http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=159845
の続きです。

私はメモリ不良を疑っているのですが、イマイチ確信がつかめないので、そこで質問です。
前途の構成にて、(XP以外の)OS媒体でCD-ROMブートセットアップが出来ない件の原因、解決策等どなたかご存知ないでしょうか?

色々試してもみましたので情報追加しておきます。(思い込みもあるかも。。。)
・Bios Ver1.01/1.05どちらも本現象を確認しました。
・Biosにてメモリ256MB、コンベンショナルメモリ640KBは正しく認識されているようです。
・メモリはどの位置に挿しても同様の現象が起こります。
・メモリのCL値を2.5→2.0に変えても同様でした。
・素っ裸で試したので、熱問題は無いと思います。
・抜き差し確認しましたので、接触関連でもないと思います。
・Windows98SEはほぼ正常動作(希に画面の一部が化けることを確認)しております。
・FD起動媒体からはDOSが正常に起動することを確認しました。
・本現象について簡単に検索はしてみましたが見つかりませんでした。

他に情報が必要でしたら補足しますので、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

 メモリ不良をお疑いなら、下のURLにあるようなメモリーテストのためのソフトをお試しになってはどうでしょうか。

オーバークロックの環境下ですと、メモリーが壊れることもあるようですのでお気をつけ下さい。
 私は、INTEL系の環境でしかやったことがありませんので、アスロン系で100%使えるか不安ですが、なかなか回答がつかないので思い切って書き込みます。はずしでしたらご容赦を。

参考URL:http://taketo3.tripod.co.jp/project2/memtest.html

この回答への補足

アドバイスありがとうございます~
何だかこちらのサイトでは「コアな質問は他でやれ!」というような雰囲気を感じていたので、そこをあえて質問させて頂いたのですが、レスがつくか心配だったんですよね。助かります。

御参考のメモリーテスト、昨日小一時間ほど試させて頂きました。(最新バージョンでAthlonにも対応していましたので、poor_Quarkさんの不安は問題なさそうです)
結果、「問題ナシ!」 いや~ん・・・
0~74KBの領域をチェックできないのが多少気になりますが、とりあえずメモリの心配は軽減しました。

こうなると・・・ATAPIのタイミングか!?

g_doriは皆様の情報(できれば原因案とお金のかからない検証方法を・・・)をお待ちしております。

補足日時:2001/10/31 19:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
ようやく先日不具合がほぼ解決しましたので、簡単に状況報告します。

・現在所有している各種CDドライブにてCDブートを検証。NG。
・IE起動中に異常に不安定だった為、とりあえずCDブートの問題は無視。IEを安定させることを最優先に。(ココで矛先が変わってしまったのですが。。。)
・Via4in1ドライバ、VGAドライバ、SBドライバを最新版に変更。効果ナシ。
・IE5.01SP1/5.01SP2/5.5/5.5SP2にて動作確認、相変わらず。これでほぼSW側の問題でないと思われる。
・電源を疑い、IE以外のソフトで高負荷状態を保ち、12Hランニング。ハズレ。
・メモリをECC付きに交換。効果ナシ。
・SBを外してみる。効果ナシ。
・最新版BIOS(Ver1.06)を中ててみる。一部不具合が解消。
・上記からVGAが原因であると思い(BIOSの修正個所がAGPまわりであった為)、BIOS設定でAGPx4→x2に変更。これで殆ど不具合解消。

安物VGAにしてやられたといったところでしょうか・・・
ようやく復旧の兆しが見えたところで、質問を閉めさせていただきます。poor_Quarkさん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBフラッシュメモリのドライバが正常にインストールできない

自宅でwin98、職場でwin2000を使っています。
データの持ち運びのため、USBフラッシュメモリをオークションで落札したのですが、自宅パソコンでうまく認識しません。
(まだ2000では試していません)

フラッシュメモリは、
アイ・オー・データのEazyDiskCute(EDCシリーズ)32Mb
使用しているパソコンはNEC VALUESTAR NX PC-VC40H8X(win98)です。

win98に必要なドライバは付属CD-romからインストールしましたが、デバイスマネージャを見ても認識されません。
また、フラッシュメモリをUSBに差し込んでもランプが点灯しません。

こんな症状なのですが、解決策がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLに新しいドライバがあるのでそれで試されたらいかがですか?
それでもだめな場合は、使用しているコネクタとは別のコネクタを使用してみる、マウスをはずしてそこにさしてみる、他のPC(Windows 2000以上がいいと思います)で動作を確認してみる、など試すことはいろいろあります。

後は、メモリが壊れているという可能性があります。
オークションでとのことなので交換というわけにもいかないのが、とほほですが。

参考URL:http://www.iodata.jp/lib/product/e/924_win98.htm

Qメモリ これって正常なんですか?

システム:
Microsoft Windows XP
Home Edition
Version 2002
Service Pack 2
東芝のノートPC(AX/550LS)にDN333-256Mを増設したのですが、
システムプロパティでは1.40Ghz,192MB RAMと表示されていました。

Aベストアンサー

AX/550LS
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/050602ax/spec.htm

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=49802&category[]=2&type[]=4&action_index_detail=true

基本メモリが256Mですので、さらに256Mを追加したのなら、おかしいですね。
増設分を認識していません。
取付方法はマニュアルに記載されてますが、ちゃんと取付されてますか?

