

A 回答 (4件)

>屋根を付けたら大丈夫ですかσ( ̄^ ̄)?

マンションで、それも賃貸なのに、自前で屋根を付けるのですか?

管理組合に相談して、雨漏りなのかどうか調査して下さい。
雨漏りならば、マンション全体の価値を下げる事に繋がるので、早急に修繕しないと
なりません。
 入居者の管理不十分(申告漏れ)で、マンションの住民に謝罪・損害弁償を
しなければならない事もありますからね。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。管理会社に相談します。

その水がどこから来たのかによると思うよ。

窓サッシのパッキン劣化など不具合による雨漏りなら、ベランダに屋根をつけることで窓に直接雨がかからなくなるために雨漏りは軽減する。
でも、窓サッシの不具合なら、屋根をつけるのではなくて、サッシの不具合を直す方が適切な対処。

壁とサッシの隙間からしみこんでくるような場合には、建物の外壁や屋根からの雨漏りが壁内をつたって室内へ流れ込んでいる可能性がある。
これはベランダに屋根を作っても無意味なので、外壁や屋根の修繕がベター。

稀に、ベランダの床にたまった水を窓サッシの下部から吸い上げることで室内側へ流入することがある。
本来水は上には上がらないが、床材の木がストローやスポンジのような働きをして水が上がっていくことも。

雨漏りではなく、ガラスやアルミサッシのフレームに結露した水が床を濡らしているということもありそうだけど。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

結露の可能性はないのかなあ。

• 1
この回答へのお礼

普通サッシを閉めていれば、濡れないよね?

サッシのパッキン弱っていない?
(*´Д`)
    • 1
この回答へのお礼