マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。

カテ違いかもしれませんが、どこに該当する質問なのかわからなかったのでこちらから質問をさせていただきたいと思います。

私の勤める会社は私を含め3人です。
社長がおり、取締役がおり、私です。

先日、社長のお父様が亡くなられたのですが、
その際にかかったお花代の請求書が届きました。
その請求書を取締役に見せ、
「お花代を取締役と私で折半しましょう。」
と言うと
「これは会社で出したお花だから会社の経費でおとしてもらえばいいよ」と言われました。
「もし、○○ちゃん(私)の親御さんが亡くなられた場合にお花を出すとしたら会社から出すし。それと同じだよ」ということでした。

しかし、経理関係は社長が全てやっています。
この請求書を社長に渡すのは正直気が引けます。。
かといって、お花代全額を私が負担できるような稼ぎもしていないので、自分一人では支払えません。

請求書を渡すときにせめて私の分だけということでその請求書の半額をつけて渡すことも考えましたが、それでは取締役にも失礼になるような・・。と
いろいろ考えてしまい請求書は机の中に眠っています。
今月末が支払い期限なので、早く提出しないといけないんですが、
そのまま請求書を渡すのであればどんな言葉を添えて渡すべきなのか。
その他、社長に失礼にならないような請求書の渡し方があれば教えて欲しいです。

*ちなみに、葬儀には取締役と私は仕事の都合で別々で行ったため、それぞれの名前でそれぞれ御香典は出しています。

みなさんからのご回答をお待ちしてます。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

御香典」に関するQ&A: 祖母への御香典

A 回答 (4件)

特に気にすることはないですよ。


取締役が、会社の経費でおとして
いいと言ったのならば、経費で
落とせます。

「先日の葬儀のお花代なのですが
宜しくお願いします。」
と「この度はご愁傷さまでした」
などの言葉を添えれば大丈夫です。

気が引けるとか、自分で負担しよう
などと変な気を回さないのがいいと
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

経費で落とすことは何も問題はないのですね。
なんだか変に気を遣いすぎていたようです。。

気持ちが軽くなりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 11:41

会社としてのお花を出されているのなら、それはもう経費で支出するべきですよ。


社長さんとしても、お父様のお葬式に会社としてお花を出す事は必須であったでしょうし、逆にそのお花代を社員に払わせたとなれば、それこそ面目が立たないと思いますよ。

社員の父母の葬儀に会社がお花を出したりするのは、当たり前なので、普通に提出したら良いと思いますよ。

支払いは早めにしないと、それこそ社長さんが花屋に対して恥をかくことになるので、早く出した方が良いと思いますよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社としてお花を出したのであれば、経費としての支出で大丈夫なんですね。

以前まで勤めていた会社にはある程度の人数がいたので葬儀があってもこんなに悩むことはなかったのですが、現在の会社では人数が少なすぎるため“会社”ということをあまり考えることができないでいたみたいです。
取り越し苦労でした。。

とにかく早くこの請求書を出さないといけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 11:55

経費は社長の懐から出るお金ではなく、会社名義のお金から動くものです。

全く別物です。社長の会社だとしても、社長の個人のお金とはぜーんぜん扱いが違うので、全く気にしなくてもいいですよ(^^ 社長だって、書類が来ても何にも思わないです。

書類を渡す時フツーに「これお願いします」でいいです。なんだか気詰まりだと思ってしまうなら「何かとお忙しいですよね、落ち着かれましたか?」程度のお話をしてみてはいかがでしょう。「こういうときはご本人が気づかない内に疲れがたまるものですから、いつもより自分をいたわってあげてくださいね」って。お茶を入れてあげたとき「これサービスです」って一口大のチョコとかアラレを添えてあげればそれだけで十分喜んでくださると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

社長の会社でも社長個人のお金とは扱いが完全に別ですよね。
わかっていながらも、ウジウジしてしまっていました。

お茶を煎れた際には“サービス”してみたいと思います^^

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 11:48

#1さんの言うとおりです。



お花は社名でだしたんですよね?
そしたら経費です。

経理が誰とか関係ありません。


迷っていて遅くなっちゃうほうがタイヘンですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

経費で落とすことができるんですね。

ホント迷っていて遅くなってしまう方が大変ですよね。
わかっていながらも、小心者なのでいろいろ考えすぎてしまいました。

とっても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 11:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地域の祭りの花代について

先月、大阪府内より大阪市内に引越しました。
昨日、引越し先で地元の小さな祭りがあり、小さなみこしが出て
町内をずっと練り歩いていたのですが、夕方に家のチャイムがなり、
「お祭りの花代をもらいに来ました」といわれ、お金を払うことになりました。今までも何回も引越していろいろな地域に住みましたが、こんなことは初めてで、おおよその金額を聞いても「人それぞれです」といわれるだけで、家に現金が全然なかったため、なけなしの500円を手渡したのですが、夜になって、またチャイムがなり、今度は別の人が花代を請求しに来たのです。
すでに、別の人が来たことを告げると、「それはまた別のところです。今日は6箇所くらいが出てますから」といわれ、またお金を払うことになりました。(本当にお金がなくて300円を渡しました。。。)

お花代の相場っていくらくらいですか?
封筒に入れて用意しておくべきものですか?

わたしはその後、本当に現金がなかったので電気を消して居留守を
使いましたが(。。;)家にいなければ払わなくていいものなのですか?

お祭りと言っても出店があるわけでもなく、みこしも夜10時ごろまで太鼓をならしてまわって、小さい子供のいる我が家には迷惑なくらいなのにお金まで取られるなんて。。。
意味のあるお祭りなのだろうとは思いますが、あまりに突然でしたので
驚きました。
花代の意味や、使途なども教えていただけるとうれしいです。

先月、大阪府内より大阪市内に引越しました。
昨日、引越し先で地元の小さな祭りがあり、小さなみこしが出て
町内をずっと練り歩いていたのですが、夕方に家のチャイムがなり、
「お祭りの花代をもらいに来ました」といわれ、お金を払うことになりました。今までも何回も引越していろいろな地域に住みましたが、こんなことは初めてで、おおよその金額を聞いても「人それぞれです」といわれるだけで、家に現金が全然なかったため、なけなしの500円を手渡したのですが、夜になって、またチャイムがなり、今度...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!
地域によって祭りの寄付の集め方は、違います。
祭りによっては、地域(町内)毎に神輿や山車を出して行っているところもあります。
普通、花袋は紅白の熨斗袋を用います。
上に「御花」と書き、下に自分の住んでいる町内名と貴方の名前を書きます。
地域によっては、「御神燈」・「御神酒」おみきと書く場合もあります。
袋には、1000円くらいが普通ですが、自町内と他町内とで差をつける場合もあります。
各町内に1000円で6町内分で6000円で済むとは、うらやましい限りです。
私の場合は、役付きですので数万円毎年かかっています。
祭り事は、地域の行事で無形文化財の指定を受けているのであきらめています。
集めたお金の使用用途は、祭りに使う神輿や山車の修理代や製作代、運行許可手数料、運行安全保険料、参加者の弁当等の給与代、祭り準備の打ち合わせ会議等に主に使われます。
祭りの規模によって数十万円~数百万円かかるそうです。
ちなみに私の住む所の夏まつりには、灯篭を出します。
費用は、一千万円以上かかっています。
ご参考まで


人気Q&Aランキング