アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

カテ違いかもしれませんが、どこに該当する質問なのかわからなかったのでこちらから質問をさせていただきたいと思います。

私の勤める会社は私を含め3人です。
社長がおり、取締役がおり、私です。

先日、社長のお父様が亡くなられたのですが、
その際にかかったお花代の請求書が届きました。
その請求書を取締役に見せ、
「お花代を取締役と私で折半しましょう。」
と言うと
「これは会社で出したお花だから会社の経費でおとしてもらえばいいよ」と言われました。
「もし、○○ちゃん(私)の親御さんが亡くなられた場合にお花を出すとしたら会社から出すし。それと同じだよ」ということでした。

しかし、経理関係は社長が全てやっています。
この請求書を社長に渡すのは正直気が引けます。。
かといって、お花代全額を私が負担できるような稼ぎもしていないので、自分一人では支払えません。

請求書を渡すときにせめて私の分だけということでその請求書の半額をつけて渡すことも考えましたが、それでは取締役にも失礼になるような・・。と
いろいろ考えてしまい請求書は机の中に眠っています。
今月末が支払い期限なので、早く提出しないといけないんですが、
そのまま請求書を渡すのであればどんな言葉を添えて渡すべきなのか。
その他、社長に失礼にならないような請求書の渡し方があれば教えて欲しいです。

*ちなみに、葬儀には取締役と私は仕事の都合で別々で行ったため、それぞれの名前でそれぞれ御香典は出しています。

みなさんからのご回答をお待ちしてます。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

特に気にすることはないですよ。

取締役が、会社の経費でおとして
いいと言ったのならば、経費で
落とせます。

「先日の葬儀のお花代なのですが
宜しくお願いします。」
と「この度はご愁傷さまでした」
などの言葉を添えれば大丈夫です。

気が引けるとか、自分で負担しよう
などと変な気を回さないのがいいと
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

経費で落とすことは何も問題はないのですね。
なんだか変に気を遣いすぎていたようです。。

気持ちが軽くなりました!
ありがとうございました。

#1さんの言うとおりです。

お花は社名でだしたんですよね?
そしたら経費です。

経理が誰とか関係ありません。

迷っていて遅くなっちゃうほうがタイヘンですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

経費で落とすことができるんですね。

ホント迷っていて遅くなってしまう方が大変ですよね。
わかっていながらも、小心者なのでいろいろ考えすぎてしまいました。

とっても助かりました。

経費は社長の懐から出るお金ではなく、会社名義のお金から動くものです。

全く別物です。社長の会社だとしても、社長の個人のお金とはぜーんぜん扱いが違うので、全く気にしなくてもいいですよ(^^ 社長だって、書類が来ても何にも思わないです。

書類を渡す時フツーに「これお願いします」でいいです。なんだか気詰まりだと思ってしまうなら「何かとお忙しいですよね、落ち着かれましたか?」程度のお話をしてみてはいかがでしょう。「こういうときはご本人が気づかない内に疲れがたまるものですから、いつもより自分をいたわってあげてくださいね」って。お茶を入れてあげたとき「これサービスです」って一口大のチョコとかアラレを添えてあげればそれだけで十分喜んでくださると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

社長の会社でも社長個人のお金とは扱いが完全に別ですよね。
わかっていながらも、ウジウジしてしまっていました。

お茶を煎れた際には“サービス”してみたいと思います^^

参考になりました。

会社としてのお花を出されているのなら、それはもう経費で支出するべきですよ。

社長さんとしても、お父様のお葬式に会社としてお花を出す事は必須であったでしょうし、逆にそのお花代を社員に払わせたとなれば、それこそ面目が立たないと思いますよ。

社員の父母の葬儀に会社がお花を出したりするのは、当たり前なので、普通に提出したら良いと思いますよ。

支払いは早めにしないと、それこそ社長さんが花屋に対して恥をかくことになるので、早く出した方が良いと思いますよ^^;
    • 0
この回答へのお礼

会社としてお花を出したのであれば、経費としての支出で大丈夫なんですね。

以前まで勤めていた会社にはある程度の人数がいたので葬儀があってもこんなに悩むことはなかったのですが、現在の会社では人数が少なすぎるため“会社”ということをあまり考えることができないでいたみたいです。
取り越し苦労でした。。

とにかく早くこの請求書を出さないといけませんね。