ちなみに、この機種はチップセット内蔵ビデオ機能を使用しているので、ビデオメモリが使用する分は、OS上からは引かれますので、
 256M-64M=192M
と成ってます。

Qメインメモリを増設したら正常に動かなくなる

自分はよくゲームをするのでメインメモリをPC購入時に設置されていた256MBから1024MB(512MB×2)に増設しました。
 そしてPCを起動させ少しすると,とつぜん青い画面が出て,3秒位経つとPCが再起動してしまいます。その青い画面には英語で「PCをダメージから守るためシャットダウンしました。」などと出ています。
 そのまま再起動させると画面に「深刻なエラーから回復しました。」と出ます。そこの下のほうにある「エラーを送信する」というところをクリックししばらくするとインターネットに接続され,出てきた画面には「デバイスドライバに問題があります。」と表示されています。そこには「対処法:再起動」書かれていますが,しばらくするとまた青い画面が出てきて再起動されます。あとはこの繰り返しです。
 メモリを差し込むところは2つあり,512MBを1枚だけ差し込むと正常に動きます。これは512MBの2枚の両方で試しました。このとき,差し込む場所も二通り試しました。しかし512MBを2枚差し込むとエラーが出てしまいます。購入時に設置されていた256MBのものとの組み合わせも試してみましたがそれもダメでした。

PCはNEC VALUESTAR S VS700/AD Windows XP HOME Editionを使っています。
増設したメモリはTwinMOS TD333 512MBが2枚です。

インターネットでいろいろ調べたのですが解決せず,もう自分ではどうすればいいのかわかりません。アドバイスをよろしくお願いします。

自分はよくゲームをするのでメインメモリをPC購入時に設置されていた256MBから1024MB(512MB×2)に増設しました。
 そしてPCを起動させ少しすると,とつぜん青い画面が出て,3秒位経つとPCが再起動してしまいます。その青い画面には英語で「PCをダメージから守るためシャットダウンしました。」などと出ています。
 そのまま再起動させると画面に「深刻なエラーから回復しました。」と出ます。そこの下のほうにある「エラーを送信する」というところをクリックししばらくするとインターネットに接続され,出て...続きを読む

Aベストアンサー

あ、512+128は試し済みでしたね。余計でした。
なんとなく、メモリスロットの電力不足って気がしますね。

ここにユーザーの経験談があります。
http://kakaku.com/bbs/00100211734/

QPCのボトルネックはCPU・GPU・メモリ・OS?

Windows Vista Home Premium 32bit
ノートPC-LL750SG
CPU:Intel Core 2 Duo CPU P8600 2.4GHz(2 CPUs).
メモリ:3032MB RAM
GPU:Mobile Intel 4 Series Express Chipset

CPU使用率 :17~30%
物理メモリ :3031MB
キャッシュ済:1700MB
空きメモリ :0MB
メモリ使用 :1.75GB

上記のスペックで、
OS、CPU、メモリ、GPU、HDD→SSDなど
どれを交換・増設すれば一番改善しますか?

Aベストアンサー

完全にメモリを食いつぶしているので、メモリがボトルネックになっています。
(メモリに収まり切らないキャッシュをHDDで読み書きしているので遅い)

Chromeはメモリを食うので、20個も開いたらそれだけで結構な負担です。
SSDに変更することでキャッシュの読み込みが若干早くなりますが、
メモリに比べれば遅く、交換しても気持ち程度の効果ではないでしょうか。

メモリ増設できれば良かったのですが、4GBがすでにその機種の最大増設量のようで、それ以上増やせないようです。
http://121ware.com/navigate/products/pc/091q/01/lavie/lvl/spec/index.html


消極的な対策:キャッシュが発生しない程度にメモリ使用量(Chromeのウィンドウ数など)を減らすしかなさそうです。

抜本的な対策:望まない答えだと思いますが…本体を交換すれば一番改善します(汗
Windows7/8, 64bit OS, 16GBメモリ程度のものに買い替えることをお勧めします。

Qメモリの増設・このメモリは対応しているか?

こんにちは。
ソニーのtypeS VGN-SZ53B/Bを使っているのですが、
最近メモリの増設をしたくなりました。
(現在512Mx2です。)

そこで1G×2か、可能であれば3Gぐらいまで
増設したいのですが、仕様では2Gが最大となってます。
(http://www.vaio.sony.co.jp/Products/SZ4/spec_retail.html)

---------以下質問---------

 ・このPCに2G×2のメモリを入れた場合3Gとして認識されるのか?

 ・自分で調べた結果、DDR2 667MHz SDRAM(PC2-5300)
   200Pin S.O.DIMM 2GBというのを見つけました。
  (http://www.adtec.co.jp/direct/index.php/product/2232)
これはSZ53B/Bに増設できるメモリなのでしょうか?

------------質問おわり----------------

 時間のある方いましたら回答お願いします。

よろしくお願いします。

こんにちは。
ソニーのtypeS VGN-SZ53B/Bを使っているのですが、
最近メモリの増設をしたくなりました。
(現在512Mx2です。)

そこで1G×2か、可能であれば3Gぐらいまで
増設したいのですが、仕様では2Gが最大となってます。
(http://www.vaio.sony.co.jp/Products/SZ4/spec_retail.html)

---------以下質問---------

 ・このPCに2G×2のメモリを入れた場合3Gとして認識されるのか?

 ・自分で調べた結果、DDR2 667MHz SDRAM(PC2-5300)
   200Pin S.O.DIMM 2GBというのを見つけました...続きを読む

Aベストアンサー

最大搭載量については#1さんのとおりです。

仕様ではDDR2-533のようですが、より転送速度の速い667MHzや800MHzのメモリを挿しても動作に問題はありません。ただしPC本体での実効転送速度は533MHzのままですので、このなかで一番安いものを選んで買うのがベターです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報