電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもありがたい助言で本当にありがたく思っております。
このたび新築し、引越しも完了しました。
そこで気になるのが、窓やサッシに張ってある緑の丸いラベル(環境基準?☆☆)がありますが、
あれは剥した方が良いのでしょうか?
それとも剥そうとすると綺麗に剥がれないものでしょうか?
いろんなところに、注意事項などのシールも張られています。
例えば、電器器具には「○○アンペア」とか、
メーカー名や型番など・・・
できればラベルがない方がスッキリして綺麗だと思うのですが、
剥さない方が良いのかどうか、助言ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先ず、始めのご質問内容の「F☆☆☆☆」(フォースターって読みます)ですが、これは、シックハウス対策の建材のホルムアルデヒド表示です。


現在の建築基準法では「F☆☆☆☆」以外の材質は使用不可となっており、その証明書的な表示です。
一部のマニアックな施工主さん(苦笑)はこの表示が全て有るか?どおか?って、大変気にされます。
従って、ご質問者的に問題無ければ剥がしてしまっても特に問題有りません。

剥がしてしまってマズそうなのは、主に設備品ですね。
※ユニットバス、キッチン、洗面化粧台、サッシ・・・・等々
製品の品番や素人目には意味不明の何ケタもの数字やアルファベットが表示(印刷や刻印)してあるものは、
各メーカーさんの生産Lot(製造年月日や、製造工場など)や品番を表示しています。
今後、修理やメンテナンスが必要になった際や、不幸にもリコール対象となった場合に必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ございません。
通知メールを設定し忘れてて回答がないと勘違いしていました。
あの☆のラベルの意味も分かり納得できました
剥してよいものだけ剥すようにします。
ありがとうございました

お礼日時:2008/12/11 10:24

型式番号なんかは剥がしてはいけませんよ。


盗難品と間違われることも・・・

窓のシールは、車の環境貢献シールと同じで省エネ商品であることを誇示するものです。

メーカー名や規格のものは修理の際などに見ることが必要になると思うので剥がさない方がいいでしょう。
○○Aは、ブレーカー容量でいけるか見る目安になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ございません。
通知メールを設定し忘れてて回答がないと勘違いしていました。
皆様のご意見を参考に、なるべく剥さずに
どうしても気に入らない場所の剥しても良さそうなシールだけ
剥そうと思います
剥しても捨てずに目立たない場所に張り替えるなど
考えたいと思います
みなさまありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 10:26

確かに、デザイン的に受け入れたくないシールも見受けますが、



安全基準とか、規格を表示したシールははがしてはいけないと思います。

逆に、キズ防止のフィルムをはがさずに長年使用していらっしゃる方がよくいらっしゃいます。そちらの方は早めにはがさないと、時間が経つとはがせない上に劣化してとても汚くなってしまいます。

>電器器具には「○○アンペア」とか、
メーカー名や型番など・・・<
は、消耗品買い替えや修理のときなど必要なので、できるだけ目立たないような置き方にするとかで対処するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ございません。
通知メールを設定し忘れてて回答がないと勘違いしていました。
申し訳ございません。
嫌な場所のものは張り替える等、支障のないように気をつけたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2008/12/11 10:23

>窓やサッシに張ってある緑の丸いラベル(環境基準?☆☆)がありますが、あれは剥した方が良いのでしょうか?


ご自由にどうぞ

>例えば、電器器具には「○○アンペア」とか、
>メーカー名や型番など・・・
こちら絶対にはがさないでください。(製品ポップは別)
故障修理のために必要な情報や、
どれだけの電気が必要か、また使用できる環境等の情報です。

>いろんなところに、注意事項などのシールも張られています。
個自分で書かれているとおり「注意事項」ですから、それをはがして注意事項を無視して何らかの事故にあったとしても保障外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ございません
通知メールを設定し忘れてて回答がないと勘違いしていました。
器具のラベルは剥さず、注意事項も見た目に問題ない場所のものは
剥さないようにします
ありがとうございました

お礼日時:2008/12/11 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!