アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のRICOH IPSIO NX610 です
ある日から、突然に、出てくる紙の数カ所に「しわ」が出来るようになってしまいました。
簡単に外れるところを外して観察してみると、どうも、最終の定着部ローラを通るときに発生するようです。
ローラーの圧が左右で不均等? ローラー圧が弱すぎる? 強すぎる?
そんな原因だと思いますが、ご指導をお願いします。

A 回答 (4件)

一度、分解清掃。

それでもダメならローラー部分の交換をおすすめします。
    • 0

定着通過時なら用紙の吸湿が考えられます

最近の高湿環境なら用紙が湿気を吸ってしまい
膨張します。その状態で定着で高温のアイロンを
かけた状態になりますので水分が飛んで用紙が縮小してしまいます。そのときにしわが入ります。
 用紙を変えてプリントしてみてください
    • 0

定着器は熱を加えてトナーを溶かします。

モノクロレーザーですので一般的にはアルミ中空ローラーの中にガラス管ヒーターを入れて加熱、耐熱性の高いゴムローラーで圧力をかけつつ、溶かしていきます。

高温ですので、軸受けの部分は油を使えず、また、樹脂性のフレームが多く、うかつなものは使えず、特殊な樹脂の軸受けを使っていることが多いようです。

そのため、少し条件が悪いと磨耗が進むことがあり、数ミリ単位でローラーが下がってしまうことがあります。

その結果、紙の送りが左右でアンバランスになり、おかしなしわが入ることもあります。

また、定着器に入る前でアンバランスが出ていることもあり、最終的にはプロのお世話になることになるでしょう。

(他社のプリンタ修理業者です)
    • 0

突然、というところが気になります。

その前に何かありませんでしたか?(ジャム用紙を無理やり引っこ抜いたとか)

何か起こった、起こしたのであればそれによって定着ローラの平行度がずれたなどのダメージがあったものと推測されます。この場合は修理となります。

とりあえず回避するには、定着のしわは用紙に大きく影響を受けますので、用紙を変えてみることをお勧めします。

なんにせよ定着部をいじるときにはやけどに注意してください。また、ユーザが触っていいところ以外は自己責任にてお願いいたします。
    • 0